• 締切済み

道南でまともな精神科病院、クリニックを教えて

今、通院している精神科病院に8年間通院していますが、うつ病が治りません。道南でまともな精神科病院、クリニックがあったら教えてください。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

病気で閉ざされてしまった扉を再び 開けようとせずに、病気で開いた新たな扉の 向こうに開けている新世界で新たな才能を 活かすことを考えませんか。 内科の治癒と精神科の治癒は異なっていて、 或る事例があるのですが……半身麻痺になってしまった 男性は、絶望して、リハビリへの情熱が喪失した しまったのですが……そのような絶望の病床暮らしの 日々が続いていた或る日、教え子たちが見舞いに やってきて、《僕達は、先生が学校に戻ってくることを 待っているんです》ということを云ったのですが、男性は、 その言葉を聞いた翌日から麻痺していない左手で 字を書くトレーニングに励むようになって、 教壇へ戻って行ったというのです。 河合隼雄さんの 『こころの処方箋』を読んでみませんか。 で、とにかく、病気で閉ざされてしまった扉を再び 開けようとする垂直思考を休止して、水平思考を採用すれば、 考え方の癖にも変動があるでしょうし、しなやかハート・ やわらかアタマで、新たな別の才能を活かす道を 出来るだけ早期に見つけ出してみることを お勧めします。 病歴が長くなっていますので、 転院等には大賛成なのですが、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れている病院で診察を受けることを お勧めします。 ストレッサーが明確になっているのであれば、 ストレスコーピングは進むでしょう。 Good Luck! Ciao.

TOE_MAMORU
質問者

お礼

ありがとうございます。血液検査は定期的にしています。

• tunti
回答No.3

精神科医は、人それぞれです。 自分に合った精神科医かどうかで決まると思います。 私自身10件くらいはしごをしましたが、今ではやっと一番頼れる主治医にたどり着きました。 病歴は、あなた以上ですが今は寛解状態です。 今の主治医も、他の方には合ってないのかも知れません。 相性の問題だと思ってます。 8年で治らないと感じているのなら、他の精神科医に移られては? また、仕事を続けられているかは分かりませんが、親切な精神科医では「障害者年金」の相談も乗っていただけます。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 北海道民です。 道南といっても広いので、あなたが住んでいるのはどこなのでしょうか。 また、8年も治らないということですが、仕事はどうしているのか?薬はきちんと飲んでいるのか?そもそもはっきりとうつ病と言われているのか?などいろいろ疑問があります。 一般論としてお答えします。 通える範囲の日赤に行きましょう。 日赤なら、普通に考えて現在の日本で標準的な治療をしてくれます。 主治医は2年か3年で変わるかもしれませんが、きちんと引き継ぎをしてくれます。 今通っているのが日赤なら。 8年も通っていてよくならないなら、難治性のうつ病か、別の病気なんだけどうつ病といわれているか、あなたが薬をきちんと飲まないとかの理由が考えられます。 主治医にじっくりと相談してみましょう。 個人でやっているような小さなクリニックに通っているなら、日赤に変えましょう。 それなりに大きな病院に通っているなら、治らない理由があるんだと思います。主治医に今後の見通しを含めてじっくりと相談してみましょう。それに納得できないなら、日赤に通ってみましょう。

TOE_MAMORU
質問者

お礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

noname#239865
noname#239865
回答No.1