• 締切済み

立川周辺の精神科/メンタルクリニック

立川周辺の精神科/メンタルクリニックに通院された事のある方がいらっしゃいましたら 主観で構いませんので通院した感想などをおうかがいしたいです。 また、立川近郊でお勧めの病院等あれば教えてください。 ※実際に通院されたことのある方のみ回答をお願いします

みんなの回答

回答No.1

 こんにちわ!!  立川周辺のメンタルクリニック事情、情報集めました。 まず、病院名は差し支えますので場所でお話するとお判りになりますが 都下の奥地に、入院施設があるクリニックの門をノックしました。  精神科だからっと言う訳ではありませんが 病院には、様々な病気をお抱えになっておられる方が多いです。 特に、精神科の場合も同様 通常では、不可思議な事をお目に、お耳に入れてしまう可能性もあります。  通いたての私は、動悸が止まらなかったです。 クリニックに行く為に、エレベーター前で待機しておりましたら ドアが開き、20代後半辺りでしょ~エレベーター内で傘さしてました。  手首には、包帯を巻いた女性、拒食症でしょうか?? エエっと思わず二度見をしてしまう女性が、目の前をフラフラしながら 歩いていきました。  診察中にも関わらず、診察室に入って行きそうになる男性 『僕、来てますけど』っと言いながら・・・(苦笑) 先生も、受付の方もちょっと幼稚園的な印象でしたし ODでしょうか??診察も無いのにぃ、受付で 『お薬下さい』っと懇願する方も、音楽を聴いて(耳) 視覚は、お好きな雑誌、本をお持ちになると良いですね?? 私は、編み物していました(笑)  (クリニックの人達)  先生は、至って普通の優しい先生が多いのですが・・・ 相性がありますので、早めに嫌な時は替えて頂く事をお勧めします。 良くある事なので、先生も何にも言わないです。  ピンキリです、病状は・・・・ ちょっと耳を疑う質問もたまに在るかも知れませんが その時は、素直にお答えしたほうが良いです。 私、『兵庫』と言う字がかけるかなぁ~っと質問されました(笑) 書けますが、一瞬ビックリもします。 私、完全に馬鹿扱いかな~っと・・・・・・・(涙) 2+3=5っとハッキリお答えすると、先生スラスラカルテに記入します。   (先生と患者)    お勧めの病院ですが・・・・・ THE メンタルクリニックではなく 総合病院の精神科、心療内科も備えた病院をお勧めします。  立川相互病院    http://www.tachisou.or.jp/  共済立川病院   http://www.tachikawa-hosp.gr.jp/index.php 少し遠いのですが、病院も綺麗で、雰囲気も良いので(カフェあります)  東海大八王子病院  http://www.hachiojihosp.tokai.ac.jp/index.html (八王子駅から、バスで20分少々)     長々と失礼致しましたが、お役になると嬉しいです。 どうか、お心もお体もご自愛して頂きたく思います。    

関連するQ&A

  • 良いメンタルクリニックを教えてください(江戸川区・小岩周辺)

    良いメンタルクリニックを教えてください(江戸川区・小岩周辺) 良いメンタルクリニックを教えてください。 できれば江戸川区・小岩周辺から通いやすい病院が良いです。 今の症状としては強迫性障害などです。 以前は大学病院のメンタルクリニックに通院していたのですが、 先生との相性が悪く(私の気持ちの面でですが)通院するのが 辛くなってしまいました。 距離的にも遠い病院だったので、江戸川区・小岩周辺から通える 良い病院があれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 道南でまともな精神科病院、クリニックを教えて

    今、通院している精神科病院に8年間通院していますが、うつ病が治りません。道南でまともな精神科病院、クリニックがあったら教えてください。

  • 精神科病院、メンタルクリニックで嫌な思いをしたことありませんか?

    精神科病院、メンタルクリニックで嫌な思いをしたことありませんか? こちらは苦しい気持ちを持ちながら行っているのに、そっけない態度をとられたり、通院を断られたり、簡単に他の病院(クリニック)を勧められたり・・・なんてことないですか?

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 立川周辺の動物病院で良いところ・・・

    立川周辺の動物病院で日曜日も見ていただける 病院ご存知の方いらっしゃいますか? 飼っているのはフェレットなのですが、体の調子が 悪くて病院に連れて行きたいのです。 どなたか教えてください!

  • メンタルクリニックの探し方

    メンタルクリニックの探し方 江戸川区周辺でメンタルクリニックを探しています。 今年1月に鬱での通院を終え、しばらく通っていなかったのですが最近また通院を考えています。 以前は吉祥寺のメンクリに通っていたのですが引越しをしたため新しいところを探しています。 ネットで調べているのですが口コミもなかなかなく、どこに行けばいいか迷っています。 自分に合った病院を探したいときどのように探したらいいか何かいい方法や病院紹介されているサイトがあったら教えて頂きたいです。 もしくは江戸川区(都営新宿線沿あたり)でいい病院があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 立川、八王子周辺のオカマバー

     立川、八王子周辺のオカマバーで優良店を探しています。ショーとかでなくオカマさんとトークできる店(朝まで飲めるような)を探していますが検索エンジンにひっかかりません(二丁目とか歌舞伎町しかなくて)。どなたかお勧めのお店知ってる方いらっしゃいましたら、情報ください。よろしくお願いします。

  • 旭川市内の精神系のクリニックを探しています

    旭川市内に住む知人の50歳女性です。 婦人科で更年期障害と診断され、さらに 心療内科にかかるようにも言われ、大学病院に 通院していますが、担当医師がよく代わり、 対応もよくありません。 市内の精神科か心療内科の個人病院を探して います。安心してかかれるドクターを探して います。 評判の良いクリニックや同市内の情報を ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神科クリニックの待合室

    統合失調症や認知症の方が通うクリニックの待合室の雰囲気はどんな感じですか? 暴れたりする人や長期間お風呂に入ってない人も通院していますか? 転院しようと思ってますが、今の病院はほとんどうつか神経症の人しか来ないので、雰囲気がわからないので教えてください。

  • すぐに入院させたがるクリニックはあると思いますか

    心療内科や精神科のクリニックで、患者をじっくりと診察もせず安易に精神病院に 入院させたがるクリニックってあると思いますか? 憶測の回答でもかまいません。