• ベストアンサー

よいメンタルクリニックご存知ないですか?

最近全ての事に対しやる気が起きず、頭痛がずっと続いており辛い状況にあります。一度精神科に診断していただこうと思ってます。 精神科のリスト等はWEBでも見ることが出来ますが、自分に合う、または評判の良し悪しなどについては詳しく知る事が出来ません。どなたか通院のご経験のおありの方でよきアドバイスを下さる方はいらっしゃいませんか? 自宅は世田谷なのですが、会社は港区にあります。その周辺でよい病院はございませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rupo
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.3

ネットの情報はまだまだ頼りないのでなんとも いえませんが、ご自分でできることは 「片っ端から電話で聞きまくる」ことです。 初診から予約がいるとこもあります。いきなりいってもみてもらえないとこもあるってことです。 場合によっては半月以上先まで予約で埋まってることもあります。確認してください。 カウンセラーや臨床心理士がいないとこもあります。 カウンセリングはそれなりに普通は高額です。 1回あたまの費用を聞くといいでしょう。 本人が自ら受診するなら保険は適用されます。保険を効かせたければ本人を連れて行くか、してください。 普通カウンセリングは、医師の診断の上で掛かるものなので、「医師の診断を受けた上でカウンセリングが必要になったとして」という前置きをした上で質問されると良いでしょう。 私はこのやり方で20件近くの医院に問い合わせをしました。 カウンセリングは通常だと1回5000円は掛かるものですが私は2000円未満で 今のところ抑えています。 なお地理的な情報も含めて http://search.phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C0%BA%BF%C0%B2%CA&y=n&a1=13 もしくは http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVBasicSearch?submitType=&menuType=&Gyoumu_cate=6&Media_cate=populer&c_gid=SW0110&n_gid=&r_gid=SW0110&index_dsp=0&index_50on=&c_total=&Location=%93%8C%8B%9E%93%73&Location_fix=&jsy_pref_name=&jsy_shiku_name=&jsy_cho_name=&jsy_chome_name=&list_cate=&jsy_cate=&jsy_level=&jsy_pref_code=&jsy_shiku_code=&jsy_cho_code=&jsy_chome_code=&jb_code=&r_code=&sta_code=&cate_code=&lm_code=&area_code=&hX=&hY=&cat_bk=%90%B8%90%5F%89%C8&iword=%90%B8%90%5F%89%C8&Category=%90%B8%90%5F%89%C8&Category_fix=%90%B8%90%5F%89%C8&g=k&Theme_cate=0&theme_code=Z327900&Name=&matu_level=&free_word=&w=%90%B8%90%5F%89%C8&cont_id=a00&gcf=6 こちらが便利です ご参考までに。

poleposition
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます。 自宅付近の病院等検索するのに大変役立ちました。

その他の回答 (4)

  • aeroguns
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

NO.4にもありますが、私も現在赤坂溜池クリニックへ 通院しています。徐々にではありますが回復の方向に 向かっています。みなさんおっしゃりますが、ここでの ご意見はあくまで参考として、自分の肌で感じた方がいいと思いますよ。 色々な人がいますが、くじけずに頑張ってください。

poleposition
質問者

お礼

ありがとうございます。 前述しましたが、赤坂溜池クリニックも予約状況が 厳しいようです、機会を見て再度予約してみたいと 思います。

  • hasu_ren
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.4

赤坂クリニックとありましたが、私は赤坂溜池クリニックがオススメです。 実際私は6年間かけて3ケ所をまわりましたが、赤坂溜池クリニックでかなり症状がよくなり、回復しました。 最初の梅が丘病院は大きな病院だったので、待ち時間が多い割には薬付けにさせられて余計悪化させてしまったようです。 次の荏原中延クリニックはとても先生が親身で話もよく聞いてくれ、更にビタミン剤など(B12が○○に効くなど)の知識もありよかったのですが、待ち時間がやはり1,2時間は待ちました。 赤坂溜池クリニックは、話もよく聞いてくれ、更に漢方薬やその症状に適した薬や経験も踏まえていて、カウンセリングやヒプノセラピー、整体なども常置されており、(かなり有名な先生なのに安価で受けられる)オススメです。 ホリスティック医療という観点からも診てくれる先生です。(ハ○ていますが^^;;;) 参考にURLを載せておきました! どうぞよくなられることをお祈り致しております☆

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~akatame5/index.htm
poleposition
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。 こちらにもお電話してみたのですが、来週前半まで いっぱいとのこと。やはり診断時間の短さが影響している のでしょうか。 いずれにせよ、また機会を見て予約してみようと思って います。

  • mokoronai
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.2

こんにちは、 病院はその人に合う合わないが在るので簡単にどこが 良いといいにくいのですが、 赤坂クリニックは良いと感じます。 PS 私は実際に通院したわけではありません、治療を助けた 経験からです、 HPのアドレス入れておきましたので参照ください。 自分に合う病院て難しいですよね WEBで悪いと言われていた病院が実は患者の為を思い 色々生活指導をしていても、受け入れられない人は 悪口いうし、かといって指導しないと治りにくいし カウンセラーがきちんとしてれば、その辺上手くうながす事が出来るかもしれませんが、きちんとした、カウンセラー常駐の病院て少ないです。 良い病院の選択の方法は、良いカウンセラーが何人いて 保険適用で、カウンセリングが受けれるか?どのぐらい 受けれるかで大きく変わると思います。 http://www.fuanclinic.com/index.html http://www.luke.or.jp/

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/index.html
poleposition
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございます。 早速昨日赤坂クリニックへ問い合わせてみたのですが、 週末までいっぱいとの事でした。時期を見てまた予約 してみようと思います。

  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

  個人的にちょっと思うのですが…。   「どなたか通院のご経験のおありの方でよきアド    バイスを下さる方はいらっしゃいませんか?」   って書いたら、書き込めないんじゃないですか?   と言いつつ、評判だけで申し訳ないのですが:      中央区築地の聖路加国際病院の評判がよいです。   そこから開業医を紹介してもらうことも可能かも   しれません。   一度ご相談されてはいかがですか?

poleposition
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今後の材料とさせていただきます。 一方でjujutaさんがおっしゃることがよく分かりません。 書き込めない理由とは?具体的におっしゃっていただかないと分かりません。