• 締切済み

都内のレベルの高い公立小学校はどこですか?

現在海外在住です。来年4月に小学校1年生になる子供がおります。今から日本の国立や私立を受けるのは間に合わないので、公立小学校に入学させようと思うのですが、世田谷区、目黒区、港区でレベルの高い公立小学校はどこになるのでしょうか?私が調べた限り、世田谷区だと桜町小学校、目黒区だと東山小学校、港区だと、青南、赤坂、白金小学校あたりが進学率が高いみたいですが、他にも良い学校はあるのでしょうか?また、桜町小は世田谷の学習院とよばれているようなのですが、それはどうしてかお分かりの方いらしたら教えて下さい。それぞれの学校の周辺環境もご存知の方がいらしたら併せて教えて下さい。緑が多い、公園が多い、閑静な住宅街、などどのような情報でも結構です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• go3776
回答No.2

所詮公立校です。と言ったら失礼かもしれませんが、まあ、子どもに対する教育意識が高いエリアを選ぶということでしょうか。 ただ、小学校ぐらいでしたら、どこへ行っても大差ないですし、ご家庭できちんと予習復習の習慣づけ、生活全般のしつけのほうが大事なのではないですか。 特殊なところでは中央区の泰明小学校のようにほとんど越境で入学している、というかOBやPTAが積極的に新入学生を集めて、学校を存続させている学校もありますが、いずれにせよ、小学生ぐらいでしたらご家庭の責任がより大きいですし、子どもの生育に良い住環境重視でよいのかと思います。 また、私立でしたら帰国子女枠もあると思いますので、帰国してからでも転入の問い合わせをしてみてはいかがですか。東京にこだわらずに神奈川、千葉、埼玉にも良い学校はたくさんあります。郊外のほうがはるかに住環境は良いかと思いますが。私立は公立と違い、先生の異動もありませんし、長年児童教育に携わっているベテラン教諭が多く、それぞれ特色があります。

• ikuzecia
回答No.1

公立小学校にレベルの高い低いは有りません。 学習指導要綱に則って授業は進められます。