• 締切済み

私立小学校の教員

今公立の小学校の教員をしています。  出来れば私立の小学校で働きたいと考えています。  私立の小学校の子供と保護者の実態(一概に言うのは難しいですが)  は、公立とはやはり大きく違うのでしょうか?   地域にもよると思いますが、学習以前の問題のある子供達が  増えているのが公立の実態です。   漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。    

みんなの回答

• E-gis_hc
回答No.1

私学と公立の大きな違いは、 私学は学校毎の「建学の精神」と「教育理念」に基づいて 運営がなされているところです。 私学に子どもを預ける保護者の多くは、 学校の方針を理解した上で子どもを預けているわけですから、 子どもの教育に対して関心が高いと言えるでしょう。 公立の子どもで問題を抱えていて、解決が困難なケースというのは、 親が子どもの教育に対して関心が低い、ということが多いので、 大きな問題を抱えた子どもは公立よりも少ないでしょうし、 問題が起こっても公立よりも解決しやすいでしょう。