• 締切済み

世田谷区と目黒区の小学校

転勤のため世田谷、目黒区内の小学校について教えてください。 公立でレベルも高く、授業内容も良い学校はどこでしょうか? 私立や国立は塾頼りなんて話しを聞きますが、最近は公立も 授業にかなり力を入れているとかの噂も聞きます。 やはりお金持ち地区がレベルが高いなんて話しも聞きますが 実情はどうなのでしょうか? できたら小学校から中学校まで評判の良いところを教えていただければ 参考にしたいと考えています。 現在の候補は世田谷では上北沢小、八幡小、千歳小など。 目黒区では東山小はどうか?と考えています。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 自分は世田谷区に住んでおります。  No.1様の回答通り明正小学校の他、砧(祖師ヶ谷大蔵の南側)にある山野小学校が進学率が高いようです。おそらく、授業内容については変わっていないと思われます。成城学園前のサピックスは大きいので需要があると思われます。早稲アカもありますよ。千歳小は近所にありますがごく普通の小学校です。  余談ながら世田谷区は小学5年生を対象に二or三泊でオーストリア若しくはオーストラリア(ややこしいですね)に2万円でホームステイがあるそうです。上の娘は応募したようですが結果はまだ出ていません。  世田谷区では余程の理由がないと越境を認められないようです。

回答No.1

私が世田谷で住宅物件を探していた時に聞いたのは、「明正小学校がいい」ということでしたが、やはり「お金持ち地区」ですよね。成城3丁目ですから。 よい公立小学校の一つの目安が「越境通学児童の数」ですが、この点では桜丘小学校が多いと聞いています。もっとも、ここ数年、世田谷区は越境通学に厳しくなってきていると聞いています。 世田谷区は、都会の住宅地にありながら、意外と小規模な小学校が多いです。1学年1学級という所も稀ではありません。こういう所は、ひとたびいじめなどが起きると逃げ場がないので、越境したり私立を受験したりと、ますます児童数の減少が進んでいるようです。学校ごとの学級数は世田谷区のホームページに出ておりますのでチェックなさってみてください。

ken99paris
質問者

お礼

ありがとうございます。 「越境児童数の数」ですか、存じ上げませんでした。 世田谷区も児童数の問題で越境に厳しくなり始めたのでしょうか? 目黒区は越境に柔軟という話しを聞いたことがあるような気もします。 公立の現状を知るのはなかなか難しいですね。 何か情報があればまた教えていただけると助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内のレベルの高い公立小学校はどこですか?

    現在海外在住です。来年4月に小学校1年生になる子供がおります。今から日本の国立や私立を受けるのは間に合わないので、公立小学校に入学させようと思うのですが、世田谷区、目黒区、港区でレベルの高い公立小学校はどこになるのでしょうか?私が調べた限り、世田谷区だと桜町小学校、目黒区だと東山小学校、港区だと、青南、赤坂、白金小学校あたりが進学率が高いみたいですが、他にも良い学校はあるのでしょうか?また、桜町小は世田谷の学習院とよばれているようなのですが、それはどうしてかお分かりの方いらしたら教えて下さい。それぞれの学校の周辺環境もご存知の方がいらしたら併せて教えて下さい。緑が多い、公園が多い、閑静な住宅街、などどのような情報でも結構です。宜しくお願い致します。

  • 都内で大きな公園に歩いて行ける範囲で暮らしやすい場所(目黒区・世田谷区

    都内で大きな公園に歩いて行ける範囲で暮らしやすい場所(目黒区・世田谷区・港区・渋谷区内)を探していて、渋谷区代々木上原に引越しを予定しております。 5歳と3歳の子供がいます。 渋谷区は小学校が選択制と聞きましたが、評判の良い公立小学校はどこですか? また幼稚園も探しています。カトリック幼稚園からの転園なので、カトリック系が希望なのですが、そうでなくても良い幼稚園があれば教えて下さい。徒歩、自転車、バス登園、などご近所でなくても少し広範囲でも良いです。 受験に間に合う時期ではないので、受験しないで入園出来る園を希望します。 その他、子育て、代々木上原に関すること(日常のお買い物、外食etc)何でも結構です。代々木上原について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

    海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

  • 世田谷区 中学進学について、アドバイス下さい!

    私は地方に住む、小学6年生の娘をもつ母親です。 この度、世田谷区に引っ越しが決まりました。 同時に来春には娘が中学進学になります。 公立中学の学区としては『駒留中学校』です。色々聞いてみたところ、学区域の小学校から約半数がこちらに進学をするそうです。 よって、残りの半数は他校を受験するということ。 選択肢は 公立中学・公立中高一貫校・私立・国立。 しかし、私の住む地方には田舎なので中学受験の文化がないため、知識がありません。 娘の成績は優秀です。学年トップレベルです。勉強も好きなので、本人も伸ばしたいそうです。 今のところ、公立の中高一貫校が気になっているのですが… そこで、質問です。 世田谷区にて、一般的に、中学を受験している生徒は、やはり学力が高い子ですか? また、 駒留中学は、どんな学校ですか? 学力レベルや、イジメなどはありますか? 実際お子様が通っている方のご意見も教えていただきたいです。 なにもわからないもので、よろしくお願いします。

  • ●世田谷区の区立深沢小学校について

    今度、世田谷の深沢に転居することになりました。 教えてgooの過去の質問回答を見ると、住環境としては 安心してよさそうなのですが、小学生の子供がおり、転入させる ことになりますので、教育環境が気になります。 教育環境とは、主に教育水準、私立中学進学率など、 教育の意識レベルを意図して質問しています。 学区は深沢小学校になるようですが、深沢小学校の情報が ネット上ではあまり見当たりません。世田谷の深沢小学校 の情報がありましたら、ネットで発言できる範囲で ぜひ教えてください。 また、近くに桜町小学校があり、よい評判を聞きますが、 深沢と比べてどうなのでしょうか?場合によっては越境 とかを検討した方がいいのでしょうか。

  • 世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判

    世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判を教えて下さい。 主人が転勤になり、お家を探している所なのですが、気に入った物件の小学校の評判が知りたくて投稿しています。九州出身で何もわからないので、他にお勧めの学校があれば、その情報も頂けると幸いです。子供は昨年日本に帰国した帰国子女で(今は普通の公立小学校に通っています)、今の所中学受験は考えていません。宜しくお願いします。

  • 世田谷総合高校、世田谷総合工科高校について

    宜しくお願いします。 週末に子供の高校受験のため高校見学に行こうと思っています。 世田谷総合高校と世田谷総合工科高校です。 最近この両校の存在を知り、何だか面白そうな授業が受けられるのかな、と思いましたが、ホームページなどで見てみても、学校の授業内容や雰囲気が分かるようなわからないような・・・ まあそれを知る為に見学に行くのですが、もしご近所にお住まいの方や卒業生在校生など、このどりらかでもご存知の方の単純な感想などお聞かせ願えればと思いまして。 ちなみに当方世田谷区ではない地区に住んでいるので、近所の口コミ的な情報源がないです。 決めるのは本人だし、本人にその両校を見せ、考えさせて決めるつもりです。 あくまで参考意見と思ってお願いしてます。 口コミサイトとかあまり数がなかったものですから。。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 障害者が地域の学校に通うときはどういう学校がいい?

    障害者が地域の学校(普通の学校)に通うときはどういう学校(国立・公立・私立)がいい? もちろん学力は十分なレベルに達しているという前提で。

  • 学芸大学附属世田谷中学校など国立附属中学校に詳しい方への質問です。

     来年わが子が中学受験するのですが、最近になって学芸大学附属世田谷中学校に興味を持っています。しかし、私立中学に比べて国立中学についてのHPはデータが少なく、いま一つ実態をつかむことができません。ご子息など身近な子が学芸大学附属世田谷中学校に通っている方など、同中学校のこと(例えば入試対策、施設の状態、授業の内容、クラブ活動、高校受験の実態等)にお詳しい方、ぜひご回答ください。なお、学芸大学附属小金井中学校、横浜国立大学附属横浜、鎌倉両中学校についてもお詳しい方がおいででしたら、ぜひご回答をお願いいたします。

  • 公立中学が荒れているのですが・・・

    神奈川県在住で、来年から小学生なのですが、地区の公立中学校の評判が悪いので、できるだけ評判の良い中学がある地区の小学校のある所に引っ越した方がよいのか、(公立小学校のレベルは分かりにくいので)とりあえず小学校はいい悪いは別にして近所の小学校に通わせて、中学になる時に考えるか~どちらがよいのでしょうか? 中学から私立~も考えているのですが、中高私立はちょっと金銭的に無理かな?と。 同じ学区の中学の進学率が高く評判が良ければ、小学校のレベルも多少よいのでは?と思うのですが・・・。 子供には住みなれた近所の小学校へ~とも思うのですが・・・近所の中学が市内でも一番荒れているようなので、小学校も???ちょっと危ないのでは?と心配なのです。近所の子供に、小さい頃からいじめられる事も多かったので。 やはり、進学率の良さそうな公立中学が近くにある公立小学校に行かせた方が安心でしょうか? それから、公立中学のレベルはどのようにして比べたらよいのか、何かご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。