• 締切済み

世田谷区と目黒区の小学校

転勤のため世田谷、目黒区内の小学校について教えてください。 公立でレベルも高く、授業内容も良い学校はどこでしょうか? 私立や国立は塾頼りなんて話しを聞きますが、最近は公立も 授業にかなり力を入れているとかの噂も聞きます。 やはりお金持ち地区がレベルが高いなんて話しも聞きますが 実情はどうなのでしょうか? できたら小学校から中学校まで評判の良いところを教えていただければ 参考にしたいと考えています。 現在の候補は世田谷では上北沢小、八幡小、千歳小など。 目黒区では東山小はどうか?と考えています。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

自分は世田谷区に住んでおります。  No.1様の回答通り明正小学校の他、砧(祖師ヶ谷大蔵の南側)にある山野小学校が進学率が高いようです。おそらく、授業内容については変わっていないと思われます。成城学園前のサピックスは大きいので需要があると思われます。早稲アカもありますよ。千歳小は近所にありますがごく普通の小学校です。  余談ながら世田谷区は小学5年生を対象に二or三泊でオーストリア若しくはオーストラリア(ややこしいですね)に2万円でホームステイがあるそうです。上の娘は応募したようですが結果はまだ出ていません。  世田谷区では余程の理由がないと越境を認められないようです。

回答No.1

私が世田谷で住宅物件を探していた時に聞いたのは、「明正小学校がいい」ということでしたが、やはり「お金持ち地区」ですよね。成城3丁目ですから。 よい公立小学校の一つの目安が「越境通学児童の数」ですが、この点では桜丘小学校が多いと聞いています。もっとも、ここ数年、世田谷区は越境通学に厳しくなってきていると聞いています。 世田谷区は、都会の住宅地にありながら、意外と小規模な小学校が多いです。1学年1学級という所も稀ではありません。こういう所は、ひとたびいじめなどが起きると逃げ場がないので、越境したり私立を受験したりと、ますます児童数の減少が進んでいるようです。学校ごとの学級数は世田谷区のホームページに出ておりますのでチェックなさってみてください。

ken99paris
質問者

お礼

ありがとうございます。 「越境児童数の数」ですか、存じ上げませんでした。 世田谷区も児童数の問題で越境に厳しくなり始めたのでしょうか? 目黒区は越境に柔軟という話しを聞いたことがあるような気もします。 公立の現状を知るのはなかなか難しいですね。 何か情報があればまた教えていただけると助かります。 ありがとうございました。