• 締切済み

将来、子どもを入れるなら、公立?私立?

学校の課題でアンケートを取ることになりました。 公立の学校が「私立化」していく中で、将来、子どもを学校に入れる際に公立に入れたいか、または私立に入れたいかをアンケートで尋ねたいと思います。 尚、子どもを持たない20~30代の方の回答をお待ちしています。 未婚・既婚は問いません。 ================================= 質問1.あなたの年齢と性別 質問2.あなた自身の出身校 (都道府県、公立or私立or国立…中高それぞれ教えてください) 質問3.子どもを入れるなら公立か私立か (中高どちらとも、または高校のみでも構いません) 質問4.「質問3」の理由 ================================= 質問は以上4つです。 ご協力いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• missa-n
回答No.3

質問1.あなたの年齢と性別 38才 独身女子 質問2.あなた自身の出身校 (都道府県、公立or私立or国立…中高それぞれ教えてください) 中学→大阪市立(公立) 高校→大阪府立(公立、専門課程) 質問3.子どもを入れるなら公立か私立か (中高どちらとも、または高校のみでも構いません) 公立で十分です 質問4.「質問3」の理由 経済的な問題 受験戦争は競争社会においてきっといい経験になるはず 私立は面倒見いいイメージがありすぎるんです。 自分の子供には自分の実力で勉強してほしいです。 自分の子だからそんなに優秀なはずないだろうとどこかで思ってます。高望はしません。

• 7kobito
回答No.2

1)30代後半 女性(既婚) 地方在住 2)中学:公立 高校:公立 3)出来れば公立 4)経済的理由。特に高校からは教科書代や交通費だけでもバカにならない。また、公立中高で十分な教育を受けることが出来たと思っている。金銭的に余裕がある場合、教育方針、進学・就職率を見て、望ましいと思える私立があれば選択肢に入れる。

yama0224
質問者

お礼

アンケートへのご協力感謝致します。 質問4で丁寧に回答していただき、貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

未婚 質問1.あなたの年齢と性別 22 女子 質問2.あなた自身の出身校 中学→福岡県公立 高校→福岡県私立 質問3.子どもを入れるなら公立か私立か お金があれば、両方私立かな 質問4.「質問3」の理由 自分らの世代は中高一貫校全盛期だから、その流れが当然続くだろうと思ってるだけ。 公立全盛期に戻れば、公立なだけです。

yama0224
質問者

お礼

アンケートへのご協力、ありがとうございました。