• 締切済み

セックスレスカウンセリングを探しています。(あべメンタルクリニック受診された方も求む)

30代前半女性です。途中とぎれたりもしましたが、もう10年以上付き合っている彼がいます。彼とセックスができません。 「セックスレス・カウンセリング」(阿部輝夫 著)という本を読み、おそらく「性交疼痛症」 (身体的または心因的な原因で性交時に痛みを感じる。私の場合も、私がどうしても彼を受け入れられないのです・・。おそらく心因的な原因だと思います)にあてはまるのではないかと考えています。 この本を読んでセックスレスカウンセリングを受けてみようかと思っています。 東京都世田谷在住です。 近くに受けられるところがあれば教えてください。 多少遠くてもかまいません。 また本の著書の「あべメンタルクリニック」も遠いですが、受診しようかと考えています。 さっと検索しただけなのですが、評判が半々に感じました。 阿部先生は優しいときとキツイときとあるようで、私は怒られたり、きつくいわれると萎縮してしまうのです・・。 もし「あべメンタルクリニック」を受診された方がいらっしゃったら、どんな感じか教えてください。 彼に申し訳なく、結婚にも踏み出せない状態です。 本当に辛いので、よろしくお願いします。 ちなみに現在精神科に半年に一度、通院しています。症状は軽いと思います。

みんなの回答

noname#101787
noname#101787
回答No.1

結論から言わせて頂きますと、恐らく精神的なものが加味されているのであれば解消する事は非常に困難をようすると思います。 私も貴方と同じような状況におかれた人を何度かアドバイスしたことがありましたが、どの方もうまく行かず唯一、一人の女性だけアダルトグッズを使用して自らがセックス出来る体に変え成功したという例があるぐらいで、まずはセックスできるかどうかは後回しにして精神をリラックスさせる事から始めなければ全てにおいて、うまく行かないと思います。

関連するQ&A

  • 広島でセックスレスカウンセリングを受けられる病院

    結婚4年目、主人34歳、私は33歳です。 結婚直後から私の体調がすぐれないこともあって、今まで一度も完全なセックスができたことがありません。 私の体調も回復してきたし、年齢的なものもあるので、そろそろ子供が欲しいのですが、なかなかうまく行きません。 阿部輝夫さんの「セックスレス・カウンセリング」という本を読んで、自分達と同じような状態の方が、カウンセリング等の治療で問題を克服されていることを知りました。 広島在住なので、広島近辺で同じようなカウンセリングを受けられる病院を探しています。インターネットでも調べてみるのですが、なかなか情報が得られません。 治療を受けたことがある方、医療関係の方などで、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本にはセックス専門のクリニックやカウンセリングセンターはあるんでしょうか?

    このカテゴリーにはセックスに関する多くの同じ様な悩みを抱えておられる方々が質問されていらっしゃると思います。 大別すれば、それは体の問題である場合とメンタルの問題の2つに分けられるように思われます。 前者に関しては、泌尿器科や婦人科が当ることだと思いますが、後者に関しては精神科や心療内科の領域だと思われます。もっとも、そこはセックスを専門に扱うわけではないと思われます。 先日、刑事コロンボシリーズの『黒いドレスの女』というビデオを観ていたら、アメリカにはセックス専門のクリニックがあり(犯人はそこの女医さんでした)、精神医がいてメンタル面の患者さんを診ているようでした。クリニックにはちゃんと診察台までありました。ビデオには出てきませんでしたが、アメリカではセックスカウンセリングの際、カウンセラーが実際にセックスして治療するということを本で読んだことがあります。 こちらに寄せられている悩みを拝見すると、EDや婦人科系の病気といった、体の面以外の、メンタルなことが原因でセックスレスになったりして悩んでおられる方などもいらっしゃるようです。 日本にはアメリカのようなセックス専門のメンタルクリニックやカウンセリングセンターはあるんでしょうか?もしあれば教えて下さい。もしないとしたら、やはりまだ日本はアメリカに比べて世の中がセックスをタブー視する傾向が強いからなのでしょうか?

  • 【ご相談】心療内科・クリニック(カウンセリング)

    初めまして、24歳の女子です。 高校の頃から突然強迫性障害になってしまい、今は手を何度も洗ったりと、そういった事はないのですが現在は身体醜形障害になってしまい更に病気が悪化したように感じられます。 現在の症状としては、 ・鏡を見る事が出来ない。(スプーンとか、自分の姿を映すものはどんなものでも駄目です) ・自分の姿や顔を見ると死にたくなる。 ・ファッションに対して激しい拘りがある。(最近は本当に辛く、完璧でなくてはいけないと思ってしまいます。だけど自分に自信がないので、他人と顔やスタイルを比べてしまい、気分が落ち込んでしまいます。昔はファッション雑誌を見るのが好きでしたが、今は見る事すら出来ません・・。) ・漠然とした不安がある。(高校時代からこれはありました。) ・仕事に対してやる気が出ない。(仕事はただの事務なので楽しくありません。ただ、やらないといけないのにやる気が全く出ず、仕事が遅くなってしまっています。) ・イライラする。(ガラスを割ったりとかはないですが、たまに物に当たってしまいます。自分でも訳が分かりません。) ・繁華街に行くのが恐い。(身体醜形障害から来ていると思うのですが、美人やスタイルのいい人、お洒落な人に対して激しい嫉妬・劣等感があり、出会ってしまったりすると死にたくなってしまいます。出会うのが恐いです。) ・自分に自信が無い。(常に激しい劣等感があります。) ・時々訳も分からず泣きたくなってしまう。 ・常に寂しい。(残念な事に友人があまりいません・・。汗) 以上です。 耐えられずに今までに3つの病院に行きましたが、1つ目は私の話を理解しようとしてくれず、森田療法の本を渡されただけでした。 2つ目は上野にある、「ゆうメンタルクリニック」に行きましたが、受診者も多くカウンセリングも2回程行いましたがカウンセラーの方と相性が合わないようで行かなくなってしまい、3つ目は「鬱病」として診断され薬も少し服用していましたが、自宅や勤務先から遠く、時間的に行くのが難しくなってしまい行かなくなってしまいました。 心の病気は長期戦だというのに長続きしない私にも原因があると思うのですが、一生こんな気持ちのまま暮らしたくはありません。 今度こそ絶対に治したいと思うのですが、心療内科でも、主に強迫性障害、身体醜形障害や不安神経症に強いクリニックや病院をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。 調べてみたのですがどこの病院に行けばいいのか・・。 薬だけでなく、カウンセリングも行っているクリニックがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • メンタルクリニックでどうすればいいか教えて下さい。

    先日初めてメンタルクリニックに行ったのですが、日を置いて思い返してみると、医師から質問されたことに対する自分の答えが、事実とは違っていたかもしれないと思っています。 伝えたほうがいいだろうと思うことをメモに書き出して渡しましたが、医師からすればそれでは不十分で、足りないところを質問された感じでした。 それに応じて薬を処方されましたが、症状を緩和するには不十分だと感じ、よく思い返してみたところ、自分の回答が症状を軽く見られた原因だと思いました。 質問(1) できるだけ正確に症状、考えていることを医師に伝えるには、どう気をつければいいですか? メモにまとめるときのポイントや話し方など、コツがあれば教えて下さい。 質問(2) 薬が弱いと感じたこと、薬だけでは不十分でもっと話を聞いて欲しいと思っていることを、やはり次回の診察で伝えるべきですか? 質問(3) カウンセリングは医師の方から勧められなければ受けられませんか? 薬の処方だけでなく、カウンセリングも受けてらっしゃる方は、どのような経緯でカウンセラーとお会いになりましたか? 質問(4) 前回の受診では病名など伝えられずに抗不安剤を処方されました。 クリニックのHPには希望があればカルテを提示するとあるのですが、病名を教えてもらったほうがいいですか? 私自身は知っておいた方がいいような気がしています。 なんとなくというだけで、特にこれといった理由はないのですが、モヤモヤするので…。 一度にゴチャゴチャ質問して申し訳ありませんが、回答を頂けると助かります。 全ての質問にお答え頂かなくても、どれか一つだけなどの形でも結構ですし、足りないと感じたことがおありでしたらアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 痰がひどいのですが、どこで受診すればいいですか?

    中二の息子ですが、ひっきりなしに痰が絡みます。もうここ3~4年続いています。近くのクリニックや漢方医に行きましたが、クリニックでは一応薬は出してくださいましたが、「よくわからない」といわれ、治る気がせず1・2回行ってやめてしまいました。漢方医は数ヶ月通いましたが、薬を飲むのが大変で続きませんでした。ちゃんと原因を調べて治療を受けるにはどこに受診したらよいのでしょうか?先日アレルギーの本を立ち読みしたら、炎症が長く続くと気道?が不可逆的な変化を起こし治らないというような記述を見て大変不安です。よろしくお願いいたします。痰がからみだしたときは羽毛布団の羽毛をが家中舞っていたので、それが原因かもしれません。またカビが原因ということも考えられるのでしょうか?

  • 性交痛に悩んでいます。

    私は38歳の既婚者です。 性交の際と終わった後に痛みを感じるようになりました。 私と主人はほとんどセックスレスのような状態で、年に3~4回程度しかしません。 以前は、欲求不満の時もありましたが、今はあまりしたいと思わなくなりました。 それでも、痛みを耐えるだけの時間にしたくないのです。 私の性欲がなくなった原因のひとつは、性交痛だと思っています。 自分ではよくわからないのですが、充分に濡れていないのが原因なのでしょうか? それとも心因性のものなのでしょうか? 主人に対して愛情が薄れてきたということかと少し悩んだりしました。 アドバイスをお願いします。

  • 心療内科の受診について

    はじめまして、高校3年 女 です。 わたしは中学二年生のときから常に微熱(36.9-37.4)がありました。 近所の内科を受診すると、血液検査やエコー、胃カメラ等の検査をしましたが原因が分からず、違う内科を勧められました。 そちらのクリニックでは、「思春期なんだから微熱くらいどうってことない、気にしなくていいよ」と言われました。 それからずっと放ったらかしにしてましたが、最近我慢出来ないくらいに頭痛がひどくなって、めまいや立ちくらみも起こるようになりました。 高2のの中頃は早退回数がとても多く、学校の先生にも心配されました。 そこで、高2の冬にとある大病院の総合内科を受診しました。 医師の方は「心因性発熱(身体表現性障害)の可能性が高いです。一度心療内科を受診してください」とおっしゃいました。 両親にそのことを言うと、「心療内科?そんなもの精神科じゃないか。行かなくていい。心因性なんだから気のものだ、自分で克服しなさい。ストレスなんかで熱が出るなんて、人間が弱い証拠だ。第一、子供にストレスなんかないだろう、生意気な」と言われ受診することを認めてくれませんでした。 それ以来、両親からの風当たりがキツくなった気がします。 皆様は、わたしの症状の場合、心療内科を受診したほうがよいと思いますか? それとも、これまで通り普通に過ごしていくほうがよいでしょうか? 長文、失礼致しました。 御回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • X-2年とはどういう意味ですか?

    心理学(カウンセリング)の文献を読んでいて、 X-2年にBクリニックを受診する。X-1年には(中略)入院となる。(中略)退院後X年、再度Bクリニックを受診する。 と書いてありました。 X年はわかるのですがX-2年とX-1年の意味がわかりません。 あと、#3、#4など、#がつくものはなんと読めばいいのでしょうか?3回目、4回目のカウンセリングという解釈で良いのでしょうか。 解離性同一性障害について調べているのですが、何かお勧めの本、事例があれば教えてください。 1つのみの回答で構いませんので、知っている方はご助力お願いします。

  • セックスレスと不倫について

    別居中の妻です。 主人の不倫が原因で、離婚調停を申し立てました。 慰謝料も請求するつもりです。 別居の経緯は、主人から私との性格の不一致、セックスレスを理由とした離婚の申し出があり、取り合えず冷却期間を置くということで別居となりました。 セックスレスについては、10年前長女が生まれてから、回数が少なくなっていたのですが、3年前、性交痛と尿漏れなどから、私がセックスする事が苦痛になり、その旨伝えたところ、「できないなら、手で処理してくれ」と言われました。それ以降、主人からの誘いはありません。 別居前から、主人に女性の影を感じ、心療内科を受診するほど精神的にダメージを受けていました。はっきりとした不貞の事実が判明したのは、別居後1ヶ月してからです。 離婚を決意し、調停を申し立てましたが、慰謝料を請求するにあたり、このセックスレスのせいで過失相殺などされるのでしょうか? わたしとしては、 *一度、拒否しただけで、その後主人からの誘いも無く、その件についての話し合いもなかった。 *冷却期間を置くという前提での別居であるのに、不貞行為を働いた。 しかも、その不貞行為は別居前からあったものと推測される。 と、主張したく思っています。不貞行為に関する証拠は(状況証拠ですが)別居後、主人から愛人に宛てたメールで、性行為を充実させたいなどといった、誰が見ても肉体関係があると連想させる内容のものがあります。弁護士に相談すると、調停では言い逃れのできない証拠となるでしょうとのことでした。

  • メンタルクリニック?カウンセリング?

    悩んでいます、アドバイス下さい。 人間関係のストレスがあり、頭痛や不眠、イライラ感が続いています。 この場合は心療内科で良いのでしょうか? なるべく薬は飲みたくないのですが、心療内科だと必ず薬が出されますか? カウンセリングだけとか、こちらの希望は聞いてもらえるのでしょうか? 鬱病とか、そこまではいっていないと思うのですが、こういう場合にお勧めのサロンやクリニックがあったら教えてください。 とりあえず、東京23区内で探してます。