• ベストアンサー
  • 困ってます

メンタルクリニック?カウンセリング?

  • 質問No.8702698
  • 閲覧数276
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

悩んでいます、アドバイス下さい。

人間関係のストレスがあり、頭痛や不眠、イライラ感が続いています。

この場合は心療内科で良いのでしょうか?
なるべく薬は飲みたくないのですが、心療内科だと必ず薬が出されますか?
カウンセリングだけとか、こちらの希望は聞いてもらえるのでしょうか?
鬱病とか、そこまではいっていないと思うのですが、こういう場合にお勧めのサロンやクリニックがあったら教えてください。
とりあえず、東京23区内で探してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは。ちょっと違う切り口ですが、ヒーリングというのを受けて、ストレスが解消しつつある者です。
ストレスからくる頭痛や不眠、イライラであれば、お勧めできます。

医療機関ですと、薬が処方されますし、マイナスのものをゼロにする、という感じですよね。
ヒーリングは、もっとプラスに働くものです。ネガティブなものを取り除いて、よく眠れたり、ポジティブ思考になれたりと、さらにプラスの効果があります。

私は人間関係で悩みがあってこちらに通っていますが、睡眠薬を飲まなくてもぐっすり眠れるようになりました。心療内科に通っていたような方も多数利用されているようですし、トピ主さんの悩みも解消できると思いますよ。

ひどくならないうちに、心のメンテナンスしてあげてください。
スピリチュアルサロンginspi銀座 http://ginspi.jp/

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (15/36)

多分、薬は出ます。
それでも薬は飲みたくない、と伝えて受診はできます。
病気じゃなければ、病院も薬も必要ないでしょう。
ただ、診断は医師にしかできないのでねえ。

電話相談なんかはどうですか。
地域にもよりますが、
いろんな相談窓口はあるものです。
「いのちの電話」は有名ですが、
有名すぎてなかなか繋がらない。

カウンセラーだけ紹介状してくれるかわかりませんが、
23区には、台東区と世田谷区に精神保健福祉センターがあって、
相談に応じているはずです。
電話や面談で。
何かの役に立てばいいですが。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (961/3378)

薬は出されますが まず内科を受診してみてください。

心療内科より 弱い薬を出されると思いますが。。。

そして そこで「カウンセラー」を紹介してもらうと

近所で良いところが あるかも!です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (376/1250)

クスリを飲みたくないのなら、心療内科は受ける必要は全くありません。
医師がカウンセリングしてくれるわけではありませんから。
症状に合わせたクスリを出してくれるだけです。

臨床心理士にカウンセリングをしてもらうのが一番ですけど
カウンセラーが治してくれる、と思ったら大間違いで
結局は自分自身の気づきです。

長年病院でカウンセリングを受けてもらって、
自分の意思で止めたけど、たまにまた受けたいな。と思うこともあります。
  • 回答No.4
もし見つからなかったら悩み聞きましょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (1612/6999)

こころの健康(相談)センター、
保健所、
保健センター
を訪れて、相談してみませんか。
(無料です)

カウンセリングをお受けになられるのは
賛成ですが……カウンセラーのお仕事は
クライアントが自身の洞察力で治せるように
環境を整えるところにあり、黙って座れば
ピタリと治るといったような期待心をお持ちで
あるとすれば……お考えを変えることを
おススメします。

〈ふろく〉
他人と過去は変えられないが自分と未来は
変えられるといったような言葉がありますが、
考え方を変えることで、過去が変わって参りますし、
他人も違って見えるようになります。で、
自分(の性格)を変えるのは意外と難しいことに
気づかれるかもしれません。まぁ
それはともかく、質問者さまに、
一方的な期待心、環境を考えない無理な願望、
承認欲求、偏執的自己愛、被害者意識、自分本位etc.が
ないとすれば、お悩みの人間関係に就いて具体的に書いて、
別の質問を立てれば、救いになる回答が得られるかも
しれませんよ。

私は、
【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある。  話者不詳】
という言葉が好きなのですが……質問者さまは、自身は正しくて
相手が宜しくないと考えておられるのでしょうか。
余計なお世話になりますが天心先生と子規先生の言葉を贈りますので、
内容を理解してみてください。それで、環境が変わり始めるかもしれませんよ:
【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、
他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  岡倉天心】
【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
                        正岡子規 『病牀六尺』 21章】

【いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。  中井俊已】
質問者さまの、人間の幅が広がり、
懐の奥行きが深くなることを
祈っています。
Good Luck!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

質問を読んで、心療内科はやめた方が良いんじゃないかと思いました。
心療内科の先生も考え方が様々で、合う合わないがあると思います。。
薬を飲んで楽になるなら飲んだ方が良いっていう先生もいて、どんどん出してきますから、患者側がよっぽど強く断らないと、流されて薬を飲む事になりかねません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (142/280)

地方在住者ですので、お役には立たないのですが・・。


現:鬱病患者です。(病歴」10年以上)
幼少期の体験によるトラウマと。
職場の人間関係・仕事の激務によるストレスで、「発症」しました。


<<人間関係のストレスがあり、頭痛や不眠、イライラ感が続いています。


お辛い状態で、大変な想いをされているかと。大丈夫ですか?。
ご相談者の状態で、「幻覚・幻聴・妄想」等の症状がなければ「心療内科」です。

恐らくは、「不眠状態」が長く続いているならば。
一般的に言われる、「睡眠薬」・「睡眠導入剤」が処方されると想います。
「睡眠薬」を服用して、深く眠ると・・。
想った以上に、ストレスが軽減されますよ。

身構えずに、Drの指示をキチンと守って、正しく服用していれば。
「睡眠薬」・「睡眠導入剤」は、「良薬」だと想います。

また、「初診」で、いきなり強い効果の有る薬を処方される事は有りません。
最初は、一番、軽い効果の薬から試されて行きます。

病院を彷徨い歩いた経験から、申し上げますと・・。
個人開業の「心療内科」には、「心理カウンセラー」がいる確率は低いです。
なので、Drが「カウンセリング」も併せて行ってくれる様です。
それに、「カウンセリング」の必要性は、Drが判断した上で。
「心理カウンセラー」へ、情報が伝達されます。

一時期、「カウンセリング」のみ希望で、通院した事が有りますが。
私の場合は、「カウンセリング」は、健康保険が利用できる場合と。
利用できず、「自腹」支払いだった場合が有りました。(病院によって)

最初から、Drを飛び越えて「カウンセリング」だけは。
私の場合は、10件以上、病院を渡り歩きましたが駄目な様です。

なので、まず患者が、どの様な具合なのか・症状として何か有るのかなど。
きちんと、Drが判断した上で「カウンセリング」となる筈です。

どうしても、「カウンセリング」のみを希望されるのであれば。
個人で、「心理カウンセラー」をされている臨床心理療法士の方もおられます。
ご相談されてみては如何でしょうか?。

また、ご自分自身と「相性」が合わないな・・と想われた場合は。
その、「初診」の病院に固執せず。
ご自分に「相性」の合う、病院を探される事もお薦めします。