• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カウンセリングって具体的にどんなことをするんですか?

倦怠感脱力感無気力感等の理由から カウンセリングを考えているんですが クリニックや心療内科のカウンセリングって どんな事をするんですか? あとどこかでカウンセリングは保険が効かないとか 聞いたことがあるんですがそうなんですか? 料金はやはり場所によって違うものなのでしょうか? 回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在、カウンセリングに通っています。 まず、料金のことから。 保険を使っていますよ。ただ、カウンセラーとの面接だけでなく、医師の診断が必要かも知れません。 料金は多少違うかも知れませんし、カウンセリングの内容によって、違うみたいです。 私が受けているカウンセリングでは、まず「どんなカウンセリングが必要か」というテストから始めています。 カウンセラーの人によると、「なぜこの症状が出ているのか?」ということを探り出すより、「これからどのように対処していくか?」の方が大切なことが多い、ということでした。 カウンセラーの当たりはずれ、合う合わないもあると思います。 でも、まずは案ずるよりも生むが易し。ダメならダメで違う病院に行けばいい。 自分の悩みを真剣に聞いてもらえるので、私は行って良かったなー、と思ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#12200
noname#12200

私は、病院の併設の研究所でカウンセリングを 受けたので、1回200円でした。 最初は、自律訓練法を習得していましたが、 あとの1年は、ただお話するだけでした。 お話しても、私には悩みがなかったので、 効果はありませんでした。 まあ、病院では、5分で診療が終わってしまう ので、代わりに1時間、心理療法士と話をする という状態でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!