• ベストアンサー

なぜカウンセリングは保険利かないのか?

こんばんは、うつ3年の男です。 心療内科には通っているのですがカウンセリングを 受けてみようと思ったら料金の高さにびっくり。 なぜカウンセリングは保険対象外なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

ちょっと補足すると・・・ 臨床心理士は非常に難関な資格ですが、国家資格ではありません。よって保険対象外となります。 5年で更新が必要とか、医師よりもしっかりしてる気がするんですがねぇ~正直な話。 ほかにもカウンセラーを名乗るためのような民間レベルの資格はあるようですが、乱立状態のようで。もっとも信頼の置ける資格が臨床心理士・・・ともいえます。 ただ、カウンセラーは言葉だけが独り歩きしていて、その意味は定義がありません。つまり、あなたが今日からカウンセラーを名乗ることもできるんです。だからろくでもないカウンセラーがいたり、ぼったくりなどが起こるんでしょうね。 最低、カウンセリングを受ける場合は臨床心理士の資格を持った方か確認をしましょう。

その他の回答 (4)

  • summr
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

私は精神科専門(個人病院・入院施設あり)・総合病院の精神科(2箇所)と3つの病院に行きましたが、すべて公費負担(自立支援)が効き1割り負担(以前は0・5割)でした。すべての病院で、精神科医の診察の前か後に 臨床心理士による、カウンセリングでした。 個人病院だと臨床心理士がいないことが多いので個別に探してカウンセリングを受けたりすると保険は利かないと思います。 私は私のようなパターンで探すのがいいと思います。 お金の心配も安いのでしなくても大丈夫だと思います。現在の主治医が気に入っていて転院したくないなら話は別ですが。

kippei0715
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

こんにちわ 5、6年前の話なんですが、私の知ってる心療内科は、院長先生が「医師」で、奥様がカウンセリング専門の「臨床心理士」資格なんですよ。 ・・・で、私たちにとってみれば「まったくおなじカウンセリング」なんですが、臨床心理士におはなしを聞いてもらう場合には保険適用にならない、ということを知りました。 でも、保険の効かない臨床心理士でも腕の良いカウンセラーだと行列のできる診療所になる訳ですよね。 保険のきく医師で、なおかつカウンセリングの腕もたつ先生だと文句無しに患者側にはうれしいですね! 2006年の今はまた少し違うのかも知れませんが、当時とても納得の行く説明に思いました。

  • yuuka3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

No.1の方もおっしゃられていましたが、 保険適用のカウンセリングもありますよ。 わたしが通っていた病院も保険適用だったので、 通常よりもかなり安く受けられました。 そういった病院を探すのも1つの手だと思います。 あまり質問の答えになっていなくてすみません。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

カウンセリングで一定の効果が保証されない点が指摘されれます。 http://blog.canpan.info/jitou/archive/447 一応、医師処方の下でカウンセリングをする場合は、保険適用になるケースもありますので、お近くの医療機関を調べてみてください。 http://www.mental-g.com/kiso/counseling/couns_004.html

関連するQ&A

  • 保険の効くカウンセリングのある病院

    学生時代から心療内科に通っております。 現在は就職して都内で働いていますが、カウンセリングは予約せねばならず勤務の関係で受けていません。 ドクターからカウンセリングを勧められていますが、保険が効かず金銭的にも受けるのが難しいです。 半蔵門線沿線や23区内で保険の効くカウンセリングを 平日夜行なっている心療内科はありませんでしょうか?

  • 保険のきく心療内科のカウンセリング

    こんにちは。 東京都内(できれば東京西南部)で、カウンセリングも保険が適用される心療内科を教えてください。 今通っている心療内科はカウンセリングが保険適用外なので、費用がかさんでしまって困っています。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングって具体的にどんなことをするんですか?

    倦怠感脱力感無気力感等の理由から カウンセリングを考えているんですが クリニックや心療内科のカウンセリングって どんな事をするんですか? あとどこかでカウンセリングは保険が効かないとか 聞いたことがあるんですがそうなんですか? 料金はやはり場所によって違うものなのでしょうか? 回答お願いします

  • カウンセリングを受けたいのですが

    東京都の心療内科でカウンセリングが保険適用になる所はありますか?

  • 心療内科・カウンセリングについて

    心療内科などにかかられた方や詳しい方お願いします。 最近、不安や恐怖心から自分の言動がもしかしたらおかしいのかもしれないと思うようになりました。 そこで、思い切ってカウンセリングをうけてみようと思いますが、わからないことばかりで不安です。 不安な点は 異常かどうかわからず、ただのわがままかもしれない。 カウンセリングは基本的には話を聞くだけみたいですが、いろいろありすぎてなにから話していいのかわからない。 もしなにか精神疾患だったら精神科をすすめられるのか。 異常がなければ「もう来なくていいですよ」とか言われるか。 料金は保険がつかえればいくらくらいか。 受診のながれがわからない。 などです。 カウンセリングを受けて少しでも気持ちが落ち着きいい方向にむかえばと思っています。 一度もかかったことがなくどうすればいいのかわかりません。カウンセリングや心療内科のことを教えてください。

  • 広島市内で保険適用でカウンセリングできる病院

    新しい職場や環境になじめず、ストレスがたまりまくっています。 心療内科へは通院していますが、なかなか治りません。 カウンセリングを受診したいのですが、心療内科医から紹介されたのは、 費用が高く、私ではちょっと無理です。 広島地区で、保険適用が可能なカウンセリングできる病院を 探しています。 是非よろしくおねがいします。

  • カウンセリングのやめ時が分かりません

    ひどい鬱の時に、周囲の人にすすめられてカウンセリング受けるようになり1年過ぎました。 カウンセリングでだいぶん考えが整理されて、気付くこと学ぶことも多く、薬と併用した結果、今ではだいぶん良い状態です。 心療内科の薬はほとんど減薬がすすんでいないのですが、以前のようなひどい鬱にはここ最近なっていないので、そろそろカウンセリングはもういいかな、と思っています。 …カウンセリングなのに、あまり話すことがないというか。ただ言いたいこと言って、すぐ終わる、という状態なので。 でも治療の一環でもあると思うので、カウンセラーさんに 「いつまで受けるべきですか」と訊いたところ 「ご自身で不要だと思えば、もうこれ以上受けられなくても結構です」と言われました。 ただ、そこで、ではもう結構です、という返答はできませんでした。 不安な気分になり、不要かどうか、自分で判断がつけられなかったです。 カウンセリングはどのような時に、終わる(やめる)のがいいのでしょうか?

  • 一般も受けられる大学のカウンセリングは・・・

    心療内科で投薬を受けている者です。薬だけではなくカウンセリングを受けたいのですが・・・。通院中の病院にはカウンセリングはありません。他の病院のカウンセリングを受けようと思いましたが、保険が利かず実費料金が高くて、受診をためらっています。 しかし、このままでは、辛く苦しい。 たまたま、ここの投稿で、大学のカウンセリング室にて、一般者もカウンセリングを受けられる所もあると書いてあるのを見つけました。 どなたか、詳細をご存じでしたら、どうか、情報をお願いいたします。

  • 精神科・心療内科・カウンセリング

    精神科・心療内科・カウンセリング これらの違いは何でしょうか? 初診の料金 保険適応の有無 はっきりとした区別など ありますか? 大阪でゆっくりと的確に 話しをしてくださるカウンセラー いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

    カウンセリングとは、どういったときに受けるものですか? 心療内科で「軽いうつ、ヒステリー、パニック障害」と診断されたのですが、具体的な説明や原因などの質問もなく不安になりました。 今は薬がきいていて、落ち着いています。 症状が軽くてもカウンセリングは受けられるものなのか、薬も処方されるのか、どんな雰囲気で具体的に何をするのか。全く分かりません。 とにかく原因が知りたいのです。 どなたか詳しい方教えてください。