• ベストアンサー

なぜカウンセリングは保険利かないのか?

こんばんは、うつ3年の男です。 心療内科には通っているのですがカウンセリングを 受けてみようと思ったら料金の高さにびっくり。 なぜカウンセリングは保険対象外なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.4

ちょっと補足すると・・・ 臨床心理士は非常に難関な資格ですが、国家資格ではありません。よって保険対象外となります。 5年で更新が必要とか、医師よりもしっかりしてる気がするんですがねぇ~正直な話。 ほかにもカウンセラーを名乗るためのような民間レベルの資格はあるようですが、乱立状態のようで。もっとも信頼の置ける資格が臨床心理士・・・ともいえます。 ただ、カウンセラーは言葉だけが独り歩きしていて、その意味は定義がありません。つまり、あなたが今日からカウンセラーを名乗ることもできるんです。だからろくでもないカウンセラーがいたり、ぼったくりなどが起こるんでしょうね。 最低、カウンセリングを受ける場合は臨床心理士の資格を持った方か確認をしましょう。

その他の回答 (4)

• summr
回答No.5

私は精神科専門(個人病院・入院施設あり)・総合病院の精神科(2箇所)と3つの病院に行きましたが、すべて公費負担(自立支援)が効き1割り負担(以前は0・5割)でした。すべての病院で、精神科医の診察の前か後に 臨床心理士による、カウンセリングでした。 個人病院だと臨床心理士がいないことが多いので個別に探してカウンセリングを受けたりすると保険は利かないと思います。 私は私のようなパターンで探すのがいいと思います。 お金の心配も安いのでしなくても大丈夫だと思います。現在の主治医が気に入っていて転院したくないなら話は別ですが。

kippei0715
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

• altosax
回答No.3

こんにちわ 5、6年前の話なんですが、私の知ってる心療内科は、院長先生が「医師」で、奥様がカウンセリング専門の「臨床心理士」資格なんですよ。 ・・・で、私たちにとってみれば「まったくおなじカウンセリング」なんですが、臨床心理士におはなしを聞いてもらう場合には保険適用にならない、ということを知りました。 でも、保険の効かない臨床心理士でも腕の良いカウンセラーだと行列のできる診療所になる訳ですよね。 保険のきく医師で、なおかつカウンセリングの腕もたつ先生だと文句無しに患者側にはうれしいですね! 2006年の今はまた少し違うのかも知れませんが、当時とても納得の行く説明に思いました。

• yuuka3
回答No.2

No.1の方もおっしゃられていましたが、 保険適用のカウンセリングもありますよ。 わたしが通っていた病院も保険適用だったので、 通常よりもかなり安く受けられました。 そういった病院を探すのも1つの手だと思います。 あまり質問の答えになっていなくてすみません。

• t78abyrf9c
回答No.1

カウンセリングで一定の効果が保証されない点が指摘されれます。 http://blog.canpan.info/jitou/archive/447 一応、医師処方の下でカウンセリングをする場合は、保険適用になるケースもありますので、お近くの医療機関を調べてみてください。 http://www.mental-g.com/kiso/counseling/couns_004.html