カウンセリングのやめ時が分かりません

このQ&Aのポイント
  • ひどい鬱の時に、周囲の人にすすめられてカウンセリング受けるようになり1年過ぎました。
  • カウンセリングでだいぶん考えが整理されて、気付くこと学ぶことも多く、薬と併用した結果、今ではだいぶん良い状態です。
  • カウンセリングはどのような時に、終わる(やめる)のがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングのやめ時が分かりません

ひどい鬱の時に、周囲の人にすすめられてカウンセリング受けるようになり1年過ぎました。 カウンセリングでだいぶん考えが整理されて、気付くこと学ぶことも多く、薬と併用した結果、今ではだいぶん良い状態です。 心療内科の薬はほとんど減薬がすすんでいないのですが、以前のようなひどい鬱にはここ最近なっていないので、そろそろカウンセリングはもういいかな、と思っています。 …カウンセリングなのに、あまり話すことがないというか。ただ言いたいこと言って、すぐ終わる、という状態なので。 でも治療の一環でもあると思うので、カウンセラーさんに 「いつまで受けるべきですか」と訊いたところ 「ご自身で不要だと思えば、もうこれ以上受けられなくても結構です」と言われました。 ただ、そこで、ではもう結構です、という返答はできませんでした。 不安な気分になり、不要かどうか、自分で判断がつけられなかったです。 カウンセリングはどのような時に、終わる(やめる)のがいいのでしょうか?

noname#150662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.2

現在、週に一度カウンセリングを受けているようなら、それを二週間に一度、一月に一度、という風にしていって、最終的には、カウンセリング終了、という風になります。 とりあえず、あと半年か一年通うことを目安に、一月に一度ということにして、もしも、それで落ち着いた生活が続けていけるようなら、半年で終了。一月の間にカウンセリングの必要を感じれば、一月待たずに臨時のアポイントメントを入れる、という風に、臨機応変に対応していただくようにお願いすればいいと思います。 一挙に、これで終了、というのは、不安が残るものなので、ご自分の気持ちの済むまで、カウンセラーについていてください。それがカウンセラーさんの仕事ですから。 最終的な見極めはご自分がつけるようになりますが、一旦終了しても、もうカウンセリングに戻ってはいけないということではなく、必要なら、また予約を取ってゆけばよいだけです。 普通の生活をしていて、カウンセラーさんのことを思い出すことも無くなったら、そのときが本当の卒業式だと思って良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 もし、やっぱり必要だと思えばまた受ければいいんですよね。 「必要ない」という言い方のせいかもしれないけれど、一度終了したら、同じカウンセラーさんにお願いするのが気まずくなるような気がしていました。 >普通の生活をしていて、カウンセラーさんのことを思い出すことも無くなったら、そのときが本当の卒業式だと思って良いです。 早くそうなるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ninoue
回答No.4

減薬が進んでいないとの事ですが、減薬を先生とも相談して少しずつ注意しながら試みて下さい。 その途中で気になるような事が現れる事もあるようですので、#2のCiaopolpoが回答されているようにカウンセラーにも掛かりながら過されるようにされたら如何ですか。 既にご存知だとは思いますが、減薬には次のサイトが参考になりそうです。 薬の系統が異なっても同様な注意が必要です。 http://heartland.geocities.jp/bz_drug_inform/

質問者

お礼

サイトの紹介もしていただき、ありがとうございます。 減薬したくて、調子がいいことを医師にアピールしているのですが、ある一種類の薬が少し軽いものになっただけで、他の種類の薬はまったく変わりません。 カウンセラーを止める前に、一言医師にも相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

あなたのカウンセラーさんの言う通りですね 実際あなたはもう大丈夫かなって思ってませんか でもそれはカウンセラーがもう大丈夫でしょうとか もう少し続けましょうとかは言えませんからね その点だけはあなたの判断ですね でもわかりますよ あなたの不安な気持ち でもあなたは今カウンセリングを止めようかな? まで思えるようになったんですよね そこは自信を持っていいところだと思います 一旦止めてみて様子を見るっていう手もあるんじゃないですか 今カウンセリングを止めたらもうカウンセリングは受けられないってことじゃないですからね 止めるのはあくまでもあなたの意思 誰にもわからないと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >止めるのはあくまでもあなたの意思 誰にもわからないと思います 受け始めの時も、かなりドキドキして受けることを決めたのですが、終わりを決めるのもとても決断力がいるんだなって思いました。 でも「止めようかな」と思える自分には、自信を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

• green351
回答No.1

カウンセラーの同業者からすれば、私でも文面にあるような受け答えしかできないでしょう。ちょっと冷たい言い方のような気もしますがストレートでビシッと決まった言い方ですね。  カウンセリングは自分が必要ないと判断したときで終了です。凜としたいいカウンセラーさんと出会いましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。