カウンセリングのやめ時が分かりません

このQ&Aのポイント
  • ひどい鬱の時に、周囲の人にすすめられてカウンセリング受けるようになり1年過ぎました。
  • カウンセリングでだいぶん考えが整理されて、気付くこと学ぶことも多く、薬と併用した結果、今ではだいぶん良い状態です。
  • カウンセリングはどのような時に、終わる(やめる)のがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングのやめ時が分かりません

ひどい鬱の時に、周囲の人にすすめられてカウンセリング受けるようになり1年過ぎました。 カウンセリングでだいぶん考えが整理されて、気付くこと学ぶことも多く、薬と併用した結果、今ではだいぶん良い状態です。 心療内科の薬はほとんど減薬がすすんでいないのですが、以前のようなひどい鬱にはここ最近なっていないので、そろそろカウンセリングはもういいかな、と思っています。 …カウンセリングなのに、あまり話すことがないというか。ただ言いたいこと言って、すぐ終わる、という状態なので。 でも治療の一環でもあると思うので、カウンセラーさんに 「いつまで受けるべきですか」と訊いたところ 「ご自身で不要だと思えば、もうこれ以上受けられなくても結構です」と言われました。 ただ、そこで、ではもう結構です、という返答はできませんでした。 不安な気分になり、不要かどうか、自分で判断がつけられなかったです。 カウンセリングはどのような時に、終わる(やめる)のがいいのでしょうか?

noname#150662
noname#150662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.2

現在、週に一度カウンセリングを受けているようなら、それを二週間に一度、一月に一度、という風にしていって、最終的には、カウンセリング終了、という風になります。 とりあえず、あと半年か一年通うことを目安に、一月に一度ということにして、もしも、それで落ち着いた生活が続けていけるようなら、半年で終了。一月の間にカウンセリングの必要を感じれば、一月待たずに臨時のアポイントメントを入れる、という風に、臨機応変に対応していただくようにお願いすればいいと思います。 一挙に、これで終了、というのは、不安が残るものなので、ご自分の気持ちの済むまで、カウンセラーについていてください。それがカウンセラーさんの仕事ですから。 最終的な見極めはご自分がつけるようになりますが、一旦終了しても、もうカウンセリングに戻ってはいけないということではなく、必要なら、また予約を取ってゆけばよいだけです。 普通の生活をしていて、カウンセラーさんのことを思い出すことも無くなったら、そのときが本当の卒業式だと思って良いです。

noname#150662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 もし、やっぱり必要だと思えばまた受ければいいんですよね。 「必要ない」という言い方のせいかもしれないけれど、一度終了したら、同じカウンセラーさんにお願いするのが気まずくなるような気がしていました。 >普通の生活をしていて、カウンセラーさんのことを思い出すことも無くなったら、そのときが本当の卒業式だと思って良いです。 早くそうなるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

減薬が進んでいないとの事ですが、減薬を先生とも相談して少しずつ注意しながら試みて下さい。 その途中で気になるような事が現れる事もあるようですので、#2のCiaopolpoが回答されているようにカウンセラーにも掛かりながら過されるようにされたら如何ですか。 既にご存知だとは思いますが、減薬には次のサイトが参考になりそうです。 薬の系統が異なっても同様な注意が必要です。 http://heartland.geocities.jp/bz_drug_inform/

noname#150662
質問者

お礼

サイトの紹介もしていただき、ありがとうございます。 減薬したくて、調子がいいことを医師にアピールしているのですが、ある一種類の薬が少し軽いものになっただけで、他の種類の薬はまったく変わりません。 カウンセラーを止める前に、一言医師にも相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

あなたのカウンセラーさんの言う通りですね 実際あなたはもう大丈夫かなって思ってませんか でもそれはカウンセラーがもう大丈夫でしょうとか もう少し続けましょうとかは言えませんからね その点だけはあなたの判断ですね でもわかりますよ あなたの不安な気持ち でもあなたは今カウンセリングを止めようかな? まで思えるようになったんですよね そこは自信を持っていいところだと思います 一旦止めてみて様子を見るっていう手もあるんじゃないですか 今カウンセリングを止めたらもうカウンセリングは受けられないってことじゃないですからね 止めるのはあくまでもあなたの意思 誰にもわからないと思います

noname#150662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >止めるのはあくまでもあなたの意思 誰にもわからないと思います 受け始めの時も、かなりドキドキして受けることを決めたのですが、終わりを決めるのもとても決断力がいるんだなって思いました。 でも「止めようかな」と思える自分には、自信を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 カウンセラーの同業者からすれば、私でも文面にあるような受け答えしかできないでしょう。ちょっと冷たい言い方のような気もしますがストレートでビシッと決まった言い方ですね。  カウンセリングは自分が必要ないと判断したときで終了です。凜としたいいカウンセラーさんと出会いましたね。

noname#150662
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリニックでのカウンセリング30分って意味ありますか?

    心療内科にかかろうと思っています。 薬だけでなく、カウンセリングなども保険内で出来るところを探して、 近くに1件見つかりました。 ・・・が、1回30分だそうです。 たった30分で話したいこと話せるでしょうか?気分スッキリするでしょうか?? 30分だけのカウンセリングって、単に、 医師の短い診察だけでは得られない情報を、 カウンセラーさんが医師に伝えるためだけのような気もするのですが・・・。

  • カウンセリングのことで…

    メンタルクニックに通院しながら、臨床心理士によるカウンセリングを受け始めました。 これまでに同じカウンセラーの方で4回ほど受けました。 カウンセラーによって、カウンセリングの仕方も違うでしょうし、相性もあると聞いていたので、何とも言えないのですが・・・ 毎回、私が話した内容に対してカウンセラーが更に深く問いかけてきて、それに対してまた私が答えて・・・と進んでいくのですが、困ったことに私はうまく返答(言葉で表現)できなかったり、余計に何を言いたいのかわからなくなってしまうんです。 カウンセリングって、自分の内面を整理していくものだと思っていたのが逆の状態です。 今後も続けたほうがいいのか悩んでいます。 他のカウンセラーに変えてもらったほうがいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングって・・・

    カウンセリングって・・・ 現在、心療内科の勧めでカウンセリングを受けています。 明日が4回目になるんですが、ちょっと不信に思っているので質問させて下さい。 私の担当のカウンセラーさんなんですが、どうも前回の話を覚えていないようなのです。 当然、多くの患者さんを抱えているのでいちいち個人の事を把握していられない事は分かっているのですが、カウンセリング中に話した内容をメモしているのでそれを読み返せば良いと思うのですが、読み返さずに前回と同じ質問をしてくるんです。しかも、「これ宿題ね」と言われた物も忘れられていました。 正直、同じ話をもう一度するのは辛いし、先に進んでいない感じがします。 しかも、カウンセラーの都合が悪くなったという事で予約日を1カ月後に変更されてしまいました。 保険適用外なので1回50分8000円の料金は痛いです。。。 あまり良いカウンセラーじゃないような気がするんですが、どうなのでしょうか? それとも同じ話をさせるのはカウンセリングの一環なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カウンセリングの必要性?

    悩んでいるので、教えて下さい。 現在、不眠症 抜毛症 ADHD 等で心療内科に通院し、投薬治療をしています。 以前、この心療内科で臨床心理士のカウンセリングを受けていましたが、相性が悪かったのか、カウンセリングを受けても何も気づきがなく、何も変わりませんでした。 それでも頑張って受けていましたが、ある日ドクターから「カウンセラーさんが、愚痴ばっかり言ってて鬱陶しいと言ってた」と聞かされ、その日を境にカウンセリングを辞めました。 因みにカウンセラーさんは、ただ聞いているだけでした。 私は愚痴を言ってたつもりはなく、困っている事やコントロール出来ない気持ち、消化出来ない気持ちを話していたので、カウンセラーさんの言葉や、その言葉をそのまま私に伝えたドクターの姿に傷つきました。ですが、私自身が抱えてる問題は何も解決出来ておらず、最近は気分の浮き沈みも激しく、仕事するのも大変になってきています。 そこで、またカウンセリングを受ければどうかと、ドクターから言われて迷っています。 そこで、カウンセリングを受けるにあたり、何か気をつける事があるか?そもそも、受ける事に意味はないのか? カウンセリングの経験のある方や、カウンセラーさんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

    カウンセリングとは、どういったときに受けるものですか? 心療内科で「軽いうつ、ヒステリー、パニック障害」と診断されたのですが、具体的な説明や原因などの質問もなく不安になりました。 今は薬がきいていて、落ち着いています。 症状が軽くてもカウンセリングは受けられるものなのか、薬も処方されるのか、どんな雰囲気で具体的に何をするのか。全く分かりません。 とにかく原因が知りたいのです。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 大学のカウンセリング利用について

    大学のカウンセリングを一年間程受けてきたのですが、心療内科にかかることを勧められてしまいました。 前にも心療内科には伺ったことがあり、10分程度のお話と薬を渡されただけで、薬の効き目も感じられませんでした。精神的に参ってしまっており、診療のためだけに外出することに負担を感じ、また学生なので定期的な診療代を捻出することも難しいです。 そのため、大学にある無料のカウンセリングを利用させていただいていたのですが、 「もう面倒くさいしどうしようもないから来るな」ということなのでしょうか。 上記のことはカウンセラーの方にも伝えてあります。 見放されたように感じてしまって悲しいです。

  • 心療内科とカウンセリングの併用?

    最近この教えてgoo!で回答者様に教えて頂くまで、心療内科の役割をしらないまま罹っていました。 体調が悪くなってから抗うつ薬と安定剤を飲んでいましたが、最近断薬しました。 時々体調が悪くなる時があり、もう2どと、行くもんか!っと思っていましたが、心療内科に予約を取るか取るまいかきつくなってきて迷っています。 診断名を聞いたことがないため自分の病名についてはちゃんと知りません。抑うつ状態?情緒不安定?っとだけ聞かされているだけで鬱病の分類なのかな?っとだけ認識していますが、薬を出す心療内科+カウンセリングを別で受ける事は効果が上がるものでしょうか?心療内科の先生にはカウンセリングを併用していることを告げても不快な思いをさせないでしょうか? 断薬後の薬は一般的に前より強いものを出されますでしょうか?離脱症状が出るかと思うと、医者に罹ることが怖いのです。

  • カウンセリングを受けたい・・・

    朝から晩まで気分が落ち込んでおり、無気力な状態が半年ぐらい続いています。きついのでカウンセリングみたいなのをうけたいのですが、どういうところにいけば良いのかわかりません。 私が望むことは (1)所謂、うつ病の状態に当てはまる部分が多いので、うつ病になってしまったのか判定してもらいたい。 (2)話を聞いてもらい、アドバイスをもらいたい (3)必要とあらば薬を処方してもらいたい・・・。 こんな場合どこにいけばいいんですか?病院の心療内科でしょうか?精神科とかなのか・・。あと、どんな話でも笑わずにきいてくれるんでしょうか・・。すごく不安です。

  • 心療内科でのカウンセリングで治療は可能でしょうか?

    うつのような症状があり、心療内科に行きました。 まだ一度行っただけなのですが、今までの生い立ちや家族との関係、 性格についてなどをじっくり聞かれ、 薬で症状を治すことも大事だけれど、その鬱的思考になりやすい 根本的な性格を治療していった方がいいねという結論になりました。 以前にも別の心療内科にかかったことがあるのですが、 その時の近況だけを聞かれ、簡単なアンケートに答えて鬱と診断され薬をもらい、 問診も毎回5~10分程度だったので 正直生まれた場所から何からこんなにじっくり話を聞かれると思っていなくて驚きました。 今回の先生が指摘する私の性格は本当に当たっていて、 またそうなった原因が生い立ちにある事も指摘され 今の状態も、自分では上手く言い表せないことをズバリと言い当てられ涙が出てしまうほどでした。 しかし、元からあまり人に弱みを見せるのが得意ではなく 自分でも上手く言葉に出来ない感情があって答えられなかったり 言いたくないこともあります。 ズバリ言い当てられると涙が出てしまったり・・・。 優しいのですが鋭い感じのある先生で、何でも見抜かれているようで少し怖くもあります。 でも、色々な心療内科医がいる中で、カウンセリングを重視している「当たり」な先生のような気がするので、この機会にネガティブ思考を少しでも良い方向に変えられるかも・・・と、正直、期待と不安(恐れ)が半々な気持ちです。 しかし、今までの生い立ちで形成された性格を、治療することは可能なのでしょうか? それはどのような治療で? 次に行ったときに先生に具体的にどういう治療をしていくのか直接聞いてみようとは思うのですが、色々な体験談が聞きたいなと思って投稿してみました。 少し調べたところ、心療内科では薬を出してもらって、カウンセリングは カウンセラーにしてもらってる方も多いようで 病院で医者にカウンセリングしてもらうのとはまた違うのかな?とあまり参考になりませんでした。 自分は効果があった、具体的にこんな治療をしたなど教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

    最近カウンセリングを受けたことによって、とても 楽になったという話を聞くので、私もぜひ受けてみたいと 思っています。 調べていますと、心療内科、民間のクリニックなどが出て きましたが、私が思ってるようなものなのか分からずに 困っています。 私が思うカウンセリングというのが、悩んでいることで 体に支障が出たりするわけでないので、薬の処方などを 希望していません。よく海外ドラマで、ちょっとした 悩みなどを、聞いてもらうというスタンスがとられています よね。ああいったものを希望しています。だからといって 適当なものでは困りますので、実績、経験があるカウンセラー の方を探しています。できれば、精神分析などをしてもらい たいと思っています。 大阪で、この先生は良かった、などの情報がありましたら 教えてください。