• ベストアンサー

東京都内でカウンセリングができる場所を探しています。

東京都内(できれば、新宿・渋谷等山手線近郊)で、保険証が適応され、適切なカウンセリングを受けられるクリニックなどの場所を探しています。以前、千葉の方でとてもよい先生と出会っていましたが、心療内科で診察されたいたのが、独立してカウンセリングをされるようになってから、保険が適応されなくなってしまいました。1時間1万円もかかってしまうようになった為、新しい場所を探しています。できれば、話しながら会話のキャッチボールで色々な状況分析をしてくださり、適切なアドバイスを頂ける方を望んでいます。(一度行った他のカウンセラーはうなづきながらメモをとるだけで何も意味がありませんでした。)どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29375
noname#29375
回答No.2

保険が使える所、あると思います。 心療内科のある医院の場合、それにあてはまるのでわ? 知人の臨床心理士が、花クリニック(代々木)を薦めていました。 初めに、精神科医と話をし(例えば!ですが)薬に頼らず、カウンセリングをやっていきたい等の 希望を聞いてもらえます。 ご参考まで・・・良いカウンセラーさんに出会えるといいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hana-clinic/
aftereight-choc
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。 早速ページの方確認させて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#234180
noname#234180
回答No.1

保険が適応されるカウンセリングは存在するのでしょうか?カウンセリングは医療として認められていないので、保険対象外だったと思いますが。 私も通っていますがやはり適応されませんので、1時間8千円です。痛いですが背に腹は代えられません。 私の知っている心療内科とカウンセリングが合併されている病院でも、注意書きで「カウンセリングは保険対象外です」と書いてありました。合併しているところでもこの状態なのですから、あるのならば私も教えて頂きたいです。 ところで余談なのですが、うなづきながらメモを取るだけの先生はよろしくないのでしょうか?カウンセリングは初めての頃はこちらの意見をとにかく聞きまくるという対応なので、そんなに最初から色々口を挟んでくるというイメージはなかったのですが。私の場合、通い続け色々私のことを知った最近になり、意見を言って頂けるようになりました。

aftereight-choc
質問者

お礼

私が以前行っておりました心療内科は30分間のカウンセリングで一回1300円でした。保険が適応される心療内科等はあると思います。又、カウンセリングに対するご意見有難うございました。参考にさせて頂きます。確かにそういう見方もあると思います。

関連するQ&A

  • カウンセリングの受け方・探し方

    よろしくお願いします。 自分の犯した罪で精神的に圧迫されています。 罪を告白し、反省、後悔し、 カウンセリングを受けようと思いますが、 会社や仕事に迷惑をかけたくないので、 自費で受けようと思っています。 そこで、2つ質問があります。 1)渋谷・青山近郊で、心療内科ではなく、カウンセラーさんで、   良い方を探そうと思っています。   どう探すのが良いのでしょうか。   また、私の相談内容の秘密を守ってくれますでしょうか。 2)心療内科さんでカウンセリングを保健を使って受けると、   確実に会社に「精神的に病んでいた」と   認識されてしまいますよね。   それを避ける方法は高額な自費治療以外にないのでしょうか。 ぜひ教えて頂ければと思っています。 よろしく御願いします。   

  • カウンセリングについて

    最近カウンセリングを受けたことによって、とても 楽になったという話を聞くので、私もぜひ受けてみたいと 思っています。 調べていますと、心療内科、民間のクリニックなどが出て きましたが、私が思ってるようなものなのか分からずに 困っています。 私が思うカウンセリングというのが、悩んでいることで 体に支障が出たりするわけでないので、薬の処方などを 希望していません。よく海外ドラマで、ちょっとした 悩みなどを、聞いてもらうというスタンスがとられています よね。ああいったものを希望しています。だからといって 適当なものでは困りますので、実績、経験があるカウンセラー の方を探しています。できれば、精神分析などをしてもらい たいと思っています。 大阪で、この先生は良かった、などの情報がありましたら 教えてください。

  • 精神科・心療内科・カウンセリング

    精神科・心療内科・カウンセリング これらの違いは何でしょうか? 初診の料金 保険適応の有無 はっきりとした区別など ありますか? 大阪でゆっくりと的確に 話しをしてくださるカウンセラー いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • カウンセリングって具体的にどんなことをするんですか?

    倦怠感脱力感無気力感等の理由から カウンセリングを考えているんですが クリニックや心療内科のカウンセリングって どんな事をするんですか? あとどこかでカウンセリングは保険が効かないとか 聞いたことがあるんですがそうなんですか? 料金はやはり場所によって違うものなのでしょうか? 回答お願いします

  • 心療内科・神経科・カウンセリングについて。

    現在社会人2年目の者です。今から10年近く前、高校生の頃に、カウンセリングに通ったことがありました。その時は、実家が千葉なので、近くの心療内科に行きました。院長先生とお話をした結果、「カウンセリングを受けた方がいいですね。」とのことで、週に1回、30分ずつ、女性の先生のもと、カウンセリングを行いました。彼女はとても話がしやすかっただけでなく、私の発言に対して、大変適切且つ、前向きに考えられるようなアドバイス、指摘をして下さいました。しかし、大学生になって、又カウンセリングをうけようと別のカウンセラーを訪れた所、そこのカウンセラーは皆、ただ人の話を聞いてメモを取るだけ。フィードバックはおろか、ぽつ、ぽつとあいづちを打つだけで、何のプラスにもなりませんでした。もう一度、千葉の時のカウンセラーの方を尋ねると、その方は既にその心療内科をでており、個人でカウンセラーをされており、保険がきかない為、1時間1万円かかるといわれて、行くことができませんでした。前置きが長くなってしまいましたが、社会人2年目を迎え、色々なことが重なりすぎて、毎日、毎日、いいようのない不安と、脱力感に襲われるようになりました。そうはいっても社会人ですので、責任があります。会社は休むことはできませんし、同僚、上司、お客様の前では、満面の笑顔で接することは怠っていません。そんな重圧にもたえられなくなり、身体も壊しています。今、もう一度、神経科に行ってみようという気になったのですが、どなたか、お勧めの医院はありますでしょうか?できれば、きちっとしたフィードバックをしてくれるような先生が居られる所で、保険がきく所を希望します。職場はお台場ですが、新宿に仕事でよくでます。必ずしも近場でなくてもよいので、どなたか、お教え頂ければ幸いです。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    現在精神科に通っています。 ですが、症状自体が薬で抑えると類いのもので、未だ根本的な解決には至りません。 人に勧められたのでカウンセリングを受けたいと思っているのですが、 カウンセリングの料金は高くて、どうにも受診する事ができません。 私は生活保護を受けていて、その保険で医療費が無料になっています。 なので、その保険でカウンセリングを受けられたらな…と思っています。 調布市か三鷹周辺で生活保護の保険が適用される、クリニックか、カウンセラーがいる病院などはありますか? もしくは、上記した病院関係での悩みに乗ってくれるようなところってあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • カウンセリングって・・・

    カウンセリングって・・・ 現在、心療内科の勧めでカウンセリングを受けています。 明日が4回目になるんですが、ちょっと不信に思っているので質問させて下さい。 私の担当のカウンセラーさんなんですが、どうも前回の話を覚えていないようなのです。 当然、多くの患者さんを抱えているのでいちいち個人の事を把握していられない事は分かっているのですが、カウンセリング中に話した内容をメモしているのでそれを読み返せば良いと思うのですが、読み返さずに前回と同じ質問をしてくるんです。しかも、「これ宿題ね」と言われた物も忘れられていました。 正直、同じ話をもう一度するのは辛いし、先に進んでいない感じがします。 しかも、カウンセラーの都合が悪くなったという事で予約日を1カ月後に変更されてしまいました。 保険適用外なので1回50分8000円の料金は痛いです。。。 あまり良いカウンセラーじゃないような気がするんですが、どうなのでしょうか? それとも同じ話をさせるのはカウンセリングの一環なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保険の利く女性のカウンセリングをお教えください

    都内・埼玉県南(京浜東北線沿線)で、保険の利く、女性カウンセラーをご存知でしたらお教えください。 精神科・心療内科などの併設のところでも、カウンセリングルームのような場所でも構いません。 実際の感想も頂けると嬉しいです。 私が男性恐怖症気味なので、女性のカウンセラー或いは医者を探していますが、近場に見つかりません。 できれば、平日の夜にやっているところがベストです。(会社帰りに寄りたいため) よろしくお願い致します。

  • 精神科クリニックによるカウンセリング料金について。

    現在、うつ病により精神科クリニックに通院しておりますが、このたび専門のカウンセラーとカウンセリングをする事になりました。カウンセリング自体は問題ないのですがカウンセリングの料金が保険が適用されず実費となり一回のカウンセリングで8000円かかってしまいます。月に二回のカウンセリング予定です。領収証で後日医療費補助等を受けられるのでしょうか? クリニックではよくわからない説明だったので・・・金額による?みたいな。 今回質問をさせていただきました。 年間で19万2千円と高額なので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦カウンセリング受けた方いらっしゃいますか

    夫婦カウンセリングやペアカウンセリングというのでしょうか? 夫婦で「カウンセリング」を受けるタイプのものです。 できれば、東京・千葉・(東京湾側の場所:墨田区・江戸川区・江東区、港区、品川・市川・千葉・市原等が助かります)で受けたことのある方、 クリニックの名前や場所、だいたいの料金、受けた感想等ご教授願えればと思います。 ネットで調べてはみましたが、体験談がなく、イマイチどのようなものかがわかりません。