• ベストアンサー

保険のきくカウンセリングのある心療内科を教えて下さい。

茨城の取手の近所に住んでいる親戚が心療内科でカウンセリングが保険のきく病院を探しています。  1週間前くらいに病院検索のURLを教えていただき助かりましたが電話で1件1件問い合わせてなかなか見つかりません。茨城でなくても都内でも構いません 会員制の(?)クリニックで紹介者があればカウンセリングに保険が利くところがあるようですが,これはどういうことを意味してるのでしょうか?

  • wran
  • お礼率52% (26/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

まず下記のURLへご相談されてはいかがでしょうか? 茨城県精神保健福祉センターです。 こちらでも相談の上必要に応じて診療や投薬を行っており、 各種保険も適用されるそうです。 あとはお近くの保健所等でも調べてもらえるのではないかと思うのですが・・・。

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/shofuku/seisin/senter/
wran
質問者

お礼

さっそく精神保健福祉センターに電話してみました 有難うございました。

関連するQ&A

  • 保険のきく心療内科のカウンセリング

    こんにちは。 東京都内(できれば東京西南部)で、カウンセリングも保険が適用される心療内科を教えてください。 今通っている心療内科はカウンセリングが保険適用外なので、費用がかさんでしまって困っています。 よろしくお願いします。

  • 心療内科でのカウンセリング料金

    今通っている心療内科でカウンセリングを受けることにしたのですがお金のほうがいくらくらいかかるかまったくわからないので不安です。カウンセリング時間は50分らしいです。保険のきく病院です。だいたいどれくらいかかるのか教えてください。

  • 心療内科のカウンセリング

    先日、初めて心療内科にいきました。 担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。 正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。 当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。 結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。 初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか? 本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。 やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか? 自分に合う合わないがありますからね。 ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか? どうぞお教え下さい。 お願いいたします。

  • 心療内科・カウンセリングについて

    心療内科などにかかられた方や詳しい方お願いします。 最近、不安や恐怖心から自分の言動がもしかしたらおかしいのかもしれないと思うようになりました。 そこで、思い切ってカウンセリングをうけてみようと思いますが、わからないことばかりで不安です。 不安な点は 異常かどうかわからず、ただのわがままかもしれない。 カウンセリングは基本的には話を聞くだけみたいですが、いろいろありすぎてなにから話していいのかわからない。 もしなにか精神疾患だったら精神科をすすめられるのか。 異常がなければ「もう来なくていいですよ」とか言われるか。 料金は保険がつかえればいくらくらいか。 受診のながれがわからない。 などです。 カウンセリングを受けて少しでも気持ちが落ち着きいい方向にむかえばと思っています。 一度もかかったことがなくどうすればいいのかわかりません。カウンセリングや心療内科のことを教えてください。

  • 保険適用でカウンセリングの出来る心療内科・精神科を探しています

    保険適用でカウンセリングの出来る心療内科・精神科を探しています。 現在、西葛西に在住しております。 近場が良いのですが、遠くても23区内か千葉県西部でどこか良い病院は無いでしょうか? 近くの心療内科に通っているのですが、投薬と5分程度の診察なので、じっくりと話を聞いてくれる病院を探しております。

  • 大阪市内でカウンセリング中心の心療内科

    こんにちは。 タイトル通り、大阪市内でカウンセリング中心の心療内科を探しています。 ただお薬を出すだけのクリニックではなく、きちんと話を聞いてくれるところです。 もしくは、保険適用外のカウンセリングルームでもいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心療内科に行くには?

    数年前、心療内科ではカウンセリングを受けられないとのことで精神科に行きました。 通院をやめしばらくして再発、今度は心療内科でいいと思ったので予約してきたのですが、 後日、精神科の通院歴があるから担当医に紹介状を書いてもらわないとダメだと連絡が来て、 そのまま精神科に通うことになりました。 現在は通っていませんが、仕事を始めたので、抗不安剤を出してもらおうかなと思ってます。 カウンセリングは必要ないので心療内科に行きたいです。 ちょっと事情があって、紹介状以外の方法をと思っています。 それで、違う病院でと考えているのですが、精神科を受診していた場合、 他の病院でもわかるものでしょうか? 他の病院でも、心療内科を受けるには紹介が必要ですか?

  • 心療内科・カウンセリングの値段と時間

    今日、初めて心療内科に行きました。 ホームページを調べて、「保険がききます」「カウンセリング重視」と書いてあるところに行きました。 待ち時間もほとんどなく、先生も静かに話を聞き出していて、薬も本当に最小限でした。診療は20~25分くらいだったと思います。 私が情緒不安定になっていて、呼ばれるなり泣いてしまったので、普通より長く聞いてくれたのかもしれませんが、カウンセリングは別料金で、保険がきかないですが受けることをお勧めしますと言われ、「うつのような症状が出ているので…」と曖昧な判断をされ、1週間後にまた様子を見るということで帰ってきました。 会計前に簡単な心理テストと言われ、木を一本書いてくださいと言われました。 私はてっきりカウンセリングも一緒にしてくれるものだと思っていたので、先生は優しかったですがすっきりしない気分で帰ってきました。 今、一人暮らしで、無職なので、あまりお金をかけられません。早く仕事も探したいです。 でも、不安感が強くて、仕事を探せずにいるので、病院に行きました。 今日から薬を飲み始めますが、一刻も早く仕事を探さなければいけません。薬が効くまで待っていられません。 でも、カウンセリングを受けなければ求職活動できないかもしれない。 でも、カウンセリングにはお金がかかる。 先生も、初診だから病状を断定しなかったのかもしれないし、一度の診療で病院を変えるのもどうかと思いますが、他にいい病院があれば変えようかなとも思います。 そこで質問です。 ●カウンセリングが保険がきくところはありませんか? ●保険対象外で30分2000円は高いですか? ●院外処方ですが、院内処方の方が安くすみますか? 都内在住です。 また、「南青山アンティーク通りクリニック」「青山メンタルクリニック」に行ったことがある方は感想を差支えない範囲で教えて頂きたいです。

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • カウンセリングの無い心療内科精神科って

    カウンセリングの無い心療内科と精神科だけの病院って意味があるのでしょうか? 投薬での治療のみと考えればいいのでしょうか?