解決済み

カウンセリングって・・・

  • 困ってます
  • 質問No.6172436
  • 閲覧数322
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

カウンセリングって・・・

現在、心療内科の勧めでカウンセリングを受けています。
明日が4回目になるんですが、ちょっと不信に思っているので質問させて下さい。
私の担当のカウンセラーさんなんですが、どうも前回の話を覚えていないようなのです。
当然、多くの患者さんを抱えているのでいちいち個人の事を把握していられない事は分かっているのですが、カウンセリング中に話した内容をメモしているのでそれを読み返せば良いと思うのですが、読み返さずに前回と同じ質問をしてくるんです。しかも、「これ宿題ね」と言われた物も忘れられていました。
正直、同じ話をもう一度するのは辛いし、先に進んでいない感じがします。
しかも、カウンセラーの都合が悪くなったという事で予約日を1カ月後に変更されてしまいました。
保険適用外なので1回50分8000円の料金は痛いです。。。

あまり良いカウンセラーじゃないような気がするんですが、どうなのでしょうか?
それとも同じ話をさせるのはカウンセリングの一環なのでしょうか?



宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (153/804)

お金がもったいないだけですよ。

カウンセラーなんて何の国家資格があるわけじゃないし。

近所の子で転職しカウンセラーとして心療内科に勤めている者が
おりますが、「え、あいつが…」って感じです。

某専門学校で半年通って、カウンセラーらしいです。(笑)

噂で人の話は聞かない、説教めいた事ばかり言うなど
評判は悪いらしいですが、誰にでもできますよね。

あと、私事ですが以前の臨床心理士なんてこちらが話していない
(沈黙の)時でも「うん、うん」と返事をしてるんです。え!?って感じ。

いかに話を聞いてないか分かりました。
お礼コメント
noname#131167

ご回答ありがとうございます。

>あと、私事ですが以前の臨床心理士なんてこちらが話していない
>(沈黙の)時でも「うん、うん」と返事をしてるんです。え!?って感じ。
→私も経験あります!臨床心理士ではなく心療内科の医師ですが・・・
なので通っている心療内科医にも不信を持っています。
投稿日時 - 2010-09-14 10:11:13
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

カウンセリングというのは色々な手法や理論があるんです。
一概に悪いカウンセラーとは言えませんよ。
何度も同じ話をさせて気づきを与えるやり方なのかもしれないし
本当に忘れているのかもしれないし、それはわかりません。
同じ内容のことを角度を変えた質問をするというのであれば、一つのやり方なのでしょうね。
カウンセリングの頻度についてはそれぞれのペースがあるのでわかりません。

すでに、カウンセリングはやめるということなのでいらない回答だったかもしれませんが。
お礼コメント
noname#131167

要らない回答だなんてとんでもないです。ありがとうございます。

そういえば前に聞いたわねと言われた事があってガッカリしてしまったので…

自分で関連の本を読んで内面を見直して行った方が良いんじゃないかなと思うようになってしまいました。
投稿日時 - 2010-09-10 21:44:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (377/2789)

>あまり良いカウンセラーじゃないような気がするんですが、どうなのでしょうか?
まったく良いカウンセラーじゃありません。最悪の部類に入るでしょう。
>それとも同じ話をさせるのはカウンセリングの一環なのでしょうか?
断言はできませんが、違うと思います。
カウンセラーを変更するのが良いと思います。
お礼コメント
noname#131167

さっそくのご回答ありがとうございます。

やはり良くないカウンセラーなのですね。
とりあえず、明日のカウンセリングはキャンセルするとキャンセル料を取られてしまうので行ってきます。
土曜日しか通える日が無く、土曜日はカウンセラーが決まってしまっているので、カウンセリングをやめようと思います。
投稿日時 - 2010-09-10 17:15:04