カウンセリングの失敗?時間終了間際になって話が逸れる

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングの時間終了間際になって過去の原因の話になり、次回で結構ですと言っても聞かれないことが多い
  • カウンセラーは一般論の話や他の患者の話ばかりし、こちらの話を満足に聞いてくれない
  • カウンセラーとの関係も考える余地があり、次回の約束の日時を間違えたりすることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

このカウンセリングは失敗?

時間終了間際になって過去の原因の話になり、時間はかまいませんもっと話を聞きますと言ってくれたものの、終了間際だったので次回で結構ですと言えば、その回になるとなぜかこちらの話も聞かず一般論の話をされ終わったり、他の患者の話ばかり延々聞かされこちらの話も満足にできていないのにあなたはたいしたことないんだと独り言を言って、過去の話をまったく聞いてくれなかったり、心理学的なことを話してくれるといっていたのに次の回になると、そのことはすっかり忘れられていたり・・・・ 少しこちらの話ができても、メモもしてくれなくて、前回と話が連動しないまま、続けています・・・・・ カウンセリングの最中に、カウンセラーがこちらに質問しないで、○○だから○○ということだろう、なるほど・・・・ということは・・・・と独り言を言って考える場面も多く・・・・ 治療でわざとやっているのかな・・・・と黙っていたんですが、口調や、表情がなんだかカウンセラーの素の感情表現に見えるときもあり・・・・・ ひょっとして、嫌な患者になっているのかな、と、カウンセリングを受けているのにカウンセラーとの関係を考えてしまって落ち込んだり・・・・ ちょっとびっくりしたんですが、カウンセラーが次回の約束の日時を間違って覚えていて、ばつが悪そうにこちらに話をあわせたりしたこともあって・・・・・ 適当に付き合っておけばよいとでも思われているのかな・・・・・ 結局、治療してもらいたい話はほとんど聞いてもらっていません。 カウンセリングってこういうものなんでしょうか。

noname#139063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.8

お礼ありがとうございます。 これはどんな治療においても一緒ですが治療とは、完治させるかそれ以上悪くしないかの二通りのやり方しかありません。 治療を行ってる患者の数を過程とし完治させ社会復帰させた数を結果とするなら、重要なのはその過程ではなく結果です。 つまり、扱う数とその結果は全く別物ということです。 素人目から見てもおかしいと思う言動が多々あるので早めに対処した方がいいですよ。

質問者

お礼

皆さん色々とご助言くださり、ありがとうございました。 私の小さな質問ひとつに色々なアドバイスをいただいて、感謝致します。 カウンセラーの方がどうなのかは私にはよく分かりませんが、なんにしても、皆さんのおかげで、このまま進めていくのはよくないことが分かりました。 お一人お一人にはお礼できず、こちらでまとめてのお礼にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• vzb04330
回答No.7

臨床心理士です。 すでに他の方々の回答で尽きているとは思いますが,質問者様がお書きになっているとおりのやりとりが続いているようであれば、他のカウンセラーに変更されることをお勧めします。 どこで、どのような形で,どのような資格をお持ちの(あるいは、無資格の)カウンセラーに相談していらっしゃるか、分かりませんが、質問の文章から拝察しますに、カウンセリングの基本的なことがらを身につけているカウンセラーとは思えません。 もし医療機関で,主治医がいらっしゃって、そこでカウンセリングを受けていらっしゃるようであれば、主治医にお申し出になってください。 複数のカウンセラーがいるような相談機関であれば、そこの責任者にお申し出になって、カウンセラーを代えてもらうか、あるいは、他のところを紹介してもらわれた方がよろしいでしょう。 また、現在相談していらっしゃるカウンセラーの方はどうか分かりませんが、きちんとした資格(臨床心理士など)をもったカウンセラーに相談されることをお勧めします。 というのも、臨床心理士の資格は、それを取得する際にもきちんとした試験を通っていますし、資格を維持して行くに当たっても、5年ごとの更新及び、その間に一定の研修を積むことが義務づけられていますので。 以上、若干、ご参考まで。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

カウンセリングの基本は「傾聴」です。 と超有名な先生(大学教授でもある、名前が出てこない)がおっしゃっています。 カウンセラーは何しろ莫大なメモを取るのが第一です。 そして自分は話しがとんでもない世間話になる時以外「患者」の話しを中断しません。 他の方と同じ結論になりますが、そのカウンセラーは「駄目」です。

noname#156504
noname#156504
回答No.4

通りすがりのうつ病持ちのおばさんです。 これ・・・明らかにカウンセラーの方が病気ですね。 相手の立場になって考えるあまりに、どなたかの病気に 巻き込まれたんだと思われます。 むしろ、そんなカウンセラーを冷静に観察できる あなたの方が正常に思います。 何故あなたがカウンセリングを受けてらっしゃるのかは 解りませんが、他の方もおっしゃっているように カウンセラーを変えた方が良いと私も思います。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

感想 私はカウンセリングって受けたことないのでわかりませんが 高い金払ってるんでしょ もったいない そんなのカウンセリングじゃない それよりあなたにカウンセリングは必要ですか? あなたは冷静にカウンセラー自体見ることが出来てますよね カウンセリング受けるほどでもないんじゃないかって思いました あなたの病名は何て判断されてますか あなたには過去に今のようになってしまった原因がありそうですね そこまでわかっていたら 病気を治すのは早い もし私で良ければ話聞きますよ

回答No.2

回答になりませんが カウンセリングの専門書で カウンセラーの3原則などを知ってみるといいのでは ないでしょうか。カウンセラーの仕事は クライアントが自身の洞察で治す環境を整えることにあります。 余計なことになりますが、 質問者さまに、日ごろ、 一方的な期待心、依存心、依頼心、承認欲求、被害者意識、 罪悪感、偏執的自己愛などがあれば、早い機会に縁を断つことで、 質問者さまの内部にマイナスのエネルギーが発生しなくなり、 静穏に暮らせるようになります。とまぁこんなことを書きますと 自己中心的な人間は、 自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。  (三浦綾子) ということで、私は質問者さまから憎まれてしまうかもしれませんね。 星新一さんの『ある夜の物語』『妖精』、お勧めです。 ショートショートなので、どちらも2~3分間で読めます。 その後、質問者さまの『ある夜の物語』『妖精』を 悪魔のように細心に 天使のように大胆に(黒沢 明監督) 書いてみましょう。心の奥でリフレッシュしますよ。 キーワードだけ書いて熟成を待つのも1つの方法です。 お試しあれ! 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) で言えば、 カウンセラーは質問者さまの鏡である。 といった感じですね。 どうしても前回の質問に答えてもらいたいのであれば、 超小型のヴォイスレコーダーで秘かに録音しておいて、 家で録音を文章に起こしてから、録音していると思われないような 文章に書き直して、更に要約したものを次に持参して、それを提示し、 回答を迫ってみてはどうでしょう。その反応を見て 《ダメだこりゃ》と感じたら、別の病院の別のカウンセラーをチョイスするのも 1つの方法ではないでしょうか。 そのようにして何人かのカウンセラーさんに接してみることも 悪くはないでしょう。 なお、自己肯定 他者否定タイプの人は、 〈I am not OK=自己否定〉になりがちですので要注意です。 あぁそうか、既に、自己否定 他者肯定か自他否定になっていて カウンセリングをうけているのですね。ごめんなさい。 いろいろ五月蠅く書いてしまいましたが 努力の人は希望を語り、怠惰の人は不満を語る。 (井上 靖) 無理な努力はしなくてよろしいので、是非とも 自他肯定のスタンスで、大いに希望を語ってください。 安易に訊かずに、自身で図書館などで、多数の専門書で 調べてみることも大切ですね。

• kenshin2
回答No.1

「百聞一見にしかず」と言いますが例えば経営コンサルタントなども、自分で商売をしたこともないのに経営そのものがわかるわけがないのと一緒で、カウンセラーも自身が以前欝だったが克服したという経験でもない限り私は信用できません。 何事も自身が経験してないにも関わらず相手を説得するにはそれ相応の勉強や実績が必要になるので、結果を出してる担当に変えるかネットなどで評判の良いメンタルヘルスやカウンセラーを探した方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。カウンセラーの方は、私と同じ病気の重度の方も扱っている方なので、経験や実績はある程度おありになるとは思うのですが・・・・・ 過去の話や、心理的な原因となる悩み事も聞かず、大した事はないと決め付けてカウンセリングを進めることがあるのかな。。。。と疑問に思っています。