就活のストレスに耐え切れません

このQ&Aのポイント
  • とある第一志望の教育系の出版・編集職が落ちたのを期に、風船が割れたかのごとく就活のストレスが出てきました。内定はありません。嫌々就活です。
  • 就活ストレスによる症状が一ヶ月続きます。もう就活やめたい。具体的な症状は求人票を破く、履歴書が書けない、人事部と面接してると面接官を殴りたくなるなどです。
  • 就活をやめると派遣・フリーターの路頭に迷う人生になる可能性もありますが、今のまま頑張っても人生は苦戦するかもしれません。新卒制度の影響もあります。助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事へ 大学生活 就活 新卒 ストレス 人生 内定

処方箋をお願いします就活のストレスに耐え切れません 人事部の方、就活講師コンサルタントの方おねがいします 就職浪人・留年してる方の意見も聞きたいです 派遣・フリーターの方も とある第一志望の教育系の出版・編集職が落ちたのを期に、風船が割れたかのごとく就活のストレスが出てきました 内定はありません 嫌々就活です 学歴はmarchレベルの文学部 歴史専攻 就活ストレスによる症状が一ヶ月続きます もう就活やめたい 具体的な症状はこうです 1.求人票を破く 2.今までかけた、履歴書が書けない 3.人事部と面接してると、面接官を殴りたくなる、   実際に面接官を恐ろしい形相でにらみつけ、面接官は私の目を見ようとしなかった 4.ノルウェーのテロ事件を合同企業説明会で各企業の人事に対し、誰かしてほしいと願ったりする   ロンドンの暴動を日本でって羨ましくなる   実際は自分はしないが 5.一人になると暴言をはきまくる   実際、某ブラック企業の合説ブースで人事に暴言を吐いた 6.適性検査(性格検査)も急に解けなくなった 7.このイライラをすっ飛ばすほど、暴力を扱える仕事に就きたい (もちろんこの企業はうけませんでした) 8.できれば、就活をやめて院や語学留学、海外インターン、就農、就留、就浪をしたい 9.しかし今就活がんばらないと、派遣・フリーターの路頭に迷う人生になる   新卒を好む企業のせいで ほんと、助けてください やはり今、就活頑張らないと、人生苦戦しますか?新卒制度のせいで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

とりかえしのつかない事件を起こす前に,医師の治療を受けたほうがいいと思います。ニュースで「前日にはネットの質問コーナーに犯行をにおわせる質問をしていた」なんてのは,嫌ですよ。

その他の回答 (5)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.6

>やはり今、就活頑張らないと、人生苦戦しますか?新卒制度のせいで 当たり前だろ。

回答No.5

ご質問者さんの状態をみると、今年、就職が成功しなくて良かったと思います。 世の中、ブラック企業 という言葉が流行っていますが、必ずしもそういう企業でなくても、ほとんどの大手の企業は、就活持よりも、就職後の方が厳しいです。 やめていく人も結構いますよ。3年後に同期が3割残っているくらいというトコも多いのでは。 新卒制度は、甘えの制度です。海外にはないのはご存じですよね。大卒者に甘い日本特有の制度です。 ただ、ここ数年はほとんどの大手企業は、中途採用もけっこう大きい枠で用意されていますし、活用されてもいます。 ただ、海外と違うのは、日本の大卒者で、アルバイトでキャリアを積んで、その分野で実績を残して大手就職を目指すような精神力の強い人はほとんどいないということです。 実際、この手の中途で就職経験のない人は、ほとんどが高専などの経験者や海外からの人です。 なぜでしょうね。 大卒者の就職内定率の低さが話題になりますが、バブル崩壊直後はホントに求人倍率が1倍を切った年もある、ホントの就職氷河期でしたが、今は求人倍率は1倍を超えていて、ほとんどの企業が求人定数を満たさずに就活シーズンを終え、大手は海外からの新卒者で人員を確保している状況です。 希望のところ1社に就職する、というのは、藤原紀香と結婚をしようというのと、発想は大して変わりません。あなたが日本一才能豊かな人でも、相手が気に入らなければ、採用にはならないんです。入試とは違います。 とはいえ、私も学部卒の時には、就職に失敗しています。たぶん、その教育系の出版・編集で、ですね。で、大学院に進学して就活に再チャレンジして、今は、学部卒の時に落とされた会社に勤めています(^_^;)。 失敗は失敗で反省をして、作戦を練り直せば良いだけですよ。ご自身の力不足もあるかもしれませんし、相手の会社が何を求めているかを把握できていなかったのかもしれません。 新卒就職は、日本の大学生だけに許された甘いチャンスです。これが活かせなくても、再チャレンジの機会はあります。海外では、この新卒制度がないため、大卒者はエリート以外は必ず一度はフリーターか身近な企業での臨時採用です。将来の保証はありません。そういうのを望む人は、高校に入る前に専門学校で手に職をつけます。 ご質問者さんが取れる選択肢はいくつかあります。見誤らないように的確な判断をして手当をしていけば道は開けます。 自分自身を判断するには、追い込まれすぎている状況だと思うので、自分自身への評価は後回しにして、今取れる道を洗い出して、その判断を先にしておくことをお薦めします。 私の場合は、先に書いたとおり、大学院を受験して、判断を先延ばしにしました。点数をとりゃ受かるんで、楽なモンでした。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.4

 あなたが書いた文面が全て正しいなら、就職は無理です。  今の状態での就職活動は無意味ですから止めた方が良いでしょう。  表面をどのようにしても内面は見えるものです。  あなたの状態は採用担当者に見抜かれていますので、よほどの不人気企業でなければ門前払いするでしょう。  文面を見る限り精神的に病んでいますので、専門家の診察を受けてまずは治して下さい。  採用されないのは病のせいです。治せば可能性があります。  もし、本気で就農する気があれば、その道へ進む事をおすすめします。現在の会社はストレス社会です。就職できても長い期間それに耐える事は大変な事です。農業は自然の中での生活です。もちろん楽ではありませんが、自然と環境が治してくれる部分もあると思います。  私は就職した会社を理不尽な仕打ちでリストラされました。学生の時には絶対にしたくない仕事をしていますが、仕事をさせていただける事は大変有り難いと思っています。

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.3

就農、いいじゃありませんか。 気持ちを落ちつけるためにもいいような気がします。 ねぇ、サラリーマンってつまんなくないですか? 私はバブル期に就職をした恵まれた人間ですが、サラリーマン時期は面白くなかったですよ。 今は自営です。収入も増え、充足感と時間の自由は何物にも代えがたい。 どんな会社でも潰れる可能性はあるし、リストラの危険性もあります。 人生の苦労や苦戦は、どの道を選んでも付き物です。 ストレスで凶暴性が出るような性質をお持ちなら、尚更サラリーマンは向かないでしょう。 就農、お勧めです。

回答No.2

お気持ちはよくわかります.他人にはわかるはずがないと思うでしょうね. 世の中には雇用者が砂のように多く存在します.その中のたった一つを,それほどの根拠もなく選んで,そこ以外には無いと思い込んだ結果です.少し冷静になればすぐにわかることですが,こうしたことは採用側(個性を持つ担当者)と就職希望側(個性を持つ人生経験浅い学生)との,たまたまの相性なのです. それも客観的な誰もが認める絶対的な相性ではなく,社会情勢(不景気など)を背景にした就職活動のなかでの相対的な相性なのです. ある意味では恋愛関係も似ているかもしれません.片思いの思い込みでうまくいかないことはよくあります. ある企業がうまくいかなくても,あなたにとってより適した企業は五万とあるかもしれません.その確率の方が高いです.学生に志望企業をどのように決めているか問えば,ほとんどの場合に根拠が薄弱なものですよ.視野を広げることと,企業があなたに何をしてくれるかではなく,自分自身に実力をつければ,より企業に貢献できるし,その能力を持ってアピールできるようにしましょう.そのことが最も重要であることを認識しましょう.たとえば,資格を持っていますか? TOEIC の点は高いですか?コミュニケーション力は?

関連するQ&A

  • 就活のストレス

    処方箋をお願いします 就活のストレスに耐え切れません 人事部の方、就活講師コンサルタントの方おねがいします 就職浪人・留年してる方の意見も聞きたいです 派遣・フリーターの方も とある第一志望の教育系の出版・編集職が落ちたのを期に、風船が割れたかのごとく就活のストレスが出てきました 内定はありません 就活ストレスによる症状が一ヶ月続きます もう就活やめたい 具体的な症状はこうです 1.求人票を破く 2.今までかけた、履歴書が書けない 3.人事部と面接してると、面接官を殴りたくなる、   実際に面接官を恐ろしい形相でにらみつけ、面接官は私の目を見ようとしなかった 4.ノルウェーのテロ事件を合同企業説明会で各企業の人事に対し、誰かしてほしいと願ったりする   ロンドンの暴動を日本でって羨ましくなる   実際は自分はしないが 5.一人になると暴言をはきまくる   実際、某ブラック企業の合説ブースで人事に暴言を吐いた 6.適性検査(性格検査)も急に解けなくなった 7.このイライラをすっ飛ばすほど、暴力を扱える仕事に就きたい (もちろんこの企業はうけませんでした) 8.できれば、就活をやめて院や語学留学、海外インターン、就農、就留、就浪をしたい 9.しかし今就活がんばらないと、派遣・フリーターの路頭に迷う人生になる   新卒を好む企業のせいで ほんと、助けてください やはり今、就活頑張らないと、人生苦戦しますか?新卒制度のせいで

  • なぜ就活は新卒が有利なのですか?

    なぜ就活は新卒が有利なのですか? 就活は「新卒有利」 就職浪人避け専門学校へ 大卒者の入学増 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000037-san-soci > 日本では新卒でなければ正社員になることは難しいとされる。 なぜ就活には新卒が有利だったり、"新卒でなければ正社員になることは難し"かったりするのですか? 新卒だろうがそうじゃなかろうが、重要なのは能力があるかどうか、いかに企業にとって大きな戦力になれるかどうかだと思うのですが。 敢えて採用時に新卒かどうかを意識する理由が分かりません。それは何か理由があるのでしょうか? 私は会社を経営していますが、採用する際に新卒かどうかを意識したり区別することはありません。 もっとも、新卒者はどうやっても経験が少なくなるのは否めないので、まだ開発されていない能力やポテンシャルを重視など工夫はしますが。 個人的に思うに、別に新卒ではなくても、例えば卒業後に何か面白い経験を積んで"付加価値"をつけた人間、与えられなくてもそういったことを自由な時間に自分でできる人間の方が、企業に入ってからも戦力になる確率が高いと思います。 採用する側の企業にとって、新卒でなければならない理由とか何かメリットのようなものがあるのでしょうか?

  • 就活で人事と完全な雑談をするのはなしか?

    もう5年以上前ですが、就活中に人事の若い女性と完全な雑談をしたことがあります。 人事「趣味はありますか?」 自分「ライブに行く事です。この季節なら夏フェスにもいきます。」 人事「そうなんだ。私も行くよ。何が好きなの?」 自分「いや、恥ずかしながら○○っていう、ロックフェスにも出てるアイドルが好きなんです」 人事「そうなんだ。人事のAさんも好きなんだよ」 自分「そうなんですか!」 人事「この間熱愛が発覚してショック受けてたよ」 自分「ダメじゃないですか。私は何ともありません。ところで人事さんは好きなバンドとかありますか?」 人事「私はあまり有名じゃないロックバンドが好きなんで」 自分「例えば△△とかですか?」 人事「そう、それとか」 このような会話が展開されたことがあったのですが、就職面接としてはあまりにも不適切でしたでしょうか? 新卒の面接でのことでしたが、中途の面接でも、ここまでの雑談はNGですか? (中途の面接は受けたことがありませんが) ちなみにこの会社ですが、この段階では面接というよりは個人説明会といった感じではありました。次が本当の一次面接でしたが、それこそ、一方的に仕事の話をされて何も喋らせてもらえないまま面接が終了し、不合格となったことを覚えています。 ご意見お待ちしています。

  • 就活生と人事の本音を聞きたい

    就活生、人事、就活コンサルみんなに知ってほしい!現状の就活体制がうざすぎる、怒りがおさまらない 怒り7か条 怒り1.就業経験以外は社会経験と見なさない、一度既卒フリーターになれば人生終わり、海外で職見つけようにも就業経験なしは雇わない日系企業 「就業経験あるやつばかり雇っても、前の職はとかうざがるに決まっている」 、 怒り2.同じようなスローガンの会社ばかり、 人事「学生の粘り強さない」 私「粘り強さは身を滅ぼす!先の大戦で早く降伏すれば、原爆の悲劇と北方領土の喪失はなかった!てめえわかってるのか?」 、 怒り3.あれだけ頑張って貴重な時間を費やしてES履歴書書いても落ちる、説明会で受験か否か判断したいのに履歴書持参?ふざけるな!交通費もかかるんだぞおらあ、 、 怒り4.人事・就活コンサル・親路就職センター「企業の立場で考えな!」 「そればかりするのが就活か?偉大なる企業様にすべてささげろ?ふざけるな!ここは北朝鮮か!企業のことばかり考えりゃ嫌になる欝になる、こうして企業の独裁体制がきづかれる!日本は民主国家だ!週5日も独裁制の中で生きるだと?ふざけるな!!! 何より企業は主体性あるやつ雇うんじゃないか?主体的に企業の民主化と学生の立場の導入とかするやつこそ主体性あるやつだ!」 、 怒り5.人事「個性あるやついない」 「はあ?無理やりにでも面接で笑顔作れとかはきはき元気よく話せとか言ったのは誰だ?暗いのも個性だろ!、のんびりとした雰囲気も個性だろ!笑顔明るくはきはきできねえやつもいるんだ! 怒り6.既卒はだめ ふざけんな!既卒でも優秀なやつはいる!個性あるやついる、あと大学4年せいの貴重な研究時間留学時間を奪うな 就活は貴重な時間を奪う!! うおらららららららららああああああああああああ 、 怒り7.こういった問題を怒り恨み怨念復讐による武力で企業に圧力をかけ解決する企業を作ろうと思います 非暴力でもいいのですが!怒り、恨み、怨念、ねたみ、復讐、これが私の原動力です ○アラブの春から一年、中東では優秀な若者が社会の変革に成功しました 日本でもそのアラブの春が必要だと思います そうでなければ幸福な社会を作れません

  • 新卒 内定後に聞いておくべきことは?

    こんにちは。私は、先日無事に内定を頂き就活を終えたばかりの大学4年生です。 内定先は飲食業界のベンチャー企業です。内定後、人事の方から「入社するにあたって不安なことや疑問があったら、実際に面会して何でも質問に答えるからね」という連絡を頂きました。 給与面や休日など聞きたいことはたくさんあるのですが、みなさんの「これは聞いておいた方がいい」ということがありましたら、是非教えて頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 第二新卒の就活

    4月から新卒として入社予定だった企業を、3月からのバイトとしての勤務のうちに合わないと思い早いほうがいいと考え辞めてしまいました。 新たに就活をしようと思うのですが、まず何をしたら良いですか? また、自己分析に役立つサイトなどありましたら教えていただきたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 新卒時に内定辞退した企業への転職

    社会人2年目の者です。 新卒時に内定辞退した企業への転職を考えています。 ですがその企業の社会人採用の募集要項に合致しておらず、 面接の機会を頂きたい旨を人事部にメールでお伝えしたいと考えています。 現在は別の会社で勤めており、内定辞退したその企業がいかに素晴らしいかを痛感しており、非常に後悔しています。そして、今年に内定辞退した会社の社員の方と会食する機会がありその際内定辞退したことのお詫びを申し上げ、後悔している胸中をお伝えしました。もう一度可能ならば再挑戦したいという意志をお伝えし、名刺を頂いて終わりました。 その方は人事部の方でいらっしゃいませんが、これは前向きに捉えてもよいものでしょうか? そして、人事部に再応募の意志のメールを送ることに対し客観的な意見を下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 就活は大変ですか?(これから就活を始める大学3年です)

    こんにちは。 私は東京の大学に通う大学3年女子です。10月になり企業のエントリーも始まりいよいよ就活スタートとなりました。 体力的、また金銭的に就活が大変だとは思います、これから企業について調べたり自己分析をしてどんな質問にも考えを述べられなければならないなとも思います。そしていま再度不景気に逆戻りして就職が難しいとも聞きます ですがまだ就職が始まったばかりのせいもあるからでしょうが「新卒だし真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。 実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?ぜひ体験談を教えてほしいです。出来れば不景気のとき就活を行った方ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 就活も人生も諦めそうです

    就活も人生も諦めそうになっています。20代前半・フリーター・女です。 18歳当時は大学進学の予定でしたが、 諸事情により進学を断念し今日まで約5年間アルバイトで食い繋いできました。 状況が落ち着いてきたのと、5年もフリーターであることにいい加減危機を感じ 3週間ほど前から就職を意識するようになりました。 色々と就職についての情報収集をしていたのですが、 やはり一度レールから外れた人間がそうそう「普通」になれるはずがないようで、 「フリーターは諦めましょう」「一生アルバイトで頑張ってください」 「大卒で有名企業に入れなかったらお終いです」などなど、 就活についてアドバイスしているサイトでは辛辣な意見ばかりでした。当然ですね。 私がフリーターとなってしまったのは完全に自業自得ではありますが、 負け組となってしまったことと、 もう上にあがることはできないという現実で毎日押し潰されそうです。 今のアルバイト先でも「いい年してまだフリーターなの?」という冷たい視線と 少々風当たりが強くなったような気がします。 フリーターを正社員として採用してくれるのは、 女の場合、よほどの美人でない限り有り得ないのでしょうか。 キラキラしている同い年くらいのOLさんを見ると胸が痛くなりますし、 やはりああいう人しか就職できないのか、と思います。 対して自分は汚れきって気色の悪い人間に見えて仕方ありません。 綺麗でお洒落な服を着ている完璧なOLさんと、雑巾を纏っただけの自分のような。 顔採用という言葉もよく聞きます。だとしたら、私は整形もするのですが。 できることなら就職したいですし、就職できるのなら何でもやりたいです。 悩んでいても仕方がないので、今後準備が整い次第面接を受けようと思っています。 何百社と落ちると思いますが、できる限り努力するつもりです。 ですが、本当は就職も将来も完全に諦めてこの世からいなくなりたいです。 しかし中々勇気が出ません。 結局このまま底辺で地味な生活をしていくかもしれません。 これからの将来、どうなってしまうのかすごく怖いです。 同じようにフリーターで現在苦しんでいる方、 これからどのように生きていこうとお考えですか? 良ければお話聞かせて下さい。