• 締切済み

カウンセリング

私は不眠と鬱(リスカや死にたくなる発作)で精神科(単科)と、 同じ病院内のカウンセリングに通っています。 カウンセリングを始めてから、上に挙げた発作に襲われると、 苦しい気持ちを誰かに聞いてもらいたい、喋りたいという気持ちが強くなりました。 そして、死にたくて苦しくなるたびにケータイや家の電話に手がのび、 担当のカウンセラー(臨床心理士)に話を聴いてもらいました。 何故カウンセラーなのかと申しますと、 主治医の異動が多くて、この病院での私の今までの状態を知っているのがカウンセラーしかいないので、緊急時はカウンセラーの方が安心出来ますし、 カウンセラーは同性なので婦人科系の病気故の苦しみも伝えられやすいのです。 以前に、一度電話で話を聞いていただけました。 6月になって、また私が発作に襲われ、 「カウンセラーの空いている時間に、臨時でカウンセリングを受けさせていただきたい(病院で)」 という内容で病院に電話をしました。 その日は看護師が電話に出て、 カウンセラーのスケジュールが今日はいっぱいであるとのことで、私も納得しました。 しかしやはり、発作が落ち着くこともなく、次回のカウンセリングまで間が空いていたので、 何度も病院に電話をしてしまいました。 しかし、事務員、看護師のどちらもカウンセラーには一切電話を繋げてもらえませんでした。 その後の診察で医師に尋ねても一貫した対応でした。 「○○先生(カウンセラー)は朝から晩(あるいは月曜から土曜まで)まで忙しいんです。」 「先生はカウンセリング以外にも会議とかあって、いろいろ忙しいんです。」 「カウンセリングを受けたい患者が待っているんです」 いろいろな断れ方をされました。 私は患者ですので、カウンセラーさんの実際の忙しさは判りませんし、 ただ本やネットで表面的な忙しさしか判れません。 でも今回から急に、病院のスタッフがみんな口を揃えて、 カウンセラーは忙しいと言うので、嘘なのでは無いかと感じました。 (カウンセラー自身、今まであまり忙しさを口に出さない人です) どうして嘘を?と調べてみたら、境界例シフトに辿り着きました。 私の発作には境界性人格障害の発作も混じっていて、 それに気付いたカウンセラー(あるいは医師)が、 境界例のシフトとして、このような対応で一貫すると決めたのではないかと思います。 私はカウンセリングを辞めようか迷っています。 病院側が治療方針で示した態度云々抜きに、 カウンセラーや病院のスタッフに何度も電話をかけてしまったこと、 病院でしつこくカウンセラーのことを聞いてしまった私の行動化は、 大人としてあるまじき行為です。 友達がいない、彼氏がいない、 幼少期に入退院ばっかりで人間関係やコミュニケーション能力を育てる機会が無かったから…。 そんな私の環境や生育歴なんて全て甘えであり、 言い訳ですから、行動化して良いわけではありませんよね。 発作がひとたび落ち着くと、 カウンセラーや病院に迷惑をかけてしまったと気付きます。 しかし、私は生活環境が少し変わり、 精神状態が不安定になりやすいのです。 カウンセラーに謝罪をして、引き続きカウンセリングを続けても、 発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず、 カウンセラーに対しても、病院に対しても同じことの繰り返しになりそうです。 私はまだ薬が離れられないので、精神科はお世話にならないといけませんが、 カウンセラーへの迷惑を考えてカウンセリングを辞めるのも良いかなと思うようになりました。 続けるべきか、辞めるべきか。 ちなみに次回のカウンセリングはキャンセルしてもらい、 来週の診察で返事をすることになっております。 最善策を教えて下さい。

noname#137077
noname#137077

みんなの回答

回答No.2

精神科医療に携わっている者です。 カウンセラーさんが本当に多忙なのか「境界例シフト」なのかは判りませんが、ご質問の状況は、精神科として常識的な対応だと感じます。 少なくとも、患者さんの求めに応じてカウンセラーに電話をつなぐという対応は、まず考えられません。 しかし、仮に「境界例シフト」だとしても、それは決して「対応するのが面倒くさい」という意味ではないのです。 カウンセリングを続けるかどうかは、hina24さんが判断するしかありませんが、いつでも電話応対してくれるようなカウンセラーであれば、逆にそのカウンセラーのカウンセリングを継続することはお勧めできないというのが、私の個人的な見解です。 「発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず」という状況を、医師やカウンセラーが理解していればいるほど、hina24さんが満足するような対応はしてくれないと思います。 その代わり、きちんと「治療」してくれる可能性はあると思いますよ。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

ひなさん、今晩は。40代の男性です。私もうつ病で4年近く通院治療しています。 臨床心理士のカウンセリングは1回に付き30分から60分くらい時間がかかりますので、カウンセリング希望者の方を全部こなすには当然ながら忙しいというのは本当だと思います。 また、患者さんと心理的な共依存関係になることを防ぐためにも、一定の心理的な距離を置くのが普通です。それは双方にとってマイナスになるからです。 なお、貴女がBPD(境界性人格障害)ならば、薬物だけの治療では対処療法にすぎませんので、効果はあまり期待できません。カウンセリングを継続なさることをお勧めいたします。 BPDの特性を理解なさって、出来るだけご自身の気持ちをコントロールできるように努力なさってください。下記のURLがご参考になるかもしれません。 http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/kyoukairei/

関連するQ&A

  • カウンセリングの受診

     私は現在の病院に転院してから、約2年になります。過去2回この病院では入院をしました。そして、デイケアを利用しています。  初診時に担当医に、カウンセリングを受けたいと申し出たところ、1回だけカウンセラーと面接がありました。しかし、その後の診察で、主治医より、カウンセリングを受けさせないと言われてしまいました。転院前の複数の病院では、カウンセリングを受けていました。そして、精神的に落ち着いていました。  カウンセリングを受ける為に、主治医をどのように説得したら良いのでしょうか?

  • このカウンセリングは失敗?

    時間終了間際になって過去の原因の話になり、時間はかまいませんもっと話を聞きますと言ってくれたものの、終了間際だったので次回で結構ですと言えば、その回になるとなぜかこちらの話も聞かず一般論の話をされ終わったり、他の患者の話ばかり延々聞かされこちらの話も満足にできていないのにあなたはたいしたことないんだと独り言を言って、過去の話をまったく聞いてくれなかったり、心理学的なことを話してくれるといっていたのに次の回になると、そのことはすっかり忘れられていたり・・・・ 少しこちらの話ができても、メモもしてくれなくて、前回と話が連動しないまま、続けています・・・・・ カウンセリングの最中に、カウンセラーがこちらに質問しないで、○○だから○○ということだろう、なるほど・・・・ということは・・・・と独り言を言って考える場面も多く・・・・ 治療でわざとやっているのかな・・・・と黙っていたんですが、口調や、表情がなんだかカウンセラーの素の感情表現に見えるときもあり・・・・・ ひょっとして、嫌な患者になっているのかな、と、カウンセリングを受けているのにカウンセラーとの関係を考えてしまって落ち込んだり・・・・ ちょっとびっくりしたんですが、カウンセラーが次回の約束の日時を間違って覚えていて、ばつが悪そうにこちらに話をあわせたりしたこともあって・・・・・ 適当に付き合っておけばよいとでも思われているのかな・・・・・ 結局、治療してもらいたい話はほとんど聞いてもらっていません。 カウンセリングってこういうものなんでしょうか。

  • 初めてのカウンセリング

    先日、酷いイライラ、涙もろいなどの理由で彼氏に勧められ精神科を受診しました。 ストレスなど特に思い当たるふしもなく、睡眠や食欲も普通で 元々PMSもあったことからPMDDではないかということでした。 次回、カウンセリングも受けてみることになりましたが なにを話していいかわかりません。 カウンセリングの初回ってどういうことをするのでしょうか? どのみち私から話さなければ意味ないですよね…。 とにかくイライラすることが悩みで話すことが思い付きません。 ちなみにアームカットの癖もありますが、前に違う病院を受診した際に 怒られてしまったことから今回は先生には言いませんでした。 やはり言った方がいいのでしょうか? その場合やはり先生は怖いのでカウンセラーさんを通してでも大丈夫ですか? 長くなりましたがカウンセリングについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カウンセリング

    ある種の精神病でカウンセリングに行くというのは普通だと思いますが、例えばものを溜め込む性質やかなり物に対する執着心(くだらない物や、100均でも)が強い人や、精神病ほどではないけど、自分で悩んでいる性質ってありますよね?? 「カウンセリングにいって改善する」ということを聞いたりしますが、それは精神科や心療内科に行くということでしょうか??それとも病院ではなく、普通のカウンセラーのいる機関にいくのでしょうか?? また行くとすればどういうところがいいのでしょうか??

  • カウンセリング

    今、精神科に通院しています。 総合病院の精神科で 待つだけ待って 診察は5分あるかないか・・・ 幸い 精神薬は自分にあっています。 ですが・・ そこではカウンセリングがありません。 カウンセリングを受けたい場合 今の精神科に通院しつつ 他の心療内科で カウンセリングがあるところへ 通院してもいいのでしょうか?

  • 病院でカウンセリングを受けるには条件があるんでしょうか?

    総合病院の精神科で「一度カウンセリングを受けてみたい」とおながいしましたが医師から断られました。(というか必要なしといわれてしまいました) 臨床心理士やカウンセリングルームなど設備などはそろっているようなのでお願いしたんですが・・・・ 病院で受けるカウンセリングなら経済的にも大きな負担にならないだろうとお願いしたのですが。 患者がお願いしても病院では受けさせてくれないんでしょうか?

  • 札幌のカウンセリング付き精神科医を探しています

    私はうつ病なのですが、どうやら、人格・性格に問題があるようです。 今は天使病院の神経精神科に通っていますが、天使病院神経精神科の問題は基本的に神経科だってところです。患者の精神状態をヒアリングして神経や神経伝達物質に対する対処はできる。しかし、患者の思考や感情に関しては全くの無力。元気に私が「自殺したい」と言えば、元気だから問題なし、と捉える病院だったのです。 ということで、患者の感情まで踏み込むにはカウンセリングの出来る精神科医が必要と思いました。 札幌で保険適用できるカウンセラーがいて、そして投薬治療の出来る、精神科医を知らないでしょうか。

  • カウンセリングに行けるように背中を押してください

    たった今、数年前レイプまがいの被害にあい、忘れるためにどうしたらいいのかについて、質問をして回答をたくさんいただき、その結論として「カウンセリングに行こう!」と思いました。 私は極度のPTSD(トラウマ)と判明しました。 PTSD(トラウマ)度を診断するテスト http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html の下のほうにある「診察室 トラウマの強さを判定します」というところで診断した結果・・・ 患者の平均が39.5点であるのに対し、私は63点もあったのです。 ですので、PTSDを治すためにカウンセリングに行きたいと思っています。 今までも「カウンセリングに行こうかな」と思いましたが、そのたびに「どうして私がレイプまがいのことをした男のためにカウンセリングに行ってお金を払わないといけないの?高額だし、そんなお金ないし。完治するのに10万とかかるんじゃないの?しかもそこまでしても完治するとは限らないし!通うのも大変だし。この暑い中、どうして日焼けしながら私が通わなければならないの(日焼け止めを塗ればいいのですが)?それに、カウンセリングに行って余計に悪くなったって言う話も聞いたことがあるし・・・」 と思い、結局行けずに終わってしまいました。 ですが、考えてみれば10万で治れば安いものです。 ただどうしても、「レイプまがいという悲しい目にあい、さらに10万を失ってカウンセリングに行く私は、大負け」という考えが頭をよぎります。 思えばこの考え方のせいで、ずっと(4年間)治らなかったんだと思います。 私のトラウマを父親に相談したら「お前みたいな悩んでるヤツは、精神病院で手足でもしばりつけてもらえ!お前は精神病院にいるキチガイと同類だよ馬鹿!」と言われたことも、カウンセリングへの抵抗の原因かもしれないです。 でも、治すには病院に行くしかないと思います。

  • 心理カウンセリング、スピリチュアルカウンセリング

    心理カウンセラーというのか、臨床心理士といえば良いのか分かりませんが、 要するに、メンタルな悩みや問題を抱えている場合に、話を聞いてくれることで メンタル面の改善を手伝ってくれるお仕事があります。 以前、家族間トラブルの件で何度か大学の臨床心理士さんに面談、相談したことがありますが、 2度目か3度目くらいで、60分ずっと大あくびをしていて、もう二度とカウンセリングは受けまい、 と思い、幻滅して受けるのを止めました。 ただ、そこは大学内でしたので、営利目的と言い切れず、3千円/60分でした。 60分で1万円など、ある一定以上のお金を取るカウンセラーさんは、もっと良いのでしょうか? 心療内科、精神科と同じで、やはりお金関係なく、良い人変な人がいますか? あと、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーさんにも興味があります。 去年12月から、近所のスピリチュアルカウンセラーさん、というか、 オーラリーディングやアドバイスをしてくださる方と、二度面談し、 一度だけ電話カウンセリングを受けました。 あんまり納得はしていません。 ただ、他のスピリチュアルカウンセラーさんで、もっと良い人がいるかも、と思っています。 一般的な心理カウンセリングと、スピリチュアルカウンセリングについて、 アドバイスをお願いいたします。

  • 精神科医が行う診察はカウンセリングではありませんか?

    医療機関に勤務していますnyan-koと申します。 精神科に通院された事がある方・精神科に勤務されている方 是非お聞かせ下さい。 デイケア施設のあるクリニック(以後Aと称します)の外来診察を受診されている方から,“診察と投薬はAで,その他にカウンセラーが常勤しているクリニック(以後Bと称します)に保険外適用でカウンセリングを受けている”とお聞きしました。 それで,皆さんにご意見をお聞きしたいのですが, 1.医師が診察をする中にカウンセリングは含まれないのでしょうか? 2.診察とカウンセリングは別の医療機関に通院している(していた)方がいらしたら,ご迷惑でなければ理由を教えて下さいますか? 3.医師とカウンセラーと受診者の三位一体型が治療には有効と思われますか? 4.医師が治療者としたら,カウンセラーはどのような人だと思われますか? 上記はミーティングで話題になったことを一部抜粋したものです。 出来ればお力をお貸し下さいませ。