カウンセリングについての疑問:初めてのカウンセリングで何を話すべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に勧められ、精神科を受診した経験を持つ人が、初めてのカウンセリングでどのようなことを話すべきかについての疑問を持っています。
  • カウンセリングの初回では、自分の悩みや困っていることを話すことが重要ですが、イライラすることが悩みで何を話せばよいか思いつかない状況です。
  • また、過去に他の病院でアームカットの癖を怒られた経験から、今回はカウンセラーさんを通じて先生に言うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのカウンセリング

先日、酷いイライラ、涙もろいなどの理由で彼氏に勧められ精神科を受診しました。 ストレスなど特に思い当たるふしもなく、睡眠や食欲も普通で 元々PMSもあったことからPMDDではないかということでした。 次回、カウンセリングも受けてみることになりましたが なにを話していいかわかりません。 カウンセリングの初回ってどういうことをするのでしょうか? どのみち私から話さなければ意味ないですよね…。 とにかくイライラすることが悩みで話すことが思い付きません。 ちなみにアームカットの癖もありますが、前に違う病院を受診した際に 怒られてしまったことから今回は先生には言いませんでした。 やはり言った方がいいのでしょうか? その場合やはり先生は怖いのでカウンセラーさんを通してでも大丈夫ですか? 長くなりましたがカウンセリングについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

面接試験ではありませんから、何を語るべきかなんて考えていく必要は全くありません。 もし、どうしても言いたいことがあるなら、それを思うままに話されればよいかと思います。 理路整然と語る必要も、起承転結を意識して話す必要もありません。 もっと簡単に言えば、「愚痴って」くればいいのです。 御参考まで。

nd1119
質問者

お礼

愚痴ってくる感覚でいいんですか(笑) 回答者さんのおっしゃる通り面接試験のような気分で 何を話せばいいのか、何が正解なのかが不安でたまりませんでした。 軽い気持ちでいいんですね。 頑張ってきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

「頑張って」こなくていいですよ。(笑)

noname#133171
noname#133171
回答No.2

私が思うことですが あなたは病気じゃないと思います ちゃんと言いたいことを質問してる なげやりでもなく あなたはイライラした原因をよく考えればわかると思いますよ そこから始めればいいと思います

nd1119
質問者

お礼

そうなんです。 私は病気じゃないのでカウンセリングで話すことを悩んでいるんです。 先生に勧められたので受けてみるだけで。 イライラした原因、考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 カウンセラーが別にいるなら良いですけど、多くの精神科/心療内 科は先生がカウンセリングしてくれると思います(つまりカウンセ リング専門の人はいない) 話す内容はなんでも構わないと思います。ただ単純にイライラする、 彼の勧めで来た、いつ頃、どうしてそうなったのか、それだけでも構 わないでしょう。話はカウンセラーが誘導してくれると思います。あ とは見栄や維持を張らず、素直に回答すればいいだけだと思います。 (一度自分できちんとイライラする理由を煮詰めてみるのが有効だと は思うですが。わからないのではなく、考えると嫌な方向になりそう で考えるのが嫌だという事もあると思うのです) 話すのが苦手なら、話したい事をメモしておくのも有効です。話す 事を箇条書きにして渡せば良いので何も考える必要はありません。 ちなみに精神科/心療内科の先生が怒るというのは、明らかに辞め なければいけない事だと思うのです。辞めた方が良いという次元で はないと思いますので、もし癖になっているならそれも相談した方 が良いと思います。

nd1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イライラの理由、できるだけ煮詰めて行きたいと思います。 自傷についても相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリングについて

    先日初めてカウンセリングを受けました。 最初何でも話したいことを話して下さいと言われたんですが、何でもと言われると何を話せばいいのか分からず沈黙でした・・・。普通の話でいいですよって言って下さるのですが、わざわざお金払ってカウンセリングにいって普通の話もって思って、なんとか自分が嫌いなこととか少し話したんですが。私はもっとカウンセラーの方が話の糸口を引き出すように質問をして下さるのかなと思い、ほとんど話すことをまとめずに行ってしまった上に、ひたすら待ちの姿勢のカウンセラーに少しイライラしてしまったのですが(恥)、カウンセリングってこちらから喋らないとひたすら沈黙・・・なんでしょうか?それとも私が受けた先生がいまいち? そのカウンセリングルームには何人か先生がいるんですが、経験によって料金が二つに分かれていて、私が受けた先生は安い方でした。 先生は男性なのですが、話してるときの雰囲気はやわらかくて話してて嫌な感じはしませんでしたが、最初は先生がちょっと緊張してるのが分かるし、20代後半か30代前半くらいで若いのと、持っている雰囲気からちょっと頼りなくも感じてしまいました。 次回また行くか少し迷っています。終わった後まあ気分は良くて行くこと自体はいいと思ったのですが、先生を変えた方がいいのか悩んでます。 カウンセリングを受けたことがある方、どんなカウンセラーがいいカウンセラーだと思いますか?悪いと思ったカウンセラーについても教えてください。それから何回くらい通って良い、悪い、相性があうとかの判断をしますか? たくさんの質問と長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けようか悩んでいます。

    長文です。すいません。 私は祖母が突然亡くなったのがきっかけで、がんになるんじゃないか?特に皮膚がんに対する恐怖にとらわれていたので、精神科に通い始めました。 そこで、最初に「カウンセリングを受けてもいいかもしれない。」と先生に言われ、食欲不振と睡眠障害があったので、とりあえず軽い不安を抑える薬と睡眠導入剤をもらいました。 次に病院に行ったとき、「回数自体は減っているのですが、どうしてもほくろを測ったりする行為が止められない。」ということを伝えカウンセリングを受ける必要はあるのかを聞いたのですが、「だいぶ食欲不振、睡眠障害が改善されているようなので、その症状もなおってくると思います。」「一度にすべての症状は治らないので、焦らずいきましょう。」と言われました。 カウンセリングについては、必要だと感じるなら言ってくれれば予約をいれてくれるといった感じでした。 私としては、必要かと言われると微妙なところです。正直、祖母の死の悲しみや恐怖はほぼ克服できました。今残っている恐怖は、情けない話、自分でインターネットで検索しすぎて陥ったものだと思っています。皮膚科の先生にも受診のタイミング等を教えて頂いたのですが… ほくろを測ったりするなどの強迫行為のような行動を改善するにはやはり自分の心持ちかな?とも思いますし… とりあえず、次の受診まではほくろの大きさ、新しくできていないか?の確認をそれぞれ1日1回と決め、実行しています。 皆さんからご助言等を頂きたく、質問させて頂きました。

  • カウンセリングの先生が好きで悩んでいます。

    うつ状態が続き、メンタルクリニックで精神科医に投薬を受けている中年女性です。 そのクリニックで、臨床心理士の先生のカウンセリングも受けています。カウンセラーの先生は、同年代の男性です。 夫が病気の私に対してイライラし、冷たくあたるので、つらいです。 主治医の先生とカウンセラーに気持ちを支えていただいて、何とか日々を過ごしている感じです。 カウンセラーの先生が、あたたかみのある方なので、何だか好きだなぁと思ってしまい、困っています。恋愛感情のようでもあるし、親愛の情を持つ時もあります。 いい歳をして馬鹿みたいだと、自分に呆れてもいます。 夫が私に冷たくあたるので、辛くて、カウンセラーを頼る気持ちが出てしまうのかな。 症状が軽くなれば恋愛に似た感情は軽くなるから、と主治医にはアドバイスされました。 けれど、気持ちを抱えていることがしんどい時があります。 カウンセラーに伝えたらどうなるのか、さっぱり見当もつきません。 言ってしまえば自分の気持ちは楽になるかなとも思います。しかし、その後気まずくなるかなと不安です。 多分カウンセラーは驚かないでしょうけれど。 クリニックには、心理士さんは、あと若い女性何人かしかいないので、担当の変更はないだろうと思います。 カウンセラーに、自分の気持ちを伝えるべきか否か、悩み過ぎて疲れてしまいました。 どうしたら良いのか、判断がつかないのです。よきアドバイスをお願いいたします。 主治医には、次回の受診時に相談します。ただ、何だかあまり頼りにならないのです。現状を訴えても、こちらがしっくりくる答えが返ってこないといいますか……。 のんびりした良い先生なのですが。 とても疲れています。誹謗中傷、からかいはやめてくださいね。 仕事等で、現在取り込んでおります。お礼や返事が遅れたらごめんなさい。 くだらない、つまらない悩み事だなぁと自己嫌悪ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • カウンセリング

    私は不眠と鬱(リスカや死にたくなる発作)で精神科(単科)と、 同じ病院内のカウンセリングに通っています。 カウンセリングを始めてから、上に挙げた発作に襲われると、 苦しい気持ちを誰かに聞いてもらいたい、喋りたいという気持ちが強くなりました。 そして、死にたくて苦しくなるたびにケータイや家の電話に手がのび、 担当のカウンセラー(臨床心理士)に話を聴いてもらいました。 何故カウンセラーなのかと申しますと、 主治医の異動が多くて、この病院での私の今までの状態を知っているのがカウンセラーしかいないので、緊急時はカウンセラーの方が安心出来ますし、 カウンセラーは同性なので婦人科系の病気故の苦しみも伝えられやすいのです。 以前に、一度電話で話を聞いていただけました。 6月になって、また私が発作に襲われ、 「カウンセラーの空いている時間に、臨時でカウンセリングを受けさせていただきたい(病院で)」 という内容で病院に電話をしました。 その日は看護師が電話に出て、 カウンセラーのスケジュールが今日はいっぱいであるとのことで、私も納得しました。 しかしやはり、発作が落ち着くこともなく、次回のカウンセリングまで間が空いていたので、 何度も病院に電話をしてしまいました。 しかし、事務員、看護師のどちらもカウンセラーには一切電話を繋げてもらえませんでした。 その後の診察で医師に尋ねても一貫した対応でした。 「○○先生(カウンセラー)は朝から晩(あるいは月曜から土曜まで)まで忙しいんです。」 「先生はカウンセリング以外にも会議とかあって、いろいろ忙しいんです。」 「カウンセリングを受けたい患者が待っているんです」 いろいろな断れ方をされました。 私は患者ですので、カウンセラーさんの実際の忙しさは判りませんし、 ただ本やネットで表面的な忙しさしか判れません。 でも今回から急に、病院のスタッフがみんな口を揃えて、 カウンセラーは忙しいと言うので、嘘なのでは無いかと感じました。 (カウンセラー自身、今まであまり忙しさを口に出さない人です) どうして嘘を?と調べてみたら、境界例シフトに辿り着きました。 私の発作には境界性人格障害の発作も混じっていて、 それに気付いたカウンセラー(あるいは医師)が、 境界例のシフトとして、このような対応で一貫すると決めたのではないかと思います。 私はカウンセリングを辞めようか迷っています。 病院側が治療方針で示した態度云々抜きに、 カウンセラーや病院のスタッフに何度も電話をかけてしまったこと、 病院でしつこくカウンセラーのことを聞いてしまった私の行動化は、 大人としてあるまじき行為です。 友達がいない、彼氏がいない、 幼少期に入退院ばっかりで人間関係やコミュニケーション能力を育てる機会が無かったから…。 そんな私の環境や生育歴なんて全て甘えであり、 言い訳ですから、行動化して良いわけではありませんよね。 発作がひとたび落ち着くと、 カウンセラーや病院に迷惑をかけてしまったと気付きます。 しかし、私は生活環境が少し変わり、 精神状態が不安定になりやすいのです。 カウンセラーに謝罪をして、引き続きカウンセリングを続けても、 発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず、 カウンセラーに対しても、病院に対しても同じことの繰り返しになりそうです。 私はまだ薬が離れられないので、精神科はお世話にならないといけませんが、 カウンセラーへの迷惑を考えてカウンセリングを辞めるのも良いかなと思うようになりました。 続けるべきか、辞めるべきか。 ちなみに次回のカウンセリングはキャンセルしてもらい、 来週の診察で返事をすることになっております。 最善策を教えて下さい。

  • スクールカウンセリング。困ってます。

     前回の質問から、教育相談という機会がすぐにありました。担任の先生にスクールカウンセリングを受けたいという話をし、色々あり、受けることになりました。(約1週間後)  でも、スクールカウンセリングを受けるのは初めてで、「みんなそうだ。」と言われすぐに追い返されないか。とか、先生たちに広まるのではないか。など、とても不安で、心配で緊張します。  話しも上手に話せるか不安です。  そこで、皆さんにアドバイスをもらいたいです。  スクールカウンセラーに相談したいことを書いてみました。(自分でも整理したいので。) (1)被害妄想に近いものがある。(被害妄想ではありませんが「近いかな?」と思い使いました。) ・人が笑ったり、悪口を言ったりしていると、自分のことだと思う。とても苦しくなります。その時は思い込んでも家に帰ると、なぜそう思ったのか分からなくなってきます。 ・道を歩くと、車に乗っている人や通行人がこちらを見ている気がする。(特に信号を待つ時や大型スーパーなどはつらいです。) ・ 自分の部屋に時々親が入るのですが、襖やドアが少しでも開いていると、監視カメラが仕掛けられたのでは?と思い、探してしまう。または、すぐさま閉める。PCについているカメラで盗聴・盗撮されているのでは?と変なことを考えたこともありました。 ・今回も、担任の先生に何を思われているか不安。 (2)アームカットについて。 ・夜、1人になると1日を思い出して泣いて、カッターを握ります。頭が痛くなって、ゴロゴロ・・・。1時間ぐらいたってから寝ます。 ・ストレスで何回も切ってしまう。(最近新しいカッターを買いました。本当によく切れて・・・。) ・しないと気が済まない。 (3)その他(そういう年頃だからかもしれません。) ・なぜか、泣きたくなる。 ・イライラする。 ・ため息をつかれると、いろいろ考えてしまう。 (友達とかのため息にいちいち反応してしまい、気持ちが暗くなります。一日に何回もあるので、どうにかしたいです。) 大きく3つです。 皆さんに質問したいことは、 (1)スクールカウンセラーとどういった話をするのか。 (2)上記の内容をどういった風に説明をすればいいのか。 (3)親に知られないか。 です。  皆さんの体験談など、もしよかったらお願いします。  長文すみません。どうか、回答をよろしくお願いします。

  • PMDDと診断されたのですが

    うつ症状みたいなもの(抑うつ、慢性的な頭痛、体のだるさ、無気力、興味関心の喪失、睡眠障害、食欲低下や一時的なやけ食い、リストカットなど)が一ヶ月近く続いていたので勇気を出して心療内科へ行ったところPMDDと診断され、抗鬱剤と睡眠薬を処方されたのですが、PMDDというのは生理前だけのものではないのですか?確かに昔からPMSのような症状があったし、今回はそれが更にひどくなったものが起きていて生活に支障が出ているし、まさにそれだなとは思います。ですが生理はもう終わっています。一体これは何なのでしょうか。うつ病と診断されたら病気なのだとがんばって受け入れて素直に休息が取れるのですが、そうとは言われていないので、自分への甘えなんじゃないかと思ってしまい、自分を責めることがやめられなくてとても苦しいです。私はどうしたらいいんでしょうか、わからなくて情けなくて苦しいです、なにかアドバイスをお願いします。

  • カウンセリングを続けるか悩んでます

    私は 毎週週一回、1時間カウンセリングを受けています 通い始めて3年以上たっています。必ず毎週通ってました。 ずっと同じ先生で同性の先生です。 カウンセリング自体が今回が初めてで今年で3年が経ちました。 私はとても人見知りで、いつも先生と満足に話し合えずいつもだらだら話合って私がイライラして泣きそうになりながら終わります。 カウンセリングが終わった後にとても自己嫌悪になります。先生のことも嫌いに思ってしまいそうにもなります。もう3年も通っているのにこの状態が変わりません。しばらく通っていたらうまく先生と話せるかなとか思いましたが話せません。なんとなく先生は私のことをめんどくさいやつと思っている気がします。 本当に話し合いたいことが言えなくてダラダラしてて、先生はどうして?どうしてそう思うの?とか聞いてきてしんどいです。 会話をさらっと流してほしいことも、先生は、そんな風に思うのね。前からそうなの?そう思うようになったのはいつから?といちいち突っ込まれるので、なんか怖くなって話せそうで話せない日々がありました。 言いたいことがうまく言えないのは私が原因なので、頑張って先生といいたいことが話せるように通って行こう!と決めて通いました。 悩みを解決したいし、本当に苦しくて藁をすがる思いで必死にでした。 でも最近、やっぱり言いたいことが言えなくてここに来るのも本当はしんどいと言ったら 「じゃあ、どうしてここに来るの??」と言われ、なんかショックでした。 その時は黙ったまま終わり帰りましたが 帰り道で どうしてって悩みを解決したいから来てるんだよ。。と思い落ち込みました。 それで、私は吹っ切れてもうなんかいきたくなくなりました。先生と話したくないし、ここに通ってもなんも解決にならないと感じたからです。 他に先生にしてほしかったけど、先生はチェンジできません。 それで先生にメールしました 来週の○日の面談をキャンセルします、次回の予約も結構です。よろしくおねがいします。 みたいなメールを送ったのですが メール拝見しました。○日はお休みなのは了解しましたが、次回について予定が立たないのですか?私は、毎週○○の時間帯はあなたとの面談のつもりでいます 返信ときて、 これからしばらくは面談に行きません その時間帯はすべてキャンセルにしてください。と送ったのですが しばらく来ないというのは事情があってのことだと思います そのことについてあなたの思いなど話し合いたいです。ご都合のつく時間帯はないですか? ときて返信をまだ返してません もう先生と正直何もはなしたくないし話せそうにありません。 悩みは解決しません。 私は、カウンセリングに通っていることを家族にも友達にも誰にも話していません なのでここに相談させてもらいました。 先生は私はカウンセリングが必要と言っています 私は先生とあってしっかり話してこれからも面談を続けていくべきでしょうか。 私は、先生はいい人なのに嫌いになってしまいそうです。 ながーいダラダラした文章でしたが読んでくれてありがとうございました 私は、やっぱり未熟な部分があってそれと向き合っていくためにもカウンセリングが必要なのかなと思いましたが でも通うのが苦しいです、言いたいこと言えなくて、先生になんで言えないの?と言われても、わからないと答えても分からないじゃないの考えて!、と言われて 自分の弱さにいつも痛感します。 よりよく生きたいです、私はこれからどうしていったらいいのでしょうか

  • 心理カウンセリングについて

    よろしくお願いします。現在、鬱病で、自宅療養している女性20代のものです。 カウンセリングと言うものについて教えてください。 現在、実家の県にある大学病院の精神科を受診しております。医師からは三ヶ月程度での復職を目標にゆっくり休み、薬を飲めば元気になりますよと言われています。今一ヵ月半くらいがたちました。 先日、母からたまたまカウンセリングに行って見たら?といわれたのですが、カウンセリングに通うか通わないかという見極めは何なのでしょうか? 特に、主治医からカウンセリングを受けなさいという指示はありません。私も特に気にしていなかったので今までは精神科に通い、通常の問診(体調、食欲など)を週一程度の頻度で受けています。 ですが、カウンセリングに通ったほうが再発が少ないとか、自分の思考の癖について知ることが出来るということを伺ったことがあります。ですが、確か、自由診療なので結構お金がかかりますよね。(一万円/一時間と伺ったことがあります)金銭面で不安があるというのも事実なので、今は特に考えておりませんが、通ったほうが良いのでしょうか?通わずに鬱を克服された方も沢山いらっしゃいますよね?そういった方々はどうやって克服したのでしょうか、人それぞれだと思いますが、参考までにお伺いできればと思います。 また、私は、会社で産業カウンセラーさんにお話を聞いてもらったことがあるのですが、どちらかというと話を聞いてもらうといったスタンスで治療と言った感じはうけませんでしたが、カウンセラーさんでも違うのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • カウンセリングと記録(長い)

    家庭や仕事上のトラブルなど、いくつかの悩み事があり、解決の糸口を見つけるためにカウンセリングを受けていました。 カウンセラーの先生は多分臨床心理士さんで、熱心に対応して下さったのですが、私の話す内容を逐一とまではいかないまでも、話している間、いつもペンを走らせていたのが非常に気になって、だんだんそれがストレスに感じるようになりました。(特に初回はほとんど下を向いて速記録のように書き続けていたので、はじめだから仕方ないかと思いつつも、2回目に行くのを躊躇したくらいです) 違和感を感じたのは、ひとつには、「対話」が感じられなかったこと。ペンと紙を脇において、私と向き合って話してほしいと何度も思いました。二つ目は(こちらのほうが大きい)、一体この記録はどのように保管(利用)されるのだろうということでした。カウンセラーの先生も多くの人と会っているので、もちろん「備忘録」も必要でしょうし、適切なアドバイスを考えるためにも、相談者の話の中にキーワードを見つけて記録することは重要なことだと思います。しかし、まるでテープに録音して残すのと変わりないような記録をとられるのは違和感を覚えます。 カウンセリングが終了したら破棄してくれるのでしょうか。「研究用」として保存されるのでしょうか。プライバシーは完全に守られると聞きましたが、あの膨大な?発言録の行方が気になります。医者のカルテと同じと考えるには、あまりにデリケートな問題が詰まっているので、ちょっと無理があります。

  • 出社拒否?→心療内科→カウンセリングから

    介護職員。22さいです。 四月中旬に胃痛で早退→内科に行きました。 二週間ぶん胃薬をもらいましたが、胃痛が治らず、更に不眠(寝付きが悪くなり)が出始め、内科で胃カメラをしました。 特に問題はなく、軽い胃炎とのこと。また、不眠には安定剤を10回ぶん処方されました。 その日も、なかなか寝付けずにいましたが、次の日が夜勤いりだったため、安定剤はなしで2時過ぎには眠ることができました。 そして、夜勤で出勤し、タイムカードを押した瞬間、体が震え始め…怖い…と連呼し、呼吸がうまくできなくなり、泣き出してしまいました。 個室に休ませてもらい、ここ最近、胃痛や不眠に悩んだことから、内科ではうつの疑いと言われていたことを話しました。 後日、心療内科に行くよう言われたため、その日に予約の電話を入れ、土曜日に受診しました。 初回は、紹介状が無い限り、カウンセラーによるカウンセリングからになりますと言われ、今の状況を簡単にメモし、カウンセリングを受けましたが、今日医師と会うことはできない。と言われました。 カウンセラーからも休職をすすめられましたが、診断書も無いままに休むわけにはいかない…と言うと、診断書は医師と三回以上の面談が必要と言われました。 帰りに、カウンセリングの予約をするか尋ねられたので、今後は医師の診察は受けれないのか尋ねると、カウンセラーが必要と判断しないと診察は受けれないので、カウンセリングから始めましょう…、と言われました。病院では精神の薬をあまり処方しない方針なので、と説明されました。 次回カウンセリングは五月の第三週土曜日…。 不眠気味になってから、ボーっとしすぎ!!ブレーキ遅い!!と言われ、気付いたら帰路についているため、運転にいまいち集中できずにいます。(最近運転中にボーっとしていて事故というニュースがあり、他人事ではないと思い受診したのですが…) またパニックを起こさないか不安で仕方ないです…。他の心療内科でも、同じ対応なのでしょうか…。