カウンセリングについての疑問:初めてのカウンセリングで何を話すべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に勧められ、精神科を受診した経験を持つ人が、初めてのカウンセリングでどのようなことを話すべきかについての疑問を持っています。
  • カウンセリングの初回では、自分の悩みや困っていることを話すことが重要ですが、イライラすることが悩みで何を話せばよいか思いつかない状況です。
  • また、過去に他の病院でアームカットの癖を怒られた経験から、今回はカウンセラーさんを通じて先生に言うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのカウンセリング

先日、酷いイライラ、涙もろいなどの理由で彼氏に勧められ精神科を受診しました。 ストレスなど特に思い当たるふしもなく、睡眠や食欲も普通で 元々PMSもあったことからPMDDではないかということでした。 次回、カウンセリングも受けてみることになりましたが なにを話していいかわかりません。 カウンセリングの初回ってどういうことをするのでしょうか? どのみち私から話さなければ意味ないですよね…。 とにかくイライラすることが悩みで話すことが思い付きません。 ちなみにアームカットの癖もありますが、前に違う病院を受診した際に 怒られてしまったことから今回は先生には言いませんでした。 やはり言った方がいいのでしょうか? その場合やはり先生は怖いのでカウンセラーさんを通してでも大丈夫ですか? 長くなりましたがカウンセリングについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.3

面接試験ではありませんから、何を語るべきかなんて考えていく必要は全くありません。 もし、どうしても言いたいことがあるなら、それを思うままに話されればよいかと思います。 理路整然と語る必要も、起承転結を意識して話す必要もありません。 もっと簡単に言えば、「愚痴って」くればいいのです。 御参考まで。

nd1119
質問者

お礼

愚痴ってくる感覚でいいんですか(笑) 回答者さんのおっしゃる通り面接試験のような気分で 何を話せばいいのか、何が正解なのかが不安でたまりませんでした。 軽い気持ちでいいんですね。 頑張ってきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NicksBar
回答No.4

「頑張って」こなくていいですよ。(笑)

noname#133171
noname#133171
回答No.2

私が思うことですが あなたは病気じゃないと思います ちゃんと言いたいことを質問してる なげやりでもなく あなたはイライラした原因をよく考えればわかると思いますよ そこから始めればいいと思います

nd1119
質問者

お礼

そうなんです。 私は病気じゃないのでカウンセリングで話すことを悩んでいるんです。 先生に勧められたので受けてみるだけで。 イライラした原因、考えてみます。 回答ありがとうございました。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 カウンセラーが別にいるなら良いですけど、多くの精神科/心療内 科は先生がカウンセリングしてくれると思います(つまりカウンセ リング専門の人はいない) 話す内容はなんでも構わないと思います。ただ単純にイライラする、 彼の勧めで来た、いつ頃、どうしてそうなったのか、それだけでも構 わないでしょう。話はカウンセラーが誘導してくれると思います。あ とは見栄や維持を張らず、素直に回答すればいいだけだと思います。 (一度自分できちんとイライラする理由を煮詰めてみるのが有効だと は思うですが。わからないのではなく、考えると嫌な方向になりそう で考えるのが嫌だという事もあると思うのです) 話すのが苦手なら、話したい事をメモしておくのも有効です。話す 事を箇条書きにして渡せば良いので何も考える必要はありません。 ちなみに精神科/心療内科の先生が怒るというのは、明らかに辞め なければいけない事だと思うのです。辞めた方が良いという次元で はないと思いますので、もし癖になっているならそれも相談した方 が良いと思います。

nd1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イライラの理由、できるだけ煮詰めて行きたいと思います。 自傷についても相談したいと思います。 ありがとうございました。