カウンセリングで進歩がないと感じた場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は数年前に男性から受けたトラウマによるPTSDに悩んでいます。半年間通院しカウンセリングを受けてきましたが、現在のカウンセリングでは進歩がないように感じています。
  • カウンセリングは傾聴で頭の中を整理するおかげで、私はかなり理解することができました。しかし、男性に対する恐怖や不安は依然として解消されず、困っています。
  • カウンセラーの先生に相談した結果、私は相手に話していくことを頑張るべきだと言われました。ただし、一人で男性と話すことが苦手で上手くできません。心理療法を受ける必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のカウンセリングではこれ以上進歩がないと感じた時

通院しながらその病院でカウンセリング受診しています。 カウンセリング受診して半年が経ち、カウンセラーの先生との相性は良いのですが今のカウンセリングで得られるものがこれ以上ないように感じています。 私がなんとかしたいのは数年前に男性から受けたトラウマによるPTSDです。数年間放置して悩んだ末やっと去年通院とカウンセリング受診を始めました。 今のカウンセラーの先生は傾聴で一緒に私の頭の中を整理して下さり、おかげで受診して半年でかなり整理し色々と自分の事を理解する事ができ先生にはとても感謝しています。 ですが、私は男性に対して恐怖や不安がありフラッシュバックや男性不信等で悩む事は何も変わっておらず男性と普通に関わりたいのに関わる事ができず今もとても困っている状態です。 心と頭が一致していない為、頭では理解できても全然行動が伴いません。 それについて先生に話し、また男性を避けたり同じ事を繰り返してしまうから今後について考えていかなければならないと思うと相談したところ「これからは相手に話していく事を頑張る事だと思いますよ」と言われました。私もそう思っていたのでそれは納得しました。 ですが、大分頭が整理できてきたからだと思うのですが「カウンセリングはもうこれでいったん終わりにして大丈夫かもしれませんね」と言われました。そうか~と思ったのですが、よくよく考えてみると私はまだ専門家からの力を借りなければけない状態だと気付きました。 >「これからは相手(男性)に話していく事を頑張る事だと思いますよ」 これがなかなか上手くできないんです。 今までは傾聴してもらい話してスッキリで終わっていていたのですが、私は一人で男性に話していくという行動が全然上手くできないんです。 昨年、信頼できる男友達にトラウマの話を頑張って話したのですが・・・具合が悪くなり何て言ったらいいかもわからなくなって私から音信不通にしてしまいました。 遠方にいる友人の為メールで相談していたのですが、確信に触れた話をした後に相手からの返信を見る事が恐くなって携帯を開けなくなてしまいました。絶対に優しい言葉をかけてくれるとわかっているのにメールを開く事が不安で恐くてどうしてもできないんです。簡単な事なのにできなくて。 数か月音信普通にしてしまい、その間ずっとメールを見ないと、返事をしないと・・・と思いながらも全然できませんでした。友人は深く詮索しない方なので私からの連絡を待っていてくれたと思うのですが、数か月音信不通にしていたところ1通メールが届きました。 きっと心配してくれているはずだと思ったのですが、それすら見る事ができなくて申し訳ない気持ちと情けない気持ちとでとても落ち込みました。 そのまた数ヵ月後、このままではいけないと思いきって近況報告のメールを送ったのですが・・・直後に電話をくれるも泣いてしまい出る事もできませんでした。それも素直に伝え、泣いてしまうから出られなくて申し訳ない事と元気になったら連絡すると伝えました。 でもその後もやはり変わらずで数か月経過してしまい最初に相談してからそろそろ1年が経ちます。 本当に情けなくてどうしようもないです。 普通の人からしたらメールなんて開けばいいのに何で見れないの?と言うぐらいの事なのに、何て言われるかも何て言ったらいいかもわからなくて。まだ全然自分の心がダメなんだな・・・という事も感じました。 そんな状態でカウンセリングがもう終わりでいいとなってしまうとどう克服したらいいのかわからなくなってしまって。だから、PTSDには心理療法が効果的と言われているし今のカウンセリング(傾聴)ではもうダメで心理療法をしてくれるところへ行った方がいいのかな・・・と思いました。 カウンセリングは基本的に傾聴で話を聞いてくれれると言われますが、カウンセリングでは心理療法はしてもらえないのでしょうか?ちなみに私は病院併設のカウンセリングです。時間も30分だからですかね・・・ 心理療法が受けられなければ今のカウンセリングではもう限界まで力になってもらえたと思っています。先生との相性はいいのですが、これはカウンセリングを他のところに変える時なのでしょうか? 個人的に気になっているのはPE療法(長時間暴露療法)です。 もしくは暴露療法です。 PTSDにはこれが効果的だと言われているので、この方法で過去のトラウマと対面し回復させていきたいと思っています。 でも・・・こういう場合はどうしたらいいんでしょうか? たぶんカウンセラーの先生と私のゴールの認識が違っているように思うので、もう一度それを話しPE療法や暴露療法を試してみたいと伝えてみるといいでしょうか? 心理療法はNLP療法というものを2回程してもらいましたが、目をつぶってひたすら先生の言葉を聞くだけで終わった後に「何か感じましたか?」と言われ「何も感じなっかったです」と言ったら私に効果がないと思ったからか次からはNLP療法はせず今まで通りの傾聴と雑談のように戻りました。 どうしたらいいのか悩んでいます。もう一度カウンセラーの先生と話をすべきでしょうか。 「これからは相手(男性)に話していく事を頑張る事」これが頑張ろうとしても全然できないと。 大学の理臨床センターでPE療法について研究しているところがあり、そこでPE療法を研究と併せて治療も行ってもらえます。そこに相談してみようかとも考えているのですが、ただ面接の上相談を受けてもらえるかは検討らしいのでどうかはわからないのですが。。 悩んでいるならまずはカウンセラーの先生に相談する事がよいのでしょうか? でも心理療法が受けたくて・・・今後どうしたらよいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-rana
回答No.2

相性の良い医師ですし、暴露療法や進歩がないことも相談したら 参考になる話を聞けるかもしれません。 (その方が良いとか、その療法の短所はここですとか) 質問者様はとても考えが深く、一人での調べ物が上手いようですが、 この際は人に頼るのが一番ではないでしょうか。 段階を追って良くなる症状ですので、 頭の整理ができた→男性に話す気になれた→話ができた→付き合える~と まだ続いていきます。 実際に話をして、返事が来ても出られない恐怖で、 新しい治療を試みようとしていますが、 初対面の医師と治療法で、男性と話ができるように・・・というのは 精神的に負担が大きいような気がします。 返事を受け取るのがあまりにも恐ろしいなら、 精神安定剤に頼るなどの方法がありますので、 もう少し、今の医師に頼ってはいかがでしょうか。

Lilyrosa
質問者

お礼

確かにそうですね。 きちんと聞いてみたらいいですね。 私が調べた事でこれがいいと思うけどどうですか?といった感じで、きちんと話してみる事でまたひとつ何か見えてくるかもしれません。 ほんとそうなんですよ・・・考えが深くて、そういった性格からきているのか神経症も抱えています。1人での調べ物もものすごく得意というか、自分で色々知りたいので日々色々な事を調べ知識をつけています。 やっぱり頼ってみます。 カウンセリングはそういうところですもんね。 わからない事はやはり聞くべきですね。 返事を受け取る事が恐いというのとは何か違うんですよね・・・ 恐くないはずなのに返事を見れないんです。 何か言っている事がおかしい感じですが、表現が難しいけどそんな感じなんです。 精神的には安定しているけど人と向き合う事が恐いからですかね。 また愛想つかされたりひどい事を言われるのが恐いとかなのかな・・・と思いますが、自分でその恐いという感情を認識していないのでよくわかりません。 なんか変ですね(^^; とにかく、やはりもう少し今の医師に頼ってみます。 まだ上手くできなくて困っているという事をきちんと話してみようと思います。

その他の回答 (1)

• d194456
回答No.1

トラウマに対して、心の整理だけですか。それでは問題の姿を見えるようにしただけで、あなたの幸せに成りたい要求を満たす方法ではないですよね。 何かの悩み事があり、幸せを求めるのに、あなたの既往症すべてを暴露させなければ手に入らないのでしょうか。それも違う様に思います。 あなたの問題の原因は今の生活の中にあり、過去に起きたことが悩みの始まりであったとしても今現在の原因には成りませんし、今の悩みの解決には役立たないものだと、ある心理療法は教えています。 今幸せに成る為には、過去に原因を求める心理療法は避けた方が良いですよ。前以上に辛い問題を抱えてしまったことになっているとは感じませんか。多くの本や医師が、過去に求めることは問題だと言っています。ましてや暴露療法などは要らない方法です。男性と付き合うのに、過去の男性暦のすべてをリストにして見て貰わねばなりませんか。 リアリティー・セラピー(現実療法)も今現在に原因が有ると教える心理療法です。ネットで調べると良いです。全国に支部が有りますから。 あなたの男性との付き合いを前進させる為なら、細かい話など要らないで、問題解決が出来ますよ。

Lilyrosa
質問者

お礼

心の整理だけです。 私の問題は家庭環境にもあったのでそこから整理していきました。そうなんです、私の幸せになりたい要求を満たすものではありませんでした。私はここからだと思っています。 暴露については、単純に私が男性に理解されない為です。 私は普通にいても相手からは不思議な事が多いようで男性に誤解される事がとても多いです。 トラウマは友人からの暴行だったので、それと同じ状況が全くダメです。 好きな相手と仲間ぐるみで仲良くなっても2人きりだと暗く沈みます。何かされるのが恐くなります。 過去を気にしてそうなるのではなくなぜかそうなってしまうんです。 PTSDの症状のフラッシュバックやそれに関わる事を避けるといったものです。 過去には拘っていないのですが、なぜか同じ状態が完全にダメで支障をきたしているので拘らざるを得ないとおもっています。 また、現実療法については初めて聞いたので少し調べてみましたが私はその考え方はこの10年の間に身についているんです。過去にこだわっていないし今の考え方が重要だと思っています。でも過去と同じ状況がどうしてもダメなんです。それが男性と2人でいると辛いという事だからとても困っています。 そんな女性の行動を理解なんてできるはずないですし。男性は、仲良くなっても2人で遊ぶ事を断られたり2人でいて暗い顔をされたら嫌われているのか不安になりますよね。私は男性にそういった気持を抱かせてしまうんです。そんなつもりなくても。 私は色々調べて、PTSDは過去と向き合う事が回復へのきっかけで暴露療法が一番効果のある治療法だと認識しています。確かに過去に求める事は問題だと言われている事もあるようですが、それはPTSDでもそのように言われているのでしょうか。前以上に辛い問題を抱えているとは思っていないんです。10年も1人でずっと問題へ向き合ってきたので問題ありません。 こだわっていないのに言動がうまくいかない場合、現実だけを見る事は何の回復にもならないように感じているのですが・・・。もう現実は見えているんです。 心理療法は色々なものがあり、医師によっても様々ですが 実際に私が10年間1人で悩み続けた事をカウンセリングで吐き出して楽になれました。 また、私がそういった内容ばかりを見ているからなのか心理療法で人に話す事の重要性を話しているものも多いと思っているのですが違うのでしょうか?私は実際に自分で行動し感じた事ではやはり話す事が回復に繋がると感じています。