• 締切済み

カウンセリングで本当のことが言えない

カウンセリングで本当のことが言えません。本当のことを言ったことがないと思います。私は2年前に現在通っている心療内科を受診しました。当初は摂食障害で体重が36キロになって親に連れていかれました。現在でもガリガリに痩せたいと思ってはいますが、体重は40キロ後半まで回復しました。正直、死にたい気持ちはまだあるし抑うつ感も続いていて辛いです。本当は病院側から何か薬を処方してもらいたいです。しかし、カウンセラーと主治医の前では嘘しか言うことができません。「最近は腕を切ってないですか?」と聞かれ、たくさん自傷しても「最近は安定しているのでしてないです」と嘘を言ってしまいます。カウンセリング前までは「明日はちゃんと言わなきゃ 嘘つかんようにしないと」と思うのですが、どうしても緊張して嘘をついてしまいます。向こうはプロなので私の嘘も見破られている気がします。なぜ嘘をついてしまうのかと自分なりに考えたところ、自分の弱いところを他人に見せたくない謎のプライドが邪魔しているような気がします。親や病院でしか会ったことのない人に心配されるとイライラしてしまいます。本当はとても苦しいです、死にたいし不安な気持ちに襲われるし自傷も止まりません。私的にはもうカウンセリングをやめたいです。病院へ行くことで一日の体力を消耗してしまい、何もする気がなくなります。私は虚言癖なのでしょうか。どうすれば素直に話せるでしょうか、もういい加減変わりたいです。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

「症状日誌」を書いていれば、その日誌を 提示すればいいので、話さずに済みます。 日誌には、日々の症状のみならず、 天候・気温・湿度・バイタル・食事のメニューetc.も 付記しておきませんか。 主治医や臨床心理士さんを信頼できないのであれば、 別の病院に変えて、そこでは、信頼関係を 築くようにしませんか。 そうでないと、診察やカウンセリングを 受けるのは無意味でしかなく、時間と お金、それに体力の浪費にしか なりません。 Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

そのへんもわかってカウンセリングしてますよ とりあえず私のおなかのお肉を 60kgあげたい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カウンセリング?を受けられるところ

    こんにちは。最近ずっとつらくて自分の気持ちに対処し切れなくて誰かに話をきいてもらいたいというか、カウンセリング的なことをしてもらいたいと思っていますが、かといって鬱でもなく摂食障害やひどい睡眠障害があるわけでもないのでこの程度で病院に行くのも気がひけます。どこかそういうことをしてくれるところはありませんか?

  • 精神科のカウンセリング

    はじめまして。 私は自分の性格でどうしても直したい所があり、精神科のカウンセリングを受けようか迷っています。 どうしても直したい所というのは虚言癖です。いつも自分をよく見せるために嘘をつき、それを隠すために嘘を重ねてしまいます。 うちの父親がそうで、そのせいで借金とかいろいろ大変なことになりました。 よくDVを受けた妻はまたDVの男を捕まえるといいますよね、それでそういう人達を精神カウンセリングするという話を耳にしたのですが、同じことは私の場合にもしてもらえますか? またその場合は大学病院に行けばいいのでしょうか?

  • カウンセリングに行くべき?

    23歳の女です。前回も似たような質問をしたのですが・・・ 最近、ウェブサイトで「うつ病」「回避性人格障害」のチェックをしたら 両方とも「重度」となりました。 しかし発作や自傷、摂食障害などの危機的な症状はないし、 忙しすぎる生活、幼少期のトラウマ等もありません。 なので、単に自分に甘いだけ・・・?と思い 病院に行くのをためらっています。 うつっぽい症状を自覚したのは6年くらい前で、 自然と治るかと思っていましたが、年々ひどくなっている気がします。 最近は、極端に感情と思考力が鈍っているのを感じます。 小さな事も決断できなかったり、何かを考えたり感じたりがなく、 とても忘れっぽく、なにをしてもうわのそらで、酒を飲むととまらなくなり、 頭の中が真っ白で人と会話が成立しません。 時々夜中などにグワーっとなって、物を壊したりしてしまいます。 こんな状態なので、人前に出るのが嫌です。 現在は、短期のアルバイトを転々としています。 甘ったれていると自分でも思います。 もっともっと苦しんでる人、耐えている人がたくさんいるのに。 病院などでカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか。 何でもいいので ご意見を頂けると嬉しいです・・・。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングで。会って欲しくないのに。

    またお世話になります。 学校の相談室でカウンセリングを受けています。(20代女)もう7か月位です。 最近親が、カウンセリングのA先生に、私に内緒で会おうとしていることが分かりました。私は、先生に、親とは会わないで欲しいとお願いしてあったので、「とりあえず、報告しとくよ。どうしても嫌なら会わないけど、自分的には会ってもいいと思っている。どんな人か見るためにも、お母さん自身の問題のためにも」と言われました。 前にいた病院で、親と医師が会ってから、医師の態度が変わり、信用できなくなり、そのうえ、私が知られたくなかったことまで親が話したらしく、行けなくなりました。 父が勤める病院にも無理やり受診させられた時も、父がカルテを見たのか担当医師が話したのか分かりませんが、話したことが筒抜けでした。 私はカウンセリングの職業倫理(?)とかよく分からないのですが、私のための治療でしょ?と思います。親がカウンセリングを受けたいとか、(例え私のことでも)相談したいことがあるなら、よそでやって欲しいと思います。自分で探したA先生は私の味方だ、と思っていたのに、私の会って欲しくない気持ちがあまり伝わっていなかったみたいで、すごく残念に思いました。 「絶対!(せめて2人では)会わないで欲しい」とお願いしておいたのですが、あまり伝わらないのでしょうか?それでも先生は、親に会ってしまう可能性は高いのでしょうか?

  • 病院かカウンセリングへ行きたいのですが。。。

    私はリスカをしている高校生です。最近本当に精神的につらくて、病院へ行きたいのです。親の前では普通に振る舞っていますし、傷も隠しているので、親は私が病み気味なのを知りません。先日保健室の先生にこのことを話して、傷の手当てはしてもらっているのですが、先生にも酷いなら専門家のところへ、と言われました。病院へ行くには親に話さなければいけませんが、傷のことだけは絶対に言いたくないのです。。。どう言えば、傷を見せずに親に病院やカウンセリングに行きたいと伝えられるのでしょうか? 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • カウンセリング

    最近とくに人に会うのが億劫になり、友達にあっても自分が嫌われているのではないかと気になって仕方ありません。 閉じこもりとまでは行かないのですが、友達とかに会うと家に閉じこもりがちになってしまいます。そんな日が何日か続くとこのままではいけないと思い、友達とあって、また後悔して・・・・の繰り返しです。 (彼氏には会えるのですが、たまに会うことが嫌になります。) また、摂食障害というのかどうか分からないのですが、過食と下剤の乱用がここ3年ほど続いています。 一度カウンセリングを受けて自分を変えたいのですが、特別な症状というか、そういうのがなければうけるべきではないんでしょうか? カンセリングなどに通われた経験のある方は、どのようにして病院を探したのでしょうか? なんとか自分を変えたいと思っています。 なんだか重い内容になってしまって、すいません。 カウンセリングの経験のある方や専門家の方、同じような悩みをお持ちの方からのご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 保険適用カウンセリング

    私は抑うつ状態で、保険でカウンセリングを受けています。 これは治験なので50分間録音されます。同意済みです。 私の主人もうつ状態で他の病院へ通院してますが、 私の様に保険でカウンセリングが受けたい、と言っており、 今日私の主治医に相談したところ「夫婦なのでできません。」と言われました。 「保険でやってるのはうちだけです。」と先生は言ってましたが、本当に他にないのかな~と思っています。 都内か横浜あたりでやってる病院があれば教えてください。

  • カウンセリングを受けたい

    中三の女です。 小学生の頃から抜毛や自傷行為をしていました。 最近は抑えきれなくなり、皿を割ったり、服やカーテンを破いてしまいました。 何でこんなことをするのか自分でもよく分かりません。 周りに相談できる人がいないのでカウンセリングを受けたいと思うのですが、どういった所に行けばいいのでしょうか。 他にも、一人で行きたいが(親は私に興味がないようなので)、中学生が一人で行って拒否されたりしないか、どんな事を聞かれて、お金はどのくらいかかるのか、など分からないことがたくさんあるので、知っている方がいれば教えてほしいです。

  • カウンセリング

    こんばんわ。16歳男です。僕は一年半前から小児心療センターの病院へ通っているんですが、最近病院の先生に週1回カウンセリングを受けてみませんか?と聞かれたんですが、カウンセリングとは受けてどんな効果があるんですか?

  • カウンセリングについて

     現在家族のうちの一人について悩みを抱えており、家で過ごすときには常に強いストレスを抱え、食事が満足にとれなくなりここ1ヶ月ほどで体重が4キロほど落ちました。(もともとがやや多めなのでいいのですが・・・。)  考え方がマイナス思考にしかならないので、カウンセリングなりを受けた方がよいのではと思うのですが、カウンセリングを受けること自体がその悩みの原因を作っている家族に何か負けたような、もしくは自分自身に負けたような、そんな感じがして、踏み切れずにいます。  精神科受診、カウンセリングを受けること自体を否定するつもりはないのですが、その家族に対する感情がそれを邪魔をします。  この気持ちをどう整理していけばよいのか、適切なアドバイスをいただける方にご教授いただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。