• 締切済み

カウンセリングで本当のことが言えない

カウンセリングで本当のことが言えません。本当のことを言ったことがないと思います。私は2年前に現在通っている心療内科を受診しました。当初は摂食障害で体重が36キロになって親に連れていかれました。現在でもガリガリに痩せたいと思ってはいますが、体重は40キロ後半まで回復しました。正直、死にたい気持ちはまだあるし抑うつ感も続いていて辛いです。本当は病院側から何か薬を処方してもらいたいです。しかし、カウンセラーと主治医の前では嘘しか言うことができません。「最近は腕を切ってないですか?」と聞かれ、たくさん自傷しても「最近は安定しているのでしてないです」と嘘を言ってしまいます。カウンセリング前までは「明日はちゃんと言わなきゃ 嘘つかんようにしないと」と思うのですが、どうしても緊張して嘘をついてしまいます。向こうはプロなので私の嘘も見破られている気がします。なぜ嘘をついてしまうのかと自分なりに考えたところ、自分の弱いところを他人に見せたくない謎のプライドが邪魔しているような気がします。親や病院でしか会ったことのない人に心配されるとイライラしてしまいます。本当はとても苦しいです、死にたいし不安な気持ちに襲われるし自傷も止まりません。私的にはもうカウンセリングをやめたいです。病院へ行くことで一日の体力を消耗してしまい、何もする気がなくなります。私は虚言癖なのでしょうか。どうすれば素直に話せるでしょうか、もういい加減変わりたいです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

「症状日誌」を書いていれば、その日誌を 提示すればいいので、話さずに済みます。 日誌には、日々の症状のみならず、 天候・気温・湿度・バイタル・食事のメニューetc.も 付記しておきませんか。 主治医や臨床心理士さんを信頼できないのであれば、 別の病院に変えて、そこでは、信頼関係を 築くようにしませんか。 そうでないと、診察やカウンセリングを 受けるのは無意味でしかなく、時間と お金、それに体力の浪費にしか なりません。 Good Luck.

• hahaha8635
回答No.1

そのへんもわかってカウンセリングしてますよ とりあえず私のおなかのお肉を 60kgあげたい