• ベストアンサー

大学でカウンセリングを受けた先生のところに通院したいのですが、おかしいですか?

私は、去年の年末から先週にかけて無料で受けられる 大学のカウンセリングサービスを受けていました。 市内で開業している精神科医の先生に、週一回、 お話を聞いて貰いました。 診断はされませんでしたが、抑うつ状態だったのだと思います。 考えることが多くなったりもしましたが、カウンセリングを 受けて良かったと思っています。 どうしても書けなかった卒論も、なんとか提出することができました。 ところが、先週がカウンセリングの最後だったのです。 もう大学は春休みに入りますので、次は4月上旬だそうです。 私は四年生で、4月には他県に就職します。 最後のカウンセリングのときに、きちんとお別れしたつもりでしたが、 また先生とお話したくてたまりません。このことが頭から離れず、 ずっと考えては泣いています。 もうだいぶ気持ちは楽になりましたが、先生の病院(心療内科) を訪ねたら迷惑でしょうか。気持ち悪いでしょうか。 ストーカーみたいかなとも思います。実際、その病院のホームページを 何回も見たりして、だいぶ先生に執着している自分が恐くもあります。 先生以外に話せる相手を私が作れたらいいのですが。無理そうです。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.3

だいぶ楽になったのは、効果があったということでよかったですね。 治療者やカウンセラーに対して、ある種の強い感情を向けてしまう ことを「転移」「感情転移」などといいます。 「転移」にもポジティブなものとネガティブなものがあって、 どしうしても会いたい、話を聴いてもらいたい、という 強い気持ちを持つことも「転移」のうちになります。 ところが、治療者やカウンセラーへの期待があまり強過ぎると、 今度はなにかのささいなきっかけで、ポジティブな感情に 一気に反動がでてきてしまうことがあるんですね。 不信感を持ったり、不満や怒りをぶつける、指示に従わない、 といったことですね。 http://members.aol.com/hikatana/ten-i2.htm 私がちょっと心配なのは、実際に病院に行って会ったときに そういうネガティブな感情が起こって気持ちが不安定に なってしまうことですね。まず、実際に病院に行くと、 今度は無料とはいかなくなってしまいます。 病院には他にもたくさん患者さんがいるので、病院の外ではゆっくり 話せても、病院の中では医師が話を聴くのは長くても10分くらい、 あるいは他のカウンセラー(臨床心理士)が出てきてそちらで 話を聴く、ということもあるかもしれないです。 そこで、先生にどうしても会いたいという強い気持ちを持っていること、 そしてそのために何度もサイトをチェックしてしまうほどの自分が ときどき気持ち悪く、あるいは恐く感じることもある、ということを 悩みとして医師に正直にお話ししてはいかがでしょうか? 専門家は、「転移」もその人の問題解決の手がかりになるものとして、 一方的に拒絶したり下手に言いくるめることもなく、 どこからそんな気持ちが起こってしまうのかを一緒に考えてくれます。 こういう気持ちが起こるのはよくあることですし、経験豊富な医師なら 対応も慣れているはずです。 他県での仕事が始まると、そうそう行けなくなるでしょうから 今のうちかもしれませんね。

tosakato
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトも、参考になりました。 転移という言葉の意味は初めて知りましたが、私は今まで友人や先生、 付き合った人に陽性転移→悪性転移を繰り返していたのだと思います。 特に、なぜか小学校のときから、学校生活の最後(卒業間近)にすべての人や 物事が嫌いになってしまい、自分では「最後に全部いい加減になる症候群」 などと考えていました。 それで、私は先生を嫌いになりたくないからこれ以上会うのはよそうか と思っていることに気がつきました。 もう一度会いたいのですが、今までの人ように嫌いたくない、良い 思いのままお別れしたいのです。就職先は他県だと書きましたが、 東北から関東に移るので、大学を卒業したらもう一生会うことは無い と思っています。 また、 >先生にどうしても会いたいという強い気持ちを持っていること、 >そしてそのために何度もサイトをチェックしてしまうほどの自分が >ときどき気持ち悪く、あるいは恐く感じることもある、 ことを話すことを、とても恥ずかしいことだと思ってしまいます。 でも、こういう、いつまでも執着して相手の情報を些細なことでも 調べる続けることは今回が初めてではなく、 関心があることすべてに対してなのです。 例えば今も、あなたが回答した1006の回答を読みました。すみません。 ・・・やっぱりすこし拘りすぎだと思います。 私のこういうところを何とかしたいので、 先生の病院に行って相談したほうがいいのだろうと思います。 しかしやっぱり嫌いになってしまうことが恐いし、病院まで行って お話しすることが恥ずかしいです。 ご意見、本当にありがとうございました。 自分が思っていることがはっきりしてきました。 先生の病院に行くかどうかは、もう少し、考えます。

tosakato
質問者

補足

今日(9日)に病院の予約とりました・・・ どういったことでお困りですかと聞かれて、 なにも答えられませんでした・・・ 質問を締め切ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

4月から始まる新しい環境への不安などから、親身になってくれた先生への憧憬が深まっているのかもしれません。 今の不安や迷いを、先生にお話してみるのもひとつの方法だと思います。 私も、患者として先生を訪ねる分には、全く問題ないと思います。 一つのことばかり考えていると自然と、しんどくなって辛く感じたりするものです。少し気分転換に、就職までの間どこかにのんびり出かけたりしてみてはどうでしょう。 あまり思い詰めないでくださいね。

tosakato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 患者として先生を訪ねる事には問題ない と言って頂けて、とても安心しました。 まだちょっと勇気が足りなくて、今日は病院に 電話できなかったのですが。 気分転換、必要ですよね。 「のんびり出かけてみる」、私の頭に無かった とても素敵な言葉なので、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。 あまり思いつめないようにします。

• jun6086
回答No.1

「患者」として通うなら何も問題ないと思いますよ♪

tosakato
質問者

お礼

早い反応ありがとうございました。 患者として通うのがすこし怖いと 思っているところがあったのかもしれません。 ありがとうございました。