• ベストアンサー

大学でカウンセリングを受けた先生のところに通院したいのですが、おかしいですか?

私は、去年の年末から先週にかけて無料で受けられる 大学のカウンセリングサービスを受けていました。 市内で開業している精神科医の先生に、週一回、 お話を聞いて貰いました。 診断はされませんでしたが、抑うつ状態だったのだと思います。 考えることが多くなったりもしましたが、カウンセリングを 受けて良かったと思っています。 どうしても書けなかった卒論も、なんとか提出することができました。 ところが、先週がカウンセリングの最後だったのです。 もう大学は春休みに入りますので、次は4月上旬だそうです。 私は四年生で、4月には他県に就職します。 最後のカウンセリングのときに、きちんとお別れしたつもりでしたが、 また先生とお話したくてたまりません。このことが頭から離れず、 ずっと考えては泣いています。 もうだいぶ気持ちは楽になりましたが、先生の病院(心療内科) を訪ねたら迷惑でしょうか。気持ち悪いでしょうか。 ストーカーみたいかなとも思います。実際、その病院のホームページを 何回も見たりして、だいぶ先生に執着している自分が恐くもあります。 先生以外に話せる相手を私が作れたらいいのですが。無理そうです。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

だいぶ楽になったのは、効果があったということでよかったですね。 治療者やカウンセラーに対して、ある種の強い感情を向けてしまう ことを「転移」「感情転移」などといいます。 「転移」にもポジティブなものとネガティブなものがあって、 どしうしても会いたい、話を聴いてもらいたい、という 強い気持ちを持つことも「転移」のうちになります。 ところが、治療者やカウンセラーへの期待があまり強過ぎると、 今度はなにかのささいなきっかけで、ポジティブな感情に 一気に反動がでてきてしまうことがあるんですね。 不信感を持ったり、不満や怒りをぶつける、指示に従わない、 といったことですね。 http://members.aol.com/hikatana/ten-i2.htm 私がちょっと心配なのは、実際に病院に行って会ったときに そういうネガティブな感情が起こって気持ちが不安定に なってしまうことですね。まず、実際に病院に行くと、 今度は無料とはいかなくなってしまいます。 病院には他にもたくさん患者さんがいるので、病院の外ではゆっくり 話せても、病院の中では医師が話を聴くのは長くても10分くらい、 あるいは他のカウンセラー(臨床心理士)が出てきてそちらで 話を聴く、ということもあるかもしれないです。 そこで、先生にどうしても会いたいという強い気持ちを持っていること、 そしてそのために何度もサイトをチェックしてしまうほどの自分が ときどき気持ち悪く、あるいは恐く感じることもある、ということを 悩みとして医師に正直にお話ししてはいかがでしょうか? 専門家は、「転移」もその人の問題解決の手がかりになるものとして、 一方的に拒絶したり下手に言いくるめることもなく、 どこからそんな気持ちが起こってしまうのかを一緒に考えてくれます。 こういう気持ちが起こるのはよくあることですし、経験豊富な医師なら 対応も慣れているはずです。 他県での仕事が始まると、そうそう行けなくなるでしょうから 今のうちかもしれませんね。

tosakato
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトも、参考になりました。 転移という言葉の意味は初めて知りましたが、私は今まで友人や先生、 付き合った人に陽性転移→悪性転移を繰り返していたのだと思います。 特に、なぜか小学校のときから、学校生活の最後(卒業間近)にすべての人や 物事が嫌いになってしまい、自分では「最後に全部いい加減になる症候群」 などと考えていました。 それで、私は先生を嫌いになりたくないからこれ以上会うのはよそうか と思っていることに気がつきました。 もう一度会いたいのですが、今までの人ように嫌いたくない、良い 思いのままお別れしたいのです。就職先は他県だと書きましたが、 東北から関東に移るので、大学を卒業したらもう一生会うことは無い と思っています。 また、 >先生にどうしても会いたいという強い気持ちを持っていること、 >そしてそのために何度もサイトをチェックしてしまうほどの自分が >ときどき気持ち悪く、あるいは恐く感じることもある、 ことを話すことを、とても恥ずかしいことだと思ってしまいます。 でも、こういう、いつまでも執着して相手の情報を些細なことでも 調べる続けることは今回が初めてではなく、 関心があることすべてに対してなのです。 例えば今も、あなたが回答した1006の回答を読みました。すみません。 ・・・やっぱりすこし拘りすぎだと思います。 私のこういうところを何とかしたいので、 先生の病院に行って相談したほうがいいのだろうと思います。 しかしやっぱり嫌いになってしまうことが恐いし、病院まで行って お話しすることが恥ずかしいです。 ご意見、本当にありがとうございました。 自分が思っていることがはっきりしてきました。 先生の病院に行くかどうかは、もう少し、考えます。

tosakato
質問者

補足

今日(9日)に病院の予約とりました・・・ どういったことでお困りですかと聞かれて、 なにも答えられませんでした・・・ 質問を締め切ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

4月から始まる新しい環境への不安などから、親身になってくれた先生への憧憬が深まっているのかもしれません。 今の不安や迷いを、先生にお話してみるのもひとつの方法だと思います。 私も、患者として先生を訪ねる分には、全く問題ないと思います。 一つのことばかり考えていると自然と、しんどくなって辛く感じたりするものです。少し気分転換に、就職までの間どこかにのんびり出かけたりしてみてはどうでしょう。 あまり思い詰めないでくださいね。

tosakato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 患者として先生を訪ねる事には問題ない と言って頂けて、とても安心しました。 まだちょっと勇気が足りなくて、今日は病院に 電話できなかったのですが。 気分転換、必要ですよね。 「のんびり出かけてみる」、私の頭に無かった とても素敵な言葉なので、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。 あまり思いつめないようにします。

  • jun6086
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

「患者」として通うなら何も問題ないと思いますよ♪

tosakato
質問者

お礼

早い反応ありがとうございました。 患者として通うのがすこし怖いと 思っているところがあったのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリングを受けたいのですが、病院の心理士の先生のカウンセリングを

    カウンセリングを受けたいのですが、病院の心理士の先生のカウンセリングを受けるのと カウンセリングセンターのようなところで、時間1万円くらいするようなところでは 何か違いがあるのでしょうか? 以前、病院でカウンセリングを受けたことはあるのですが、 話を聞いてくれるけれど、特別アドバイスをいただけるわけではなかったので 気持ちが前向きにならず、今も同じことで悩んで辛くなることがあります。 私自身、落ち込む原因、気持ちの整理が付かない原因は気づいているのですが それをどうやって切り替えて整理をつけて前を向けばいいのかわからないでいます。 悩んで時間を無駄にしてしまうことを終わらせたいんです。 相性もあるのだと思いますが、こういったことをアドバイスしてもらえるところは、 やはりカウンセリングセンターのようなところなのでしょうか? 横浜近辺でおすすめの病院、カウンセリングセンターはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カウンセリング

    こんばんわ。16歳男です。僕は一年半前から小児心療センターの病院へ通っているんですが、最近病院の先生に週1回カウンセリングを受けてみませんか?と聞かれたんですが、カウンセリングとは受けてどんな効果があるんですか?

  • 心理カウンセリング

    私は今心理カウンセリングを受けて2回目です。 そもそも心理カウンセリングって何なのでしょうか?色々記事を読んでもよくわかりません。そこの病院の、心療内科にいき、仕事に行くと体調が悪くなるのはなんとかならないのか、聞きに言ったら、カウンセリングを紹介されました。テストをしたりして、性格分析をしました。先生はただ話を聞くだけ、私に質問を投げかけ、考えさせるだけで、何も言ってはくれません。アドバイスもどうしたらいいのかも。先生にどこまで頼ったらいいのかカウンセリング自体よくわかってないので、中々気持ちがすっきりせずこのまま行き続けて意味があるのか、何を期待できるのか、どう利用したらいいものなのか。ただ話を聞いてくれるだけの場所なのんでしょうか?教えてください。

  • カウンセリングの料金について

    30分6000円ってやっぱ高過ぎですか? 元々は自律神経のトレーニングをするところなんですが、カウンセリングもやってると言われました。 ですが、料金は一緒と。 先生とはある程度信頼関係もあるので、いまさら変えるのも嫌だなという気持ちはあります。 ですが経済的にきつい為、月1回が限度です。*今はお金が無いので休んでます。 たぶんそこの病院の決まりでトレーニング料金と一緒になってるんだと思います。 かなり難しいと思いますが、もっと先生との信頼関係を結んでプライベートでの直接カウンセリングを 受けられるか交渉してみようかなと思った事はあります。60分6000円とか。当然、直接なので先生もマージン取られないので好条件とは思いますが。*もちろん先生からすればお金の問題だけでないのはわかってます。バレれば首になる可能性もありだろうし、先生側にとってプライベートでのカウンセリングだと変なトラブルに巻き込まれる危険もありますからね。 やっぱり素直にカウンセリングを受ける場所を変えるしかないのでしょうか?

  • スクールカウンセリングの先生と合わない

    中3です。僕は1年の秋頃からスクールカウンセリング(以下SC)を受けているのですが、昨年の10月頃に前の先生が妊娠で退職されました。後継の先生はすぐに見つかって、1度3人で軽く話もしました。今は既に数回SCを受けたのですが、新しい先生と話をしていても楽しくないんです。前の先生と話をしている時はすごく楽しくて、SCを楽しみにしていたのですが、最近はあまりそういう気持ちが湧いてきません。僕は自分から喋ることが得意ではないので、基本的に先生から質問を貰って、それに答える。話したいことがある時はそれを話す。みたいな感じで、同じ事をしているはずなんですけど、正直楽しくありません。先生も悪い人じゃなく、僕のことを知ろうとしてくれているのは分かるのですが……。あと1ヶ月ちょっとで卒業なので我慢しようとは思っています。僕にとってSCは必要なものなので辞めたくもないです。 皆さんならどうするか聞きたくて書き込みました。半分は吐き出したかったからというのもありますが。 長々とすみません。読みづらかったら申し訳ないです。

  • 大学 カウンセリング

    先日、大学に週1でやってくる校医の先生にカウンセリングをうけました。 僕が、訳あって今現在は祖父母に養ってもらっていること。 現在3年生で少しずつ改善しているが、入りたての1年生や2年生の時にクラス単位の授業が多くて クラスメイトと一悶着あり悩んでいたこと。 加えて当時は一人暮らしで精神的に弱っていたのか 慣れない環境に不適合だったのか、大学自体が気に入らなかったためか、 もちろん一番の原因は自らの怠慢ですが、 遅刻が多かったこと。 これらが重なり単位をかなり落としてしまったこと等を伝えました。 母親が統合失調症の症状があったことも伝え、それにより自分は過去に様々な体験をしたことを伝えました。詳しくは述べませんが母親の病気のせいで人前で恥ずかしい思いをしたことなどを話しました。母親は普段は温厚なのですが、普通の人とは感覚が違っているという感じです。 するとカウンセリングの校医は、 統合失調症というわけではないが、あなたは何か色々抱え込むことがたまって外部から忙しい状態になると統合失調症の手前のような症状がでるといったことを言いました。 しかし、 僕は地元でカウンセリングを受けた時は、 大学で困難があるようだけど僕自身におかしい所があるのではないからこれからも頑張って。 ときっぱり僕は平常だと言われています。 そして、 幼い頃から僕は母親が通院している精神病院に顔をだしていますが、 いつもよい息子さんだねとほめられてきました。特に高校生の時は母親の身体に病が発生し、精神病院に僕が頻繁に通い、お母さんのたった一人の息子さんだから、君がお母さんのことを手助けしてあげるようにと言われ、 君がしっかりとしているからお母さんも大丈夫だよと精神病院の先生にも言われています。 もちろんカウンセラーによってカウンセリングの結果も変わると思いますが、 自分は母親が統合失調症だから自分もまさかそのような面を持っているのかと非常にナイーブになっています。 加えて、ここでは割愛しますが現在大学を通じて留学(僕一人ではなく団体で留学するものです)をする予定です。その留学で僕が団体行動をきちんとしルールを守れるかということが今先生から厳しく聞かれています。単位を落としてきた過去があるので。 朝起きれない病気ではないと地元のカウンセリングで言われているので、 無論早寝早起きは自身の自覚にかかっています。 しかし僕は人と仲良くやったりという団体行動の留学に不安があると大学の事務に伝えたことに加えて、 先ほど説明した校医のカウンセリングで、 なんだか僕に統合失調症の症状があるようなないようなことを言われていることも大学の心象を悪くしているようです。 質問ですが僕は幻覚も幻聴もないし、誰でも心の風邪のようなものはあると思うのに、 校医の先生は 統合失調症という言葉を僕に使ってきたことが僕は果たして統合失調症の手前の症状なのかと疑問と、嫌悪です。 加えて大学は僕を団体留学に行かせたくないようなくらいなんくせつけてくるのですが僕は団体留学に行ってはいけないのでしょうか。 文から分かる範囲で、簡単でもよいので誰かが僕の疑問に答えてくれるだけで嬉しく思います。

  • カウンセリングについて

    こんにちは。 現在月に2回、双極性障害を患い精神科に通院とカウンセリングをしています。 近いうち性同一性障害のカウンセリングを受けたいと思っているのですが今の病院ではカウンセリングを行っていません。 他の病院でカウンセリングだけ受けたいと思っているのですが今の病院とカウンセリングを並行して行うのは基本的に無理なのでしょうか 言葉足らずですが回答いただけたら嬉しく思います。

  • 保険適用カウンセリング

    私は抑うつ状態で、保険でカウンセリングを受けています。 これは治験なので50分間録音されます。同意済みです。 私の主人もうつ状態で他の病院へ通院してますが、 私の様に保険でカウンセリングが受けたい、と言っており、 今日私の主治医に相談したところ「夫婦なのでできません。」と言われました。 「保険でやってるのはうちだけです。」と先生は言ってましたが、本当に他にないのかな~と思っています。 都内か横浜あたりでやってる病院があれば教えてください。

  • カウンセリングが辛い

    臨床心理士による個人カウンセリングを受け始めて2年以上が経ちます。 月一回です。 当方、30代前半の女性、一人暮らしです。 精神疾患があります。 最初の頃の相談内容は、家事や仕事、対人関係などでしたが、 その悩みは解決に向かってきたので、 最近は恋愛の問題について相談しています。 でも、なぜか恋愛の相談をしていると、その心理士の先生に責められているような気がしてつらいのです。カウンセリングで傷つきたくないのですが、言うと余計傷つくことを言われるのではないかと考えて、言いづらいです。 その先生のお陰で、本当に多くの問題が解決に向かってきたし、生活改善もできました。 でも、精神疾患の症状の一部でしょうか、その先生に対する不信感もいまだにあります。 理解力の悪さに怒りを感じることもあります。考え方がちょっと大雑把なところも嫌です。 そうかと思えば、その先生がとても好きだった時期もあります。ちょうど一年経ったくらいの時でした。 ちなみに、その先生は自分と同年代の男性です。 いまは、話しやすさもあり、でも自分のことを色々知っている先生と早く離れたい気持ちもあります。 実はカウンセラーを変えようかとも思いましたが、結局言い出せず・・・。 これ↑をそのままその先生に言っても(書いても)いいのでしょうけど、そんなことしていたら月一回のカウンセリング、そのことで一回使ってしまいます。恋愛の問題を早く解決したいので、そんなことに一回分使うのが勿体ないと思ってしまいます。 ちなみに、月一回なのは、金銭的な理由と、急激な変化を避けるためです。 どうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 千葉県のカウンセリング

    3年前からカウンセリングを受けています。 カウンセリングを始めてから最初の2年間は横浜で週1回1時間で受けていましたが、 今年に入ってから職場が変わり、千葉に移りました。 そこで、横浜の先生とはお別れをして、職場近くの大学病院の カウンセリングを受けていました。 しかし、今回の病院での先生とは折り合いが悪く、私がなかなか信用 できずに、やめることになりました。 千葉県浦安市付近で、カウンセリング(臨床心理士による)を受けさせてもらえるところをご存知でしたら、教えてください。