• 締切済み

スクールカウンセリングの先生と合わない

中3です。僕は1年の秋頃からスクールカウンセリング(以下SC)を受けているのですが、昨年の10月頃に前の先生が妊娠で退職されました。後継の先生はすぐに見つかって、1度3人で軽く話もしました。今は既に数回SCを受けたのですが、新しい先生と話をしていても楽しくないんです。前の先生と話をしている時はすごく楽しくて、SCを楽しみにしていたのですが、最近はあまりそういう気持ちが湧いてきません。僕は自分から喋ることが得意ではないので、基本的に先生から質問を貰って、それに答える。話したいことがある時はそれを話す。みたいな感じで、同じ事をしているはずなんですけど、正直楽しくありません。先生も悪い人じゃなく、僕のことを知ろうとしてくれているのは分かるのですが……。あと1ヶ月ちょっとで卒業なので我慢しようとは思っています。僕にとってSCは必要なものなので辞めたくもないです。 皆さんならどうするか聞きたくて書き込みました。半分は吐き出したかったからというのもありますが。 長々とすみません。読みづらかったら申し訳ないです。

みんなの回答

noname#250643
noname#250643
回答No.2

SCの先生の考え方の違いでしょうね。 例えば前の先生は貴方と考えが似ていて共感できるとか。 考え方は変えようがないので,どうしようもありません。 僕ならネット上で話し合いますね。 「ChatPad」というネット上でコメントして話し合えるサイトも あります。あまり個人的な事情は話せませんが,一種の息抜きと してみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前の先生とはかなり気が合って楽しかったので、今の先生との悪い意味でのギャップを感じてしまって、楽しくないのではないでしょうか。 先生も一人一人性格は違うでしょうし、対応も変わってきますよ。 今の先生も悪い先生ではないとのことなので、あと1ヶ月だけ我慢すればいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スクールカウンセリング。困ってます。

     前回の質問から、教育相談という機会がすぐにありました。担任の先生にスクールカウンセリングを受けたいという話をし、色々あり、受けることになりました。(約1週間後)  でも、スクールカウンセリングを受けるのは初めてで、「みんなそうだ。」と言われすぐに追い返されないか。とか、先生たちに広まるのではないか。など、とても不安で、心配で緊張します。  話しも上手に話せるか不安です。  そこで、皆さんにアドバイスをもらいたいです。  スクールカウンセラーに相談したいことを書いてみました。(自分でも整理したいので。) (1)被害妄想に近いものがある。(被害妄想ではありませんが「近いかな?」と思い使いました。) ・人が笑ったり、悪口を言ったりしていると、自分のことだと思う。とても苦しくなります。その時は思い込んでも家に帰ると、なぜそう思ったのか分からなくなってきます。 ・道を歩くと、車に乗っている人や通行人がこちらを見ている気がする。(特に信号を待つ時や大型スーパーなどはつらいです。) ・ 自分の部屋に時々親が入るのですが、襖やドアが少しでも開いていると、監視カメラが仕掛けられたのでは?と思い、探してしまう。または、すぐさま閉める。PCについているカメラで盗聴・盗撮されているのでは?と変なことを考えたこともありました。 ・今回も、担任の先生に何を思われているか不安。 (2)アームカットについて。 ・夜、1人になると1日を思い出して泣いて、カッターを握ります。頭が痛くなって、ゴロゴロ・・・。1時間ぐらいたってから寝ます。 ・ストレスで何回も切ってしまう。(最近新しいカッターを買いました。本当によく切れて・・・。) ・しないと気が済まない。 (3)その他(そういう年頃だからかもしれません。) ・なぜか、泣きたくなる。 ・イライラする。 ・ため息をつかれると、いろいろ考えてしまう。 (友達とかのため息にいちいち反応してしまい、気持ちが暗くなります。一日に何回もあるので、どうにかしたいです。) 大きく3つです。 皆さんに質問したいことは、 (1)スクールカウンセラーとどういった話をするのか。 (2)上記の内容をどういった風に説明をすればいいのか。 (3)親に知られないか。 です。  皆さんの体験談など、もしよかったらお願いします。  長文すみません。どうか、回答をよろしくお願いします。

  • スクールカウンセリング

    中3です学校のカウンセリングを受けました。相談内容は人に見られている気がして普通に動けないことです。 それで話してると、僕は解決したいのに、向こうは気分を良くしようとしてくれているのか僕がその原因などや過去にあったことをいうとボケに話を回していきます。あとほとんどが雑談で何がしたいのかわかりません。そしてたまにボケるのですが面白くないし、でも笑ってあげないとかわいそうなので笑いますが、なぜこちらが気を使わないといけないのかと思いました。そして次は来週来ると言っているのですがまた雑談だけだと時間の無駄だし精神を疲労させるだけだと思い、やめたいのですが、そしたらその人を裏切ったみたいで可哀想だしどうすればいいのですか。というかカウンセリングを受けている時がものすごくストレスなのですが。教えてくれたのは、別のことを考えながら歩くといいよということぐらいです。

  • スクールカウンセラーについて

    長文になります。 私は、公立高校に通っている一年生です。 6月頃から学校に行ったり、教室にはいるのが辛くて休みがちになっていました。 夏頃から担任の勧めでスクールカウンセリングを受けてていて、現在はだいぶ良くなってきています。 カウンセラーの方は、とてもいい方ですし、満足はしています。 しかし、受けているうちに少しカウンセリングについて疑問になった事があるので、質問させてください。 1,スクールカウンセリングとそれとは別のカウンセリングを並行して行うのはマズイのでしょうか。 2,スクールカウンセラーの人が、相談内容を担任や学年主任の先生に話す事はあるのでしょうか。 私は、(緊急性がある物を除いて)相談者への相談なしに他人にその相談内容を話されたくはないんですが…。 先日、保健室にいた時「それじゃあ、午前中の反省会やりましょうか。場所は○○(カウンセリングが行われてた場所)で」と保健室の先生と、修学支援の先生が話しているのを聞きました。 その日は一日中、カウンセリングの日程が組まれていた日で、その会話の少し前に、午前中の分が終わったという会話があったので、「反省会」の名で何が行われてるのかが気になってしまいました。 3,スクールカウンセリングの枠が希望者よりも少なかった場合、どの様にして優先順位をつけているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けたいのですが、病院の心理士の先生のカウンセリングを

    カウンセリングを受けたいのですが、病院の心理士の先生のカウンセリングを受けるのと カウンセリングセンターのようなところで、時間1万円くらいするようなところでは 何か違いがあるのでしょうか? 以前、病院でカウンセリングを受けたことはあるのですが、 話を聞いてくれるけれど、特別アドバイスをいただけるわけではなかったので 気持ちが前向きにならず、今も同じことで悩んで辛くなることがあります。 私自身、落ち込む原因、気持ちの整理が付かない原因は気づいているのですが それをどうやって切り替えて整理をつけて前を向けばいいのかわからないでいます。 悩んで時間を無駄にしてしまうことを終わらせたいんです。 相性もあるのだと思いますが、こういったことをアドバイスしてもらえるところは、 やはりカウンセリングセンターのようなところなのでしょうか? 横浜近辺でおすすめの病院、カウンセリングセンターはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スクールの先生の奥様

    こんにちは。 私は20代後半の主婦です。 私の主人はダンスのスクールに通っています。 ちゃんとしたスクールというよりは、同世代の仲間の集まりといったところでしょうか? そこで先日、先生の奥様がしているmixiのスクールについてのコミュニティに登録して欲しいからと主人の携帯アドレスと番号を教えて欲しいと先生の奥様に言われて主人は交換したそうなのですが… 主人のPCのアドレスは先生と良く連絡を取るため知っているし、もちろん携帯も先生は知っていますし、私と奥様も必要であれば連絡を取りますので、奥様は私の携帯を知っています。 なのに、私や先生が不在の時に何故聞く必要があったのでしょうか? もし、連絡を取りたければご主人である先生に聞くなり伝えてもらうなり、私に連絡すれば良い事ですし、mixiに登録して欲しければ、別にパソコンのアドレスに送れば良い話。 もし、どうしても彼女から連絡したかったのなら『主人から聞いて送っても良いかな?』程度じゃないですか? 交換するって意味不明です。相手のご主人や私を間に挟むのが筋ではないでしょうか? 私の考えって古いのでしょうか?

  • カウンセリング

    今高校二年生ですが 女の友達がもう半年くらいずーっとやばいくらいに落ちてるんです、波はある程度あるのですが、基本的にずっと暗い感じです。 前はこんな感じの子じゃなかったので、かなり心配です。その子の女子の友達も相当心配して、いろいろしてきたんですけど、もう高校生では限界。というか無駄に変なこといったら本当に潰れちゃうような状態で、なにもできなくなってしまった感じです。 そこで大人に頼ろうとしましたが学校の先生はまったく頼りにならないし、絶対に相談なんかしちゃだめってかんじの先生たちなので、却下。スクールカウンセラーはいないし、保健の先生も限界がありました。 そこで精神科とかカウンセリングとかプロの方に見てもらうのが一番良いと考えました。 ですが、そんなの本人にはいえません・・・。 と困っていたら、先日突然メールで 「カウンセリングって無料で親に知られずに受けれるの?」 と聞かれました。俺はまったく知識がないのでわかりませんでした。 インターネット上でやメールのやりとりでは無料で行っているのもあることは知っていますが、彼女的にはきっと、直接あって話したいのだと思います。 そういう場合なにか良いところはありませんでしょうか? 無料で、親に知られずにカウンセリングを受けることのできるところ。 それがないならば有料でもとにかく情報を求めます。 長くなって申し訳ありませんが、どうかお答えくださいお願いします!

  • 臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが

    臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが… 現在、精神科に通院しています。一年半前に鬱病と診断され数ヶ月の休職を経て復職、体調や精神面での波がありながらも、なんとか仕事をこなしています。 かかりつけの精神科に不満があるわけでもないのですが、やはり精神科医は医師であり、体調面の相談はともかく精神面での相談については、正直どこまで相談していいものか分かりません。実際、それは精神医学の範囲外だと言われたこともあります(それでもその先生はご自身の人生経験に基づいて少しばかりの諭しをしてくれましたが)。 また、今現在の悩みや出来事は申告出来ても、昔のトラウマや苦い経験までを限られた診察時間内で聞いてもらうのも気が引けるものがあり、主治医に全てを洗いざらい打ち明けているとは言い難い状況です。 おまけに…その病院は何かと医師の入れ替わりが激しく、今の主治医で3人目になります。前の2人の主治医はいい先生でしたが…今の新しい主治医はまだ一度しか診察されたことがなく、どんな先生なのか掴めていません。初めの診察は特にこちらからも訴える症状はなかったので、少しだけ話を聞かれていつも通りの薬を出されて終わり…という感じでした。 ここからが本題になりますが、精神科の通院を続けながら臨床心理士のカウンセリングも併用したいと思っています。 しかし、臨床心理士のカウンセリングを受けているということを精神科の主治医の先生に言わないわけにはいきませんよね? もし自分の診察とは別に臨床心理士のカウンセリングを別に受けていると知ったら、精神科医の先生はやはり気分を害されるでしょうか?私という主治医がありながら…と。汗 それだけが不安で、臨床心理士のカウンセリング室の門を叩けないでいます。(すでに勤め先の会社の保健師さんから、大学院のカウンセリング室を紹介されています。) 乱雑な文になりましたが、精神科と臨床心理士のカウンセリングを併用している、また経験のある方、専門の方もいらっしゃれば、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • カウンセリングを続けるか悩んでます

    私は 毎週週一回、1時間カウンセリングを受けています 通い始めて3年以上たっています。必ず毎週通ってました。 ずっと同じ先生で同性の先生です。 カウンセリング自体が今回が初めてで今年で3年が経ちました。 私はとても人見知りで、いつも先生と満足に話し合えずいつもだらだら話合って私がイライラして泣きそうになりながら終わります。 カウンセリングが終わった後にとても自己嫌悪になります。先生のことも嫌いに思ってしまいそうにもなります。もう3年も通っているのにこの状態が変わりません。しばらく通っていたらうまく先生と話せるかなとか思いましたが話せません。なんとなく先生は私のことをめんどくさいやつと思っている気がします。 本当に話し合いたいことが言えなくてダラダラしてて、先生はどうして?どうしてそう思うの?とか聞いてきてしんどいです。 会話をさらっと流してほしいことも、先生は、そんな風に思うのね。前からそうなの?そう思うようになったのはいつから?といちいち突っ込まれるので、なんか怖くなって話せそうで話せない日々がありました。 言いたいことがうまく言えないのは私が原因なので、頑張って先生といいたいことが話せるように通って行こう!と決めて通いました。 悩みを解決したいし、本当に苦しくて藁をすがる思いで必死にでした。 でも最近、やっぱり言いたいことが言えなくてここに来るのも本当はしんどいと言ったら 「じゃあ、どうしてここに来るの??」と言われ、なんかショックでした。 その時は黙ったまま終わり帰りましたが 帰り道で どうしてって悩みを解決したいから来てるんだよ。。と思い落ち込みました。 それで、私は吹っ切れてもうなんかいきたくなくなりました。先生と話したくないし、ここに通ってもなんも解決にならないと感じたからです。 他に先生にしてほしかったけど、先生はチェンジできません。 それで先生にメールしました 来週の○日の面談をキャンセルします、次回の予約も結構です。よろしくおねがいします。 みたいなメールを送ったのですが メール拝見しました。○日はお休みなのは了解しましたが、次回について予定が立たないのですか?私は、毎週○○の時間帯はあなたとの面談のつもりでいます 返信ときて、 これからしばらくは面談に行きません その時間帯はすべてキャンセルにしてください。と送ったのですが しばらく来ないというのは事情があってのことだと思います そのことについてあなたの思いなど話し合いたいです。ご都合のつく時間帯はないですか? ときて返信をまだ返してません もう先生と正直何もはなしたくないし話せそうにありません。 悩みは解決しません。 私は、カウンセリングに通っていることを家族にも友達にも誰にも話していません なのでここに相談させてもらいました。 先生は私はカウンセリングが必要と言っています 私は先生とあってしっかり話してこれからも面談を続けていくべきでしょうか。 私は、先生はいい人なのに嫌いになってしまいそうです。 ながーいダラダラした文章でしたが読んでくれてありがとうございました 私は、やっぱり未熟な部分があってそれと向き合っていくためにもカウンセリングが必要なのかなと思いましたが でも通うのが苦しいです、言いたいこと言えなくて、先生になんで言えないの?と言われても、わからないと答えても分からないじゃないの考えて!、と言われて 自分の弱さにいつも痛感します。 よりよく生きたいです、私はこれからどうしていったらいいのでしょうか

  • カウンセリングを受けても以前と変わらない

    こんにちは。 以前から、突発的に涙が出てきて止まらなくなったり、常に寂しさが付きまとう症状がありました。 ここで質問したところ、「誰かに話を聞いてもらうことが効果的」という回答をいただいたので、スクールカウンセラーさんに相談してみることにしたのですが… カウンセリングが始まる前よりも終わった後、気分が更に沈んでしまいました。 自分の不安を詳しく話したことによって、悲しい感情や、寂しい感情が、大きくなったように感じて。 最近は、夜に眠ることが出来るまでに最低でも1時間は掛かるようになってしまいました。 まだカウンセリングは1回しか受けていないのですが、これからもカウンセリングは続けるべきだと思いますか? (カウンセラーさんには、また来ることを勧められました。) また、寂しい感情を和らげて、夜すぐに眠りにつける方法がありましたら、是非教えてください。

  • カウンセリングで。会って欲しくないのに。

    またお世話になります。 学校の相談室でカウンセリングを受けています。(20代女)もう7か月位です。 最近親が、カウンセリングのA先生に、私に内緒で会おうとしていることが分かりました。私は、先生に、親とは会わないで欲しいとお願いしてあったので、「とりあえず、報告しとくよ。どうしても嫌なら会わないけど、自分的には会ってもいいと思っている。どんな人か見るためにも、お母さん自身の問題のためにも」と言われました。 前にいた病院で、親と医師が会ってから、医師の態度が変わり、信用できなくなり、そのうえ、私が知られたくなかったことまで親が話したらしく、行けなくなりました。 父が勤める病院にも無理やり受診させられた時も、父がカルテを見たのか担当医師が話したのか分かりませんが、話したことが筒抜けでした。 私はカウンセリングの職業倫理(?)とかよく分からないのですが、私のための治療でしょ?と思います。親がカウンセリングを受けたいとか、(例え私のことでも)相談したいことがあるなら、よそでやって欲しいと思います。自分で探したA先生は私の味方だ、と思っていたのに、私の会って欲しくない気持ちがあまり伝わっていなかったみたいで、すごく残念に思いました。 「絶対!(せめて2人では)会わないで欲しい」とお願いしておいたのですが、あまり伝わらないのでしょうか?それでも先生は、親に会ってしまう可能性は高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう