• 締切済み

スクールカウンセリングの先生と合わない

中3です。僕は1年の秋頃からスクールカウンセリング(以下SC)を受けているのですが、昨年の10月頃に前の先生が妊娠で退職されました。後継の先生はすぐに見つかって、1度3人で軽く話もしました。今は既に数回SCを受けたのですが、新しい先生と話をしていても楽しくないんです。前の先生と話をしている時はすごく楽しくて、SCを楽しみにしていたのですが、最近はあまりそういう気持ちが湧いてきません。僕は自分から喋ることが得意ではないので、基本的に先生から質問を貰って、それに答える。話したいことがある時はそれを話す。みたいな感じで、同じ事をしているはずなんですけど、正直楽しくありません。先生も悪い人じゃなく、僕のことを知ろうとしてくれているのは分かるのですが……。あと1ヶ月ちょっとで卒業なので我慢しようとは思っています。僕にとってSCは必要なものなので辞めたくもないです。 皆さんならどうするか聞きたくて書き込みました。半分は吐き出したかったからというのもありますが。 長々とすみません。読みづらかったら申し訳ないです。

みんなの回答

noname#250643
noname#250643
回答No.2

SCの先生の考え方の違いでしょうね。 例えば前の先生は貴方と考えが似ていて共感できるとか。 考え方は変えようがないので,どうしようもありません。 僕ならネット上で話し合いますね。 「ChatPad」というネット上でコメントして話し合えるサイトも あります。あまり個人的な事情は話せませんが,一種の息抜きと してみてはどうでしょうか。

回答No.1

前の先生とはかなり気が合って楽しかったので、今の先生との悪い意味でのギャップを感じてしまって、楽しくないのではないでしょうか。 先生も一人一人性格は違うでしょうし、対応も変わってきますよ。 今の先生も悪い先生ではないとのことなので、あと1ヶ月だけ我慢すればいいのではないでしょうか。