• ベストアンサー

カウンセリングを受けても以前と変わらない

こんにちは。 以前から、突発的に涙が出てきて止まらなくなったり、常に寂しさが付きまとう症状がありました。 ここで質問したところ、「誰かに話を聞いてもらうことが効果的」という回答をいただいたので、スクールカウンセラーさんに相談してみることにしたのですが… カウンセリングが始まる前よりも終わった後、気分が更に沈んでしまいました。 自分の不安を詳しく話したことによって、悲しい感情や、寂しい感情が、大きくなったように感じて。 最近は、夜に眠ることが出来るまでに最低でも1時間は掛かるようになってしまいました。 まだカウンセリングは1回しか受けていないのですが、これからもカウンセリングは続けるべきだと思いますか? (カウンセラーさんには、また来ることを勧められました。) また、寂しい感情を和らげて、夜すぐに眠りにつける方法がありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、1年間同じカウンセラーのところに通いましたが、まったく改善せず、他のカウンセラーのところに変えました。 かといって、メンタル面での向上があったかというと、それほどでもなく、結局は自分の考え方を変えていかなくてはならない!と、ある時にひらめき、それ以降、元気に暮らしています。 まだ1回しか通っていないとのことですが、もう何度か通ってみて、様子を見てください。そして、それでも自分の心に響くものがなければ、他のカウンセラーに変えたほうがいいと思います。 でも、カウンセラーが治してくれるわけではないんです。自分自身なんです。 カウンセラーは、自分自身で気づくことの手助けをしてくれる方なんです。 また、眠ることができない場合は、あまりにもひどければ、精神科や心療内科で眠剤を処方してもらってみてはいかがでしょう? 病院に行くことは、とても敷居が高いように思われますが、今はそれほどでもないことですよ。眠れなくて体調を崩すよりは、病院に行って、話を聞いてもらってみてはいかがかなぁ・・・と思います。

hinata_777
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり、自分自身を変えようとする意思が大切なんですね。 確かに私は誰かが治してくれることを期待していたかもしれません。 今のスクールカウンセラーさんのもとを、もう一度訪れてみようかと思います。 精神科や心療内科は行ったことがないので勇気が要りますが、本当に眠れなかった時は、眠るまでに4時間くらい掛かったことがあったので、病院も考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は不安抑うつ障害の4年生で通院とカウンセリングを受けています。 カウンセリングでだけでなく、どこか心療内科にも行ってみてはどうですか。 薬によって寝つきを良くしたり、不安な感情を穏やかにする事ができます。 またカウンセリングはあなたが主導権を握っています。 たった1回のカウンセリングだけではお互いまだ腹の探りあい状態でしばらくは続くと思います。 カウンセリングではあなたが話したい事を好きなように話せば良いし、話したくなければずっと黙ったままでも良いのです。 話した事で気分が沈んでしまったとの事ですが、長い目で見ればそれが回復の山へ向けての助走かもしれません。 こういった精神的な病からの回復というのは個人の環境や考え方などで千差万別です。 あまり枠組みをつけてしまうのは良くありませんが、現状からの回復には服薬治療を、そしてこれからの自分についてはカウンセリングを、と考えてみてはどうでしょうか(これはかなり極端です)。 診察とカウンセリングは車輪の輪みたいなものです。 あなたの不安を話すうちに寂しさや悲しさが出てきたのら、なぜ出てきてしまったのか、あなたの過去や環境が影響されているかもしれません。 多くのことを話すうちに自分の新発見やじゃあこれから自分はどうやって生きていこうかなどと考えが出てくるかもしれません。 ここまでたどり着くには、3ヶ月かもしれないし4年経ってもまだかもしれません。 焦らないで、トンネルの出口は必ずあります。

hinata_777
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 心療内科は行ったことがないので視野に入れてみたいと思います。 また、最後の「トンネルの出口は必ずあります」という言葉に本当に励まされました。 「ずっとこのままの状況が続いたら」といつも悲観的な考えばかりしていたので… 自分を否定しすぎずに、焦らず自分自身と向き合っていきたいです。

回答No.1

そうなってしまったことをカウンセラーさんに相談するか、 または、カウンセラーをかえてみたらいかがでしょうか。 カウンセラーさんにもいろいろいますから。 間接照明にアロマオイルに静かな音楽かけてみたらいかがでしょう。

hinata_777
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 眠るのに長い時間が掛かることは伝えていなかった為、相談してみようと思います。 また、スクールカウンセラー以外のカウンセラーさんも探してみたいと思います。 アロマオイルは確か家にあった筈なので、照明+音楽で試してみますね。