• 締切済み

教育カウンセリング

スクールカウンセラーについて興味があります。 以下の問題についての”対処方法”を教育カウンセリング、もしくは、心理学の面から具体的に教えてください。これらの事項については、症状についてもっと詳しく知りたいと思っていますので、参考文献や、HPなどもご存知でしたら教えて下さい。概説でもかまいません。宜しくお願いします。 ・学習障害 ・不登校または怠学 ・いじめ ・非行

みんなの回答

回答No.3

もう少し、具体的なご質問であれば、回答しやすいのですが(^^; 例えば、学習障害の症状一つにとっても様々ですし、対応策も様々です。 そこで、とりあえず1つの本のご紹介と、HPをご紹介いたします。 いじめに関するもの 鈴木康平 2000 学校におけるいじめ ナカニシヤ出版 http://www.nakanishiya.co.jp/books/ISBN4-88848-529-1.htm 参考URL スクールカウンセラーさんのHPです

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/sc/index.html
  • lovein
回答No.2

でしたら、こちらではどうですか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~watawata/psycho/
  • lovein
回答No.1

こちらのサイトが参考になると思います。

参考URL:
https://www.manabinoba.com/index.cfm/4,html