• 締切済み

カウンセリングについて

20代の女性です。長文になりますがよろしくお願いします。 以前の職場で人格障害の後輩のターゲットにされ激しい言いがかりや暴言・嘘の内容の悪口を言い回られる等の攻撃を受け、それがきっかけで他の人からも嫌がらせをされ最後には悪者扱いまで受けるといった事があって、退職しました。 それが昨年末の事なのですが、それから半年間ずっと対人恐怖やどうせ自分は他人がいじめたくなる奴でまた同じ様な事をされる、生きていくのが辛いと苦しんでいました。 2度とこんな目にあわされない様にと人格障害や心理学の本を読んだりネットで調べたり、家族に相談したり自分の対応を振り返ってみたりして私なりに色々と考えてみたのですが、それだけでは不安で仕方がなく助けを求めていた時に職安でカウンセリングを受けられる事を知り、相談内容も当てはまっていたため受ける事にしました。 カウンセリングでは目標を達成(ターゲットにならない)して心の問題を解決するための治療をしてもらえると思っていました。 結論は自分で出すものとは解っているので、その為に相手の心理分析・私の対応の問題点その他自分では気付かない事を指摘してくれたり、私なりの考えに専門的アドバイスや意見をくれて解決へと導いてくれるものと希望を託していました。 実際にカウンセリングを受けてみて今6回目位なんですが、あまりにも思っていたものと違って酷く、逆にストレスを感じています。 私がただ一方的に話をするだけで全く話を導いてはくれず、同じ事の繰り返し堂々巡りばかりで全く話が前に進みません。私から話さなければずっーと1時間沈黙です。 あまりにも何も言ってくれないので自分から「私の態度や対応の~の所が目を付けられたのかとも思うんですが」と言ってみたら「そう思われるんですね」と言うだけで終わります。 「(相手は)どうしてそんな態度をとるのでしょうね」と言われ、それが解らないから相談に来たと最初から言っているのにと思いました。 勇気を出して行動から心理分析はできないのか、相手の心理が把握できれば対処が出来ると聞いてみたら「それは解らないです」と言われ驚きました。 そんなわけないですよね?病名を診断したりするのが臨床心理士の仕事なのだし、TV等でも心理士が出てきて犯罪者の行動からその人の心理を分析しています。 何を質問しても「ご自分ではどう思われますか」と聞かれるだけでそれに私が「~かも知れません」「よく解らないんです」等と答えると「そうなんですね」と言われるだけで終わり、「自分の気持ちを大事にした方が良いですよ」と言われます。 自分の気持ちは自分を変えて狙われないようになりたい。その為に相談に来ていると何度も言っているのにこんな事を言われ、嫌な目にあった辛い気持ちを思い起こされるばかりでそこから何もしてくれなく、今本当にカウンセラーに対する不信感と辛い気持ちで一杯です。 今週もカウンセリングを受ける予定なのですが、それを考えると苦痛で余計に悩みが増えてしまいました。 カウンセリングとはこのようなものなのでしょうか?それとも私の話し方かこのカウンセラーが良くないのでしょうか?教えて下さい。 この苦しみから解放されたいです。よろしくお願いします。

• 1927z
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

回答No.7

私は欝病でカウンセリングを受けたことのある者です。 私の場合は本当にただ聞いて欲しかったので、そのことを事前にカウンセラーには伝え(最初に何を求めてきましたかと聞かれました)、そうしてもらいました。 基本的に話を聞いてあげないと、来なくなる患者さんも多いらしいので (河合隼雄先生の本にありました)そういう方法をとっているカウンセラーが多いらしいです。 しかし、たまにはカウンセラーの意見が欲しくなるので、その場合には自分から「どう思いますか?」とか言って意見を言ってくれるように聞きました(態度でも)。そこでちゃんと答えてくれたので、信頼感が持てた気がします。 ただ、質問者さんのカウンセラーは、本当に一辺倒で放任すぎるような感じも受けるので、能力の問題かもしれませんし、他の方がおっしゃるように、合わない場合はカウンセラーを変えた方がいいかもしれませんね。 もしくは、難しいかもしれませんが、一回試してみる方法として「聞くだけじゃなくてちゃんとアドバイスをください」とちゃんと言ってみて、本意を聞いたり、思いをぶつけてみてもいいかもしれません。 私とは違い、他にもただ聞くだけのカウンセラーは合わないという感想を抱く人がたくさんいるらしいので、質問者さんだけが感じる不満というわけでもなさそうです。 長くなってすみません。 以上あまり参考にはならなかったかもしれませんが・・・。。 少しでも苦しみが軽くなるようお祈りしています。

回答No.6

みなさんの回答とかを踏まえてちょっとだけ。。。 コーチングは世間的には、健常者を対象にしていると 謳っているコーチが多いですよ。 ちなみに、カウンセリングを学んできている人は、 話をしっかりと聴く(傾聴)することが大切だと学んでいるので、 そういう人が多いのかもしれませんね。 僕の知り合いの人も言ってました。 「昔、うつだった時代、一番イヤだった時間はカウンセリングの 時間だった」って。 もしかしたら、そういう人はセラピーの方がいいかも しれないですね。 1個、NLPテクニックを応用したセラピー協会を挙げておきますね。 参考にしてみてください。 ちなみに、ここの監事の方のセラピーはちょっと 割高ですが、効果はバッチシですよ。 この人のセラピーを受けた人は治療後にこう言うらしいです。 「病気になってよかった」 その人達は、きっと生きてる意味を手に入れたんだと思います。

参考URL:
http://jtc-npo.jp/
1927z
質問者

お礼

傾聴ねぇ…。話を聞いてもらえるのは助かりますが、それだけでは問題解決の手助けになってはくれないですよね。 セラピーですか。URLも教えて頂きありがとうございます。 URL見ました。私は再発防止の為問題の原因についても探りたいと考えているのでどうなのでしょう? ご意見のお陰で選択肢が広がりとても参考になります。自分に合ったものを探していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• ci045
回答No.5

カウンセリングは深層心理まで探って自分で答えを見つけることで、 導きがほしいときは、コーチングだと思うけど。 見当違いだったら、ゴメン。

参考URL:
http://www.cwo.zaq.ne.jp/coach/
1927z
質問者

お礼

私の解決したい問題は自分一人だけの心の問題ではなくて相手があることなので、深層心理を探るだけでは無理でしょうね。 それ以前に今のカウンセラーは深層心理を引き出す対話さえしてくれていないですが…。 コーチングですか。参考URLもありがとうございます。パーソナルコーチングという物でしょうか? コーチングは自分でも少し調べてはいたのですが、企業やスポーツ向けの物が多くて。個人向けでもやってもらえるんでしょうか?費用の問題もありますし大学の相談室など通いやすいところで受けられると嬉しいのですが。 回答ありがとうございました。

• jinseiwalk
回答No.4

教科書通り、マニュアル通りにやるだけで、臨機応変に対処できない初心者レベルもしくは、腕のないカウンセラーです。 そのやり方はロジャース派の公式そのものです。ロジャースでうまくいかないならゲシュタルトや東洋心理学のやり方をやるべきなのにやらないのは勉強不足の人でしょう。 こんな下手な人は話になりませんので、他のカウンセラーに変えるべきでしょう。その時「ロジャース流以外でしてください」といわないとまた同じやり方をされて沈黙が続きますよ。 何しろカウンセラーの9割近くがロジャースですから。残りの東洋心理学などに出合うのはいろいろ当たらねば出会えません。

1927z
質問者

お礼

ロジャース派ですか。どうしてこんなやり方がされているんでしょうね。 心理分析が出来ないわけないのにやってくれない。 ただこちらに辛い気持ちを思い出させるだけで、回復や解決へと導いてはくれない。 臨床心理士って何なのだろう?心の専門家じゃないの?これでは専門家の意味が全くないと感じます。 やはり新しい場所に動いてみようかと思います。「ロジャース流以外で」と勇気を出して言える様にしなければいけませんね。ご意見とても参考になります。 回答ありがとうございました。

noname#94938
noname#94938
回答No.3

他の方も言われるように、あなたとカウンセラーが全くかみ合っていないと思います。 カウンセラーは何もその人だけじゃないし、そこまでかみ合わないカウンセリングを受ける意味はないと思います。 カウンセリングを受けたい人には、自分の話を聞いて欲しい、とにかく話を聞いてくれれば、スッキリする。話しているうちに自分で得解決方法が見つかるタイプと、あなたのように、他者に意見を求めるタイプがあると思います。 前者にはぴったりのそのカウンセラーが、意見を求めているあなたにまったく合わないのはもう、十分御自覚と思います。 逆にカウンセラーのなかにも、意見を言いたくてしょうがないおしゃべりな人もいますから、本当にこれは相性ですね。

1927z
質問者

お礼

やはり新しい場所に動いて見たほうが良さそうですね。 あまり場所を変えるのもどうなんだろう?と迷っていたのでここで皆さんのご意見を頂けてとても参考になりました。 自分なりに対応策など考えていってもそこから何の反応もなく、私が一方的に同じ話を繰り返させられるだけでカウンセリングを受ける事でむしろ問題解決から後退しているように感じています。 このまま続けてもNo.3様のおっしゃるように意味があるとは思えないですものね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

つまらんカウンセラーだな。プロ失格。早い目におさらばした方が良いです。カウンセラーもピンキリだからな。このまま、接触し続けてると、よけいに歪みが大きくなるぞ。それと、カウンセラー業界にはホントに変なやつが多い。おれの感覚では、きちんと仕事できる人は、10人に1人くらいと思ってる。とりあえず、あんたの方は悪くない。それどころか、そのカウンセラーとあんたを比べたら、あんたの方がよっぽどまともだ。

1927z
質問者

お礼

やはり新しい場所に動いて見たほうが良さそうですね。 このまま続けても思うようなナビゲートが得られる気がしないので…。 もう既に今カウンセリングに行くことに苦痛を感じていて辛いので、歪みが大きくならないうちに打ち切らなければいけないですね。 カウンセラーは善し悪しの差が大きいだろうとは感じていましたが10人に1人とは酷いですね…。 良い人に出会える様にと願うばかりです。 「あんたは悪くない」と言って頂いて心強いです。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

カウンセリングも人対人なんだよ。 相性もある。こういう風に進めていく~という形に決め事は無い。 あくまで相手が貴方をどう受け止めて、どういう風に貴方の回復を導いていくか。そのやり方も個人差がある。 そしてやっぱり信頼関係だからね。 貴方自身も相手がきちんと自分を受け止めてくれてるなと感じられてこそ、気持ちを深く吐露できる。そして関わる回数が増えてくる中で貴方なりに相手に対する安心感が増して来ないと、やっぱり微妙な心情の機微や辛い事を細かく伝えていくのは難しい。 その先生はとにかく貴方を受け止めようという部分に主眼を置いてるのかもしれない。それに対して貴方は貴方の言葉やメッセージに対して、きちんとした答えや直ぐに手に取れる何か具体的な方向性が欲しかったりする。その違いはあるかもしれない。 その先生の質は分からないけど、貴方が今ストレスフルになってる事実を踏まえたらやっぱりただ積み重ねても貴方が思うようナビゲートは受けられない可能性はあるからね。 良い悪いじゃなくて縁もあるし、受け止め方の違いもあるしね。 貴方は今凄く困ってて、活路が欲しい訳でしょ? そして相手が貴方の話をきちんと受け止めてくれてるという安心感と手ごたえが欲しい。それは貴方なりに新しい場所に動いて活路を求めても良いんじゃない?ある程度今のところでやってみての現実だから。 これ以上無理をしなくてもね。 たださ、職安で提示されるようなカウンセリングはやはり少し大雑把というか、多くは受け止める部分で成立してるからね。 そこからさらに心をほぐすようなアプローチが欲しければ、貴方自身が動いて調べて必要な場所に自ら足を運ぶ事が大切かもしれないよね☆

1927z
質問者

お礼

〉貴方は今凄く困ってて、活路が欲しい訳でしょ?そして相手が貴方の話をきちんと受け止めてくれてるという安心感と手応えが欲しい。 その通りなんです。その手応えが全く得られず、回復に導いてくれてると感じられないので信頼感が持てません。 このまま続けても思うようなナビゲートが得られる気がしないのでやはり新しい場所に動いて見たほうが良さそうですね。 あまりコロコロと場所を変えるのもどうなんだろう?と悩んでいたので、アドバイス頂けて助かりました。 「これ以上無理をしなくても」の言葉にとても救われました。 カウンセリングに行って悪化したら意味ないですものね。 職安のカウンセリングはあまり質の良いものではないのですね。 私は勝手に政府の機関だから悪いものではないはず等と思っていました。 回答ありがとうございました。