hirosan777のプロフィール

@hirosan777 hirosan777
ありがとう数149
質問数1
回答数224
ベストアンサー数
90
ベストアンサー率
59%
お礼率
0%

  • 登録日2004/05/24
  • 社会人大学生 (心理学)

    ご意見伺えたらと思います。 現在25歳、子供2人います。しかもシングルです。 学生時代に心理学を学びその道(カウンセラーなど)に進みたいと思い大学受験をし、無事合格しました。 ですがその時ちょうど家庭環境が大きく変わり泣く泣く進学を諦めました。 そのうち結婚、出産と夢とは別の人生を歩み始めましたが今になり やっぱり心理学を学びたいと強く思うようになりました。 現在の仕事は正社員で5年ほど。 親戚の会社なので給料、時間、優遇はしてもらえると思います。 無理な話ではないような気もするのですが並大抵の努力では無理なこと、年齢的なもの、子供のこと、不安要素が多々あります。 もし進学という道を選んだら大学院卒業は必須だと思っています。 夢と現実は違うという方もいらっしゃるでしょうし賛成、反対のご意見もらえたらと思います。

  • はじめまして。

    はじめまして。 いきなりですが、調べてもわからないので、何点か質問させていただきます。 まず最初の質問ですが、研究計画書には統計の手法の記述は必要でしょうか? 必要な場合はどのように記述すべきかを教えていただきたいですm(_ _)m そして、もう一つ質問です。 ↓に研究の例を挙げるので、用いれる統計方法を教えていただきたいです。 例えば、 神経症の尺度(単純な計算で(1)神経症でない群(2)神経症傾向のある群(3)神経症に陥っている群で示すことが出来るもの)と、 対人関係の満足度((1)異性の友人の満足度(2)同性の友人の満足度(3)家族の満足度)の関係について、学年別(1年・2年・3年)、男女別で比較したいとすれば、どのような統計の方法を用いる事が出来るのでしょうか? 基本的な事でごめんなさい。 時間がなくて、あせっているので、出来れば早めに返信をお願いいたします。 本当によろしくお願いします。

  • 所定の様式とは?

    所定の様式とは?    募集要項に閉じ込みの原稿用紙には所定の様式でと書いてありますが、これは、この用紙でなければいけないということでしょうか?それともコピーしたものを使ってもかまわないでしょうか?    

  • 修士号のみでの期限付助教への公募

    修士号のみでの期限付助教への公募 私は、昨年度修士課程を修了し、今年度は大学院研究生という立場の27歳の学生です。 学位は修士(情報学)です。 学部卒業後、一般企業で勤務し、大学に戻った形になります。 修士しか持っていない状態で、 期限付助教や非常勤などの採用はどの程度ある話しなのでしょうか。 指導をいただいている教授からは、 修士号しか持っていない状態では、かなり厳しい戦いになること、 博士課程に進学するにも、 現在の私の能力では受け入れられないとのこと、などを伝えられました。 (修士の間には、かなりマイナーな学会の査読付きショートノートしかアクセプトされませんでした。) 今後、 この道をあきらめ、一般企業に戻る選択をするべきか、 別の研究室を紹介してもらい、博士課程に進学するか、 現状のまま、大学でのポストを求めて、就職活動を継続するか、 悩んでおります。 できましたら、客観的な意見を聴かせていただきたいと思い、 質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 就職試験を受けたい企業があるんですが、受験資格に『心理学を専攻した者、

    就職試験を受けたい企業があるんですが、受験資格に『心理学を専攻した者、またはその見込みがある者』と載っていました。これからH23年3月末までに取得できる方法が何かあれば教えていただきたいのですが・・・