• 締切済み

カウンセリングの勉強について

信頼できる機関でのおすすめの養成講座を教えてください。 以前から、心理に関心があり、大学でスクールカウンセリングなどの勉強をして、中でも不登校の子のためにサポートしたい、と考えていました。心理には進学できず、今の大学では、人間関係(社会学系)を専攻しているので、そのようなことも社会問題として勉強しています。ボランティアで不登校の子たちと1年間毎週関わったり、学童など子供関係のアルバイトをしたりと活動してきましたが、やっぱり、心理の勉強をあきらめたくないと思い、大学卒業後は就職し、働きながら通信制の武蔵野大学人間関係学科 心理学専攻 学校心理コースで勉強し、同時または卒業後に他の機関(NPOなど。大学の先生が授業を担当しているところ)でも勉強できればと考えています。 とある専門学校(医療・福祉・心理・バイオなど)を運営している関係者の方と話す機会があり、上記のことを話したところ、「日本カウンセリング学会」をすすめられました。ネットで調べたところ、さまざまなNPOでも学会に単位を申請できるカウンセラー養成講座を開いているようです。ICI国際カウンセリング研究所、NCCP日本カウンセリングカレッジ、明治安田こころの健康財団を候補に考えていますが、他にもおすすめの機関(反対に良くなかったというところなども)があれば教えてください。また、実際、どのようなレベルなのか(大学生も可能なレベルか)、日本カウンセリング学会の位置づけはどうなのかも教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問の趣旨とは違った回答になりますがお許しください。 これはあくまでも私の考え方です。 私も心理学に大変興味を持っています。 色々な本を読んでいましたが、しっくりと自分が 求めている本が見つかりませんでした。 いくつかの本を読み返していると、やっとこれだと 思える本を見つけられましたが、やっと理解できたなと 思えるまでに十数回は読み返しました。 そういう本が何冊かできてくると、 新しい本を1,2度読むだけで内容が理解できるようになっていました。 ですから勉強するのには自分ひとりでもできるのですよと 伝えたいのです。 大きなグループで勉強するのももちろん早く色々な知識が得られるのでとても有効だと思います。 しかしそれは物事を色々な方向から見るチャンスを失わせてしまうのではないかと思うのです。 大きなグループがある現在でも心理的に苦しんでいる人は 増えることこそあれ減っているようには感じられないのはなぜでしょう。 心理学の主流でないところにも学ぶところはあると思います。 気持ちよく楽しく勉強に取り組んでください。

回答No.1

 私も、30代前半で、ある事をきっかえに精神疾患・心理関係に進む事にしました。  私の場合は、経済面から精神保健福祉士を取得後、臨床心理士を目指す予定です。  経済面が先ですが、精神疾患の患者さんを、まず触れ、その後は精神疾患の予防につなげれたらと考えています。  その間に、サラリーマンとして働いていた事もあるので産業カウンセラーを臨床心理士取得までに取ろうと考えています。  どちらかと言うと、医療・福祉・産業をメインに考えています。 まだ、始めたばかりですので、日本カウンセリング学会の位置関係は分かりませんし、お勧めといっても学校・教育関係が主の様ですので、以下のURLを参考にされて下さい。 日本心理学会が現在把握できる関連学会です。  参考になればと思います。

参考URL:
http://www.psych.or.jp/link.html

関連するQ&A

  • カウンセリングについて教えてください。

    臨床心理士などの大学へ通って勉強しないと取れない資格ではなく、 カウンセラー養成講座(通学・通信)のような所で取れる資格(認定カウンセラー・メンタルケア心理専門士・NLPプラクティショナーなど)を持っているカウンセラーの方のカウンセリングを受けた経験がある方に教えていただきたいことがあります。 カウンセリングを受けることになった原因・問題は軽減したり解消はされましたか? カウンセリングを受けて良かったですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーの受験資格

    心理カウンセラーの資格を取りたいと思って、通信講座で勉強を始めようとしているのですが、調べてみたところ、カウンセラーの受験資格が「(1)18歳以上の者。(2)試験日まで日本総合カウンセリングが実施している心理カウンセラー養成講座を修了している者。(3)大学で心理学部または心理系の学科を卒業した者。」らしいのです……。 通信講座を修了しても、受験資格はもらえないのでしょうか……。

  • アメリカの大学院(カウンセリング希望)に留学

    こんにちは、現在心理学を専攻している大学3年の者です。 まず、質問点から挙げます。 (1)アメリカ(もしくは他の国々)で、カウンセラーや臨床心理士として働く日本人はどれくらいいるのか。 (2) (1)の場合の給料はどれ程度か(日本で臨床心理士の資格をとり病院などで医者と連携して働く場合などと比べて)。 (3)入学に必要な心理学的知識や学力は何か(私の専攻では臨床心理や犯罪心理は勉強できません)。 (4)卒業論文(研究)の内容を、カウンセリングに結びつく題材にしたいが、どのようなものがよいか。 (5)アメリカの大学院(博士課程まで)を終えるのにかかる費用。 (6)海外の日本人カウンセラーは重宝されるか。 (7)実際、今(2月)から語学も含めた勉強を始めるのは遅いか。 (8)合格率。 以上質問点が多くてすいませんが、わかる範囲で結構ですので、どなたかお答えいただくと助かります。

  • カウンセリングを受けていますが心理学の勉強は可能?

    臨床心理士さんから、2年半カウンセリングを受けています。 過去の傷を癒すためが目的だったのですが、 それはどうでもいいものとなり、主治医(統合失調症です)に やめたいと申し出たら、却下された次第です。 わたしは通信制の大学で勉強したいな。と思い、 いろいろ、調べたところ放送大学がいいと感じました。 好きな歴史や美術や、 その他心理学など普段の生き方に参考になりそうな科目があり、 科目にとらわれないようです。 ただ、カウンセリングを受けながら心理学の勉強ってどんなもんなのかな。って思い 質問しました。

  • 老人にカウンセリングメイクをしたい

    老人ホームや病院でカウンセリングメイクをしたいのですが、どのようにしたら受入れてもらえるのでしょうか。 08年ぐらいに、カウンセリングメイクのNPOができたとニュースで聞きましたが、団体名を忘れてしまいました。 私は心理学・福祉を専攻している大学生なので、メイクはあまり詳しくないのですが、簡単なパーソナルカラー診断ができ、メイクやお洒落のセンスはあると言われ、かつ、母親がエステティシャンです。 今のうちからボランティアでカウンセリングメイクをしたいです。 教授に聞いたら、福岡ではほとんど普及してなくて、まだ一般的なセラピーが多いとのこと。 セラピストの方でもカウンセリングメイクを知らない方がいるぐらいです。 カウンセリングメイクのNPOか、受け入れてくれる老人ホームを教えて下さいm(__)m それか、直接、私が事情を説明して老人ホームにアポを取って出向くことは可能なのでしょうか。

  • カウンセリングを学びたいです。

    カウンセリングを学びたいです。 町田市在住の大学一年生です。 最近、人間関係を円滑にする方法は無いものかと考えて、真っ先に思いついたのが心理学orカウンセリングを学ぶ、ということでした。 ですが調べてみたところ、カウンセリングや心理学を学ぶというと、高いお金を払い、スクールに入らなければならなかったりするようです。 そこで、カウンセリングや心理学を学ぶといった、ボランティア団体主催の勉強会、また独学でカウンセリングを学ぶことが出来るような本を探しているのですが、お薦めの団体、またはお薦めの本をどなたか紹介して頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 心理学を勉強したい。

    産業カウンセラー養成講座を受講、試験も終わり その後を考えています。 もっと心理学を学びたいと思う気持ちがあります。 将来、何かしら仕事に繋げたいという気持ちがないわけでは ないですが、それよりも知りたいという気持ちの方が 強いです。 養成講座を受講して思ったのは 私はカウンセラーになりたいわけじゃなかった ということでした。 周りの人たちは、誰かのため、人の役に立ちたい、 会社で役に立てたい。などの理由でしたが 私は私のためでした。誰かのためではなかった。 みな最初はそういうものですか? どうなんでしょう? 今思えば、養成講座ではなく、最初から 通信大学へ行けばよかったと思います。 養成講座か通信大学か迷って4年生大学は 諦めたのです。 興味のある単発の講座など受けるか、通信大学へ 行って学んでみるか。(通信へ行きたい気持ちが強いですが・・・) 悩んでいます。 フルタイムで働き、子供がいる私にできるのか。 ぜひ経験者の方のお話を聞かせてください。 心理学を学んだその後なども、どんな風に 生かせたかなどもお願いします。 発達心理学、行動心理学、犯罪心理学 に興味があります。

  • カウンセリング希望(長文です)

    23歳女性、学生です。 大学で4年間、心理学を専攻しました。 臨床分野を重点的にやってきたわけではありませんが、カウンセリングについての授業や精神分析についての授業も受けています。 私は自分が境界性人格障害なのではと思っています。(恋人や身近な人も、そうじゃないかと言っています) カウンセリングを受けたいのですが、私のように心理学に対して知識を持っている者でも効果は薄れないのでしょうか。 学校の実習でロールシャッハテストをはじめとする心理検査もたくさん受けました。(バウムテストや、エゴグラムなどの質問紙も) カウンセリングの技法なども、学部生レベルとはいえ学んでいます。 このような場合、どんなところに相談を受けに行ったらよいのかわかりません。 できれば薬も出してもらえて(現在睡眠薬を飲んでいます)、カウンセリングもしてもらえるところが良いのですが・・・ 回答、よろしくお願いいたします。

  • 自己分析のためにカウンセリング、コーチングの勉強をしたい

    最近信頼している友人にも言いたいことがいえなくて、落ち込んでいます。人間関係もギクシャクして・・。 自分が何を考えているのか、気持ちを整理するために、 カウンセリングの勉強をしたいと思っています。 (1)勉強するためにお勧めの本、HP、などはないでしょうか? (2)カウンセリングとコーチングはどう違うのでしょう? (3)カウンセリングの講座、などがありますが、あれはプロを目指す方のためなのでしょうか?またどんなものなのでしょうか?お値段は? 質問が沢山になってしまいまして、ごめんなさい。 是非、よろしくお願いいたします。

  • カウンセリングの違いと資格

    子どもと接する機会が多いので、心理学を学ぼうと考えています。 通信教育で学ぶので、キャリカレなどの講座が良いか、放送大学で学ぶのが良いか、産業カウンセラーの通信を受けようかと迷っています。 一般的には通信講座だと、実習があまりなく、現場では通用しないし、資格もあるけれど、臨床心理士以外はあまり・・・らしいですね。 日本産業カウンセラーの通信講座は、実習があるので良いと聞きました。 (その分、授業料高いですが・・) 放送大学で学ぶのと、日本産業カウンセラーの講座とで迷っています。 もう一点。 産業カウンセラーは主に働く人々向けですよね。 私は子供相手が多いので、イメージ的には、ちょっと産業カウンセラーはずれています。 やはり、臨床心理士コースが良いでしょうか? キャリカレにはチャイルドカウンセラーという資格講座がありますが、他で見ない名称なので、 主に子ども向けのカウンセリングというのは、 スクールカウンセラーやSSW・臨床心理士だけなのでしょうか?