• ベストアンサー

カウンセリングを受けていますが心理学の勉強は可能?

臨床心理士さんから、2年半カウンセリングを受けています。 過去の傷を癒すためが目的だったのですが、 それはどうでもいいものとなり、主治医(統合失調症です)に やめたいと申し出たら、却下された次第です。 わたしは通信制の大学で勉強したいな。と思い、 いろいろ、調べたところ放送大学がいいと感じました。 好きな歴史や美術や、 その他心理学など普段の生き方に参考になりそうな科目があり、 科目にとらわれないようです。 ただ、カウンセリングを受けながら心理学の勉強ってどんなもんなのかな。って思い 質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

放送大学は単位の取得に時間制限がありますから 知識欲を満たしたいだけなら他の方法がよいと思います (本で独学とか) 根をつめたら体に良くないので なるべくのんびり予定を組むといいと思います

その他の回答 (1)

• 23tomo-u
回答No.2

カウンセリングは理論に基づく実技ですが、ようは「実技」です。 心理学は机上の勉強です。 心理学に興味を持ったなら勉強しても悪くないと思いますよ。