• ベストアンサー

自己分析のためにカウンセリング、コーチングの勉強をしたい

最近信頼している友人にも言いたいことがいえなくて、落ち込んでいます。人間関係もギクシャクして・・。 自分が何を考えているのか、気持ちを整理するために、 カウンセリングの勉強をしたいと思っています。 (1)勉強するためにお勧めの本、HP、などはないでしょうか? (2)カウンセリングとコーチングはどう違うのでしょう? (3)カウンセリングの講座、などがありますが、あれはプロを目指す方のためなのでしょうか?またどんなものなのでしょうか?お値段は? 質問が沢山になってしまいまして、ごめんなさい。 是非、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんにちは  燃えてますね。向学心がめらめらと(笑)  さて、私のつたない意見を申し上げますね。 まず、人との付き合いをうまくしたい事に一番魅力を 感じるようでしたら、コミュニケーションのスキルを あげるのが一番だと思います。  相手を尊重する。相手が聞く耳を持つ時に話す。 僕も意識できていなかった事がこの学問にはたくさん 含まれているはずです。僕は講義をうけたので、本な どをお勧めできませんが、10年以上前に大学でも たくさんコミュニケーションの授業があったので、 おそらくそういう本も多いかもしれません。心理学 だけでなく、ビジネスや自己啓発本も含めて探して みると良いかもしれませんね。  カウンセリングとは相手の話を聴き、受け止め、 その人の自己決定を促す事をいいます。もちろん 「その人」が自分なら自分を知る事になりますね。 なかなか難しいけれど、お勧めサイトで『心理学総合案内 こころの散歩道』というサイトは信用できると思い ます。参照してみてください。あと、NHK学園とい う通信教育がありますが、確かセルフカウンセリング という科目があったはず。そちらも要チェックや!  コーチングというのは、相手に答えが眠っている事 を前提とし、質問を投げかけてその人から答えを引き 出すという技術です。今が旬の学問なので、これは 多分ビジネスか自己啓発本になると思います。が、 あなたが求めているのは、多分コミュニケーション スキルか、セルフカウンセリングだと思います。  自分を知る事は時に余計につらくなる事もあるかも しれません。でも、僕は経験上デメリット以上の メリットがあると思っています。あなたの自己発見の 探検がうまくいきますように。  ゆけーゆけー オートミーニさん!  どーんと ゆーけー♪

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/
noname#19411
質問者

お礼

NHK講座、さっそく調べさせていただきました! 他の民間の教室に比べてお値段も手ごろで、いいですね。 丁寧な回答ありがとうございました。 まずは、本をいろいろ読んでみようと思います♪