• ベストアンサー

カウンセリング

自分はたまにどっと奥から流れてくるような不安に襲われます。また以前相談したのですが家族が好きになれまん(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1277037) 最近は落ち着いているのですが、この気持ちを整理したい。理解したいと思い一度カウンセリングに行こうかと思いました。しかし友人に相談した所漫画とかが好きだからそういう気分になるんだ(自分は漫画好きでよく絵を描いたりしていた)と言われました(漫画やアニメ好きは妄想が激しい…みたいな事だと思うのですが) そう言われて思い悩んでます。それに友人の1人でカウンセリングに行っている友人がいますがその子の話を聞いていると自分の悩みが小さいと思って悩んでいる自分が恥ずかしくなります。 いろいろ書きましたが小さな悩み?(自分にとっては大きいですが)でもカウンセリングに行ってもよいのでしょうか?カウンセリングという所はどんな時に行くものなのかいまいち分からず悩んでいます。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

小さくても大きくても大丈夫ですよ。 まずは、カウンセリングが必要かどうかを判断してもらいましょう。 でもまさに、心療内科とかカウンセラーとかは、あなたのような方を救うためにあるのだと、私は思います。 自分が病気になったとして、どんな薬の注射が必要なのか、治療が必要なのか、分からないですよね?(そりゃ、分かる場合もありますが) それを判断するのは、医者の仕事です。 安心して行ってみて下さい。 先に、医者の診察を受けないと、保険が効かないかもしれないですので、ご注意を。 保険証を忘れずにね。 もし、病院の雰囲気や医者が合わないと感じたら、あなたのせいではありません。病院を変えましょう。 カウンセラーが合わないときは、とりあえず受付などで、変えてもらえないか訊いてみましょう。 全然緊張していくところじゃないですよ。 大丈夫!自信を持って(?)行ってきて下さい。

その他の回答 (4)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.5

えと、他人の悩みのほうが大変だ、と感じる人がよくいらっしゃるんですが、そんなことないのですよ。 ようは感じ方の違いだもん。 ビンに半分あめ玉が入っています。 それをみて「あ、まだ半分もあるや」 「おわ、もう半分しかない」 と、感じる違い。 ちなみにどっちだっていいんですよ、そんなの。 よく、「あ、まだ半分もある」って感じるほうが幸せ、っていわれますけど、絶対そんなことない。 ・「あ、まだ半分もある」 やったー。じゃあ、一個食べちゃおー。 ・「おわ、もう半分しかない」 よっぽどおいしかったんだなー。へへー、このあめ玉はアタリ(おいしいっ!)だったなぁ。 どっちもいいでしょ。 だから、どう感じてもいいの。 僕の友人に、両親がいなくて親戚に預けられていて、しかもその親戚が殴ったり蹴ったりするという家庭の方がいます。 僕も両親と衝突したりして悩んだりすんですが、その友人のほうが辛いんだから、そんなこと考えちゃ駄目だ!とか思ってたんです。 で、その友人が悩みがあるから聞いて欲しいって言い出したんです。すわ家庭事情かと思いきや。 「ねぇ、爪が割れちゃったんだけど、これって栄養が足りないからだよね?どうやったら戻る?」 うおい。 そんな悩みかよ。 「そんなってひどいわねー。私にとっては重大事項よ。何、なんか違う悩みだとでも思ってたわけ?言っとくけどお肌は美白だから」 ……てっきり家庭問題かと思ってた。 「はぁ?あんなのどうでもいいし。なあ、どういうもの食べたらいいの?ワカメとか海草サラダってマジ効くの?」 だから、問題の捉え方って人それぞれ。 友人にとっては家庭より爪のお手入れの悩みのほうが大事。 本当に悩んでないの、って聞いたら、 「いつかは家出るから今だけだったらどうでもいいじゃん。けどさぁ、爪とか大事だよ?女は美人になる権利と義務があるんだからね」 さよか。 だから、ツライと思ったらソレは辛い。他人は貴方じゃないのですよー。

ayumu0102
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。最近、親や姉によく怒鳴り散らすようになってきました。些細な事でも言われたらイライラして反発して怒鳴り散らしてしまうんですよね(^^; 皆さんの意見とてもありがたかったです。いろいろ考えて近くの病院にいってみようと思います。ありがとうございました

回答No.4

誰にもいえない悩みや聞いてもらいたい事があるときにカウンセリングに行くのもいいと思います。 他人がどう思っても、ご本人にとってそれが「重要な問題」ならば、それは「重要な問題」なのです。 カウンセラーは、クライアントの悩みを徹底的に聞くという訓練をされているはずです。 解決方法に対しての具体的なアドバイスは無い(それはカウンセリングではなくて、コンサルティングやコーチングの領域)です。 しかし、話す事によって自分で自分の中で起こっている気持ちに「気付く」ことが出来たり、自分の心の中がすっきりして整理する事が出来るようになることもあります。 それを促すべくただただクライアントの感情を阻害せずに話を聞く、実は簡単なようで難しいことをしてくれるのがカウンセラーだったりします。 1度カウンセリングに行ってみて、ご自身にカウンセリングが合うのかどうか判断してみては如何でしょうか。 良いカウンセラーに出会えるといいですね。

回答No.3

お住まいの地域などがわかりませんので、はっきり言えないところもあるのですが、とりあえず情報を集めてみられてはどうでしょうか? こころの病や問題について話を聞いてくれるところは近くにもかなりあると思います。 カウンセリングをしている心療内科などがいいと思うのですが。大病院・総合病院などはあまりオススメしません。時間に余裕がないのでじっくり話せない場合があると思います。 それと、まわりの専門家(精神科医やカウンセラー)でないひとの意見には、あまり左右されないほうがいいと思います。 基本的にカウンセリングでも診察でも自分の状態が悪いと思うときに行くもので、自分の判断で・・ということになると思います。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

あなたの心に悩みがあるときに。

関連するQ&A

  • カウンセリング

     精神的悩みがあって、カウンセリングを受けてみたいと思っています。 専業主婦で経済的にも余裕がないので、出来れば保険が利く所か、メールでのカウンセリングを受けたいと思っています。 私は関西に住んでいます。 良い所をご存知の方、またはメールで安くカウンセリング出来る所をご存知の方是非教えて下さい。 結構深刻で、自分でもなんとかしたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 隻眼獣ミツヨシ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445368 ↑ここで紹介されている「隻眼獣ミツヨシ」とう漫画が、面白そうなのですが表紙絵を見て買うのを迷っています。 どんな漫画ですか?もう少し詳しく教えて下さい。 あの表紙の絵に付いて行けないのなら買わないほうが良いですか?

  • 気持ちの整理をするべき!?(長文ですが・・・)

    何度も質問してすいません。↓過去の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1508564 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550742 昨日、話が出来ました(相手の仕事場で、二人で)。悩みを話していた流れの中で、「個人的に相談に乗ってもらえませんか?」と言ったら、相談には乗るけど個人的には・・・という反応が返ってきたので(なんとなく雰囲気から僕の想いに気付いたみたいです)、それ以上言うのが怖くて、結局食事に誘うことは出来ませんでした。 本当は相談に乗って欲しいんじゃなくて、ただ友達になりたかっただけなのに、つい話の流れのなかで相談に乗って欲しいと言ってしまったことを後悔してます。 彼女と僕は直接は関係はないので、相談に乗ってくれるにしろ必ず誰かを通してでないと会えません。でもまだ自分の気持ちの中でやり残しがあります、本当はこのまま自分の気持ちに整理をつけて大人しく引き下がるべきだと思います。でも、もし彼女に会えたら、ちゃんともう一度話してもいいでしょうか?やはり彼女には何も言わず、自分のなかで整理をつけるべきでしょうか?

  • 前向きに行こうとしたのに‥(よいカウンセリング教えて下さい!!)

    おはようございます。先日質問したものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1523372 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527884 主人と愛を取り戻す為にいろいろ考えやっと気持ちも安定してきた矢先に主人に 「愛情が戻らなければ別れると考えてた。 長年かかってからよりもそれなら今別れた方が‥」と言われました。 主人は漠然とした考えだけかもしれません。 でも、私自身も本当に辛くいっぱいいっぱいの状態でこんなことを言われながら私も上手くやっていく自信が段々なくなってしまいます。 主人は今回の言いたい事を言えずに最後に取り返しが付かない状態までいってしまう行動をまた繰り返そうとしていました。 私にそこまでは言えない、言う権利はないと不満をまたかかえようとしていました。 この繰り返しではとてもじゃないけど上手くいくと思えなくなってきます。 主人にもっと自分を持ってほしい、本当の優しさを持ってほしい、もっとしっかりしてほしいです。 主人の今の状態は危険だと思います。 カウンセリングを何度か薦められています。 カウンセリングというもの自体あまり知らないので、どんなものかもよくわかっていませんが 私は関東に住んでいますが、どこかよいカウンセリングを紹介いただけると嬉しいです。 主人は気がすすまないようですが私は受けてほしいし、私自身も受けたいです。 それとももう私達はだめなのでしょうか‥。 もちろんまだ諦めるつもりはありませんが主人の言葉を聴くたびに不安で仕方なくなります。 どうかお薦めのカウンセリング、御意見を御聞かせ下さい。よろしく御願いします。

  • カウンセリングについて

     現在家族のうちの一人について悩みを抱えており、家で過ごすときには常に強いストレスを抱え、食事が満足にとれなくなりここ1ヶ月ほどで体重が4キロほど落ちました。(もともとがやや多めなのでいいのですが・・・。)  考え方がマイナス思考にしかならないので、カウンセリングなりを受けた方がよいのではと思うのですが、カウンセリングを受けること自体がその悩みの原因を作っている家族に何か負けたような、もしくは自分自身に負けたような、そんな感じがして、踏み切れずにいます。  精神科受診、カウンセリングを受けること自体を否定するつもりはないのですが、その家族に対する感情がそれを邪魔をします。  この気持ちをどう整理していけばよいのか、適切なアドバイスをいただける方にご教授いただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。

  • カウンセリングとコーチング、どのように選べば良いか。

    私は現在大学生で、学内で定期的にカウンセリングを受けています。 以前は精神的に参っていて通院もしていましたが、現在は回復し、カウンセリングのみ受けています。 その内容は悩みを相談するというより、カウンセラーと一緒に問題点を整理したり、課題を作ってそれをクリアするための方法を考えたり、という感じです。 もうすぐ大学卒業ですが、卒業後も継続して何らかのサポートを受けたいと思っています。 私の場合、特に精神的な病気という訳ではないので、カウンセリングを受けるほどでは無いような気もします。 自分が受けるサポートをどのように選べば良いかわからず困っています。

  • カウンセリングを受けたい

    私は昔からいろいろと悩みがあり友達にも深刻な事等は相談するのが苦手で、ほとんどたいしたことないふりをして一人で抱え込むタイプでした。 もちろんストレスもやばくていろいろ体に出たりしましたが、自分なんかが心療内科等に行っていいのか分からないし、勇気もないし、もっと我慢するべきだと思い今まで行きませんでした。 でも今年からある家族の事で悩むようになり、他の家族に話しても相手にされないし友達にも言えないし今まで以上にしんどくなってきて、正直もう限界です。 心療内科までは行くべきじゃないと思うので年明けからカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、どういう所なのか自分が行っていいのかわかりません。 でももうだれかに助けてもらいたくて辛くて仕方ないです。 カウンセリングを受けた事のある方いましたら、いろいろと教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • メールカウンセリングと対面カウンセリングの併用をしている方

    今、仕事や人付き合いの面で、自分の問題点を何とかしたいと思い、カウンセリングを考えています。はじめメールカウンセリングを念頭に置いていて、同種の質問があっては、と思い、検索して、下記の投稿を拝見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620389 こちらを拝読して、「やはり一度は対面すべきだ」と感じましたが、では、どういうふうに併用したらいいのだろう?と思いました。 メールというのも良し悪しで、冷静に問題点を絞れる、安価である、という一方、トータルで判断してもらえない、とかメールと自分の間に乖離があるという難しい面もあると思います。 メールと対面を併用して、良かった、という方、体験をお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • カウンセリング

    カウンセリングに行き始めて最近、カウンセリングの先生の言葉で気になる事があります。 自分の事を相談すると例え話で他の患者さん?の事を話すんです。 あなたより酷い症状の人もいる。 あなたより複雑な家庭で育った人もいる。 これって悩みを相談しに来てる人達を比べて診てるって事でしょうか? お医者さんは、みんな同じなんでしょうか?

  • カウンセリングについて

    カウンセラーの先生に相談内容を流されてるように感じる時はどうしたらきちんと答えてもらえるでしょうか? 私の悩みはわかってもらえない、と単純化?してしまう自分の考え方を変えるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスしてくれる内容が聞きたいことと違っていたり、自分自身が好きになれないので自分を客観的に見れない、と相談した際にはお世辞を言われて次に行かれてしまいました。何度か言い方を変えてみても趣旨が違う答えがかえってきます。 強迫神経症で通院中で、病院で対人関係のカウンセリングを受けています。相談の内容を紙にまとめて、それに答えてもらう流れですすめています。 傾聴でもなく精神分析でもなく、といったカウンセリングはそんなものでしょうか?