• ベストアンサー

前向きに行こうとしたのに‥(よいカウンセリング教えて下さい!!)

おはようございます。先日質問したものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1523372 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527884 主人と愛を取り戻す為にいろいろ考えやっと気持ちも安定してきた矢先に主人に 「愛情が戻らなければ別れると考えてた。 長年かかってからよりもそれなら今別れた方が‥」と言われました。 主人は漠然とした考えだけかもしれません。 でも、私自身も本当に辛くいっぱいいっぱいの状態でこんなことを言われながら私も上手くやっていく自信が段々なくなってしまいます。 主人は今回の言いたい事を言えずに最後に取り返しが付かない状態までいってしまう行動をまた繰り返そうとしていました。 私にそこまでは言えない、言う権利はないと不満をまたかかえようとしていました。 この繰り返しではとてもじゃないけど上手くいくと思えなくなってきます。 主人にもっと自分を持ってほしい、本当の優しさを持ってほしい、もっとしっかりしてほしいです。 主人の今の状態は危険だと思います。 カウンセリングを何度か薦められています。 カウンセリングというもの自体あまり知らないので、どんなものかもよくわかっていませんが 私は関東に住んでいますが、どこかよいカウンセリングを紹介いただけると嬉しいです。 主人は気がすすまないようですが私は受けてほしいし、私自身も受けたいです。 それとももう私達はだめなのでしょうか‥。 もちろんまだ諦めるつもりはありませんが主人の言葉を聴くたびに不安で仕方なくなります。 どうかお薦めのカウンセリング、御意見を御聞かせ下さい。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xchirorix
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

今までの質問全て見させて頂きました。 大変な辛い思いをなさっているのですね。 narerukanaさんの望む回答にはならないかもしれませんが、 私なりの意見を書かせて頂きますね。 カウンセリングの件ですが、受けるにしてももう少し時間がたってからにしてみませんか? また、話し合う事も大事ですが、ひとまず何もしないで過ごしてみませんか? というのは、今までの経過を見ていると、 話し合うことが必ずしもいい結果に結びついているように思わないからです。 ご主人様は多分もともと優しい性格なのでしょうが、 話し合うたびに本音を言わなければならない苦痛に、 耐えられなくなっているように思います。 こんな傷つくこと言いたくないのにって、常に思っているように感じます。 だとしたら、今話し合いをするのは逆効果に思えるんです。 ご主人様の罪悪感はきっとなかなか拭えないし、 期待している妻を見ていると、別れた方がいいんじゃないかって思ってしまうのではないでしょうか。 本当にnarerukanaさんが、2人の仲を良くしたいんであれば、 もう少し長い目で見てあげるのが一番いいのではないかと思います。 カウンセリングを勧めることも、今のご主人様にとっては、きっと負担です。 ご主人様の本音は、しばらくそっと安穏に過ごしたいってことじゃないでしょうか? 大好きなご主人を目の前に、 何も求めない・求められない状態は辛いかと思いますが、 是非ここは強くなって、ご主人様を支えてあげてほしいと思います。 今までの問題にあまり触れることなく、 ただ普通に家族として接して、 家族っていいな。ずっと見守ってくれてたんだな。 って思ってもらえたら、 まだ可能性はあると思います。 どうか辛抱して、何もせずに見守ってあげてください。 narerukanaさんの幸せを、心からお祈りします。 (元どおりってのはあんまり考えないほうがいいですよ。 今までのことは忘れて、これからの事を考えましょう。)

narerukana
質問者

お礼

xchirorixさん、質問すべて読んで頂いて感謝致します。 そうですね、話し合いはたくさんしました。しばらく話し合いはしないでいようと思いました。 主人は不満を言えないでいて爆発してしまいましたが、不満が言えるように二人で頑張っていくのはもう少し落ち着いてからでよいのですね。 子供のためにも親や周りの為にも離婚だけはどうにか思いとどまってほしい思い出いっぱいです。 今まで不満を言えないでいたので言いやすいように私がしないとと思い、様子が変だと聞いていました。 そうでないと未だに更に我慢をしてしまいそうで怖いです。 でも今はそれでもそっとしておいたほうがよいのですね。私はただ隣で見守っていようと思います。 私の母は姉の離婚と自分の辛い経験とが重なり離婚したときにボロボロになり、 私には上手くいってほしいと誰より願っています。 母の為にも絶対に離婚だけはという想いです。 主人の思いを考えた行動がまだ私にはできていなかったようです。 自意識過剰がまだ抜けていないのですねきっと。 主人の気持ちになってこれからは考えて行動していきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13554
noname#13554
回答No.4

私も精神的に心の傷があり、14年経った未だに夢に出てくるような状態で、夫に勧められてメンタルクリニックでカウンセリングを受けました。 が、カウンセリングはあくまでも一時しのぎでしかありません。 あまり期待なさらない方がいい。 しかも、薬をもらいましたが、精神安定剤と抗うつ剤です。 薬の力に頼っても根本的な解決にはなりませんでした。 やはり、心の問題は難しい。誰にも救えないし、救ってもらえない限り、自分自身が過去と付き合っていくしかないと悟りました。 離婚なさりたくないお気持ちは分かります。 それなら籍は抜かずに別居なさってはどうですか? 夫が単身赴任で事実上の別居状態なんて夫婦は珍しくありませんし。 いない相手なら腹も立たないし、辛くもならないのではないでしょうか。

narerukana
質問者

お礼

心の傷ですか・・・。 本当に難しいですよね。 ちょっとした嫌な思い出もよく覚えているものですよね。 良い事はそんなに覚えていないけれど、嫌な思い出ははっきり覚えています。 人にしてしまった事や、された事。 病院もカウンセリングも主人は嫌がっているので無理に連れて行く事は ないのかなと思えてきました。 検討違いかもしれませんが、その過去に誤解が生じていたりして 事が大きくなっていたりする場合がありますよね。 主人の今までの私への言えなかった13年の不満を初めて聞いて それについての私の考えや後悔を伝えました。 そこに少しですが誤解がありました。 ですから話せてよかったと思っています。 でもこの先どうなるのかわかりません。 過去の私の夢と希望を思うと懐かしく、壊れてしまった今、 すぐに涙が出てきますが、主人の支えになっていこうと思います。 (もしかしたら嫌がれるかもしれませんが・・・) 私はまだ主人が昔と変わらず好きなので、未だに離れていると会いたくなります。 だから今の私は離婚しないでいられるならばそれでいいのかと思えたりします。 辛くなった時には別居を考えてみます。 slowmagcup さん、回答ありがとうございました。

回答No.3

経済的に別居は無理ですか? 文面からnarerukanaさんがご主人の愛情なしで妥協できるようには思えません。 わたしも同じ立場であれば一緒にいること自体が日々気持ちが揺らいで精神衛生上よくないと思います。 ご主人が自分の気持ちをはっきり見つめなおすためにも少し離れた方がいいと思います。        narerukanaさんが今度は我慢して待つ立場でしょうが人間の我慢には限界があります。 ある程度期間を決めてそれでもご主人の気持ちが決まらないのならそのときはご自身のそのときの気持ちに素直に従えばいいんではないでしょうか。  カウンセリングはあまり意味がないもののように思えますが。。。。

narerukana
質問者

お礼

私も愛情なしで妥協できるとは思っていませんでした。 でも、今は離婚しないですむならばそれでいいかなって思っています。 子供がそれで幸せならその価値があると思います。 主人と険悪あの毎日なわけではありません。会話もしますし、普通に助け合います。 それが情だとしてもそれでも一緒にいる事が出来たらそれでいいと今そう思えるようになりました。 もちろん愛情を諦めたわけではありませんが期待もしないようにしようと思っています。 だから主人が別居したいと言うならそうしますが子供に逢えなくなることは主人も願っていません。 我慢も限界がありますよね。そうなったら自分に正直にどうしたいか考えます。 カウンセリングというより行くならば病院へ行った方がよさそうだと言う事に気がついてきました。 主人は精神科に行く事がとても抵抗があるようなのであと少しだけ様子えを見て考えたいと思います。 kararinnkoさん、回答ありがとうございました。

noname#13472
noname#13472
回答No.2

narerukanaさん、全部読みました。 でも、もう意見出尽くしてるみたいですね。 11年付き合って結婚4年。計15年ということですから、 ご主人のnarerukanaさんへの愛がなくなってもおかしくない。 そのせいで夫婦がセックスレスになったとしても止む負えない。 このまま婚姻関係を継続するかどうかは夫婦の意志です。 ご主人が愛情を喪失した今になって、 『夫婦関係の維持に愛情は絶対条件で、 愛情が戻る見込みが明確でないなら離婚した方が良い』 と主張をすることは言い分としてわかります。 でも、narerukanaさんがその土俵に上がって、 愛情を取り戻す作業に力を注いだとしても、結果導かれるのは、 『愛情は戻らない』ということの裏付強化でしかないのです。 ぞの土俵に上がるという行為がカウンセリングを受けることなんですよ。 narerukanaさんがカウンセリングを受けるのも逆効果でしょう。 何らかなの診断が下された時、ご主人は負担に思うでしょうし、 narerukanaさんはそれを理由にますますひどくなってしまい、 夫婦関係の悪化が加速するのは目に見えてわかります。 narerukanaさんは『夫婦関係の維持に愛情は絶対条件ではない』 このスタイルでご主人を説得するしかないんです。

narerukana
質問者

お礼

>narerukanaさんがカウンセリングを受けるのも逆効果でしょう 確かに何かの診断が下された時に負担に思いますね。 受けないほうがよいのでしょうか・・・ とりあえず『夫婦関係の維持に愛情は絶対条件ではない』 というスタイルで行こうと思います。 今日1日考えていましたが、離婚しないですむなら、 少しでも楽しくやっていけるならそれで満足です。 子供が幸せでいられます。 姉には病院へ行き、精神安定剤をもらうなり受けたほうがいいと言われました。 鬱の手前まで来ているのではないかと言われました。 早いほうがよいと。 しかし、主人は病院へ行くことはとても嫌がります。 以前一度話したことがありましたがとても抵抗があるようです。 今それをまた薦めることは私にはできません。 無理やり行かせる事で更に悪化してしまうような気がするからです。 主人は仕事も大変で影響していると思います。 とにかく少しの間話し合いはお休みして、なるべく何も考えずに過ごしていくようしてみたいと思います。 coolpeaceさん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話カウンセリングについて教えて下さい

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 下記質問の 心理カウンセラーについて http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1797406 の回答#4のtsukutakuさんの回答で拝見しました。 電話カウンセリングというのは地区、時間、費用、内容などはどのようなものなのでしょうか? ご存知の方是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 心が壊れた・・・

    度々、質問して申し訳御座いません。自分の許容範囲を超えてしまうほどつらくて質問いたしました。 これまで、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2194857とhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2316661とhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2324447を質問し、多くの方々にご意見等を頂き有難うございました。 ここで、これに対するほんとに最後の質問になると思います。 結局浮気相手はいっしょにインターンに行った相手であり、何時から浮気されてたかは教えてくれませんでした。もう、いままでのボディブローのようなことが蓄積されてたものが爆発して正直、心が壊れてしまいました。 なんか何もやる気起きないし、食欲もわかない、そして眠れない、このままの状態だとこの先どうなるかわからないです。 質問というのは、私自身が私でなくなった場合はどうすればいいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • カウンセリング

    自分はたまにどっと奥から流れてくるような不安に襲われます。また以前相談したのですが家族が好きになれまん(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1277037) 最近は落ち着いているのですが、この気持ちを整理したい。理解したいと思い一度カウンセリングに行こうかと思いました。しかし友人に相談した所漫画とかが好きだからそういう気分になるんだ(自分は漫画好きでよく絵を描いたりしていた)と言われました(漫画やアニメ好きは妄想が激しい…みたいな事だと思うのですが) そう言われて思い悩んでます。それに友人の1人でカウンセリングに行っている友人がいますがその子の話を聞いていると自分の悩みが小さいと思って悩んでいる自分が恥ずかしくなります。 いろいろ書きましたが小さな悩み?(自分にとっては大きいですが)でもカウンセリングに行ってもよいのでしょうか?カウンセリングという所はどんな時に行くものなのかいまいち分からず悩んでいます。よろしくお願いします

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 恋愛経験の無い30代女が恋に落ちました。でもどうすれば・・・

    過去に何度か投稿しお世話になったMake-Inuです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1855385「友人に私がバージンなのをバラされました」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1846127「負け犬女は理想の相手を選べない?」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1843551「人生経験が少ない=性格が悪いの!?」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1842437「いい年した妹が尻軽でした」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1840871「負け犬女がバージンだったら・・」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760「30代負け犬の異常な愛??」 その節はありがとうございました。 で、年末にあるサイトでメル友ができました。パソコンでのやりとりですが、 始めてから2週間が経ち、お相手の熱心なアピールメールに心を奪われ、好意を 寄せてしまいました。 ここのサイトではメル友について、気をつけるように等の 回答があり私も慎重に考えてはいるんですが、お相手は韓国留学生で30歳。 貞操観念の強い韓国の方だから、安心なかな・・とも思っています。 私が奥手で偏った性格であったりと今まで色々悩んできましたが、正直相手から「触れられたい」と思えるほど。 ただ36になっても恋愛経験が無いだけに、駆け引きがわかりません。また、相手方の熱心さを信用していいのでしょうか。

  • 彼女と別れました。

    高3男です。 昨日彼女と別れました。用事があったりして都合が会わず断ってばっかりでこれからもそういうことが多くなりそうで、こんな感じで付き合うのはやめたほうがいいといわれました。 自分はそれでもいいから付き合いたいとは言いませんでした。本当は言いたかったです。 告白した時OKもらえるとは思ってなくて振られるつもりでした。ですので何で付き合ってくれたのか不思議で、やっぱり別れようといわれるのが怖くて不安でつらくて仕方がなかったのです。今受験勉強中でこのまま別れず付き合って欲しいといっても余計に自分がつらくなるだけで、そんな気持ちのままでは受からないと思い別れたくないと言うことができませんでした。 4ヶ月でしたが一度も喧嘩などなく喧嘩別れでもありません。昨日も別れ話をしましたがなんてない会話もしました。だからこれからもメールをしたり話したりは普通に出来ると思うのですがもう付き合っている頃のようには出来ないのだななど色々彼女のことを考えてしまいます。 今は受験の追い込み時期でそういうことを考えず我慢して少しでも勉強しなくてはと思っています。 結局今回質問したいことは分かれたときや悲しいときなどどうやってその気持ちを晴らしましたか?やはり時が解決するのを待つしかないのでしょうか? よろしくお願いします。 過去の関する質問です。参考になれば。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • どうしたらよいのでしょう??(DV経験者の方)

    過去のURLを読んで下記の方へお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648720 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667453 仕事も見つかり、安定した生活を送っていますが、主人を見ると暴力に対するトラウマがあるのか前へ進めない状態です。メンタルクリニックに行く手もあるのですが、忙しくて行けません。更に主人に対する愛情も次第に萎えて本気で愛することができません。子供のこともあるので自分の気持ちを抑える毎日です。殆ど、主人の言動に合わせて生活しているという感じです。どのようにしたら夫婦関係が良くなるのでしょうか??似たような経験の方、アドバイスを下さい。

  • 騙されているのでしょうか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1098256 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1100531 ↑で質問させてもらった者です。 離れていった彼女とは、メールなどをしない方がいいのでしょうか? 私がこんな状態は嫌だから終わりにしようとメールしても、「今は待ってて欲しい」のメールでした。私は、まだ彼女の事が好きです。10日後位に会う約束もしています。戻ってくる可能性があれば待っていたいと言うのが本心なんです・・・ 私から、メールや電話をしなければ、彼女の本当の気持ちが分かるのでしょうか?連絡はとらない方がいいのか、メールなどはした方がいいのか分からないです・・・

  • 冷めた愛が復活した話聞かせて下さい。

    結婚して四年の者です。 先日質問をしたのですが、私への主人の愛が冷めてしまいました。 復旧を願い頑張ろうとしています。 自分の中で希望を持ちたいという気持ちで質問させて頂きます。 一度冷めた愛が昔のように復旧したお話しを御聞かせ頂けたら嬉しいです。 私達は喧嘩をした事がないのでわからないのですが 喧嘩等で本当に愛が冷めてしまうものなのでしょうか。 私にはそういう感覚がないのでピンときません。 喧嘩等で愛が冷めた事で気持ちが戻ったと言うようなお話もありましたら御聞きしたいです。 宜しく御願いします。 ちなみに前質問はこちらです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1507825

  • 元彼の思い出を忘れるには

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2433793 上の質問でも、色々叱咤いただきましたので、目を覚まさなければならないと思っています。  ところで、私のように主人の私に対する愛情を言葉で、態度であまり確かめられない場合、他に精神的に愛されているというよりどころを求めたくなってしまいますが、我慢しなければなりません。 そこで、過去のの思い出に頼らず、今の生活だけを見つめるためにどうすれば元彼を忘れることができるでしょうか?(もう、他の恋をして忘れようとすることも出来ませんしね) 実際に忘れることが出来た方からもお聞きできるといいです。

専門家に質問してみよう