• ベストアンサー

メールカウンセリングと対面カウンセリングの併用をしている方

今、仕事や人付き合いの面で、自分の問題点を何とかしたいと思い、カウンセリングを考えています。はじめメールカウンセリングを念頭に置いていて、同種の質問があっては、と思い、検索して、下記の投稿を拝見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620389 こちらを拝読して、「やはり一度は対面すべきだ」と感じましたが、では、どういうふうに併用したらいいのだろう?と思いました。 メールというのも良し悪しで、冷静に問題点を絞れる、安価である、という一方、トータルで判断してもらえない、とかメールと自分の間に乖離があるという難しい面もあると思います。 メールと対面を併用して、良かった、という方、体験をお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いします。

noname#8133
noname#8133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.1

併用しているわけではないのですが、カウンセリングに通っている者です。通う前にかなり色々と調べ、結局ネットでのメールカウンセリングではあまり良い結果は望めないと知り、実際通うことに決めました。 以前私が回答した質問があります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=705929 ここでも書いていますが、メールというのは時間を何時間もかけ、頭でじっくり考えた文章を作るという行為をします。でもそれでは先生に自分の本音を聞いて貰うことが出来にくい環境なのです。御経験もあると思いますが、御友人とペラペラと話しているときについ本音が出ることがあると思います。メールではそれはほとんどありえません。自分を取り繕ってしまうところがあります。 それにカウンセリングの先生は私たちの話している素振りや、言葉が出てこない場合の表情なども見て判断してくださっています。時には「良くない」と注意されるときなどありますが、そんな時もメールだときつい言葉に見えるでしょう。それで顔の見えない先生を信用できなくなることがあるかもしれません。しかし対面だとなるほどなあと納得することが多いです。なにせカウンセリングに通う人間は、悩みから人間不信になっていることも多々ありますからね。(私はそうでした) 私は断然、対面カウンセリングのみで良いと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=705929
noname#8133
質問者

お礼

ありがとうございます。 「会って見ていただく事の重要性」が良くわかりました。 会話では、よく言葉以外に非言語会話が重要だと言われますが(仕草とか眼の表情、声のトーンとか)、それらを含めてみていただくのは大事ですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• pinky_m8
回答No.2

併用している者です。 私の場合はメールの方は週1度のペースで自分の最近思ったことやあった出来事を書いています。 気軽に素直に書けるので良いと思ってます。 確かにそれに対しての返信は特に私のすごく心の支えになるとかトータルで判断してもらえる、どはないのですが、色々ある日常の中で全部を書き出すとスッキリするので続けています。 情報交換などもできます。 対面の方はちょっと堅くなってしまうのですが、主に自分に合う薬を処方してもらう目的で通ってます。 なのでどちらも続けていきたいと私は思っています。 参考になれば幸いです。

noname#8133
質問者

お礼

No1の方の回答を拝見し、「対面のみ」に傾きましたが、回答者さんの回答を拝見して「日常を書き出すことで整理されるメリット」もあると気づきました。 多分、わたしは、本当に落ち込んでいる時以外は、対面でも固くならずに話すような気がします。 どうも対面も、メールも率直に自分を見てもらうのが鍵ですね。対面でも、「困った状況」を話さないとOL生活の延長で、パブロフ的にニコニコしてしまう気もしますし。 お二方の回答を拝読して、「最初、必ず対面」→「メールカウンセリングについて、納得行くまで話して、状況によって、対面を続ける、合っていそうならメール」という方向で検討したいと思いました。 ありがとうございます。