カウンセリングを受けて気持ちを上手く伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 内向的な性格で口下手な私がカウンセリングを受けるにあたって気をつけるべきポイントとは何でしょうか?心療内科でうつ状態になった原因を話し合い、彼と向き合いたいと思っています。
  • カウンセリングを受けた経験がある方はどのようにお話しされたのでしょうか?自分の気持ちをうまく伝えるコツや上手な質問の仕方などを教えてください。
  • 支離滅裂な文章ですが、カウンセラーさんに自分の気持ちをしっかり伝えるためにはどうすればいいのでしょうか?カウンセリングを上手く活用するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングを受けるのですが・・・

カウンセリングを受けるのですが・・・ 度々、お世話になっております。 先週の月曜日に心療内科に初めて行き、今週の土曜日にカウンセリングを受ける事になりました。 私は内向的な性格の口下手なので自分の気持ちを上手く言葉にすることができません。考え込んだり、言葉が詰まったり、焦って自分で何を言いたいのか分からなくなったり・・・今回、うつ状態になったのも交際している彼と付き合っている中で、自分の気持ちを抑え込みすぎた事が原因でした。彼には「あなたと付き合っていく自信が無い」とまで伝えたのですが、彼は話し合わない事がすれ違いの原因になったから、これからはちゃんと話し合おう」と言ってくれました。喧嘩上等で彼と話をし、分かってもらえたならそれは良いし、駄目だったら妥協点を見つける事もせずにいたまま別れるのはいけないし、その後の人生でも損な事ばかりになると思い、正直に彼と向き合いたいと思っています。ですが、なかなか思いを口に出来ない癖は抜けずにたまに彼を嫌な気持ちにさせてしまっています。 また、自分の気持ちが同じ事柄でも「まぁいいか」と思ったり、「もう駄目だ」と思ったりと時によって波があります。(これはうつになる前からあって、約束事などYESをNoといったり、その逆を言って彼にも友人にも迷惑をかけています・・)これも、精神的な問題なのでしょうか・・ なので、うまくカウンセラーさんとお話しできるかが心配です。 実際、カウンセリングを受けた方はどのようにお話しされたのでしょうか? また、どうすれば上手くカウンセラーさんに自分の気持ちを伝える事が出来ますでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も精神科にカウンセリングを受けているので…。 カウンセラー、または専門医はたとえ患者さんが口下手であっても関係ありませんよ。思いを言葉にするのが苦手なのは分かりますが、それに対して自分を責めないでください。彼氏さんも協力してくれているじゃないですか。普通だったらひいて別れる人もいらっしゃいますよ?良い人じゃないですか。専門機関の先生が、例えあなたが苦戦しながら対話していても、「最近どうですか?」「どんな事が辛いですか?」とか、優しく聞いてきてくれます。心療内科に行くにしても、たったの数ヶ月で治るものではありませんし、ゆっくりと治すものですよ。大丈夫です。ゆっくり治療を受けてください。 経験者の意見をお伺いのご様子なので回答いたします。 私も家庭や学校の問題から(虐待、小言、学校では集団恐怖症と動悸で…)精神科に通院しています。別に学校でいじめに遭っている訳ではありませんが、過去に受けた事があり、フラッシュバックで動悸や息苦しさに悩んでいます。家庭については福祉施設に相談している最中ですので、まぁ大丈夫です。ところでカウンセリング内容についてですが、私は東京都立多摩総合医療センターというところの精神科に通っていて、カウンセリングを受けて治療しています。はじめは緊張して、あまり上手く話せなかったのですが、数回通っていると大丈夫になってきました。会話内容は「さて、最近どうですか?」→《ダメですね…》「(睡眠導入剤の服用で)寝れるようになりましたか?」→《はい。イイですねあれ(笑》などです。その他も、辛いことは何か聞いてきて、ストレスのよる動悸、立ちくらみ、耳鳴り、周囲の音が不快に感じる時がある、など話しましたね(汗 私だって…カウンセリング中に泣きながら話すときありますよ。だから上手く話せなくても気にしなくて良いんです。上手くいえなくても、話す事で十分頑張っているんですから。泣いちゃったって、「大丈夫ですよ」といって受け止めてくれます。私も付き合って2年以上経つ4歳年上(私が16歳で彼が20歳)の彼氏が居るのですが、私が鬱病で通院している事も、過去に手術経験があることも、家庭内暴力について気付くのは私が隠していたこともあり遅かったですが(上記に書いたとおり相談はしているので大丈夫ですが)通報の事も話していました。治療についても協力してくれて、「しんどかったら俺に話してええよ」と言ってくれる優しい人で、精神的に助かっています。話がずれてしまいましたが…カウンセラーにはありのままの自分で接して良いんですよ。無理して頑張らないでください。ゆっくり、様子を見ながら話してくれますから、カウンセラーとよく相談しながら治していくのが良いと思います。 長文失礼しました(汗 応援しています。

質問者

お礼

ご回答と体験談、ありがとうございます。 そうですね。鬱の原因が自分にもあると言われて引かずに協力してくれる彼は良い人ですよね。 絶対私の気持ちなんか分かってくれないと勝手に思い込んで彼を嫌悪していた事、反省しています。 カウンセラーさんはちゃんと焦らせないよう話せるよう計らって下さるんですね。安心しました。 無理せず、ゆっくりと話してきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

カウンセラーの技術にもよるのでしょうが、基本的に話し下手や話しづらいことなどを相手をリラックスさせて自然に引き出すことこそがカウンセラーの技術だと思うので、特に心配する必要はないとおもいますよ。気持ちをまかせてあるがままの自分でいれば良いと思います。あとはカウンセラーがなんとかしてくれます。してくれないカウンセラーは、カウンセラーの技術不足だと思って心療内科を変えればいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに聞き上手じゃないカウンセラーなんて藪以外の何でもないですよね・・ 今回は病院付属のカウンセリングなので、「自称」カウンセラーではないと思うので後は相性だけですね。楽な気持ちで行ってきたいと思います。

• tanuchi
回答No.1

カウンセリングとか受けたことはないけど、単純に考えて相手はプロなんだから不安定な状態の人の話を聞くくらい大丈夫でしょう。それが仕事なんだから。 それに最初に自分がうまく話が出来ないっていうのを言っておけばゆっくり話しやすい話から聞いてくれるでしょう。 人に話を聞いてもらうというより、自分が話たいこと、言いたいことを自由にしゃべるって思えばいい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。最初に口下手だという事をしっかり伝えておきたいと思います。 遠慮せずに自分の胸の内を話していきたいと思います。