まこと まことのプロフィール

@3246holyfi まこと まこと
ありがとう数220
質問数17
回答数289
ベストアンサー数
77
ベストアンサー率
36%
お礼率
81%

  • 登録日2009/01/05
  • 性別男性
  • 年代50代
  • 人間性はなにより大事なのか

    「俺は高学歴だから、就活とか余裕。Fランはブラックいって死んで。」←「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 「年収ありまくるから、風俗のはしごするわ」←「お金あるけど、人間性最低だから、人として価値ない。」 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」←「学歴ないけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど、嫁が好きだからずっと家にいて家事してる」←「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 Twitterではこんな感じで、自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな?負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうパラメータってそもそもなに? それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの?

    • ベストアンサー
    • noname#200446
    • 人生相談
    • 回答数11
  • 友達とケンカしました 理由がわかりません

    中1です 友達とケンカ?{すれ違い?}をしてしまいました 内容はこんな感じです ある日の一時限目で体育館に移動しているときに その子Aが私の背中を押してきました 「早くいこー 走れー」 といった感じです 危うく人にぶつかってしまいそうになりました。 時間もあり急ぐ必要が無かった為、私は 「えー しんどいしー いいやん」 と言いました。 Aは少し機嫌が悪くなりました。 それから体育のときも避けてくるし 「誰かさんのせいでー・・・」と言うようにこっちを見ながら 悪口をいいました。{私は気づかないフリをしました} それからも避けてきたり、明らかに「怒っていますよー」という態度をとってきます 私は何が理由かわからなくて困りました 謝っても理由がわからない為効果はありません 友達に聞いてもらっても 「さぁ? 本人は、解ってるやろうし」 と言っていたようです。 最近Aは、前と変わりすぐに噛みついてくるようになりました 家が近かったり、仲が前からいい人などにです。 そのせいか私と最近2、3回ケンカになりました。謝るのは決まってこっちで 「私は悪くない」といった感じが多いです。 ケンカする前からほかの人と私が扱い方が違うように おもえました。 今は、三日ほどたち、 忘れて「あれ? そんなことあったっけ?」 といったことが多いAですが・・・ そういう訳にもいきませんAととても仲のいい友達 {Kさん 私も友達です} なら Aは、絶対忘れたといっているんです {というか私以外} 私はAと家がすごく近く一緒に毎日通っていました 長くなってしまってすいません 私は仲直りしたいですが 向こうは、「何で仲直りせなあかんの?」 といったかんじです アドバイス頂ければうれしいです

  • 夫と揉めてしまいました。

    めまして。 良ければ聞いて頂けないでしょうか。 私と夫は、お互いに20代前半で新婚です。 夫とは国際結婚で、夫の母国に移住しました。 しかし、こちらに来てから治安を悪い事を原因に外出が殆ど減ってしまいました。 元々インドアだったので、最初は気にして居ませんでしたが段々辛くなってきました。 夫の両親とは同居をさせてもらっているのですが、義母は家事が好きなので、まずさせてもらえず、やってもらってばかりです。 それもあって、する事がない上に外も軽い気持ちで出掛けることもできません。 最近は、二週間に一度くらい出掛けていますが、シャンプーや日用品を買うためなので出掛けてもすぐに帰ってきます。 夫は私のことを過保護なくらいに労わってくれます。 食べ物でもチョコレートは食べないで欲しいや、お酒は飲まないで欲しい、健康に気を遣ってくれます。 しかし、時々息苦しさを感じています。 外出しても目的が終わればすぐに帰るので、たまにはオシャレをしてゆっくり外出したいと思ってしまいます。 あまり大きな町ではないので遊ぶ施設がない事も外出のキッカケがない理由にあると思います。 パーティーか、レストラン、友人の家、プールが大体の選択肢です。 旦那には、これまで何度か出掛けたいと訴えましたが、じゃあ何処にいくかとなれば、行く場所ないね。どうしよう。といった感じで仮に出掛けても、スーパーだったり、皆が集まる広場でただ歩いたり、といった感じです。 もちろん外出するだけで、かなり嬉しいですがたまには違う事がしたいとも思ってしまいます。 そんな時に、一昨日の夜に明日高校の仲間達とレストランに一緒に行こう誘ってくれました。 グループチャットでレストランは決まったようなのですが 当日の昨日の夕方になり、グループの中の一人の女性の家で宅飲みをしようと変更し、時間は9時ときまりました。 この時点で夫に宅飲みだし、お酒飲ませたくないから行かないでおこうと言われかなり落ち込みました。 それからしばらくして、本当に行きたいなら行こうと言ってくれ久しぶりに化粧できる!なんて考えていると 主催者の女性が友達と映画見るからやっぱり10時からにしてと連絡があり 雲行きが怪しくなり諦める準備はしといてねと言われ、そのあとに やっぱり10時半に変更になり、夫は私にとって久しぶりの外出だからとやっぱり行こうと言ってくれたのですが 主催者の方が、ごめん11時からにしてと連絡があり 終わる時間が明け方の四時と聞き夫にこれは受け入れられないと言われました。 しかし、楽しみなだけあってショックも大きく 夫が私を気遣うがゆえの事もあるのでその場は終わりました。 しかし、色々考えてみると楽しみが思いつかず寂しいというか、孤独というか、 何だか泣いてしまい、夫に八つ当たりをしてしまいました。 夫は、なら明日ケーキ屋さんにいこうだとか提案してくれたのですが いやいい。と言ってしまいました。 たまには、親族以外の人と話したり、化粧したり、たまには楽しみたかった。その気持ちが大きすぎました。 20代を過ぎたばかりなのに、だとか 何の為に生きているのだろうか、とか 勿論、結婚して後悔は一切ありませんし、夫は気にかけてくれます。感謝してもしきれないほど、よくしてもらってます。 しかし、時々孤独感を感じたり 閉鎖的な環境にいると思えば怖くなったり 人とのコミュニケーションの取り方を忘れてしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 しかし、私は家事も仕事もしていないので罪悪感というか、わがままだとか厚かましいというか、なんだか自分が嫌になります。 しかし、どう成長したらいいのか分からないです。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 誰か先走ってる気持ちを止めてください。

    大変お恥ずかしい質問(というか愚痴)をしますが、お手柔らかにお願いします。 私23歳、彼氏19歳の交際約2カ月です。 付き合ったきっかけは彼のひとめぼれ(びびっときたらしい)で1回目と2回目の告白のときは返事を保留にしてもらい、2回目告白後に一度バイバイしたあと私の頭の中で「彼を離したら後悔するんじゃない?」と聞こえて直後にまた呼び出してOKしました。 初めて年下彼氏ということで最初は「はまりすぎないように」と思って仲良くしていこー、と思っていました。でも彼は付き合って1カ月もたたないうちに結婚したい!と思ったそうですでにお互いの両親に結婚前提の交際と話しています。(まだ正式なあいさつはしていませんがお互いの両親にも会っています。とくに私は彼のご家族とも仲良くしてもらい週に1度はお夕飯を一緒にいただいています) そんなこんなでいつのまにか私の方が結婚モードになってしまっています。 彼と一緒にいて楽で自然なことのように思えて、ご家族とも仲良くしてもらえているので…一度不安とかが爆発して「別れる!」と泣いた私をしっかりと支えて受け止めてくれた彼です。病気の疑いがあった私を支えてくれた彼です。 たまに彼と家具屋さんとかに行って「キッチンは対面式がいいよね」「ソファはこれがいい」などの話をしていてとても穏やかで幸せです。「20歳になったらご両親にちゃんと結婚前提、っていう挨拶に行く」と言ってくれます。 ですが、彼は高校卒業して新卒で昨年から働いており私も転職したばかりで貯金はお互い0。え、リアルに結婚無理じゃない?彼も新卒だから手取りは15万ほど(今の会社で3年働いて一人前になったら転職するとのこと。結婚したら共働き予定)。でも今年中に婚約指輪を渡すと…私はいらないって言ってるんですが。これから貯金するにしても一体何年後になるの?その間に他に若い女にとられるのではないか?というか私がこの不安に耐えられる?っていうか結婚自体本気だったのかな?まだ未成年なのに決めていいの?私家計やりくりできるのか?スピード婚って離婚しない?…などなど と、最近頭の中がぐっちゃぐっちゃです。無駄に考えているというのはわかっています。 ですが考えが止まりません。何してても「結婚したい!でもできない…」と思ってしまって「この際デキ婚!」とさえ思ってしまい(最低なのはわかっています。こんな風に思ってしまう自分が嫌です)、彼を責めたり急かしたりしてしまいそうで怖いです。 どうやったらこの気持ちは落ち着きますか? 交際2カ月で決めるなんて、ましてや未成年…そんな彼を縛ったりはしたくない。 せめて「結婚に対して長期戦で頑張ろう!」と純粋に思いたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#191759
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 夫の浮気?妊娠中です。

    初めまして。 結婚して半年が経ち、現在妊娠中の20代後半の者です。 夫は30代前半で私が学生時代から付き合っており、7年の交際を経て結婚しました。 先日、夫が携帯電話をスマホに変え、前の携帯が置きっぱなしになっていたので、つい中を見てしまいました。 その中におそらく中学の同級生の女性とのメールが何件かありました。 頻繁にやりとりしているわけではなさそうです。(間は2カ月ぐらいありました) 相手の方は地元を離れているようで、(夫はずっと地元にいます)これから地元に帰るという報告メールから会話に発展していました。 相手の方が夫の「結婚式の写真を見たい!」と言っており、 夫「家に見に来れば?」 相手「でも、急に行ったらあんた誰!?ってなっちゃうでしょ♪」 夫「いなければ平気かな」 という会話をしています。 正直、その時に家に来たり会ったりはしていないと思うのですが、日時を確認してみると、私が仕事で残業していたときにこんなメールをしていたのでショックで涙が出てしまいました。 結局、結婚式の写真をメールで添付して相手の方に送っていたのですが、そのときに 「となりが自分だったら、とか思ってるんじゃない?なわけないか♪」 という文章を一緒に送っていました。 今まで女の人がいるそぶりもなく、どちらかというと女の人が苦手な夫なので、余計にショックでした。 ただ、自分にも思い当たる節があって、結婚してからすぐ、仕事が忙しくなり、精神的に病んでしまっていて、時々大声をあげたり、夫に当たったりしてしまっていました。 最終的には心療内科にお世話になりましたが、今は薬も飲まず回復しています。 夫も仕事が忙しいので、参ってしまったのかな、とも思っています。 2月に妊娠が分かり、夫は大変喜んでくれました。 安定期に入るまでセックスも出来なかったし、つわりで家事もちゃんとできてなかったのが申し訳ないと思っています。 でも大きな不満は言わず、夫は我慢してくれていたし、家事も出来るだけ手伝ってくれていました。 出産は里帰りを考えていますが、2~3カ月実家に帰るので、その間にその人と会ってしまったり、家に呼んでしまうのではないかと不安でしょうがないです。 仕事で帰りが遅いのも疑ってしまいそうで怖いです。 里帰り出産をやめるべきでしょうか? また、夫とこのことを話したほうがいいでしょうか? (夫は毎晩くたくたになって帰ってくるので、あまり負担をかけたくない気持ちもあります。)