• ベストアンサー

カウンセリング

 精神的悩みがあって、カウンセリングを受けてみたいと思っています。 専業主婦で経済的にも余裕がないので、出来れば保険が利く所か、メールでのカウンセリングを受けたいと思っています。 私は関西に住んでいます。 良い所をご存知の方、またはメールで安くカウンセリング出来る所をご存知の方是非教えて下さい。 結構深刻で、自分でもなんとかしたいと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imoya
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

お悩みがあるということで早めの解決ができることを願っています。関西地方でのクリニックでカウンセリングを取り入れているところはたくさんあるとは思うのですが、1つ参考までにURLを書いておきます。適応がなかったら申し訳ありません。保険診療内でカウンセリングを受けられるところがあるかもしれませんので都道府県の精神保健センターなどでも問い合わせするといいかも知れませんよ。よく熟慮して選んだほうが良いと思います。保険診療内では満足するカウンセリングが受けられない可能性もあるのでblackandblackさんが自分の満足できるクリニックに出会えることを念願いたします。

参考URL:
http://www.life-research.co.jp/doctor/index.html
blackandblack
質問者

お礼

情報有り難うございました。関西にある女性専用の無料のカウンセリングを受ける事が出来(1回のみ)その後メールカウンセリングを始めました。少しずつですが、自分の気持ちを吐き出す事が出来るようになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、 こんなページがあります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/pochi111/
  • cswhite
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

検索のキーワードで,「メンタルへルス」,「相談」で結構たくさん出てきますが,ありませんでしたか? 私も,鬱と診断されて以来,6年間メンタルクリニックに通っています。もちろんいろいろ病院をかえました。本当に正しい診断結果か? 処方された薬は正しいか?など,平気でお医者さんに聞いています。 悩むより,先ず行動を! それが早期に症状が軽いうちに直す秘訣です。 今現在,薬を5種類飲んでいますが,毎月の薬代は,3500円程度です。(病院のカウンターでの他人の値段の声を聞いて,私が多い方だと思っています。)

関連するQ&A

  • カウンセリングの効果

    カウンセリングの効果はあるんでしょうか?1年くらい通っていたのですが、ただ話をするだけで、効果があるのかと疑問に思い、やめました。 保険が利かない所だと1回1万円とか高いですよね。 カウンセリングに行っている人は経済的に余裕のある人ばかりなのでしょうか?余裕はなくても、それだけの金額を払っても、行く価値があると思うのでしょうか?

  • 無料または安いカウンセリング(直接会って話したい)

    はじめまして。自分の中で悩みがあり、ごちゃごちゃしているところです。カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、今経済的にも苦しいため、無料または格安のカウンセリングを教えていただけたらと思います。直接会ってお話したいため、電話やメールでないところを教えていただけませんでしょうか? 都内在住です。よろしくお願いします。

  • カウンセリングしてくれる所をさがしています

    群馬県内で、カウンセリングを受けられる所があると聞いたことがあるのですが、見つからないのです・・ 出来れば臨床心理士の方にカウンセリングをしていただきたいのですが 経済的に、医者に通う余裕が無いので、無料で相談に乗ってくれる所を探しています

  • 対人恐怖症で悩んでいます。カウンセリングで保険が利くところはありますか?

    自分の悩みである対人恐怖症に関してカウンセリングを受けたいと思っています。保険の利く精神科などでカウンセリングを受けたいと思います。現在通っている精神科では投薬の他におまけ位しかカウンセリングをしてくれません。そこで質問ですが、保険が利いて、時間を決めて(1時間とか)カウンセリングをしてくれる医療機関はありうるのでしょうか?受けた経験がある方がもしいらっしゃればまたは時間を決めてカウンセリングをやっている医師(保険が利)の方がいらっしゃればご教授ください。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    現在精神科に通っています。 ですが、症状自体が薬で抑えると類いのもので、未だ根本的な解決には至りません。 人に勧められたのでカウンセリングを受けたいと思っているのですが、 カウンセリングの料金は高くて、どうにも受診する事ができません。 私は生活保護を受けていて、その保険で医療費が無料になっています。 なので、その保険でカウンセリングを受けられたらな…と思っています。 調布市か三鷹周辺で生活保護の保険が適用される、クリニックか、カウンセラーがいる病院などはありますか? もしくは、上記した病院関係での悩みに乗ってくれるようなところってあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • カウンセリング

    自分はたまにどっと奥から流れてくるような不安に襲われます。また以前相談したのですが家族が好きになれまん(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1277037) 最近は落ち着いているのですが、この気持ちを整理したい。理解したいと思い一度カウンセリングに行こうかと思いました。しかし友人に相談した所漫画とかが好きだからそういう気分になるんだ(自分は漫画好きでよく絵を描いたりしていた)と言われました(漫画やアニメ好きは妄想が激しい…みたいな事だと思うのですが) そう言われて思い悩んでます。それに友人の1人でカウンセリングに行っている友人がいますがその子の話を聞いていると自分の悩みが小さいと思って悩んでいる自分が恥ずかしくなります。 いろいろ書きましたが小さな悩み?(自分にとっては大きいですが)でもカウンセリングに行ってもよいのでしょうか?カウンセリングという所はどんな時に行くものなのかいまいち分からず悩んでいます。よろしくお願いします

  • カウンセリング 逃げ

    高3の女子です。 最近いろいろと悩むことが多く、大分自分で考えましたが、カウンセリングに行こうかと思うようになりました。 でも、自分のなかで カウンセリングに行く⇒自分自身で考えずに人に任せる というような思いがちらつくのです。 もちろん、カウンセリングに行かれる方は悩みから逃げている、というわけではありませんし、行くことが悪いとも思っていません。 しかし、自分のこととなると、悩みと向き合わずにカウンセリングに行って、仮にある程度解決したとして、また悩みが出てきたときにすぐに行って任せてしまう、ということになってしまいそうで怖いのです。 皆さんはどのように思われますか。 どのような意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • カウンセリングについて

     現在家族のうちの一人について悩みを抱えており、家で過ごすときには常に強いストレスを抱え、食事が満足にとれなくなりここ1ヶ月ほどで体重が4キロほど落ちました。(もともとがやや多めなのでいいのですが・・・。)  考え方がマイナス思考にしかならないので、カウンセリングなりを受けた方がよいのではと思うのですが、カウンセリングを受けること自体がその悩みの原因を作っている家族に何か負けたような、もしくは自分自身に負けたような、そんな感じがして、踏み切れずにいます。  精神科受診、カウンセリングを受けること自体を否定するつもりはないのですが、その家族に対する感情がそれを邪魔をします。  この気持ちをどう整理していけばよいのか、適切なアドバイスをいただける方にご教授いただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 保険適用のカウンセリングについて

    こんにちは。 私はメンタル面で悩みを抱えていて、 カウンセリングを受けたいと思っています。 (できるだけ服薬はせずに、状態がよくなればと思っています。) 埼玉か東京で保険適用でカウンセリングを受けられるところを 探しているのですが、探し方が悪いのかなかなか見つけることが できませんでした。 できるだけカウンセリングに時間を取っていただけて、 保険がきくような病院などをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けたいです。

    27の男です。悩みなどがあり精神的に不安定なので、カウンセリングを受けたいと思います。学生時代に受けたことがあるのですが、いまひとつだったので自分にあった人を探したいです。カウンセラーを探す良い方法はありますか??何かサイトなどあったら教えてください。自分は神奈川在住です。宜しくお願いします。