• ベストアンサー

セルフカウンセリング、セルフコントロールの本

自分の気持ちをうまく整理できなく嫌な思いや不安な事を、忘れた、解決したと自分に言い聞かせ、結局忘れる事が出来ず忘れたフリをして、長年苦しんできました。 常に溜め込み続ける感じで、母や友人に話して吐き出したこともありましたが、最近はもう効力があるように思えません。 友人からカウンセリングを勧められましたが、知人にはお金がかかるからまずは自分でできないかやってみたら?といわれました。 セルフカウンセリング、セルフコントロールの良い本、おすすめの本、読みやすい、わかりやすい本など教えていただけたら幸いです。

noname#216238
noname#216238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

> 嫌な思いや不安な事を、忘れた、解決したと自分に言い聞かせ、結局忘れる事が出来ず忘れたフリをして、長年苦しんできました。 自分に言い聞かせること(=自己暗示)が上手く行くかどうかは、言い聞かせること、方法に問題が多いものですよ。 受け取ってくれるあなたの潜在意識は、自然に逆らうことはしませんし、行動する言葉しか受け取ってくれません。 「寝際の心得」「寝起きの心得」と呼ばれている自己暗示法を紹介します。 ★白い玉を赤い玉に 入れ替える  伊藤先生が少年にやった方法は、積極精神養成法というものです。 またの名を、寝ぎわの心得え、目覚めの心得ともいいます。 私たちの潜在意識のなかの消極的なこころを、積極的なこころに 入れ替える成功法です。私たちは、出来ないという白い玉で、いつ の間にか、心の箱の中を一杯にしています。頭のいい人ほど、チョ ット困難な問題にあうと、出来ないと思ってしまいます。そのよう に考える方が、楽だからです。何にもしなくてもいい、と言 い訳ができますからね。 今日も買い物にゆきましたら、大売り出しでした。 商店街でくじ引き券をもらいました。あのガラガラとまわすと、色 のついた玉がでてきて、ハイ、赤い玉、一等賞という、あれです。 くじ運の悪い私ですが、やっぱり、胸がどきどきします。ガラガラ まわした結果は、やっぱり白い玉でした。 「残念ですね、テイシュです!」  箱の中には、白い玉が沢山です。 赤や緑や黄色い当たり玉は、僅かです。赤い玉ばっかりですと、 みんな一等賞で、商店街は破産しますよねえ。  われわれ人間も、こころに白い玉を一杯詰め込んでいます。 ひろくんも、多分小さいときから、知恵おくれで、おねしょしても 当然だと、思いこんでいたんでしょう。周りのひとも、そう思い、 ひろくん自身もそう思いこんでいました。伊藤先生は、それをさっ と、赤い玉に入れ替えたのです。 ★潜在力をよび覚ます 心の働きの積極化 心の奥の潜在意識が、悪い玉、消極的な想いで一杯になっている と、われわれの行動は、悲しく、苦労の多い、消極的になります。 潜在意識が、陽気で、明るく、朗らかな、積極的な玉で満たされて いますと、おのずと、笑いに満ちた、幸せな積極的な幸運がやって きます。 この消極的な玉を、積極的な玉に入れ替える方法が、寝ぎわの心 得です。ね、夜、風呂にはいりますね。お風呂へ入って、垢や汚れ を落とします。寝ぎわに、お風呂に入ると同じ気持ちで、心の垢や 汚れをとりましょう。 夜の寝ぎわの心は、とくに無条件で暗示を同化し、受け入れてし まう、強い状態にあります。夜の寝ぎわに、ちょいとでも、それが 嘘でも本当でも、よいことでも悪いことでも、考えたことはそのま ま、パーッと潜在意識に刻印されちまいます。  ですから、寝るときは、思えば楽しいこと、考えればうれしいこ とだけにしましょう。悲しいとか、憎いとか、腹が立つとか、嫌だ とか、まいったとか、助けてくれとか・・・要するに消極的な想い や言葉に、おさらばしましょう。  明るく、朗らかに、生き生きとして、勇ましく・・・そういう積 極 的な想いで一杯にしよう。  フランスの心理学者のリンドラーのやり方を、天風先生が展開さ れた自己暗示法があります。やさしく言うと寝ぎわの心得です。  毎晩、寝がけに鏡に映る顔をみて、 「お前は、信念が強くなる」と、これを言って、寝るようにしま す。 明くる日、目が覚めたら、 「今日は、私、信念が強いぞ」・・・・信念に寝て、信念におき ます。 ★寝ぎわの心得 目覚めの心得   【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに 悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、 寝床のなかに、一切持ちこまない。明るく朗らかに、生き生   きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。 【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。 【手順-3】寝がけの命令暗示 自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。 (例)「お前は、信念強くなる!!」   「お前は、もっと元気がでる!!」 一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。) 命令したことが、実現するまで続ける。 【手順-4】目ざめの断定暗示 前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言 葉でいう。 (例)「私は、信念強くなった。」 「私は、元気になった。」 一日に、何回も回数多くやる方がよい。 【手順-4】感謝と歓喜 実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく)  感謝する。  「ありがとうございます」 10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないよう な、有り難いことが起こるそうです。 良くする間違いの内の多くは、「~しない!」の様な否定の命令です。 人は行動する言葉を理解しますが、行動しない言葉は、何をすれば良いのかが分からず、近くの言葉を実行します。逆のことをすることになります。 自分でも信じていないことは潜在意識も信じません。「信じる様に為ると信じる。」ならば真実ですが。 その他にも、自然に逆らって、失敗する人が多いものです。

noname#216238
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

5年ほど保険内で(わたしは実質無料)心理面接(カウンセリング)を受けてました。 臨床心理士によるものです。 臨床心理士が自立支援医療内でやってくれる病院があるので、探してみたらいいと思います。 わたしも今の病院に転院しました。 転院して心理面接を続けただけでなく、いい主治医に出会えたこと、 いいデイケアが病院内にあったこともよかったのか だんだん病状が回復してきているのも実感しています。 カウンセリングは自分で気づきを身に付けるものだったと、最近感じています。 他愛もない話の中で、全然関係ないことに気が付いたりとか、そういうことがしばしばありました。 カウンセリングをやめてからはデイケアで相談したりとかしますが、 最近は自分自身で決めたくて、ひたすら悩む日々を送っています。 その方が、納得できます。それでデイケアの担当スタッフにこうしたいと報告しています。

noname#216238
質問者

お礼

ありがとうございました。色々調べてみます。

回答No.3

ズバリの回答にはなりませんが、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスが とれた食事を継続して摂れているのであれば、 考え方のパターンを変えることができれば、 それだけでもかなり環境が変わるでしょう。 とりあえず過去から消えずにある 《嫌な思い》《不安な事》等を すべて紙に書き出して、その理由や原因等も書き加えて、 (過去にできなかったとしても)現在なら可能な 処理方法等も書き加えてみませんか。 他、人間の幅を広げたり、懐の奥行きを深くしたり することでも暮らしの様相が変わって参りますが、 受け取り上手になるだけでも、かなり 環境が変わるでしょう。受け取り上手は、 人の気持ちを快くする与え上手なのです。 お求めの本は、自身にマッチするものが読み易いので 図書館を訪れて探してみてください。 なお、拘りや囚われの気持ちがあるようでしたら 『荘子』を読むことをおススメ致します。 〈ふろく〉 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる         橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業】 長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、 ライフログを書いてみませんか。 【楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。  軌保博光】 いまいまの質問者さまには何が 育っているのでしょうね。 マインドマップを書いてみるのも おススメです。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 Good Luck!

noname#216238
質問者

お礼

過去に会った嫌な思いや不安、これからの不安、その時その時の自分の気持ちや考え、さらに、その時について今の自分の重いや考えはここ2年近く書いています。 結局自分の中でぐるぐるしてしまうので最近はもう限界を感じつつあります。 『荘子』、読んでみます。ありがとうございました。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

回答にはなりませんが…、 「忘れたフリ」というのは良いとこに気がつきましたね。 自分にウソをつくと苦しいですし、問題は解決されず一生付きまといます。 逆に嫌な気持ちや不安な気持ちは向き合った方が 解決が速いです。 消化されるというか。 ただそれが難しいです。 自分から嫌な気持ちになりたい人もいないので、 恐怖を感じます。 向き合おうと思っても無意識に拒否します。 それが一人では難しいから医師やカウンセラーがいるわけです。 そんな補助をしてくれる専門家や本に出会えたらいいですね。

noname#216238
質問者

お礼

そうですね、いい専門医(家)、いい本にであえるよう地道にでも少しずつ行動してみようと思います。

noname#217725
noname#217725
回答No.1

「カウンセリング」にお金がかかるというのはどの程度の金額でしょうか? 巷の民間でやっている処は、高いのかも知れませんが。大きい病院の「心療内科」へ受診されるようお勧めします。今までのやり方でなかなか解決できなかったのですから、専門の医師に相談されるのが良いと思います。 あなたの話を十分聞いてくれる医師に出会うまで、はしごをしても構わないのです。今はいい薬もあり、あなたが楽になれるよう、そして時間をかけてゆっくり治療して元気になれるよう、そういう相談ができる処、それが「心療内科」です。現代社会ではメンタルを病む人が増えています。あなたが必ずしも、その病気だとは思いませんが、「心療内科」は健康保険で治療ができます。セルフケアに関する本がたくさん出ていますが、自己流よりは、先ず専門家に頼ってみませんか。少なくとも日本の法律では「診療心理士」は、専門の学位をとることが条件になっています。それから、私の貧しい知識からお話しますと、絵を描くことが効果的です。色鉛筆でも、絵の具でも、豊かな色彩を使って自由に描いてみましょう。上手に描く必要はなく、○△なんでもいいのです。それは間違いなく、あなたを癒します。ぜひ試してみてください。元気になられるよう、お祈りしています。

noname#216238
質問者

お礼

カウンセリングでどのくらいの金額がかかるかはわかりませんが、知人にそういわれました。 絵を描くのは元々好きだったのですが、頭で想像したものがうまく紙とペンで創造できず今ではほとんど描かなくなってしまいました。 でも、専門医の方は専門と付くだけあってちゃんと専門の学位があるのですね。 心療内科に行くのことにとても緊張しますが、頑張っていってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に内緒でカウンセリングを受けたいと思っています

    もうすぐ付き合って5年になる年上の彼がいますが、彼の仕事が忙しくなかなか不安なことが言えないでいます。 でも結局は言えない自分が悪いのですが、何がどう不安なのか自分でもはっきりしないので、余計に言えずにいます。 なので彼にちゃんと伝えられるように、自分の気持ちを整理したくカウンセリングを受けたいと思っています。 何度か自分で整理しようとメモに書いたりしたのですが、ストレスで体に影響が出てしまいました。 しかし本来なら彼に打ち明けるべきなのに、カウンセリングを受けることは、彼を傷つけるのではと罪悪感を抱いてしまいます。 私が逆の立場でも悲しいですが、きちんと気持ちを整理してから話したいという思いもあります。 もし彼女が自分に内緒でカウンセリングを受けていたら、やはり悲しいでしょうか? カウンセリングを受けることを伝えたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • カウンセリング

    自分はたまにどっと奥から流れてくるような不安に襲われます。また以前相談したのですが家族が好きになれまん(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1277037) 最近は落ち着いているのですが、この気持ちを整理したい。理解したいと思い一度カウンセリングに行こうかと思いました。しかし友人に相談した所漫画とかが好きだからそういう気分になるんだ(自分は漫画好きでよく絵を描いたりしていた)と言われました(漫画やアニメ好きは妄想が激しい…みたいな事だと思うのですが) そう言われて思い悩んでます。それに友人の1人でカウンセリングに行っている友人がいますがその子の話を聞いていると自分の悩みが小さいと思って悩んでいる自分が恥ずかしくなります。 いろいろ書きましたが小さな悩み?(自分にとっては大きいですが)でもカウンセリングに行ってもよいのでしょうか?カウンセリングという所はどんな時に行くものなのかいまいち分からず悩んでいます。よろしくお願いします

  • セルフコントロール&自信の持ち方

    こんにちは。 今回は自分の感情をコントロールする方法と自信の持ち方に付いてお伺いしようと思います。 例えば上や隣からドンドンと音がすると自分の場合すぐむかっとしてしまいますが、皆さんはどのようにして自分の感情をコントロールしますか? また、自分は時々自信がなくなることがあるのですが、どうしたら自信を持って行動する事ができますか? 宮里藍も過去にいじめを受けた経験があるそうですね、本で読んだ事があります。 テレビで宮里藍のインタビューを見ると自信を持ってはきはき答えていてとても羨ましく思います。

  • 自己分析のためにカウンセリング、コーチングの勉強をしたい

    最近信頼している友人にも言いたいことがいえなくて、落ち込んでいます。人間関係もギクシャクして・・。 自分が何を考えているのか、気持ちを整理するために、 カウンセリングの勉強をしたいと思っています。 (1)勉強するためにお勧めの本、HP、などはないでしょうか? (2)カウンセリングとコーチングはどう違うのでしょう? (3)カウンセリングの講座、などがありますが、あれはプロを目指す方のためなのでしょうか?またどんなものなのでしょうか?お値段は? 質問が沢山になってしまいまして、ごめんなさい。 是非、よろしくお願いいたします。

  • カウンセリングについて

     現在家族のうちの一人について悩みを抱えており、家で過ごすときには常に強いストレスを抱え、食事が満足にとれなくなりここ1ヶ月ほどで体重が4キロほど落ちました。(もともとがやや多めなのでいいのですが・・・。)  考え方がマイナス思考にしかならないので、カウンセリングなりを受けた方がよいのではと思うのですが、カウンセリングを受けること自体がその悩みの原因を作っている家族に何か負けたような、もしくは自分自身に負けたような、そんな感じがして、踏み切れずにいます。  精神科受診、カウンセリングを受けること自体を否定するつもりはないのですが、その家族に対する感情がそれを邪魔をします。  この気持ちをどう整理していけばよいのか、適切なアドバイスをいただける方にご教授いただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 問題の解決を求めないカウンセリング

    質問失礼致します。カウンセリングを受ける際、相手に問題の解決や、解決のヒントを求めない事は出来るのでしょうか?何が問題で、どうすれば解決するかは、もう分かっているんです。敢えてそれをしていないという状態なので、解決方を提示されてしまうと、逆にストレスになってしまい…。ただ苦しい、悲しいと誰かに話したいだけなんです。友人も知人すらもおらず、自分の思いを伝える相手は自分しかいないので、定期的に限界に近付いては我慢して、の繰り返して、疲れてしまいました。 読みにくかったらすみません。どなたかお分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • うまくカウンセリングできません

    私は今まで三回心療内科を変えました。人前で全く別の自分がででしまい苦しくてストレス性のさまざまな健康障害がででしまい、すがる思いで心療内科を訪ねました。しかし、結局カウンセラーの方にもいつもの外での嘘の自分を演じてしまい、結局カウンセリングの意味もなくなってしまうのです。他人にどうしても弱い自分をだすことができません。結局最近眠れないくらいの診断になってしまいます。だからカウンセラーの方も、じゃ睡眠薬だしときます、と2分程度の診断しかしてくれません。当然なんの効果もありません。でも本当の自分を出すのは恐いし、だした後に自分がどうなるかを考えたらみっともないしゾっとします。それに私の話を聞いても「あー嫌な患者だ」とか迷惑がられそうで辛いし妙な人間だとも思われたくないです。たまに本当の自分さえも忘れてしまい診断直前になってなんでここに居るのかさえも分からなくなるんです。こんな私でも上手にカウンセリングする方法はないですか?そもそもカウンセリングというのは精神病方以外は迷惑なのでしょうか?

  • カウンセリングを受けたい

    私は昔からいろいろと悩みがあり友達にも深刻な事等は相談するのが苦手で、ほとんどたいしたことないふりをして一人で抱え込むタイプでした。 もちろんストレスもやばくていろいろ体に出たりしましたが、自分なんかが心療内科等に行っていいのか分からないし、勇気もないし、もっと我慢するべきだと思い今まで行きませんでした。 でも今年からある家族の事で悩むようになり、他の家族に話しても相手にされないし友達にも言えないし今まで以上にしんどくなってきて、正直もう限界です。 心療内科までは行くべきじゃないと思うので年明けからカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、どういう所なのか自分が行っていいのかわかりません。 でももうだれかに助けてもらいたくて辛くて仕方ないです。 カウンセリングを受けた事のある方いましたら、いろいろと教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセリング

    うつ病で通院しており、カウンセリングを月1回のペースで受けてます。 もう二年くらい経ちますが、結局は自分を変える事は不可能ではないかと ここ数日思い始めました。症状は二年前と比べて軽くなっているとは思います。 昨日も受けてきたのですが、話す事もなく、自分の気持ちもわからず 不安だけが残りました。ずっと自分の内面の事を考えているので、もう向き合いたくない だけど、それだと前に進まない、という感じです。 私は完璧主義です。カウンセリングに対しても知らない間に完璧を求めてしまって いるのでしょうか? 現在求職中ですが、条件に合う仕事が見つかっても、行動に移す事が出来ません。 怖いのです。前に進む事も出来ず、自分の事を認める事も出来ません。 どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カウンセリングを受けるのですが・・・

    カウンセリングを受けるのですが・・・ 度々、お世話になっております。 先週の月曜日に心療内科に初めて行き、今週の土曜日にカウンセリングを受ける事になりました。 私は内向的な性格の口下手なので自分の気持ちを上手く言葉にすることができません。考え込んだり、言葉が詰まったり、焦って自分で何を言いたいのか分からなくなったり・・・今回、うつ状態になったのも交際している彼と付き合っている中で、自分の気持ちを抑え込みすぎた事が原因でした。彼には「あなたと付き合っていく自信が無い」とまで伝えたのですが、彼は話し合わない事がすれ違いの原因になったから、これからはちゃんと話し合おう」と言ってくれました。喧嘩上等で彼と話をし、分かってもらえたならそれは良いし、駄目だったら妥協点を見つける事もせずにいたまま別れるのはいけないし、その後の人生でも損な事ばかりになると思い、正直に彼と向き合いたいと思っています。ですが、なかなか思いを口に出来ない癖は抜けずにたまに彼を嫌な気持ちにさせてしまっています。 また、自分の気持ちが同じ事柄でも「まぁいいか」と思ったり、「もう駄目だ」と思ったりと時によって波があります。(これはうつになる前からあって、約束事などYESをNoといったり、その逆を言って彼にも友人にも迷惑をかけています・・)これも、精神的な問題なのでしょうか・・ なので、うまくカウンセラーさんとお話しできるかが心配です。 実際、カウンセリングを受けた方はどのようにお話しされたのでしょうか? また、どうすれば上手くカウンセラーさんに自分の気持ちを伝える事が出来ますでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。