• ベストアンサー

セルフカウンセリング、セルフコントロールの本

自分の気持ちをうまく整理できなく嫌な思いや不安な事を、忘れた、解決したと自分に言い聞かせ、結局忘れる事が出来ず忘れたフリをして、長年苦しんできました。 常に溜め込み続ける感じで、母や友人に話して吐き出したこともありましたが、最近はもう効力があるように思えません。 友人からカウンセリングを勧められましたが、知人にはお金がかかるからまずは自分でできないかやってみたら?といわれました。 セルフカウンセリング、セルフコントロールの良い本、おすすめの本、読みやすい、わかりやすい本など教えていただけたら幸いです。

noname#216238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.4

> 嫌な思いや不安な事を、忘れた、解決したと自分に言い聞かせ、結局忘れる事が出来ず忘れたフリをして、長年苦しんできました。 自分に言い聞かせること(=自己暗示)が上手く行くかどうかは、言い聞かせること、方法に問題が多いものですよ。 受け取ってくれるあなたの潜在意識は、自然に逆らうことはしませんし、行動する言葉しか受け取ってくれません。 「寝際の心得」「寝起きの心得」と呼ばれている自己暗示法を紹介します。 ★白い玉を赤い玉に 入れ替える  伊藤先生が少年にやった方法は、積極精神養成法というものです。 またの名を、寝ぎわの心得え、目覚めの心得ともいいます。 私たちの潜在意識のなかの消極的なこころを、積極的なこころに 入れ替える成功法です。私たちは、出来ないという白い玉で、いつ の間にか、心の箱の中を一杯にしています。頭のいい人ほど、チョ ット困難な問題にあうと、出来ないと思ってしまいます。そのよう に考える方が、楽だからです。何にもしなくてもいい、と言 い訳ができますからね。 今日も買い物にゆきましたら、大売り出しでした。 商店街でくじ引き券をもらいました。あのガラガラとまわすと、色 のついた玉がでてきて、ハイ、赤い玉、一等賞という、あれです。 くじ運の悪い私ですが、やっぱり、胸がどきどきします。ガラガラ まわした結果は、やっぱり白い玉でした。 「残念ですね、テイシュです!」  箱の中には、白い玉が沢山です。 赤や緑や黄色い当たり玉は、僅かです。赤い玉ばっかりですと、 みんな一等賞で、商店街は破産しますよねえ。  われわれ人間も、こころに白い玉を一杯詰め込んでいます。 ひろくんも、多分小さいときから、知恵おくれで、おねしょしても 当然だと、思いこんでいたんでしょう。周りのひとも、そう思い、 ひろくん自身もそう思いこんでいました。伊藤先生は、それをさっ と、赤い玉に入れ替えたのです。 ★潜在力をよび覚ます 心の働きの積極化 心の奥の潜在意識が、悪い玉、消極的な想いで一杯になっている と、われわれの行動は、悲しく、苦労の多い、消極的になります。 潜在意識が、陽気で、明るく、朗らかな、積極的な玉で満たされて いますと、おのずと、笑いに満ちた、幸せな積極的な幸運がやって きます。 この消極的な玉を、積極的な玉に入れ替える方法が、寝ぎわの心 得です。ね、夜、風呂にはいりますね。お風呂へ入って、垢や汚れ を落とします。寝ぎわに、お風呂に入ると同じ気持ちで、心の垢や 汚れをとりましょう。 夜の寝ぎわの心は、とくに無条件で暗示を同化し、受け入れてし まう、強い状態にあります。夜の寝ぎわに、ちょいとでも、それが 嘘でも本当でも、よいことでも悪いことでも、考えたことはそのま ま、パーッと潜在意識に刻印されちまいます。  ですから、寝るときは、思えば楽しいこと、考えればうれしいこ とだけにしましょう。悲しいとか、憎いとか、腹が立つとか、嫌だ とか、まいったとか、助けてくれとか・・・要するに消極的な想い や言葉に、おさらばしましょう。  明るく、朗らかに、生き生きとして、勇ましく・・・そういう積 極 的な想いで一杯にしよう。  フランスの心理学者のリンドラーのやり方を、天風先生が展開さ れた自己暗示法があります。やさしく言うと寝ぎわの心得です。  毎晩、寝がけに鏡に映る顔をみて、 「お前は、信念が強くなる」と、これを言って、寝るようにしま す。 明くる日、目が覚めたら、 「今日は、私、信念が強いぞ」・・・・信念に寝て、信念におき ます。 ★寝ぎわの心得 目覚めの心得   【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに 悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、 寝床のなかに、一切持ちこまない。明るく朗らかに、生き生   きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。 【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。 【手順-3】寝がけの命令暗示 自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。 (例)「お前は、信念強くなる!!」   「お前は、もっと元気がでる!!」 一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。) 命令したことが、実現するまで続ける。 【手順-4】目ざめの断定暗示 前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言 葉でいう。 (例)「私は、信念強くなった。」 「私は、元気になった。」 一日に、何回も回数多くやる方がよい。 【手順-4】感謝と歓喜 実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく)  感謝する。  「ありがとうございます」 10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないよう な、有り難いことが起こるそうです。 良くする間違いの内の多くは、「~しない!」の様な否定の命令です。 人は行動する言葉を理解しますが、行動しない言葉は、何をすれば良いのかが分からず、近くの言葉を実行します。逆のことをすることになります。 自分でも信じていないことは潜在意識も信じません。「信じる様に為ると信じる。」ならば真実ですが。 その他にも、自然に逆らって、失敗する人が多いものです。

質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

5年ほど保険内で(わたしは実質無料)心理面接(カウンセリング)を受けてました。 臨床心理士によるものです。 臨床心理士が自立支援医療内でやってくれる病院があるので、探してみたらいいと思います。 わたしも今の病院に転院しました。 転院して心理面接を続けただけでなく、いい主治医に出会えたこと、 いいデイケアが病院内にあったこともよかったのか だんだん病状が回復してきているのも実感しています。 カウンセリングは自分で気づきを身に付けるものだったと、最近感じています。 他愛もない話の中で、全然関係ないことに気が付いたりとか、そういうことがしばしばありました。 カウンセリングをやめてからはデイケアで相談したりとかしますが、 最近は自分自身で決めたくて、ひたすら悩む日々を送っています。 その方が、納得できます。それでデイケアの担当スタッフにこうしたいと報告しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。色々調べてみます。

回答No.3

ズバリの回答にはなりませんが、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスが とれた食事を継続して摂れているのであれば、 考え方のパターンを変えることができれば、 それだけでもかなり環境が変わるでしょう。 とりあえず過去から消えずにある 《嫌な思い》《不安な事》等を すべて紙に書き出して、その理由や原因等も書き加えて、 (過去にできなかったとしても)現在なら可能な 処理方法等も書き加えてみませんか。 他、人間の幅を広げたり、懐の奥行きを深くしたり することでも暮らしの様相が変わって参りますが、 受け取り上手になるだけでも、かなり 環境が変わるでしょう。受け取り上手は、 人の気持ちを快くする与え上手なのです。 お求めの本は、自身にマッチするものが読み易いので 図書館を訪れて探してみてください。 なお、拘りや囚われの気持ちがあるようでしたら 『荘子』を読むことをおススメ致します。 〈ふろく〉 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる         橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業】 長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、 ライフログを書いてみませんか。 【楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。  軌保博光】 いまいまの質問者さまには何が 育っているのでしょうね。 マインドマップを書いてみるのも おススメです。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 Good Luck!

質問者

お礼

過去に会った嫌な思いや不安、これからの不安、その時その時の自分の気持ちや考え、さらに、その時について今の自分の重いや考えはここ2年近く書いています。 結局自分の中でぐるぐるしてしまうので最近はもう限界を感じつつあります。 『荘子』、読んでみます。ありがとうございました。

• sun-zoo
回答No.2

回答にはなりませんが…、 「忘れたフリ」というのは良いとこに気がつきましたね。 自分にウソをつくと苦しいですし、問題は解決されず一生付きまといます。 逆に嫌な気持ちや不安な気持ちは向き合った方が 解決が速いです。 消化されるというか。 ただそれが難しいです。 自分から嫌な気持ちになりたい人もいないので、 恐怖を感じます。 向き合おうと思っても無意識に拒否します。 それが一人では難しいから医師やカウンセラーがいるわけです。 そんな補助をしてくれる専門家や本に出会えたらいいですね。

質問者

お礼

そうですね、いい専門医(家)、いい本にであえるよう地道にでも少しずつ行動してみようと思います。

noname#217725
noname#217725
回答No.1

「カウンセリング」にお金がかかるというのはどの程度の金額でしょうか? 巷の民間でやっている処は、高いのかも知れませんが。大きい病院の「心療内科」へ受診されるようお勧めします。今までのやり方でなかなか解決できなかったのですから、専門の医師に相談されるのが良いと思います。 あなたの話を十分聞いてくれる医師に出会うまで、はしごをしても構わないのです。今はいい薬もあり、あなたが楽になれるよう、そして時間をかけてゆっくり治療して元気になれるよう、そういう相談ができる処、それが「心療内科」です。現代社会ではメンタルを病む人が増えています。あなたが必ずしも、その病気だとは思いませんが、「心療内科」は健康保険で治療ができます。セルフケアに関する本がたくさん出ていますが、自己流よりは、先ず専門家に頼ってみませんか。少なくとも日本の法律では「診療心理士」は、専門の学位をとることが条件になっています。それから、私の貧しい知識からお話しますと、絵を描くことが効果的です。色鉛筆でも、絵の具でも、豊かな色彩を使って自由に描いてみましょう。上手に描く必要はなく、○△なんでもいいのです。それは間違いなく、あなたを癒します。ぜひ試してみてください。元気になられるよう、お祈りしています。

質問者

お礼

カウンセリングでどのくらいの金額がかかるかはわかりませんが、知人にそういわれました。 絵を描くのは元々好きだったのですが、頭で想像したものがうまく紙とペンで創造できず今ではほとんど描かなくなってしまいました。 でも、専門医の方は専門と付くだけあってちゃんと専門の学位があるのですね。 心療内科に行くのことにとても緊張しますが、頑張っていってみようと思います。 ありがとうございました。