• ベストアンサー
  • 困ってます

自分自身を知る勉強がしたいんです

あるトラブル(人間関係)があり自分自身について 見つめ直すというかもっと自分を知りたいと思っています。 カウンセリングを学びたいとか、立派な資格が欲しいというわけではありません。 「自分を知りたい」ただそれだけです。 通信講座でこのような勉強ができるところをご存知でしたら教えてください。 (通信講座も沢山あるので迷ってしまいます) 将来的には通信制の大学できちんと心理学を学びたいと考えています。(現在資料を取り寄せたり自分なりに調べています) ただ今回は自分自身がつまづいてしまい落ち込んでいます。自分の力で立ち上がりたい、もうこんなつまづき方はしたくない、反省の意味も込めてまず「自分」について勉強をしたいと思っています。 とりとめのない文章で大変申し訳ないのですが真剣に悩み考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#39416
noname#39416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#17702

♯3です。 あなたは高校生くらいのお歳頃でしょうか?(はずれていたらゴメン) それにしては、質問も応答もしっかりとした文章です。なのであなたに非があって嫌われたのではないと感じます。 あなたが優れているからなのでは。 日本という国は村社会の馴れ合い文化によるねたみやそのみやっかみなど、嫌がらせも根強く残っている卑劣な国です。ついこの間まで封権社会だったのですし。 だから、あなたは自分を掃き溜めに舞い降りた鶴だと思ってやり過ごしてください。 大学に入ったり、また社会人となった暁には世界がガラッと変わりますから………、、 必ずやあなたを理解し高く評価してくれる人たちが現れることでしょう。 とにかく、狭い田舎の連中の下らない価値観にだけは縛られないように。(^^)

質問者からのお礼

度々のご回答心よりお礼申し上げます。 えーっと(遠い目)高校はもう十何年前に卒業した記憶がございます^_^; 温かいお言葉とても嬉しく思います。皆さんから頂いたご助言とあわせて自分なりにも少し検索したりしまして自己カウンセリング(アサーション)の本を買ってみました。今日届きましたのでよく読んでみたいと思います。何事も行動を起こさないと進みませんものね。今回のことで自分自身とても勉強になりました。 本当に親身にご回答いただきありがとうございました。いつの日かこの経験を生かして回答者側に回れる日が来たらいいな、と思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

己自身を計る物差しを作る事です。それは他者との比較に依りはじめて出来得るものです。 手始めに内外を問わず、伝記等読んでみては如何ですか。但し、宗教書は参考にしない方が良いでしょう。 漱石の言葉だったと思いますが「楽しみは、そぞろ読み行く文の内に、我と等しき人を見しとき」と云うのがあります。あまり無理しないで楽しんで自分を探してください。正直な話、私も、もう相当生きているつもりですが、まだよく自分の事を理解する域に達しておりません。あまり大袈裟に考えないで。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。伝記ですか。携わったことのない分野です。いろいろと検索して読んでみたいと思います。幸か不幸か私には何の信仰もないので宗教書には興味はないです^_^;ただ何の宗教でも「良い教え」の一部分だけかいつまんで心の中に「良い言葉」としていくつか持っています。 やはり自分自身を理解することは難しいのですね。 参考にさせて頂きます。

• 回答No.4

自分自身を知る一番の方法は、少し時間がかかるかもしれませんが、日記を書くことです。僕も日記を書いており、効果はかなりありました。自分の過ちを見つけ、どう対処すればよいかを学ぶことができます。自分の能力を見つけることもできますし、困難な状況を乗り越えるにはこれが一番よいことは間違いないと思います。また、日記には自分自身の目的、将来の夢をあきらかにするという効果もあります。さらに、自分自身を見つめなおし、無駄な行動にきずくといったこともあり、日数はかかりますがぜひ取り組んでもらいたいと思います。 短期的に自分を知るには、自分史を書いてみるのがよいかと思いますが、細かいことまでは覚えていないので、あまり効果はないと思います。 自分自身のことは自分の行動の中に必ず出てくるものです。通信講座に頼るという方法もありますが、自分の過去を見つめなおすことで自分も変わっていけるものだと思っています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。学生の頃からしばらく日記をつけていたことを思い出しました。もう何年も日記はつけていません・・。 おっしゃる通りですね。後々読み返してみた時に自分自身の考えやそのとき思ったこと、とった言動などよく分かりますよね。これから日記をつけてみようと思います。参考になりました。

• 回答No.3

自分自身で自分について考えるのはとても難しいことですね。 少しコツが要りますが、まず第三者の視点に立って客観的に自分を見つめることです。自分の行動や話し方など、他人にはどう映っているのかなと常に外から自分を観察してみるのです。 一歩下がって自分を見るみたいな感覚で。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 常に気をつけているつもりでいました。そして今もそれを考え悩み苦しんでいます。(自分で言うのもなんですが・・)良かれと思った親切心、打ち明けた本心・・全て裏目に出てしまいました。今まで気をつけていた「つもり」で周囲の人と接触しており上手くいっていたのですが今回は特に親しい大切な人から私という存在自体を否定されてしまいました。 それも思い込みなのでしょうか? 悩みすぎて自分を見失いかけています。 なんとか脱出したいのです。 逆に通信講座などでは不可能でしょうか? まだ沢山のご意見アドバイスお聞きしたいのでどうぞよろしくお願いします。

• 回答No.2
  • Bassdog

自分自身を知るために、自分の年表を書いてみるというのはどうですか? 最初は、幼い時から現在まで、 大きな出来事だけを時系列で大まかに。 それができたら、次は、他の細かい出来事や、 それぞれの出来事で感じたこと、 おもしろかったこと、悲しかったこと、 思い出したくないこと、大切な思い出、 感動した本、いまの自分に繋がっていること、などなどを 書き加えてみたらどうでしょう。くだらない方法のように思えるかもしれませんが、 きっと、自分について、見直したり、発見があると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実はもう何年も前なんですが催眠療法に通ったことがあります。幼い頃のこと、思い出したくないこと、嫌だったこと、何がどう嫌だったのか、等・・催眠を使って治療をして頂きました。効果は無かったです。むしろ中途半端に思い出してしまったせいか余計に落ち込んだりすることが多くなったような気がします。

• 回答No.1

自分発見の旅ですね。 私は心理学系の本を読いろいろ読みました。 どれも似たような内容がありますがちょっとした考え方に 発見があります。 自分のやったことは一冊の気に入った本の気に入ったところに 赤ペンで線を引き何度も繰り返し読むことで理解しようとしました。 時には声を出して読むこともあります。(もちろん部屋で一人の時です) ある程度理解できれば他の本を読んでも意外と理解しやすくなります。 中古本でお金をかけずに自分で十分に勉強はできると思いますよ。 まずは深刻にならず無理せず楽しんでやることです。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。私も前から心理に関する本などは読んでみているのですが・・・選ぶ本が合っていないのでしょうか。「自分自身のこと」とはしっくりこない感覚です。「それはそれ」として知識というかそんな感覚でしか自分には取り込めないんです。 というか「取り込める力」がないんでしょうね・・。そういう部分を直したいというか、うまく言えないんですが。 まだご意見を募集しています。具体的な本のタイトルなども教えてください。お願いします。