• 締切済み

ホームページ(Webデザイン)の勉強がしたいんですけど・・・

今少しホームページビルダーの勉強をしているのですが、資格をとって将来ホームページを作る仕事がしたいと思っています。いろいろ資料をとりよせてはいるのですが、まだ決まらずどうしようか迷っています。アビバの講座にホームページビルダーの資格が取れる講座があったのですが、料金が高そうなので・・・。ほかに何かありませんか?ヒューマンアカデミーのWebデザイン育成講座はどうですか?誰か通ったことある人教えてください。私は子持ちの主婦なので、あまり時間もとれないので、週2日間くらいで通える学校とか探しています。通信講座でいいのがあればよいのですが・・・。また、在宅ワークでホームページを作る仕事をしている人いますか?

• kahka
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• cyobi-san
回答No.3

私は今在宅でもWebデザインの仕事をしております。 ただ資格なんてほとんどありませんよ。資格を持ってれば有利と思われるかもしれないですが、なくても仕事はできます。 ただビルダーでは作りません。Webデザインをやろうと思うならアドビのフォトショップとか必要となってきます。実質このソフトは十数万しますよ。 在宅でのWebデザインは取引先との電話をしながらとなる場合もあります。 緊急の場合は夜中でも連絡はきます。 それにどれだけ対応出来るかが重点ですね。 家にいるときには常にPCの電源は入れておかなければならない。 あとはデザイン能力の問題ですね。 Webデザインを注文してくれる方はPC知識がない人もいます。 なのであ~したいこ~したいとわがままに答えなければならないときもあります。 画像を作ってもここはこうして欲しいとかこっちにしてくれとかそれに対していかに早く修正できるかもあります。 小さいお子様がいる家庭では難しいですね。

• gf47tru
回答No.2

料金は安くはないですが、私はこの講座を受けてHTMLの書き方から、FLASHまで一通りの勉強をして、可能性が広がりました。とても満足しています。 マスターすることはとても多いけれど、一つづつやれることからやっていけばいいと思います。 確かに道は険しいかもしれませんが、 今の気持ちも大事だと思います。やってみて、自分で結論を出せばいいと思います。 前向きな気持ちが続くかどうかでじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.happy-semi.com/hpd/index.html
  • LoneBass
回答No.1

HTMLの知識 JavascriptやPerlの知識 今からはFlashやShockwaveも必要でしょう。 aspやphp等も知っておく必要がありそうです。 プロとしてやるのであれば、ホームページビルダー等のソフトに頼らずHTMLが書けなきゃ始まんないでしょうし、ソフトを使うにしても、DreamweaverやAdobeの何とか(忘れた)を使うのが定石でしょう。(ホームページビルダーを常用しているプロは私はみたことがありません。) 全日制の専門学校を卒業しても、Webデザイナーなんてそうそうなれる職業ではないんじゃないでしょうか? 子育ての合間に勉強してなるためには、かなりの覚悟と時間と周りの協力が必要だと思います。 「やめたほうがいい」とは言いませんが、【独身時代にOLやっててタイピングは早い】【子育ての合間に小遣い程度を稼ぎたい】【SOHOってかっこいいし私にも出来そう】というくらいの気構えからの思い付きだったとしたら、今から相当なご苦労をされないと夢は実現できないと思います。  ※ キツイ言い方・否定的な文面がお気に召さないかもしれませんが、ご容赦ください。