• 締切済み

■ビジネス用ホームページの作り方の勉強方法

ホームページビルダーなどで作る素人向けのホームページでなくビジネス用のホームページを作りたいのですが、どのような勉強の方法が良いのでしょうか?やはりコンピューター学校へ行った方が良いのでしょうか?現役で仕事をしていますので短期に教えてくれる様な講座や或いはこんな順序でこんな本を読んだらと云うような事を教えていただけませんか?できれば実際に経験されて今も自分で作っておられる方に教えていただけたら一番有難いのですが・・・・・

• HTML

みんなの回答

• shpxr
回答No.3

>ビジネス用のホームページのことなのですか無理ですか? 「企画、設計、プログラム、デザイン、コーディングなどを全て1人で」やるのはビジネス用サイトでは現実的に不可能だということです。 >無理だとしたら何が無理なのか教えていただきたいのでが・・・・・ 「全工程」を「自分ひとり」の力では現実的ではないということです。ビジネス用のサイトとは具体的にどんなものですか?(ポータルサイトなのか、Eコマースサイトなのか、自社サイトなのか、あるいはそれ以外なのか) 何を目的としたサイトなのかによって勉強するべきものも変わってきますよ。(たとえばEコマースであれば、サイトの作成そのものよりもSEO対策をはじめとした集客方法が重要です) もし「目的はないけれど何となく作りたい」のであればそもそもビジネスサイトではないですよね…どんなサイトでもビジネス用である限り目的がありますから…。

• shpxr
回答No.2

企画、設計、プログラム、デザイン、コーディング、ディレクションなど全て1人で作るのはビジネスサイトではまず無理だと思います。 ここで言う「ホームページを作る」というのは具体的にはどういうことでしょうか?

papigon
質問者

お礼

ビジネス用のホームページのことなのですか無理ですか? 無理だとしたら何が無理なのか教えていただきたいのですが・・・・・

• bari_saku
回答No.1

お勤めになられている会社のサイトということでしょうか。 デザイン・コンテンツなどの面に於いて、「どういうサイトを作りたいのか」という、具体的なイメージを持つことが第一かと思います。 とにかく沢山のサイト(とくに同業界)を見まくって、長所短所を掴むようにすればイメージが湧くと思います。 極端な話、具体的なデザインのイメージさえあれば、実際に作るのは外の業者に任せればよいので。

papigon
質問者

お礼

回答有難うございます。外の業者でなく自分で作りたくて投稿したのですが・・・・

papigon
質問者

補足

イメージはありますがデザインは全くの素人なのでこの分野こそ専門家にお願いして実際に作る部分を自分でやりたいのですが・・・・