解決済み

ホームページ作成の勉強方法は、?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970905
  • 閲覧数331
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 96% (191/198)

ホームページを作りたいのです。レベル的には、素人以上のHPです。そこでホームページビルダーで最初は、作ろうかなと思っていますが、HTMLをメモ帳に書いて作ったほうが勉強にもなるし、いいHPが作れるよと聞いたことがあります。 またHP作成で検索しても☆の数ほどのサイトがあります。当然好みもあると思います。どこから勉強したほうがよろしいでしょうか? 個人的には、メモ帳でつくるHPが本格的でかっこいいかと思います。

私は、この方法でHPを作れるようになりました。
このサイトがものすごく役に立ちましたとかありましたら教えて下さい。 出来ればそれまでの期間とかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (7/33)

こんにちは。

勉強方法、とのことですが。

本格的、というならば、ビルダーとHTMLタグ(以下タグ、と記入させていただきます)、両方とも大差はない、と思います。
HPを自分で作り始めて4年たちましたが、使いこなせれば、どちらも大差ないかなぁとも思います。
ただ、それぞれメリットはあり、ビルダーであればかなり綺麗なHPを作成できますし、タグであれば、自由に細かい部分の変更が可能です。
ですので、両方使えるのが一番なのかもしれません。
私はお金をかけたくないので、タグで作っていますが…(汗)。

それで、もしタグで、というのであれば。
私のお勧めですが、二つあるのでこちらに記入しておきます。

http://www.tagindex.com/
http://www11.ocn.ne.jp/~tagtama/

下方は、私が一番最初に勉強したサイトでもあります。
最初のHPを作るまで、私は1週間かかりましたが、やはり熟練、となるまでは時間がかかるかもしれません。タグの種類もとてもつもなく多いですし。
今現在でも、私も勉強中です^^;

余談となりますが、HP作成の場合は、サーバーを選ぶのも大事です。全て自分でがんばる!を目指すのならば、掲示板などはCGIという別のプログラムで動いていますので、レンタルにするのか、それとも自分で作り上げていくのか。中々問題も山積みです^^;
周りに作っている人がいるのならば、どうしているのか聞いてみるのもいいかもしれません。

長々とすみません(汗)
HP作成、がんばってくださいね。
お礼コメント
1860soran

お礼率 96% (191/198)

早速の回答ありがとうございます。
>ビルダーとHTMLタグ、両方とも大差はない、と思います。

安心しました。質問の意図としては、ビルダーであればそれなりに作れるのかなと思います。でもタグで最初に勉強しといたほうがいいかどうかがわかりません。 回答からビルダーでもタグでも基本的に大きな差がないと言うことでしょう。 お勧めのサイトで勉強させていただきます
投稿日時 - 2004-08-22 16:00:54
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

メモ帳でタグ打ちももちろんいいんですが、
基本はHP作成ソフトを使って作り、
細かい部分はソフトよりタグ打ちのほうが思った通りになることもあります。

ですからHTMLタグを理解してのソフトの使用はいいページを作れるのではないかと思いますね。

とほほのWWW入門はよくタグがわからないときにチェックしたりしますし、参考URLのページもいいのではないかと思います。

素人以上としたいのならばCSSは必須ですね。
誰がみても同じ表示になるようなアクセシビリティも考慮したページつくりを心がけてください^^
お礼コメント
1860soran

お礼率 96% (191/198)

アドバイスありがとうございます。
もともと「メモ帳」でタグ打ちがかっこいいかなぁと軽い気持ちでした。皆さんの説明を読んですこしずつ理解できるようになりました。 

>誰がみても同じ表示になるような
そうですね。私もブラウザは、IEとネスケを分けて使っています。ちょっとして見る側への思いやりですね。決して作ればいいと思いませんのでこのような配慮は、当たり前かもしれませんが大事だと思います。
投稿日時 - 2004-08-27 00:47:03
  • 回答No.7

#3の補足です

> ソースの編集の意味もわかりませんが、ビルダーで作成した後にタグで編集することでしょうか。

 その通りです。ホームページビルダーでソースの編集をしても、間違い等があるとビルダーが自動修正してくれますので、メモ帳で作るのとは使いやすさが雲泥の差です。ホームページビルダーはどこでも配置モードは使わず標準モードを使います。そうしないとソースの編集が難しくなります。
 ソースの編集が出来ないと、どんなにしても出来ない事があります。ソース編集を使いこなして良いホームページを作って下さい。
お礼コメント
1860soran

お礼率 96% (191/198)

早速の補足ありがとうございます。
基本的には、ホームページビルダーで慣れてきたらソースの編集ですね。そして編集モードで作成ですね。

すこしずつ見えてきました。勉強になり助かります。
投稿日時 - 2004-08-27 00:39:45
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (83/253)

素人以上の、という線引きがよく判りませんが…。

私は自分の趣味のサイトを開いてまもなく3年になります。
作成方法は、テキストエディタでタグ打ちです。
地道な作業になりますが、思い通りの表示ができたときは
満足感で幸せになりますね。

手引きとしたサイトは、webデザイナの友人が開いていた
「ホームページ作成への道」というページでしたが、
残念ながらここは既に閉鎖されてしまいました。
その後は、タグ辞典を購入して調べたり、
デザインが気になるサイトさんなら、
ソースを見せていただいて研究したり…。

ただ、できればIE以外のブラウザでも
表示の確認をして欲しいのと、
ご自分が触れる機会がなければ、
Macユーザの友人を作って、
そちらでの表示も確認されると良いと思います。

他の回答者の方も書いていらっしゃいますが、
準備万端でサーバにアップし公開してくださいね。
トップページはかっこよくできているけれど、
「工事中」ばかりのサイトでは再訪する気が失せます。
リピーターを増やせるサイトをぜひ作ってくださいね。
お礼コメント
1860soran

お礼率 96% (191/198)

回答ありがとうございます。
>地道な作業になりますが、思い通りの表示ができたときは
満足感で幸せになりますね

その通りになれるといいです。
皆さんのHPに対するこだわり思いがヒシヒシと伝わってきます。そして中身ですね。 勉強します。
投稿日時 - 2004-08-22 16:22:37
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (342/1133)

素人でも、ビルダー使えば素人離れした"モノ"はできます。要はコンテンツとその表現センスなのです。いくらHTML記述で頑張っても、HTML文法以上のことはできません。素人以上の"モノ"を作りたいなら、Perl/CGIや、Javaにも手を出さなくちゃいけません。
サイト巡りしているうちにウィルス感染してしまうくらいなら、手元に「HTMLタグ辞典」を置き、HPビルダの標準モードもどこでも配置モードも排して、ひたすらHTML編集画面に向かった方が効率的です。高価なHPビルダを所有しながら、メモ帳を使ってHTML記述をするのはなんかヘンですね?HPビルダにもテキスト編集画面は用意されており、随時プレビューして確認できるのが便利です。
それでもメモ帳に拘りますか?
お礼コメント
1860soran

お礼率 96% (191/198)

回答ありがとうございます。
>手元に「HTMLタグ辞典」を置き、HPビルダの標準モードもどこでも配置モードも排して、ひたすらHTML編集画面に向かった方が効率的です。

これは、ビルダーでHTMLの編集が出来るということでしょうか。 皆さんが言っているタグでHPの作成ができるのですね。 私は、メモ帳でしかできないのかと思っていました。ちょっと私の知識不足でした。 大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-22 16:19:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (287/806)

私がホームページを作る際に参考にしているサイトを紹介したいと思います。

<HTML手打ちで作るホームページ講座>
http://homepage2.nifty.com/tomoarai/
ここでは、かなりHTMLタグの基礎が身に付くと思います。

<IE 5.5 スクロールバー色 CSS 設定ページ>
http://homepage2.nifty.com/sakura_k/index_j.htm
ここではスクロールバーの色を変えたい方にオススメです。自分が作ったホームページに合う色のスクロールバーを付けると、少し雰囲気が変わると思います。

<松野ゼミのWEBサイト>
http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~matsuno/zemi2/index.html
ここでもHTMLの基礎ですね。

ちなみに私はホームページビルダーで作ってから、さらにタグに手を加えるやり方をしています。使用しているホームページ素材はマクロメディアのFireWorksというソフトを使って作成しています。ホームページ素材を他の人からもらうよりも、自分で作った方が楽しいと思ったのでソフトを買いました。実際に自分で色も決められますし、好きな形できるので面白いですよ。

参考になれば、嬉しいです。
お礼コメント
1860soran

お礼率 96% (191/198)

回答ありがとうございます。
なるほど・・・・ビルダーで作ってタグで手を加えるやり方ですか。 実は、HPをつくるのであれがタグぐらい意味がわからないというのが本当のところです。ワードやエクセルでもHPが出来ますが、ワープロソフトで作りましたとは、ちょっと・・・・それだけです。中身が大事です。人間も同じです。
投稿日時 - 2004-08-22 16:14:43
  • 回答No.3

 私はホームページビルダーだけで作っています。でも、ソース編集もかなりやっています。ホームページ暦は3年余りです。

 最初は気に入ったホームページのソースをダウンロードして、タグがどのようになっているのか勉強しながら作りました。とりあえずは1週間で完成してアップロードしました。あとは少しずつ改善していきました。

 今でも気になるページを見つけると、どのようにしてやっているのかとソースを見て研究しています。

 ホームページの編集方針も大事な事です。私はフラッシュ等のかっこ良さよりも読みやすくて内容の濃いホームページ作りを目標にしています。
 頑張って下さい。
お礼コメント
1860soran

お礼率 96% (191/198)

回答ありがとうございます。
ビルダーだけで3年ですか。 どんなHPなのか気になります。ソースの編集の意味もわかりませんが、ビルダーで作成した後にタグで編集することでしょうか。 本格的に作るようになればわかると思います。自分でも今から楽しみにしています。
投稿日時 - 2004-08-22 16:10:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (622/2471)

素人以上のHPってどんな意味でしょう・・・。

本格的か、かっこいいかはともかく、何がテーマのHPにするか骨組みをあらかじめ考えないと。
趣味の仲間が集うHPとか、(写真・旅行・スポーツとか)自分の作品を公開するHPだとか、(絵・写真とか)。

背景や、アイコン・バナーなどを素材屋さんで集めてくる作業もあるし、日記やBBSのCGIを設置するにあたっての勉強もあるし。
素材をお借りしたサイトの規約を熟読し 違反しないようにしないといけないし。
サーバーも探さなければならないし、公開するまでにとてもエネルギーを使いますよ。
公開した時点で完璧でなくちゃ。

色々なHPを訪問して、目を肥やし地道にこつこつ作業する事が大切です。
くれぐれも、日記とBBSだけのHPにならないように・・・。
頑張って下さいね。
お礼コメント
1860soran

お礼率 96% (191/198)

素人のHPは、あまりにも簡単に作ったという意味です。せっかく作るのですから「苦労のかけら」ぐらい感じとっていただけるHPです。もちろん時間をかけても中身がないとう意味がありません。やっぱり「作ったなぁ」と自己満足できるHPでしょうか。それをさらに充実しょうと中身も伴ってくるかもしれません。そのようなことを考えています。 
>色々なHPを訪問して、目を肥やし地道にこつこつ作業する事が大切です。
くれぐれも、日記とBBSだけのHPにならないように・・・

その通りです。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 16:07:09