• ベストアンサー

ホームページ作成を一から勉強するなら

ホームページビルダーなどの作成ソフトの使い方を勉強するのが先ですか? それともHTMLやCSSの文法を覚えるのが先ですか? 効率のよい学習の仕方があればおすすめお願いします。

noname#171869
noname#171869
  • CSS
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「自分で作れるようになりたい」というのが目標であれば、 ソフトウェアの使い方を覚える方が近道です。 職業にしたくて勉強するのであれば、文法を先にして どんなソフトを使っても同じように作れるのを目指すほうがいいです。 私からのおすすめ ・既存のサイトを見よう見まねで作ってみる(美術でいうところの模写)

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

ウェブページ (ホームページじゃない---利用する分には支障はないが製作する立場になると区別しておかないと困ったことになる。サブページからホームページに戻ると言ったらどこに行くことなのでしょう。)  →名称の影響 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC#.E5.90.8D.E7.A7.B0.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF )  →ホームページ#ホームページという言葉 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8#.E3.83.9B.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.83.9A.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.81.A8.E3.81.84.E3.81.86.E8.A8.80.E8.91.89 )  ホームページビルダーなどのWebオーサリングツール ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )は、あくまでお助けツールであって、それがあれば、ちゃんとしたウェブページができるわけではありません。お仕着せのテンプレートをそのまま使うならともかく・・特にビルダーに関しては「ウェブ標準」という視点から問題視されることが多いツールです。  →作成したウェブサイトの影 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC )  具体的にHTMLやCSSの基礎を知らずに使用するとどのような問題が発生するかを示しますと。 ・HTML(Hyper Text Markup Language)は、文書を(読み解き)それを構成する要素(Element)に分解し、それぞれの構成要素が何であるかをタグによってマークアップするメタ言語と呼ばれる仕様です。  この文書を読解し、それがどのような構成要素であるかを判断することは人でないとできません。たとえばこの部分は<h1>見出し<h1>、<p>ここからここまではひとつの段落</p>ここは、<q>引用</q>なんてのはオーサリングツールには無理で、あくまでそれを使う人が、「そのタグはどういう意味で、どこに書くことが出来るか」を知っていると同時に文章の内容を読み取る読解力を持っていなければなりません。  タグを覚えるのが大変--という話をよく聞くのですが、個人のサイトで使用するタグなんて高々数十個、中学生で学ぶ英単語の2,000語に比較したら微々たる物です。ツールを使うにしろ使わないにしろ、それぞれのタグがどのような意味を持つかは知っておかなければならないのです。  私は、十数年前にメモ帳で始めて、まもなく登場したNetscape Navigator Gold2というオーサリングツールなども使ってきました。ビルダーもDreamweaverも実に様々なツールを試してきましたが、最終的にテキストエディタです。そのほうが早くなってしまった。  先日回答した 「円形の配置にするコーディングについて - Webデザイン・CSS - 教えて!goo ( http://okwave.jp/qa/q7649067.html )」  のNo.1 ( http://okwave.jp/qa/q7649067.html#a1 )のHTMLはとてもシンプルです。同様にN0.2( http://okwave.jp/qa/q7649067.html#a2 )でそれようのスタイルシートを示していますが、もしこれをオーサリングツールで行おうとしたら、何倍もの時間と出来上がったソースはとてつもないサイズになるでしょう。 【もっとも効率的な学び方】 1) はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )  のようなまともなサイトで基礎的な流れを理解すること。  ★HTMLはデザインのためのものじゃないことを徹底的に身につけること 2) 仕様書をとりあえず目を通しておくこと。  a) HTML 4.01仕様書 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html )  b) Cascading Style Sheets, level 2 ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/cover.html )   理解する必要はありません。どこに何が書いてあるかを知るだけでよい 3) Validatorでチェックして指摘されたエラーを直すこと  a) Another HTML-lint 5 ( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )  b) The W3C Markup Validation Service ( http://validator.w3.org/#validate_by_input )  c) W3C CSS 検証サービス ( http://jigsaw.w3.org/css-validator/#validate_by_input )  この繰り返しです。ツールを使うときもここまでの手順は必須でしょう。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

> ホームページビルダーなどの作成ソフトの使い方を勉強するのが先ですか? ホームページビルダーでもHTMLなども勉強になります。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ作成ソフトのおススメを教えて下さい

    ソフトを使わずにホームページを作ろうと思っていたのですが、やはり1からとなると無理な気がして断念してしまいました。 本当に少しではありますが、HTML・CSSについては勉強をしましたのである程度は分かります。 (本当にかじった程度なので、分かると言っていいものかどうなのか…) フリーソフトはいくつか試しましたが、フリーソフトだと結局はHTML・CSSを理解していないと使えないものばかりだったので、簡単にホームページを作成出来るソフトを探しています。 そこで出てきたのがシリウス・ホームページビルダーなのですが、初心者でも簡単に作れるのはどちらでしょうか?? ホームページビルダーは体験版を使いましたが、シリウスには体験版がなかったので… 上記2つ以外にも使いやすいものがあれば教えて下さい。 費用はなるべく抑えたいですが、それよりも優先したいのは使いやすさなので、もちろんお金のかかるソフトでも構いません。 それと、こういうソフトでホームページを作った場合でも「自分で作った」とか「ホームページを作れる」と言ってもいいものですか?? 今後も勉強はしていくつもりですが、どこまで勉強してどこまで作れればそう言っていいものなのかが分からないので…。 面倒な質問ですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • ホームページ作成について

    ホームページの作成のためHTMLを今勉強しているものです。 ただ、実際のところテキストエディターやHTMLエディターなどでホームページを作成するのか、又は、FRONTPAGE等のビルダーを使って作成するのか、実態はどっちが便利なのかわからないのが現状です。 HTMLを理解している方たちでも、実際のホームページ作成の際にはビルダー等の市販ソフトを利用されているのでしょうか?

  • ホームページ作成

    仕事でホームページを作成する事になったのですが、会社でホームページビルダーをインストールしてもらいましたが、HTMLの勉強を先にした方がいいような事も耳にしました。 VBAなどの簡単なプログラミングは少し勉強した事があるので、HTMLも少し興味がありますが、HTMLを勉強をしてテキストに直接書き込んでいくのと、ホームページビルダーを使用するのとではどういったメリットがあるのでしょうか?

  • ホームページビルダーV9を使いながらHTML・CSSを覚えたい

    ホームページビルダーでHPを作成しています。基本的なところまでは、HTML・CSSの知識が無い私でも出来るのですが、思い通りにレイアウト出来なかったり任意の場所にバナーを貼れなかったりとかなり行き詰っています。 HP作成ソフトを使わず、サンプルを作りながら学習していく類のテキストは見かけますが、ホームページビルダーを基本にHTML・CSSを覚えていく様なテキストはないでしょうか? あれば是非教えて下さい。

  • ホームページ作成について

    ホームページ作成初心者ですが、現在HTMLでホームページ作成の勉強しています。 ホームページビルダー10を持っていますが まずはHTMLの基礎でも分かりたいと思いがんばっていますが、練習をしているのを聞いた会社より 会社のホームページを作成してくれないか・・・と言われました。本を見ながら作成し始めましたが(HTMLで)どうしても 本来の仕事しながらでは 作成がなかなか進まず自分のビルダー10を使って作成しようかと思っています(ビルダーも持っているだけで 初心者ですが) その時 どうしても家での作成になってしまいます。 家でビルダーを使って作成し それを会社でも少しづつでも作成することは出来ますか? ビルダーは 何回インストロールできるのでしょうか? また 会社でアップしたものを 家でも更新とかできるものでしょうか? プロバイダは会社は セコムで家がODNです。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成どうしたらいい?

    こんにちわ。 ホームページ作成どうしたら効率がいいですか? コンテンツビジネスするようなサイトを作りたいんですが、HTMLを一から学ぶのは時間かかりすぎのような気がします。 ホームページ作成ソフトを使って大まかに作成し、レンタルサーバーなどのCGIなど利用しながらやると恐ろしく時間の短縮になるのでは?と思うのですが、ホームページ作りに慣れている方はどう思われますか? やっぱりソフト以外に勉強はすべきですか?その場合、勉強はゆっくりでも良いですか?

  • ホームページ作成について

    ホームページを作成するにあたり、もともとHTMLで作成されているホームページを 作成ソフト(ホームページビルダーやドリームウェーバーなど)で更新や変更をすることは可能なのでしょうか? 教えてください。

  • ホームページ作成のためのWebの勉強・資格について

    お世話になります。 私は小企業でIT担当をしております。 ITにかける費用も最低限しかないため、 ホームページも自分で作ることになりました。 HTMLの知識もないため、ビルダーなどのソフトを使用して作ることになると思いますが、 一通りの基礎知識は得ないといけないと思っています。 Webに関する知識(デザイン・HTML・CSS等)を、 何から始めればよいでしょうか? また、その延長で取得できる資格でお勧めは ありますでしょうか。 なにとぞご回答よろしくお願い致します。

  • イチオシのホームページ作成ソフトは??

    Dreamwever、GoLive、Imagereadyと、そのほかにもホームページ作成ソフトはありますが、どれが一番お薦めでしょうか? 実際、現在はFlash5と手作りのHtmlを絡み合わせてホームページは作成しております。ですが、Htmlはどうしても手作りだと限界というものを感じがちで・・・ テーブルだけソフトを使うという方法もあると思うのですが。 圧倒的なシェアを誇るのはやはりDreamweaverですかね。 ちなみに、ホームページビルダーはしばらく使っていましたが、あれはいかにもホームページビルダーで作ったというのはバレバレでいやでした。 アドバイス御願いします。

  • ホームページ作成のスキルを上げたい

    現在ホームページの作成をおこなっているのですが、 ホームページ作成をはじめて2年弱になりますが、現在もホームページビルダー等のソフトに頼ってサイト作りをおこなっています。 しかし自分で作っているサイトを見ていると、初心者っぽいとか使いづらそうとか、管理によけいな手間がかかるなどいろいろあります。 企業のサイトや下記のサイトのようなまとまったというかキレイなホームページを作ることができません。 http://www.netmania.jp/ http://get.daa.jp/ 一度サイトのほうのソースを覗かせてもらっても、自分で作るというとこまで理解がいきません。 テンプレートなどを改造しても完全に、なぜこうゆうふうになるのかというとこまでわかりません。 とくにいままでホームページビルダー等で作成していたこともあって、HTML,CSS自体の知識が足りないのではないかと思います。 キレイなサイトが作れるようになる、おすすめの書籍、解説サイト等があったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう