• ベストアンサー

ホームページ作成に必要な資格は?

本格的にホームページ作成の仕事をしようと思っています。 今、出来るのはメモ帳でHTMLを作成するぐらいです。 ホームページ作成で有効な資格はありますか? 例えば、色彩検定とか・・・。 どのような勉強をしていたらホームページ関係の仕事に有利なのか 教えて下さい。

noname#22841
noname#22841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 メモ帳でHTMLを作成するで、まずOKでは?  後は、Flashなど動的コンテンツが扱えればOKでしょう。  作ったホームページをノートPCに入れて見せるのも良いですよ。  後はぁ、、、 ・サーバ構築 ・デザイン感覚 ・コミュニケーション技術(魅力あるコンテンツ作成には不可欠)

その他の回答 (3)

  • newone
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

HP作成って知識よりもセンスの部分が問われる分野なので資格は気休め位にしかなりません。 また、HTML書ける人は今時珍しくありませんので、売り手市場ではないと思います。 とはいえ、HTMLの延長であるXMLやPHP等を書ける人材は、まだまだ不足しているので資格を武器に就職を考えているなら、XMLマスターなんかがお勧めだと思います。来年リリースされるoffice2007もXMLベースですし。 とりあえず、HTML,Flash,PHP,XMLがかけて自分の作品として見栄えの良いHPを作成できれば、仕事には困らないはずですよ。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

Webクリエイター試験があります。 http://www.shikakude.com/minsikakupaje/web.html

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

資格はまったく必要ありません。「売れる」ものを作れる実力と、営業力だけです。メモ帳でHTMLが書けるのなら、とりあえず仕事として成立する最低レベルには達していると思います。どんなところへなら自分を売り込めるか、仕事をもらえそうか、考えて行動に移してみてください。 売り込みをしたからといって簡単には仕事は取れないと思いますが、営業しようとして行動したり、何らかの仕事を請け負っていると、どんな知識やスキルが求められているのか、次第にわかってくると思います。何が必要かがわかったら、それを勉強するだけです。 資格をたくさんとっても、ぼーっと待っているだけでは、仕事は取れません。

関連するQ&A

  • Web関係の資格

    Web関係の資格を探しています。 先々でWebデザイナーを目指そうと思っているので、夏に色彩検定を受けようと思っています。 それに合った検定等があれば教えて下さい。 今持っている資格はJ検3級(明日(というよりも今日)準2級を受けます)です。 Web系はHTML、Flashの基本、それとphpの初歩を少しだけ勉強しました。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成の勉強方法は、?

    ホームページを作りたいのです。レベル的には、素人以上のHPです。そこでホームページビルダーで最初は、作ろうかなと思っていますが、HTMLをメモ帳に書いて作ったほうが勉強にもなるし、いいHPが作れるよと聞いたことがあります。 またHP作成で検索しても☆の数ほどのサイトがあります。当然好みもあると思います。どこから勉強したほうがよろしいでしょうか? 個人的には、メモ帳でつくるHPが本格的でかっこいいかと思います。 私は、この方法でHPを作れるようになりました。 このサイトがものすごく役に立ちましたとかありましたら教えて下さい。 出来ればそれまでの期間とかもお願いします。

  • WEクリエイターに合った資格

    来年・再来年就職活動を控えてるものなのですが、 将来ホームページを作るお仕事をしたいと思っています。 メモ帳でタグを覚えていっております。 初級シスアドはもうすぐ終わってしまうようなので、ITパスポート試験をやろうかなっと思っているのですが、こちらは関係ありますでしょうか? 色彩も近いうちに勉強しようと思っております。 あと、こんな資格があるよ、 この資格は取っといた方がいいというアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

  • 取って良かったと思う資格やを教えてください。

    自分が持っている資格で、取ってよかったと思う資格があれば教えてください。 コンピュータ資格でも、国家資格でも、色彩検定でも秘書検定でも、マイナーな検定でもなんでも良いです。 私は、29歳でIT業界で企画や営業の仕事をしています。 もうすぐ30歳になろうとしている今、自分の仕事に関係することはもちろん、関係の無い世界のことももっと学びたいと思っています。スキルアップにもなれば嬉しいですが、今はとにかく好奇心が強いです。色んなことを学んで、社会人として人間として成長したいと考えています。 友人にも色々聞いてみてはいるものの、幅広く色んな人の意見を聞いてみたいと思い、質問を投稿させていただきました。 是非よろしくお願いいたします。

  • 色彩の資格について

    私は現在大学の建築学科に在籍しています。 卒業後はインテリアデザインや建築デザインに携わりたいと考えています。そこでデザインに活かすために色彩を勉強しようと思います。漠然と勉強するよりも目標をもって勉強した方が良いと思うので、資格取得を目標に勉強しようと考えています。 調べて見ると、色彩の資格には服飾に強い色彩検定、デザインの色彩士検定、工業的なカラーコーディネイター検定などがあることがわかりました。 私は、知名度の高い色彩検定かデザインに活かせる色彩士検定のどちらかを受けようと思っています。 どちらを受けた方が良いかみなさんにアドバイスなどをいただけたらと思います。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • ホームページ作成

    仕事でホームページを作成する事になったのですが、会社でホームページビルダーをインストールしてもらいましたが、HTMLの勉強を先にした方がいいような事も耳にしました。 VBAなどの簡単なプログラミングは少し勉強した事があるので、HTMLも少し興味がありますが、HTMLを勉強をしてテキストに直接書き込んでいくのと、ホームページビルダーを使用するのとではどういったメリットがあるのでしょうか?

  • WEBデザイナーに必要とする資格

    WEBデザイナーに必要とする資格 就職はしているのですが、 副業として、WEBデザイナーをやってみたいと思っています。 (今まで製作したのは、 完全FLASHのホームページを1つ製作。普通の形のを3つ頼まれて作った経験があります) そこで質問なのですが、 WEBデザイナーになるために必要とする資格は何が必要でしょうか? 取ってみようと思っているのは WEBデザイナー検定、色彩検定 今のところこの2つです。 他にも取ったほうが良いという資格を教えてください。

  • どんな資格が必要でしょうか

    今まで、パソコンに直結する仕事はした事はありません。 妻が病気のため、実家に戻り今は無職です。 最初はかなり安易にパソコン関係の仕事がしたいと思い、 何か資格でも取ろうか・・・と考えてました。 まず自分で、HTMLでホームページを作ってみたりしました。 バナー広告を載せ、少しは収入があるかなと今奮闘中。 もちろん、これだけで食べていけるとは思ってません。 勉強して何か資格を取りたいと本気で考えてます。 できれば、ゆくゆく自宅で仕事がしたいと考えてます。 妻のこともありますので。 自分のパソコンを持ってから半年もたたない素人ですが、自宅で仕事をする為に必要な資格など教えて下さい。 おおざっぱな質問で申し訳ありません。 簡単でないことは承知しています。自分には何があっているのかも分らないままの質問ですが、いくつか資格の種類をあげてもらえればさいわいです。 33歳の親父ですが、気合を入れて頑張りたいと思ってます!!

  • ホームページ作成について

    ホームページ作成初心者ですが、現在HTMLでホームページ作成の勉強しています。 ホームページビルダー10を持っていますが まずはHTMLの基礎でも分かりたいと思いがんばっていますが、練習をしているのを聞いた会社より 会社のホームページを作成してくれないか・・・と言われました。本を見ながら作成し始めましたが(HTMLで)どうしても 本来の仕事しながらでは 作成がなかなか進まず自分のビルダー10を使って作成しようかと思っています(ビルダーも持っているだけで 初心者ですが) その時 どうしても家での作成になってしまいます。 家でビルダーを使って作成し それを会社でも少しづつでも作成することは出来ますか? ビルダーは 何回インストロールできるのでしょうか? また 会社でアップしたものを 家でも更新とかできるものでしょうか? プロバイダは会社は セコムで家がODNです。 よろしくお願いします。

  • 持ってる資格について!履歴書に書くには‥

    履歴書の書き方について質問です! 現在、秘書技能検定準1級・2級・3級と色彩検定2級・3級を持っています。 履歴書に書く時は同じ資格でも準1級・2級・3級と全て書き込むのですか? それとも秘書技能検定の場合準1級、色彩検定の場合2級のみ書き込むのですか? よろしくお願いいたします! それと販売士の資格を取ることを検討中なのですが2級・3級を飛ばしていきなり1級を受けてもいいのでしょうか? もちろん独学ですが勉強は3級から順番にします。 こちらも教えて頂きたいです!

専門家に質問してみよう