• ベストアンサー

WEBデザイナーに必要とする資格

WEBデザイナーに必要とする資格 就職はしているのですが、 副業として、WEBデザイナーをやってみたいと思っています。 (今まで製作したのは、 完全FLASHのホームページを1つ製作。普通の形のを3つ頼まれて作った経験があります) そこで質問なのですが、 WEBデザイナーになるために必要とする資格は何が必要でしょうか? 取ってみようと思っているのは WEBデザイナー検定、色彩検定 今のところこの2つです。 他にも取ったほうが良いという資格を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsu77
回答No.2

WEBデザイナーになるのに資格は必要ないですよ。 「ウェブデザイン技能検定」も「色彩検定」も基本的には、記憶問題なのでスキルが上がるわけではないです。 カラーコーディネートのセンスに自信がないなら多少のセンスアップにはなるかもしれませんが。。。 メリットといえば名刺に書いておけば、多少箔がついてブランディングできるといったところでしょうか。 個人的には、試験勉強するよりWEBページをたくさん製作してスキルアップした方がよっぽと仕事につながると思いますよ。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

Webデザイナーになるために「必要とする資格」はありません。資格を何一つ取得していなくても仕事ができて成果を上げられるならそれで十分です。 http://okwave.jp/qa/q4931476.html の私の過去の回答ANo.4 この試験に合格するには単なる暗記ではなくWebデザイナーとしてある程度の実践力を必要とする,そういう資格は何か?と問われれば,それはウェブデザイン技能検定だと思います。 http://okwave.jp/qa/q4781136.html の私の過去の回答ANo.2, ANo.3