• ベストアンサー

WEBデザイナーについて

flash mxで趣味のH.Pの製作を始めました。 いろんなサイトを参考にしながら独学でやってます。 最近このようなホームページ製作を仕事にしたいなと思っているのですが、 いろいろ疑問がでてきたので教えてください。 まずホームページ製作というのはWEBデザイナーでいいんですよね? 1.WEBデザイナーには学歴(大卒)は関係しますか? (今大学生なんですが、これまでに留年、休学をしており自分の学歴には自身がありません。) 2.アルバイトで実践経験を積んでから就職というのが一般的らしいのですが、 アルバイトの段階で必要な知識とはどの程度なのでしょうか? 3.flashよりもHTML等の知識を先に養ったほうがいいのでしょうか? (今までH.P製作を全くしたことが無いのでHTML等は無知です)  ほかに何かアドバイスしていただければ、うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chun-2
回答No.1

1.ウェブデザイナーに学歴は関係ないと思いますよ。 2.まず必要なのは、デザインセンスと、それをさらに磨こうとする心構えでしょう。アルバイトに入る段階で、書籍など、独学で手に入れられる知識は全般的に持っておいたほうが良いと思います。アルバイトで業界に入ったあと、企画力や交渉力など、実際のビジネスで必要なスキルや人脈をたくさん身につけることが必要でしょう。 3.仕事でウェブ制作をやるのであれば、HTMLの知識は絶対に持っていなくてはなりません。また、スタイルシートやJavaScriptについても押さえておかなくてはならないでしょう。フラッシュをメインで制作するのならば、アクションスクリプトを自在に操れることが必要だと思います。 いずれにしても、ウェブ関連の業界は歴史が浅く、既に大手の企業が多数存在するような確立された業界ではありませんので、新人をじっくり育ててくれる余裕はありません。始めは非常に安い(ボランティア並みの)ギャラで、ということになってしまうと思います。ウェブデザイナーは非常に多くのスキルを要求される職種なので、実務を行いながら、その中でどのように特色を出していけるかがポイントなのではないかと思います。

参考URL:

henlyG
質問者

お礼

まずHTMLから取り組んだほうがよさそうですね。 flash製作と平行して、HTMLを中心にアクションスクリプト、JavaScriptなどを 勉強していきたいと思います。 自分の中で学歴の不安が大きかったので1の回答を見て安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yog
回答No.3

まず「Webデザイナー」って何だと思いますか? Webには本当に様々な技術があります。 サイト1つ作るにもいろんな人が関わります。 ・ディレクタ(仕事の流れを統括する人) ・デザイナ(グラフィックデザインを制作する人) ・プログラマ(CGIなどシステムに関して) ・コーダー(HTMLを最適化して組む人) もちろん営業やプロデューサーや Flashや映像も関わる場合もあります これらを総称して「Webデザイナー」であると私は考えます。 (クリエイティブを作る人だけを「Webデザイナー」と言う場合もあります) 今はまだ何をしたいか、明確にはわかってないと思います。 しかし上記の全ての役割で、最低限必要なのは 「Webでどんなことができるのか」「Webの基本的な仕組み」の理解です。 まずは思い切ってバイトの面接を受けてみるのが良いと思います。 あなたがその会社とって求めるレベルに達してないなら 厳しいコメントを言われたりしますが 自分がどれくらいのスキルで、何が足りないかを知る足がかりにはなるでしょう。 高卒、大卒、専門卒、なんて関係ないはずです。 要は「その会社があなたを必要とするか否か」なのですから

henlyG
質問者

お礼

独学でやっていると自分のスキルって分かり難いんですよね。 自分では理解してると思っても、実際仕事で思い通りに出来るか?とか不安はあります。 今アルバイトを探してみたんですけど、未経験者を受け入れてくれる所ってなかなか無いですね。 なんとかバイト先を探して、一度面接を受けてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• chun-2
回答No.2

学歴のことが気になっていたのでしたら、ひとつお知らせしましょう。私の知っているフリーの有能なウェブデザイナー、ディレクターは、高校中退です。立派な仕事をしていますよ。 大手企業に入社するためには学歴が必要だと思いますが、仕事を成功させるには、1にも2にも実力の世界です。 頑張ってください。

henlyG
質問者

お礼

学歴を気にし過ぎていたようです。 確かにどんな社会も実力の世界ですよね。 これからも勉強続けて少しでも早く仕事ができるように頑張ります。 何度もすみませんでした。本当にありがとうございました。