• ベストアンサー

webデザイナーの使うソフト

ホームページの製作代行などを仕事としているいわゆるwebデザイナーの方たちは、どのようなホームページ作成ソフトを使って製作していらっしゃるんでしょうか?やはり、ドリームウィーバーが多いのでしょうか? また、ホームページ作成ソフト以外のソフトなどは、使うとしたらどのようなものが多いのでしょうか?

• g1993
  • お礼率36% (62/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitota
回答No.2

個人的なところで Macromedia Flash 8 Adobe Illustrator CS2 Adobe Photoshop CS2 Macromedia Fireworks 8 Macromedia Dreamweaver 8 テキストエディタ です。 基本HTMLを組むのはテキストエディタです。 自分が勉強してたときDreamweaverなんて高価なもの 買えなかったので、むしろ最近まで使ったことなかったです。 でも最近ではCSS作成時に、Dreamweaverを使うことがあります。 (始めの骨組みだけですが、予測タグがありがたいです。) でもPCのスペックがよくないので IllustratorとPhotoshopを開きながらDreamweaverを開くと 固まりますので、基本いまでもCSSを組むときはテキストエディタが多いです。 PhotoshopとかIllustratorは状況にあわせて使いわけますが 特にこだわりはないです。 FireworksはFlash作成時に使ってます。 互換性が高いので。 そんな感じでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

私はコーダーなのでDreamweaverメインで AptanaStudio、CSSEditあたりを使います。 あとはこの辺を必要があれば使って Adobe Illustrator Adobe Photoshop Macromedia Fireworks Macromedia Flash Adobe Bridge XAMPP ブラウザはFireFox、Sleipnirで開発者用アドオンを入れてます。 グラフィックソフトの2台巨頭がフォトショとイラレなので それに追随するソフトを使うケースが多いと思います。

• qualheart
回答No.1

Adobe Creative Suite 3 Web Premiumに入っているソフトを使っている人が多いと思います。 内容としましては、 Adobe Dreamweaver CS3 Adobe Flash CS3 Professional Adobe Photoshop CS3 Extended Adobe Illustrator CS3 Adobe Fireworks CS3 Adobe Acrobat 8 Professional Adobe Contribute CS3 になります。 まあ、Dreamweaver、Flash、Photoshop、Illustratorがあれば充分だとは思いますが。 ただ、HTMLの細かい調整になると、テキストエディタを使った方が簡単なので(私個人的には、WYSWYGソフトでソースを書き換えられるのを嫌うので)、HTML自体の作成にはDreamweaverを使用せず、フリーのHTML作成用テキストエディタを使用することが多いです。 私の場合、作成の流れとしては、 Illustratorで部品のシェープ作り。 Photoshopでページデザイン、画像部品化。画像の加工。 Flashを使う場合は、Flashで動画作成。 テキストエディタでHTML作成。 ですね。