• ベストアンサー

webデザイナーになりたいのですが・・・

ホームページを作成したこともないのに、webデザイナーを夢見ています。 そこで、学校にいって学びたいと思っているのですが、東京でお勧めのwebデザイナーの学校はないでしょうか? また、初心者でもwebデザイナーになれますか?ちなみに私は20代前半です。

noname#90875
noname#90875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi_08
回答No.5

No,3の方とほとんど同じなのですが…。 まずは一度、サイトを作ってみることをお勧めします。 ネットには一からHPを作るやり方を詳しく説明しているサイトも多いですし、時間とやる気さえあれば難しくないです。 まず作ってみた後で、楽しい!もっとやってみたい!と思うのであれば、それから学校を探したり独学で学んだりするといいと思います。 学校の授業料もバカにならない金額ですし、入った後に「やっぱり向いてなかった」では勿体ないので(^_^; もし「自分で調べるのは好きじゃない。学校で必要なことだけ教わりたい」ということあれば、おそらくWEBデザイナーには向いていないです。 学校はあくまで取っ掛かりみたいなもので、実務ではどうしても自分で調べる能力が必要になります。 逆に言うと、学校に行かなくても初心者でもやる気さえあればなれます。 30代からWEBデザインを始めてデザイナーになった人も知っていますし、私の周りのWebデザイナーはスクール出身者よりもむしろ独学の方が多いです。 頑張って下さいね。

その他の回答 (7)

• hekoshiki
回答No.8

ホームページを作る事自体は割と簡単なので独学でもなんとかなりますよ。 デザインに関しては分からないので学校に行った方がいいのかもしれませんけど。 サイト作成のHOW TOサイト(参考URL)や本を見ながら一度作ってみる事をお勧めします。作るだけなら特別なツールも要りません。 入学前に作るのに慣れておいた方が成長のスピードが違うと思いますし。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/
  • jocole
回答No.7

他の方もおっしゃる通り、Webは技術の進歩が速いので、 学校で教わったことは、向こう数年持てば御の字です。 当然、学校を出てからも勉強勉強です。 また、学校で就職を斡旋してくれる会社はともかく、 他の会社なら「Webの学校行ってたの?ふーん、それで?」 ってなると思いますよ。

• hachi_08
回答No.6

No,5です。 >No,3の方とほとんど同じなのですが…。 no,4の方、の間違いでした。 失礼致しました。

• kensaku46
回答No.4

まず、Webデザイナーとは具体的にどのようなことをするのかを自力で調べ、 サイトの一つでも作ってみてから考えてみても遅くないです。 必要なソフトなどは、フリーウェアで十分です。 学校が役に立つかどうかは、正直微妙です。 学校に行けばWebデザイナーになれる、と思っているようだと難しいです。 技術の進歩・変化が早いので、独学で出来ない人は、学校に行こうが行くまいが使えません。 あくまでも取っ掛かりやソフトの使い方を覚える場所として割り切るなら、悪くないとは思います。

• kobalt
回答No.3

東京でWebデザイナーのスクールに通ったことがあります。 私の場合、見学は1校だけで決めてしまったので、他との違いがわからない のですが、一応就職相談を受けることができたり、企業から求人がきたり というスクールを選びました。 私の通ったスクールでは、ソフトの使い方の基礎を学び、最後にWebサイトを 作って終わりとなりました。 自分ではサイトを仕上げたことで「応用力がついたなぁ」と感じましたが 実務に就いて、自分が勉強してきたことが応用としてはあまり立っていないと 感じましたので、スクールではソフトの使い方が早く覚えられる・・・ というように考えたほうがいいように感じました。 また、デザイン系の講義や実技がなかったので、デザイン力はつきませんでした。 デザイナーとしては不足なのでは?! と今になって思います。 でも「未経験可」の求人に応募するわけですから、このあたりは 実務で覚えていくしかないかもしれません。 私は運が良く、更新業務で就職できましたが、スクールに就職相談に行っても 「今は未経験可の求人はきていない」という感じで「意味ないじゃん!」 と正直思いました。 就職も自力で受けました。 結局、デザイナー経験ないまま、これまた運良く転職した企業で ディレクターになりましたが、入り込むまでが難しい業界とも思えます。 就職活動は、40社とか応募してようやく受かる・・・的なことが多いので めげずに頑張ることが大切と思います。 ということで、いくつかスクールを見学して比較すると良いでしょう。 20代前半ですと、まだ対象ではないかもしれませんが、教育訓練給付制度が 利用できればしたほうが学費がおさえられます。

回答No.2

最近ではいろんなWEBスクールでwebデザインのコースがありますよ! ネットで検索すればたくさん出てきます。 予算などによって通う学校を決めてはいかがでしょうか。 見学や説明会で話を聞くだけでもやりたいことがしぼられてくるはずです。 最初は誰もが初心者からのスタートなので頑張ればなれます。 HMTLの知識を知っていくとデザインを考えるときに役に立ちますが、 最近ではデザインする人とHTMLで実際作成する人に分けて 作業をしている会社もあるらしいです。 私の場合は一人でデザインとHTMLを作成してますが。 例えば、仕事で某会社のwebデザインを任されたとして、 その会社の希望とおりに作成しないといけませんので デザインを任されたとしても毎回思い思いのデザインを展開 するのは難しいです。 見た目だけではなく使いやすさ、見やすさが重視されることが 多いので、webデザインをどんどんやっていくと 物足りなくなるかもしれません。 本当はああしたいのに、こうしたいのに、みたいな。 でもそれは実際やってみてからの話なので、 KEN WEB SCHOOLの実践コースなどはためになりますよ。 自分に仕事の依頼がきた時から納品までをシミュレーションしてくれますから。 1度見学へいかれてはどうですか?頑張ってくださいね!

• speedygon
回答No.1

サイト構築経験があるかどうかは問題がないと思います。なれるかどうかはご本人の努力次第ですし、年齢的にも遅すぎるという事は無いと思います。 学校選びのポイントは、 まったくの初心者ばかりのクラスとサイト構築経験者が混じっているクラスとでは雰囲気や内容が異なりますので注意が必要です。 そもそものパソコンスキルが低すぎると、操作に戸惑って授業について行けないという事もありますのでこれも注意が必要です。「ファイルって何ですか?」「保存する階層がわかりません」という方が多いとどうなるかお判りですよね。 ご自分のスキルに合ったクラスを選ぶという事が学校選びの重要なポイントです。 就職までフォローしてくれるかどうかが次のポイントだと思います。