• ベストアンサー

webデザイナーとして働くうえで

私は現在webデザイナーを目指しています。 19歳です。 Macromedia Flash MXの勉強をしているのですが、 webデザイナーとして働くうえで どの程度までFLASHを扱えればいいでしょうか。 アクションスクリプトとかの勉強もしたほうがよいでしょうか?

noname#108339
noname#108339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muzirusi
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.4

勤める会社次第ですね。 もちろん何でも出来れば最高ですが大体の人は全て出来る訳ではありません。ウェブデザインも色々ありデザインする人、コーディングする人、フラッシュ作る人など企業によって分かれていたりするので基本的な部分を完全に押さえてから徐々に進めていかれるといいと思います。 簡単に言えば高度なアクション組めてもデザインが駄目ならデザイナーとしては使えません。そんな職業です。

その他の回答 (3)

noname#68234
noname#68234
回答No.3

webデザイナーとは、Flashだけで出来ればいいと言うものではありません。色々な要素が絡んできます。 “webデザイナー辞典”というサイトを見れば、非常に解りやすく書いてあるので参考にして下さい http://www.it-work.jp/web-designer/ 勉強してwebデザイナーになってくださいね。頑張れ!

  • spyware
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.2

フラッシュはどこまで・・・というよりかなり使いこなせたほうがいいでしょう。 それよりWEBデザイナーの必須知識 HTML・XHTML・CSS  は大丈夫ですか? フラッシュ作成・イラスト加工などは習得していると望ましいとされる知識らしいです。 私はWEBデザイナーではないですが、友人がWEBデザイナーなので聞いたことを記載しました。

  • munyaco
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

私は今年学校を卒業してflash制作の仕事に就職しました。20歳です。 ActionScriptは絶対勉強したほうがいいです。というかキーフレームだけじゃ出来ない内容が多く、私も基礎しかしらなくて(gotoAndPlayとか・・・)日々勉強ですもん。あと、XMLも勉強したほうがいいです。 >どの程度までFLASHを扱えればいいでしょうか。 会社によると思いますが、ActionScriptは必要だと思います。キーフレームで動かせる人はたくさんいると思うので。 日々情報が新しくなるし、大変な業種ですけど、うまく動くとうれしいしやりがいはあると思うので、がんばってください。

noname#108339
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばりまーす。 失礼いたしマース。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーになるには・・・

    最近、すごくWEBデザイナーになりたいと思っています。 実際、今、知り合いからホームページの製作を依頼されたりしています。 今まで、依頼されて、3つのホームページを作ってきました。 1つは、完全フラッシュのサイト。 2つは、フラッシュを使わないサイト。 です。この3つは独学で勉強して、依頼されてた方からも気に入ってもらっています。報酬も頂けました。 なので、WEBデザイナーらしい仕事は一応やってるのですが、 他にももっといろいろと作ってみたいんです。 WEBデザイナーになるには、やはりWEBデザイナー検定を取ったほうが良いのでしょうか? 検定を取得して独学でもWEBデザイナーになることはできますか? (Adobe Flash CS4 Professional、Adobe Photoshop CS4の知識は、 だいたい使いこなせる程度です。。。)

  • webデザイナー

    webデザイナーになりたいです。現在、服飾デザイナーの仕事をしていますので、Illustrator、Photoshopはある程度は使いこなすことができますが、Dreamweaver、FLASHというものはまったく触れた事がないです・・・。初心者がわかりやすい参考書(おすすめの本)があれば教えて頂きたいです。

  • WEBデザイナーになるには。。。

    現在、事務系のOLです。 インターネットのHPを見ているうちに、WEBデザイナーと言う仕事があると知りました。 とても興味があり、学校(スクール)等に通って転職したいと思っています。 とは言っても、現在30代前半の年齢でHP作成に必要なソフト(イラストレーター・フォトショップ・フラッシュなど)は、少しいじれる位です。 自分のHPも作成中です。 そこで現在WEBデザイナー等で働いている方に質問です。 ・WEBデザイナーになるには、スクールに通うべきか? ・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か? ・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは? ・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか? こんな初歩的な質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • WEBデザイナーについて

    flash mxで趣味のH.Pの製作を始めました。 いろんなサイトを参考にしながら独学でやってます。 最近このようなホームページ製作を仕事にしたいなと思っているのですが、 いろいろ疑問がでてきたので教えてください。 まずホームページ製作というのはWEBデザイナーでいいんですよね? 1.WEBデザイナーには学歴(大卒)は関係しますか? (今大学生なんですが、これまでに留年、休学をしており自分の学歴には自身がありません。) 2.アルバイトで実践経験を積んでから就職というのが一般的らしいのですが、 アルバイトの段階で必要な知識とはどの程度なのでしょうか? 3.flashよりもHTML等の知識を先に養ったほうがいいのでしょうか? (今までH.P製作を全くしたことが無いのでHTML等は無知です)  ほかに何かアドバイスしていただければ、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • Webデザイナーになるには・・

    Webデザイナーになるには、どのような事がどの位まで出来ていないといけないのか教えていただきたいです! 私はWebのデザインがやりたいのですが、プログラミングやネットワークの事にもかなり詳しく勉強した方がいいのでしょうか? ほぼ独学で勉強していて、Dreamweaver、Flash を使って作っています。JavaScript、CGIはやった事がある程度で、ASPやPHPはどういう事が出来るか知っているといった感じです。 まだやり始めたばかりでまだまだ勉強中の身ですが、いずれはデザイン会社から委託で仕事ができるようになったらいいな・・と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • WEBデザイナーになりたい!!!!!!!!!!!

    WEBデザイナーの就職状況について知りたいです。 私は現在一般事務の仕事をしておりますが、WEBデザイナーになりたいと少し前から考えており、スクールの見学に行ったり、情報を集めたりしていました。まだスクールには入っていませんが。。 今日、試しに就職・転職の斡旋会社に行き、WEBデザイナーへの転職についてヒアリングしてきましたが、あまり前向きなアドバイスは頂けませんでした。 例えスクールを出ても、高卒でデザイナーをやっているや人デザイナーマニアのような人で無い限り(高スキル)、なかなか職にはありつけないとのこと。また、経験がものをいう世界で、今から勉強しても実績が無ければ門は狭い。もしくは、デザインの才能が無いと。。。とも言われました。 確かに私はWEBの分野においてはド素人なわけですが、会社を辞めて本気で1年スクールに通い、プロフェッショナルコース(イラストレーター・フラッシュ・HTML・ネットワーク・ジャバスクリプト・プレゼンテーションなど)を習得しようと考えておりますが、それでも就職は難しいのでしょうか?20代半ばで挑戦するには遅いのでしょうか? 厳しい意見でもかまいませんので、現実がどうなのかアドバイスいただきたいと思います。ちなみに私は女ですが長く働きたいと思っているため、「手に職」として考えております。色彩検定の勉強もしております。 よろしくお願いいたします。

  • webデザイナーになるためには

    現在高校三年生です。 春から専門学校のwebデザイン科へ通うつもりです。 HTMLで趣味のホームページは作ったことがあるのですが、flashやCSSなどについては全くの無知です。 この二年間勉強してwebデザイナーとして就職できるでしょうか。 アルバイトから正社員になることも視野に入れています。 またwebデザイナーはどのくらいの人が目指して、どのくらいの人が成ることが出来るかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • webデザイナーの将来

    現在webデザイナーを目指しながらフリーターをしている23歳です。現在、現役でデザイナー職をしている方に質問したく投稿しました。 デザイナーになりたいと思い色々参考本を買い勉強しているのですが、最近、MSがwebデザインソフトを発表したり、アドビが新しいプログラムを開発したりと日に日にweb業界が進歩しているのを目の当たりにすると、この先この業界はどうなっていくのだろう。いまからXHTML、FLASHを覚えたって遅いんじゃないかと不安になってきます。 デザイナーの皆さん、もし今からデザイナーを目指すならどんな技術がもっとも必要となってくるでしょうか。 是非アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBデザイナーへの戸惑い

    私は現在情報系の専門学校に通っています。 将来WEBデザイナーになりたいと思っているのですが、 先生と進路の事を話した所、 「君はWEBデザイナーには向いていない。」 と言われてしまいました。 「WEBデザイナーはプログラムもするから、 君の様に要領の悪い子にはWEBデザイナーは 向いていない」と言われてしまいました。 「ただ君はデザインが割りとできるからDTPデザイナーを 目指したほうが良い」と言われてしまいました(涙) 自分は要領は悪いですが、 正直すごくショックでした。 なんとかしてWEBデザイナーになりたいのですが、 WEBデザイナーは要領の悪い子は無理な業界なのでしょうか? あとWEBデザイナーになる上で必要なプログラム?やソフト があったら教えてください。 一応 ・photoshop ・illustrator ・flash ・HTML CSS  は使いこなせます。

  • webデザイナーとwebプログラマー

    こんにちわ、将来webのデザイナーとして独立したいと思っているのですが、webデザイナーというのはPHPやJAVA等も覚えておいたほうがいいのでしょうか?むしろ覚えないといけない、、みたいな。 現在PHPを勉強し始めているのですが、結構時間をとれられデザインの勉強もしたいのになかなか両立できません。 この点につきまして、現在フリーでwebデザイナをしてる方やお詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたいします。

    • 締切済み
    • CSS

専門家に質問してみよう