• ベストアンサー
  • 困ってます

Webデザイナーになるには・・

Webデザイナーになるには、どのような事がどの位まで出来ていないといけないのか教えていただきたいです! 私はWebのデザインがやりたいのですが、プログラミングやネットワークの事にもかなり詳しく勉強した方がいいのでしょうか? ほぼ独学で勉強していて、Dreamweaver、Flash を使って作っています。JavaScript、CGIはやった事がある程度で、ASPやPHPはどういう事が出来るか知っているといった感じです。 まだやり始めたばかりでまだまだ勉強中の身ですが、いずれはデザイン会社から委託で仕事ができるようになったらいいな・・と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数97
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ウエブデザイナーと言う仕事にはここからここまでと言う範囲はなかなか定義しにくいと思いますが、ニーズに応えられるスキルは勿論あればある程良いですよね。 個人的な見解ですが、このニーズに応えられるという部分が大切でしょう。技術的なことも当然あります。しかし、問題はビジュアル的な物が最も優先されるように思います。 クライアントの意図するところがデザイナーによって歪曲されてしまうことは多くあります。これは良くもあり悪くもありと言うことなのですが、例えばそのクライアントの商売が想像できなければお話しになりません。 的確な表現は見る側にとってもっとも大切なことです。それを第三者であるデザイナーが勝手な想像力で作り上げてしまうことだけは避けなければなりません。 と言うことで、いずれデザイン会社から業務を委託されるようなと書いてあるのですからフリーランスをある程度視野に入れておられるのでしょう。 ならばやはりウエブデザインのスキルもさることながら、一般社会の事に関しての「スキル」も非常に大切です。 街を歩いても人と話しても、何をしていてもよくよく観察してできるならばスケッチやメモを取る習慣をしておくと良いでしょう。 委託会社が貴方に制作を委託する場合には、クライアントの情報を色々と持ってきます。その中からクライアントの意図する表現をできるだけ的確に(過大でもなく過小でもなく)作り上げることが出きる人であった場合きっと有能なウエブデザイナーになれるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 技術的なことにとらわれすぎていて、デザインをする事の一番重要な部分を忘れていた気がします。 <クライアントの意図する表現をできるだけ的確に(過大でもなく過小でもなく)作り上げることが出きる人>になれるよう勉強していきたいです!

関連するQ&A

  • ウェブデザイナーを目指して勉強中です。

    ウェブデザイナーを目指して勉強中です。 もともとカンプのデザインはしていたのデザイン面では大丈夫だと思うのですが、 現在では、HTMLとCSSのスキルだけでは求人は難しいと聞いています。 独学でJAVASCRIPTやPHPを勉強するのはむずかしいと、現在通っているウェブスクールの人に言われたのですが、本当に独学では無理なのでしょうか?友人はJAVASCRIPTは独学である程度わかったといっています。 それに、プログラムのコースをスクールでとると、さらに20万近くかかってしまい、そんな余裕が私にはありません。 どなたか、独学でJAVASCRIPTを学習したかたがいたら、どんな風に学習したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーに必要なものは?

    WEBデザイナーに必要なものは? (X)HTML/CSS JavaScript PhotoShop Illustrator DreamWeaver Flash これ以外に何が必要でしょうか?また今後、注目されるであろう分野は? あともうひとつ、進路について相談にのってください。 専門学校で別のデザイン科に通ってる1年生です。 別のデザインやってやっぱりWEBデザインがやりたいと思ったのですが、親と口論になり悩んでます。親からは、WEBデザインやりたいなら、今後どうするか2パターン提案されました。 1.学校辞めるなら、親の実家に行き独学。一切援助なし。   この場合、祖父母に多大な迷惑をかけてしまう可能性あり。 2.学校進級し、課題は最低限こなしつつ、独学する。   学校、バイト、課題で、独学の時間がかなり短い。課題は作品で時間もかかる。 やはり2で頑張るべきでしょうか? WEBデザイナーに高卒/専門卒ってどれくらい影響しますか? (専門卒になっても関係ない科です;;)

  • WEBデザイナーが

    WEBデザイナー(デザイン、コーディング、FLASH、Javascript等全般的にこなす人)がJavascriptの事をJAVA、JAVAと言ってちゃ駄目なんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)

>Webデザイナーになるには、どのような事がどの位まで出来ていないといけないのか教えていただきたいです! 極端にいえば製作会社に入って肩書きの入った名刺をもらえればその日からWebデザイナーです。 HTMLとCSSの理解、Illustrator、Photoshopが使えるのは前提としてスキルはまちまちだと思います。 グラのデザイナーならばクライアントの要求を分析し、意図した制作物をプレゼンし印刷物を作ることにより販促だとか提案できなくてはいけません。Webデザイナーも本質的に媒体がWebにかわっているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Webデザインもプレゼンをふくめて仕事なんですね・・ jakartaさんの回答も含めて、今のスキルで雇っていただけそうな、ウェブデザイン会社を探そうと思いました。 その方が勉強になりそうなので。就職の際はまた色々と教えて!下さい!宜しくお願いします!本当にありがとうございました!

  • 回答No.3
  • sylphy
  • ベストアンサー率34% (33/95)

ソフトが使え、スクリプトが書けることは、ただの前提条件だと私は考えています。 「WEBデザイナー」とは仕事柄多く付き合いますが、お願いですから色やデザインの基礎は知っていて欲しいという人が本当に多くて困ってしまいます。 美術的な面をきちんと学んでいて、かつ技術的なスキルを持っている方とのお話は進めやすいですね。 ご質問に技術面のみしか記載がないのが気になりました。「デザイナー」という言葉の意味も考えてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 前にデザイン会社を辞めてしまった事もあって、技術的な事が不安で、なんだか気持ちばかりあせってしまっていました・・(>_<) 技術的なことは+αでしかないって事ですよね・・デザインについて勉強し直しマス!

  • 回答No.1
  • depper
  • ベストアンサー率26% (23/88)

tocoaさんは学生さんでしょうか。あるいは他のジャンルでキャリアのある方でしょうか。 もし「もう勉強している暇はない!」とおっしゃるのでしたら別ですが、そうでないのならば是非ウェブデザインの会社などで働くべきと思います。バイトでもなんでも、勉強になります。 フリーのデザイナーを目指すなら、どのジャンルでも「スキル」「キャリア」だけでなく「コネクション」を準備しておきたいものですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私はデザイン系の学校を出て、デザイン会社に勤めていたのですがあまりの大変さに半年ほどで辞めてしまいました。(今はWeb関係のアルバイトです) もう、デザイン会社は・・なんて思っていたのですが、回答頂いて、ウェブデザインの会社も視野に入れて考え直してみようと思いました!

関連するQ&A

  • 基礎の次の勉強すること

    独学でやってますがdreamweaver,flash,fireworks,photoshopあたりは十分使えるようになりました。 ウェブデザイナーとして次に勉強するべきこと、優先順位の高いものは何でしょうか。 いくつか候補を教えてください。 プログラミングもできるといいと思いますが、長い目で見てどの言語をはじめに学習するべきでしょうか。 特にactionscriptやjavascriptあたりは自分でも必要性を感じてます。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは

    こんにちわ。 インハウスグラフィックデザイナーとして働いて二年となります。 学生時代に2,3個、ウェブデザインのクラスを履修しましたが、今の仕事では使わないというのもありウェブ知識はゼロに近いです。 ご指導をお願いいたします。 質問:ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは?     Flashのスキルはまだまだ必要とされているか? 現在:WordPressを使いローカル環境を整え、HTMLとCSS(と、ちょっとPHP)を学びながらでポートフォリオウェブサイトを製作中です。     AdobeはPhotoshop,Illustrator,InDesignは問題なく使えますが、Web・モバイル・スマートフォンのデザイン実績はありません。     DreamweaverとFlashのスキルは学生の時に使用したことあり、程度     イラストレーションが得意です。 背景:プリントメインでグラフィックデザイン専攻で大学を卒業し、インハウスのグラフィックデザイナーとして働いています。エディトリアルや、広告、パッケージデザイン等をしています。 ただ、最終的に、広い範囲でデザインをできるデザイナーになりたく、年齢的には出遅れているとは思いつつ、ウェブデザインもできる仕事に就きたいと思っています。 ウェブデザイナーの募集要項に応募するために、今の私がこれだけは勉強するべきこと、身につける知識を教えていただけますでしょうか。 ウェブデザイナーとして、紙上ではなくウェブ上でのデザイン力をつけること、SEOの勉強、と思っています。ウェブデザイナー募集要項をみていると、Flashのスキルも求められていると感じました。 アニメーションを使ったウェブサイトが減っているのかな、と思っていますが、やはりFlashはまだまだ必要とされるスキルでしょうか。 ポートフォリオとしてFlashで簡単なiOSアプリの開発にチャレンジしてみようとおもっておりますがどうでしょうか。。。 また、最低、このぐらいの知識やスキル、もしくはポートフォリオは必要というアドバイスがあればぜひ、ご指導を願いいたします!

  • WEBデザイナーになりたいと考えています。今からでも遅くないでしょうか?

    私は2011年新卒で今年の2月頃から就職活動をしています。 3年制の専門学校に通っていて専攻は情報処理です。 昔からWEBデザイナーには興味があり、独学でPhotoshop、Illustratorなどのツール。 またCSSやXHTMLでのコーディングなどを学んでいます。 現在はFlash、PHP、JavaScript、ActionScriptなど独習中です。 実際にWEBサイトを作ったりはしています。 就職活動をしていく内にWEBデザイナーになりたいという気持ちが強くなってきてしまいました。 どうしても諦めがつきそうにありません。 今まで就職活動では情報処理系の企業さんばかりを訪問したり面接を受けたりしてきました(現在は結果待ちの状態です) 今から方向転換をしてWEBデザイナーの就職口を探しても遅くないでしょうか? 専攻がデザインなどではないので不利なも解っているのですが…。 企業の採用担当の方はやはり、デザインなどに関してしっかり学んだ人の方を取るのでしょうか。 よろしければ皆さんの意見などなど聞かせて下さい。 今就活しての自体遅いよなどでも良いので。 お願いします。

  • WEBデザイナーになりたいけれど…(やや長文)

    こんにちは、短大に通っている19歳女です。 ちょっとわがままな質問かもしれませんが、聞いてください。 中学生の頃に初めてホームページを作ってから、ホームページを作ることの楽しさを知り、将来webデザイナーになることを目標に中学・高校を経てきました。 高校時代も独学で、手打ちのタグのほかDreamweaverやphotoshop、Illustratorの使い方などを勉強したので、これらのソフトを使うことなら大方できると自負しています。 しかし、まだFLASH・CSS・Javaの勉強が出来ていなく、高卒で就職するにはスキルに自信がなかったため、“webデザインが勉強できる”という地元短大に進学しました。 でも入学してみて分かったことは、私の勉強したい内容をあまり専門的に授業で教えないということでした。 有名なプロじゃなくていい、一通りのことができるデザイナーになりたい…というのが望みなのですが、このまま専門的に勉強できないままwebデザイナーになれるのか、とても不安です! “FLASHが出来なければwebデザイナーになれない” というのを聞いたことがあります。 ソフトは持っているので、独学で勉強しようと思っていますが、どの程度のレベルまで使いこなすことが出来れば認められるのでしょうか? まとまりのない文章になって申し訳ありません。 よろしければご回答いただければ嬉しいです。

  • WEBデザイナーになりたい

    現在MACオペレーターをしています。 WEBデザイナーになりたいのですが、実際のWEBデザインをしている業者はソフトは何を使っているのでしょうか? イラストレータとフォトショップは一応使いこなせます。 今の会社はペラ物中心の印刷屋なので、クォークは下版の時に貼り付けるだけで、ほとんど活用していません。 今年は自宅でウィンドウズのドリームウィーバーを体験版で勉強(独学)してみましたが、インデザインは全くしていません。 実際のWEBデザインをしている業者がドリームウィーバーを使っているのなら、私も購入してもっと勉強しようかと思っています。 プロのWEBデザイナー様、どんな事でも結構です。良きアドバイスをお願いします。

  • 言語は全部でいくつですか?

    プログラミング のカテには↓ ・ Microsoft ASP ・ C&C++ ・ CGI ・ Flash ・ HTML ・ Java ・ JavaScript ・ Perl ・ PHP ・ Visual Basic ・ Web Page Design ・ XML ・ その他(プログラミング) と、たくさんありますがこれらはすべて言語なのですか? あと、HP(サイト)を作りたいのでHTMLを勉強したいのですが何かいいサイトはありますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webデザイナーを目指していますが、JavaScriptで躓いています

    30半ばです。 10代からOffice関連の仕事などをしてきました。 プログラミング初心者です。 この度会社でWeb部門を立ち上げることになり、私が担当することになりました。 一からHTMLやCSSを独学で勉強中です。 (IllustratorやPhotoshopも並行して勉強中です) Javascriptを勉強し始めてDOM Scripting 標準ガイドブックなどを買い読み進めていますが、どうしても理解できないのです。 メールフォームなども作れるようになりたいので、PHPやPerlなどもできるようになりたいのですが、JavaScriptで躓いていては次に進めないという焦りもあります。 javascriptを使って何をしたいのか? ◎ライブラリーなどを使って、動きのあるサイトを作りたい。 ◎ライブラリーを使うにも、ある程度の知識を身に付けたい。 もし同じような経験をされた方がおられましたら、是非教えていただきたいのです。 お願いしますm(__)m

  • Webデザイナーになるために必ず学ぶべきことを教えてください。

    現在19歳の名古屋在住の男です。 今月で会社を退職しました。前職では電気系の計算や設計をしていました。 前職などの関係もあって身近にWeb関係の職についている人がいないので、専門的なことに関しては相談相手が誰もいません。なので、ここで質問させていただきました。 ■将来はWebデザイナーになろうと考えており、2009年9月くらいにコンピューター専門学校HALのWeb学科に入ろうと考えています。 現在から就職まで約3年ほどあります。この3年間でどのような技術を身に付けたら良いか、アドバイスをお願いします。 また疑問などもありまして、その疑問にも答えていただけると幸いです。 ※ちなみに私は15歳の頃からHTMLやCSSが異常に好きで、今日まで毎日触ってきました。 どちらも自由に扱えます。現在はタグ打ちの時間と運営の手間を省くためにドリームウィーバーを利用しています。(個人サイトしか作ったことがありません。) *疑問 ・最近はPHPに興味があり、勉強を進めておりますが、WebデザイナーになるためにPHPを学ぶ必要はないですか? ・フォトショップは必要に応じて「床に文字が反射しているような画像」を作ったりしている程度ですが、実際はどのような画像が作れる必要があるのでしょうか? ・趣味でWordPressについて調べたりするのですが、Webデザイナーになる上でWordPressについての知識を深める必要はありませんか? ・Javascriptは計算フォームを作ったりするときにしか活用しません。Javascriptで何かできるようにしておいた方が良いことはありますか? ・英語のページで情報を収集しなければいけない可能性もありますか。英語の和訳もスラスラとできるようにした方が良いですか? ・他に学んでいた方が良いことを教えてください。 以上です。 Webデザイナーになるためなら、どんな苦労も惜しまないつもりです。 厳しい意見や厳しいアドバイスをよろしくお願いします!

  • ウェブデザイナーとは何ですか?

    ウェブデザイナーは最近よく耳にしますが、結局のところ何ができる人なのでしょうか。 DTPの仕事をそのままウェブにあげて、ウェブデザイナーと言っている人もいれば、 Photshopでデザインを作るだけの人もいれば、 デザイン+コーディングをする人、そこからJquery等の動きをつける人、 また、Javascriptも最低限できないと一流とは言えないという人もいます。 Wordpressの組み込みを行うことも多いですし、ともすればphpも多少分からないといけなくなってきます。 世間的にはウェブのデザインを起こすというくらいの認識かもしれませんが、実際ウェブデザイナーとは何をするのを指すのでしょうか。一般的な意見、業界の意見を伺えれば幸いです。

  • WEBデザイナーになるには。

    現在WEBデザイナーを目指して大学に行きながら、グラフィックの事務所でWEBを担当にバイトをさせていただいていますが、グラフィックの事務所なのであまりWEBの仕事がありません。WEBの技術者もいないのでデザイン的なスキルはあがっているものの、WEBの技術は上がっていません。来年就職活動をする予定なんですが、どのくらいのスキルが必要なんでしょうか?Dreamever、Fireworks、illustlator、photoshopなどはまずまず使えます。FLASHは初歩的なことしかできません。やはりCGI、PHPなどがあれば有利だと思うんですが、できないとまずいですか? また、WEB業界はこれからどうなっていくんでしょうか?一度お店などサイトを作ってしまったら、それまでで更新は作ったとこがすると思うんですが、仕事はこれからどんどん減っていくんでしょうか? 詳しい方、または現在WEBデザイナーなどWEB業界に詳しい方、詳しく教えていただけませんか? 宜しくお願いします。