• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WEBデザイナーに必要なものは?

WEBデザイナーに必要なものは? (X)HTML/CSS JavaScript PhotoShop Illustrator DreamWeaver Flash これ以外に何が必要でしょうか?また今後、注目されるであろう分野は? あともうひとつ、進路について相談にのってください。 専門学校で別のデザイン科に通ってる1年生です。 別のデザインやってやっぱりWEBデザインがやりたいと思ったのですが、親と口論になり悩んでます。親からは、WEBデザインやりたいなら、今後どうするか2パターン提案されました。 1.学校辞めるなら、親の実家に行き独学。一切援助なし。   この場合、祖父母に多大な迷惑をかけてしまう可能性あり。 2.学校進級し、課題は最低限こなしつつ、独学する。   学校、バイト、課題で、独学の時間がかなり短い。課題は作品で時間もかかる。 やはり2で頑張るべきでしょうか? WEBデザイナーに高卒/専門卒ってどれくらい影響しますか? (専門卒になっても関係ない科です;;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数277
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

2、で頑張りましょう。 そうでないと、逃げ癖がついてしまいますよ。 専門学校を出ていないと、教える手間がかなり増えるので、 あまり歓迎されません。 野球に例えるなら、『これはバット、バットだよ。ボールを打つときに使うの』 なんてとこから始めなければなりません。 まして、今はデザインの基礎はあって当たり前の時代です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WEBデザイナーになりたい

    現在MACオペレーターをしています。 WEBデザイナーになりたいのですが、実際のWEBデザインをしている業者はソフトは何を使っているのでしょうか? イラストレータとフォトショップは一応使いこなせます。 今の会社はペラ物中心の印刷屋なので、クォークは下版の時に貼り付けるだけで、ほとんど活用していません。 今年は自宅でウィンドウズのドリームウィーバーを体験版で勉強(独学)してみましたが、インデザインは全くしていません。 実際のWEBデザインをしている業者がドリームウィーバーを使っているのなら、私も購入してもっと勉強しようかと思っています。 プロのWEBデザイナー様、どんな事でも結構です。良きアドバイスをお願いします。

  • webデザイナーを目指す上で二足のわらじはまずいですか?

    webデザイナーとして働きたいのですが、その上で今年為になりそうな専門学校に行くには、事情によりプログラマーやseを目指す夜間専門学校にしか行く事が出来ず、その学校に行くべきか迷っています。来年であればドストレートのwebデザイン学校に行けるのですが、現在22で、今年お金を貯めなければそれが不可能なため、迷いどころです。 (プログラマー→seの道をたどる気はなく、あくまでwebデザイナー志望です。) webデザイナーはもともとdtp出身の方が多くいるし、周りにも学校に行かずともwebデザイナーに必要な技術を独自で身につけた人も割といます。そして働いています。働き方は独立してなど様々ですが。 こうしてみると、webデザイナーって学校行かなくても本人次第でなれそうな気がしますが、実際どうでしょうか? プログラマーの学校はwebプログラミングの授業もあるし、webデザイナーを目指す上で無駄になるとは思いません。 二足のわらじで、本命は学校でなく独学で学ぶという矛盾を感じる形で、自分に出来るのか?不安もありますが昼間webデザインを独学で(のちに会社インターンを目指す)勉強、夜プログラミングを学校で学ぶという事を思い描いているのです。こういった形なら今年からすぐ動き出せるので、年齢を考えてもベストに思えます。 webデザイナーになる上で、二足のわらじはやはり避けた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • webデザイナーになりたかったのですが。。

    はじめまして。webデザイナーの仕事を目指しています。(具体的にはIllustrator, Photoshop, Dreamweaverを使った仕事がしたいです。) 私は今年の3月まで夜間のグラフィック系の専門学校に通いまして、卒業後もwebデザインのスキルが身に付く仕事に就きたいと思っていました。 そして今の会社に就職したのですが、求人票には歓迎するスキルとしてIllustrator, Photoshopが使える方となっていたのですが、実際の仕事は派遣がメインのプログラマーよりの仕事でした。確かに面接のときに、「デザインというよりはもう少し固い方の仕事かな」と言われ、少し疑問に感じましたが、業界経験もなかったのでwebデザイナー募集と書いてあったことで、何らかの仕事には関われると思い、そこに勤めることにしました。今思うと私の会社に対する調べも甘かったと思うのですが、いまでは今後どうしていくかで悩んでいる次第です。 会社に相談する人もいるのですが、「webデザイナーにもこれからはプログラムの知識が必要になる」ともいわれましたが、実際はどうなのでしょうか?プログラムやSQLなどの仕事でしたら、これを機会に覚えた方が良いのでしょうか?それとも早くHPの制作系の会社を探した方が良いでしょうか。。 今の仕事は約半年程度勤務しています。年齢は今年で24歳になります。 派遣先には汎用機系の仕事もあるのでそこになったら辞めようと決めているのですが、プログラムやSQLの仕事は正直悩んでいます。気持ちとしてはwebデザインに繋がるのならある程度は我慢しようと思いますが、正直今行う経験がwebデザイナーへの転職に繋がらないのなら、勉強するのも苦痛に思えます。 どなたかご教授お願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • caseym
  • ベストアンサー率47% (30/63)

デザイナーに必要なものは 感性、コミュニケーション力、人脈 WEBだろうが印刷物だろうが関係ありません 以上の3つは今後必ず必要なものです 問題発言かもしれませんが 専門学校でデザインを学んだからデザインが上手にはなりません そんな簡単なものではありません デザインの良し悪しを判断するのは お金を出す得意先であって 貴方でもなければ 先生でもありません だから相手の話聞き相手を説得するコミュニケーション力が必要になるのです では専門学校は? デザインと接する時間をもらっていること、就職のためのパスポートと考えます  独学なんか愚の骨頂 それだと就職したほうがはるかに上手になります 確かにWebデザインはシステム系も理解しないと作れません でもいきなり個人事務所を開くわけではないので、それもやりながら覚えればできます 正直専門学校でてもオペレーションスキルは社会に出たら役には立たない だけどデザイン業界に多く接してえた知識や人脈は役に立ちます だからこのままがんばればいいとおもいますが どうしても独学でと考えるのであれば クロスメディアエキスパートの資格なんかに挑戦してみてはどうですか 就職に必ず役に立ちます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • a-yo
  • ベストアンサー率51% (40/78)

私はどちらかといえば逆アプローチです。 大昔ですが情報処理系のデザイン学校に入学したのに、 途中で空間系のゼミに進み、卒業後空間デザインの仕事をずっとしてきましたが、 最近WEBデザインもしています。 要は本人の気持ち次第でどうにでもなるし、 やりたい仕事が食べて行ける仕事になるかどうかは、 やってみないと分からないと思うのです。 好きな仕事が周囲にも認められて食べて行けている人は少ないでしょう。 就職して上司に言われた事は、 「お前の好き嫌いで仕事を割り振っているのではなく、会社からみてお前の得手不得手で仕事を与えているのだから」という事です。 私は、どうも絵を描く事は他人より上手いらしく、スケッチやパースばかり頼まれました。 でも、あまり好きではなく、企画やプランをしたかったので、 その方向へ転職しましたが、途中で辞めてしまいました。 結局独立し、デザイン全般広く仕事をしていますが、 パースなどを頼まれる比率が高いという現状です。 スポーツでもWEBでも同じだと思う事は、小さい頃から慣れ親しんでいる人は、やはり業界でも強いということです。 興味を持って始めたとしても、本人に向いているかどうか努力が実るかどうかは分かりません。 なので、独学でやってみてWEBなどはすぐに結果が見えてくると思うので、 卒業後そんな会社へ就職してみればいいのではないでしょうか。 他の方の回答で、センスという答えがありましたが、まったく同感です。 WEBもデザインの一部として考えているのであれば、 実力社会ですから、どこを卒業しているかではなくセンスがあるかどうかです。 今私が悔やまれるのは、親がせっかく与えてくれた勉強の機会だったのに、 課題だけなんとかこなして他の授業に出なかったことです。(出欠だけとかレポートだけとか) デザインの歴史や色彩学、その他今思えば面白そうな学科ばかりだったなぁと。 長文になりましたが、私も2をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)

間違いなく2です。他の分野であれ、 デザインの勉強は必ずしておいて下さい。 Webの分野は、デザインの基礎も知らない人間が 平気でデザイナーを名乗る特殊な業界ですが、 そういう人間と仕事をすると本当に疲れます。 おかしな事を平気でやります。 何がおかしいのか理解できないんです。 なので、どう注意しても直りません。 そういう人間にならないで下さい。 ソフトの操作方法なんざどうとでもなります。 Webはプログラミングもできた方が重宝されますが、 これは専門学校行ったからといってできるモンではないです。 独学で十分、というか、独学できない人は学校行ってもムリですね。 (ならなんで学校があるのかという事になりますが、 就職に有利という事ぐらいでしょうか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問者の方と同じような経歴のある者です。 (今はSEやってます。) 就職時に同様の相談を、知り合いのWEB系企業の採用担当の方と 話したことがあり、その際に一番必要だといわれたのは、 「センス」 とのことでした。実際に私も経験してみて、感じましたが ソフトウェアの技術は、勉強すれば誰でもある程度は 身に付けることが出来ます。でも、センスって難しいのですよね^^; ですので、美大生を中心に採用する会社が多いとも聞きました。 (実装だけなら、海外発注って手も・・・) なので、回答にならないかも知れませんが、 まずセンスを磨かれることをオススメします。 また、もし将来性を考えるのであれば、 個人的にはAjaxやPHP等の新しい技術のほうが 食い扶持をつなげ易そうなので、オススメします(笑) SEで入って、ちょこちょこデザインに手を出すのも正直手ですw また、二つ目の進路についての相談は、2をオススメします。 WEB系とはいえ、高卒だと就職はやはり厳しいですし、 何より方向転換した際に、このご時勢ですからきついと思います。 焦らず、じっくり考えてみてください。 (#就職難のご時勢だから、学生してるほうが良いというのもありますw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2がお勧めです。 何事も途中で辞めてしまうのが一番印象が悪いです。 ああこの人は先を読む力にかけるんだなと受け取られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • webデザイナーについて教えてください。

    webデザインを勉強し、そういった職業に携わりたいと考えているものですが、独学か、スクールに通うかで迷っています。お金に余裕がないので、専門学校は避けたのですが...。 一時は独学で頑張ろうと思ったのですが、求人広告に出ている条件(例:photshop,illustratorを使いこなせる方)をみたしているかどうかさえ分からないので、スクールの方がいいのかと思ったのですが...。どなたか、アドバイスや体験談など、何でも構いませんのでお願い致します!

  • WEBデザイナーになりたいけれど…(やや長文)

    こんにちは、短大に通っている19歳女です。 ちょっとわがままな質問かもしれませんが、聞いてください。 中学生の頃に初めてホームページを作ってから、ホームページを作ることの楽しさを知り、将来webデザイナーになることを目標に中学・高校を経てきました。 高校時代も独学で、手打ちのタグのほかDreamweaverやphotoshop、Illustratorの使い方などを勉強したので、これらのソフトを使うことなら大方できると自負しています。 しかし、まだFLASH・CSS・Javaの勉強が出来ていなく、高卒で就職するにはスキルに自信がなかったため、“webデザインが勉強できる”という地元短大に進学しました。 でも入学してみて分かったことは、私の勉強したい内容をあまり専門的に授業で教えないということでした。 有名なプロじゃなくていい、一通りのことができるデザイナーになりたい…というのが望みなのですが、このまま専門的に勉強できないままwebデザイナーになれるのか、とても不安です! “FLASHが出来なければwebデザイナーになれない” というのを聞いたことがあります。 ソフトは持っているので、独学で勉強しようと思っていますが、どの程度のレベルまで使いこなすことが出来れば認められるのでしょうか? まとまりのない文章になって申し訳ありません。 よろしければご回答いただければ嬉しいです。

  • webデザイナーになるためには

    現在高校三年生です。 春から専門学校のwebデザイン科へ通うつもりです。 HTMLで趣味のホームページは作ったことがあるのですが、flashやCSSなどについては全くの無知です。 この二年間勉強してwebデザイナーとして就職できるでしょうか。 アルバイトから正社員になることも視野に入れています。 またwebデザイナーはどのくらいの人が目指して、どのくらいの人が成ることが出来るかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Webデザイナーを目指しているのですが…。

    度々お世話になります。 Webデザイナーを目指している24歳女性です。 目指してはいるのですが…一体今なにをすればいいのかがわからずに路頭に迷っています。なにかアドバイスがございましたら、是非お願いしたいのですが…。 大学卒業後、家庭の事情で1年間はニート(父の会社で事務手伝いをしていましたが経歴上は白紙です)、その後1年半はコンビニのアルバイトという経歴しかありません。 Webデザインの経験としては、実務経験は当然ながらまったく無しで、大学時代から6年ほどHPビルダーで趣味のHPを作っていたという程度です(CSSも使っていました)。 Webデザインの世界に本格的に興味を示し始めた半年前から、DreamWeaverに乗り換え、IllustratorやPhotoshop、Fireworksなどを独学ですが勉強し、ビルダーでサイトを作っていた頃と同じ程度のものを作る事ができるようになりました(と申しましても実際のレベルを示すことができませんが…) Webデザインの世界は、中途採用の場合は特に実務経験が必須とも言えるようで、たとえ派遣と言えども実務経験が必要な求人が殆どで、一体どのようなステップを踏めばいいものか迷いに迷っています。 何か別の仕事でつなぎながら何かサンプルになりそうなサイトを経営しそれを足がかりにするべきか、それともアルバイトでもいいから初めからWebデザインの世界を目指すべきか…。 実務経験がなくても、Webデザインソフトの使用経験があればOKという求人を時々見かけはするのですが、どの程度の能力を「使用経験」というのかが解らず躊躇してしまいます。 一体、どの程度の能力があればWebデザインの世界に足を踏み入れることができるのでしょうか…。

  • webデザイナー

    webデザイナーになりたいのですが どんな種類のプログラミングを 覚えればいいのでしょうか また必要な資格などはありますか 専門学校などは有るのでしょうか 独学でやるならどんな本を買えば良いのでしょうか 求人などを見ると経験3年以上などがほとんど ですが見習いなどもあるんでしょうか 見たことありますか? 現役のwebデザイナーさんはどうやつて 就職したのですか いろいろ質問しましたがよろしくお願いします

  • webデザイナーになりたいです。進学について

    今私は高2で、進路はwebデザインを学びたいと思っています。 親はそれに賛成しているのですが、 webデザインを学べる専門学校は多いのですが、 四年制や短大はなかなかありません。 私は専門学校で二年間webデザインを学んで 就職したいと考えていました。 しかし親はそれに反対し、 四年制に行きなさいと言います。 専門を出て就職する人の二倍も学校に行く意味、 そしてはやく働いてお金を稼ぎたいと わたしは思っていました。 たしかに四年制に行っていた方が就職しやすい 世の中の目が大学>専門ということはわかっています。 webデザインについてはどうなのでしょうか。 やはり四年制に行くべきですか?

  • WEBデザイナーやプログラマーになりたい。独学で大丈夫?

    あと2ヶ月ぐらいで高校卒業しニートになってしまうものです。 卒業後はバイトしながら独学で1年・2年勉強してWEBデザイン関係の仕事に就きたいと思ってます。 HTML/CSSはレンタルブログのテーマを弄ったり1から作ったりするぐらいはできます。(PHPとかはデフォルトのをコピーしてるだけです。) CSSに関しては各ブラウザで同じように表示できるのかとかいろいろ調べたりしてますが思うようにならなくて苦戦してます。 HTMLもCSSもどっちもメインのタグやプロパティはわかるものの制約や意味はぜんぜん理解してません。 Illustrator/Photoshop/Fireworks/Dreamweaver/Flashは操作を覚えた程度です。(忘れてるのが大半) 目指してるのは、「WEBデザイナー」「WEBプログラマー」などです。(他に仕事名ありましたら教えてください。) そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・高卒と大卒(専門学校卒)とで求人の数に差はあるのでしょうか。 ・上記に書いたこと以外に必要なスキルはなんでしょうか。javascript,PHPなどでしょうか。word,excelなども必要ですか。 ・スキルで技術面以外に何が必要ですか。(知識というべきですかね)マーケティングとか。 ・一応独学でやっていくつもりですが専門学校は行く意味ありますか。半年間、WEBデザインのスクールに通ったのですが 操作しか教わってない(他の質問でも専門学校で操作しか教わってないと書いてあった)ので専門学校・スクールに通う価値があるのかないのか。 ・仕事場で実際に使われてるのはWindows?Mac?どっちでしょうか。またソフトのバージョンは最新のとこが多いのでしょうか。 現在、私が使ってるのはWindows VistaでAdobe CS3です。 ちょっと関係ない質問ですが ・絵コンテ書くのが苦手なのですがいい練習方法・書き方ありますか。下書きとかの書き方がいまいちわからなくて。 ・今一番興味あるのはWEBデザインですが商品とかのデザインにも少し興味があります。インテリアデザイナーや ファッションデザイナーというのはありましたが、その他の雑貨や家電・AV・カメラなどのデザインはどの分野に入るのでしょうか。

  • webデザイナー会社選びポイント

    私webデザイナーを目指しています。 はっきりいってwebデザインに対してはほとんど初心者です 現在19歳です。 専門学校ではワード、エクセルとかやっていました。 そこでwebデザイナー会社を選ぶ上で 確認するポイントを教えて下さい。

  • WEBデザイナーの条件(人生相談みたいですみません。。)

    現在WEBデザイナーを目指している20歳の学生です。 一応デジタル系のデザインを専攻しているのですが、WEB関連にあまり力を入れない方針らしく、2回生の後半になった今やっとWEBの授業が始まりましたが、IllustratorやphotoshopでデザインしたデータをスライスしてDreamweaverのデザインビューで画像を貼り付けたりするだけでコード編集などは全然分かっていません。 3回生にてCSSの勉強を始めますが、それもタグ打ちという訳ではなく簡単に編集できるソフトのような物を使ってやるそうです。 一般にWEBデザイナーとして最低限必要なものとして、HTML、CSS、flashやjavaと言われていますが、私はまだ全然分かっていません。 自分で勉強しようにも学校の他の課題等で忙しくほとんど出来ていません。 おそらく卒業するころには触れるぐらいのレベルになるのだと思うのですが、やはりこのままではWEBデザイナーを目指す者としては駄目でしょうか?? あと二年、実質一年と少し、このような状態でどこまでの技術を習得できるかわからないですし、就職活動の時に技量等の差で不利になってしまうのも嫌なので、今はもう思い切って学校を辞め(親も理解してくれています)、他の専門学校へ行くなりデザイン事務所などでのアルバイトというのも考えています。 しかしそれですら現在の私の技量でも雇ってもらえるのか心配です。 そこでWEBデザイナーの就職やアルバイトなど、雇用時に必要なスキルを教えていただけないでしょうか?できるだけ詳しくお聞かせ願えたら嬉しいです。 また、同じような経験者がいらっしゃった場合はその時のお話などもお聞かせ願いたいです。 もしこんな人生相談の様な事に付き合ってくださる方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でも説教などでもかまわないのでどうぞよろしくお願いします!

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。